Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ラズベーリーチーズムース クレメダンジュ風
TOP > ムースケーキ > ラズベーリーチーズムース クレメダンジュ風

--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.22

ラズベーリーチーズムース クレメダンジュ風

          000000.jpg


クリスマスにピッタリのケーキを少しずつ紹介していきます。
白と赤と緑・・・
この3色を使えば、バッチリクリスマスですね☆★
ラズベリーは使いやすい素材です。

このブログのプロフィール画像に使っているのがこのケーキです。

ラズベーリークレメダンジュ風

<材料:5~6個分>
スポンジケーキ               適宜
クリームチーズ               1箱230g
牛乳                      200cc
グラニュー糖                 40g
ゼラチン                    小さじ1
水 (ゼラチン用)              大さじ1
生クリーム                  250cc 
グラニュー糖(生クリーム用)       大さじ1
冷凍ラズベリー               1カップ
グラニュー糖(ラズベリー用)       大さじ1
レモン汁                   大さじ1
食品用ガーゼ                適宜

<作り方>
① スポンジケーキを焼き3枚にスライスしてカップなどで丸く型抜きをする。
   食品用ガーゼをカップに合わせて切り、
   カップにガーゼをかぶせスポンジケーキを押し込む。

     IMG_7874-1.jpg  IMG_7875-1.jpg クリックで拡大
② ラズベリーソースを作る。
   小鍋に冷凍ラズベリーとグラニュー糖、レモン汁を入れて弱火で加熱。
   フツフツ煮えてきたらかき回しならがぽってるするまで煮詰め冷ましておく。
③ ムースを作る。
   ゼラチンを分量の水に振り入れふやかす。
   ラップにピッタリ包み室温に戻したクリームチーズを
   電子レンジに30秒かけてボウルに移し泡立て器でクリーム状にしておく。
   グラニュー糖を入れて温めた牛乳を加えてよく混ぜる。
④ ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かし
   ③のチーズクリームに加えてよく混ぜる。
⑤ 生クリームをかたく泡立てる。
   ④のチーズクリームのボウルの底を氷水に当てかき回しながらとろみをつける。
   ヘラからぽってり落ちる程度の硬さになったら生クリームを加え混ぜ合わせる。
⑥ ①のカップに⑤の生地を半分くらいまで流し入れて
   ②のラズベリーソースの適量を真ん中に乗せ、更に生地を流し込む。
   ガーゼの上部を紐などでしばってカップに入れたまま冷蔵庫で冷やし固める。

■ リボンなどで飾り付けしてガーゼのまま盛り付けてもよし
   ガーゼから出し、ラズベリーやミントの葉などを一緒に盛り付けてもよし。
■ 丸型を使ってホールケーキにしても。
   この場合はゼラチンの量を3倍に。
   生地を型に流し込んでからラズベリーソースをマーブル状に加え
   更に切り分けてからゆるめに煮詰めたソースをかけました。

    IMG_7921a.jpg  IMG_7922a-1.jpg クリックで拡大

■ ゼラチンの量をギリギリまで減らしました。
   ガーゼの中に流し込む時は隙間のないように流し込み
   口をきっちり閉じるときれいな形に仕上がります。
   ラズベリーソースはかために煮詰めてください。

テレビで紹介していただきました。
作り方動画をご覧いただけます。

   Copy (1) of IMG_4929a
       数日前、この冬一番の冷え込み・・-6℃の朝6時15分の月


               同じ時刻・・西の空が明けてきました
    IMG_4937a1.jpg

         ちなみに・・今朝は、この日よりも更に冷え込みました・・

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

                 作っていただきました

     つぶやきごと。 / 紗和さん がたくさんのレシピを紹介してくれました。
      私の知る限り・・・勇気凛りんのレシピの最年少ユーザーさんです。
              最初に『大葉にんにく醤油』 を作ったと
             報告をいただいた時は本当に感激でした。
               その後も、いくつも続けてお料理をし
          ご家族と一緒に素敵な時間を過ごしてくれたようです。


                     大葉にんにく醤油
               白菜とベーコンのクリームコーン煮
                       韓流肉味噌
               レンジで簡単 カスタードクリーム
            キャベツと卵で簡単ヘルシー お好み焼き風        

           こんなにたくさんのお料理・・本当にありがとう♪
  15歳の紗和さんに「料理」が少しでも特別なものになってくれると嬉しいです。


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう              
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

凛りんさ~ん♪
一目ぼれです~~v-345

「プラチナ」ってお店のアンジュみたい~♪
クリスマスカラーで素敵なケーキ♪
お店においてるケーキみたいです!!

これがお家で作れるなんて!!
作ってみたいけど難しそうだな・・・。
でも作ってみたいv-353
その繰り返しばかりの私です(笑)

2008.11.22 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
いや~スッカリクリスマスだわ~♪
なんて可愛らしくて美味しそうなムース

こういの作れる凛りんさん
やっぱり尊敬だわ~~

素敵すぎる^^
2008.11.22 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
(人゜∀^)⌒☆彡ステキ♪
(#^o^#)ぉぉぉぉぉ---彡☆

めちゃめちゃ
綺麗

暫く固まってしまったよ…美しい過ぎて


とっても、オシャレ⌒☆
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


私には作れそうもないから暫く眺めています。。。。

(o^^o)ふふっ
2008.11.22 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
こんにちわ!!!

クレメダンジュはよくカフェでお茶する時に注文します^^

自分で作った事はまだ1度も・・・(;´Д`)ノ
何かすごい繊細で難しそうなイメージがあったけど、そうでもない????

フワフワ~であっという間になくなっちゃうんですよね~、コレ♪自分で作れば食べたい放題じゃん~~~ヽ(´▽`)/

マイナス6度って・・・めっちゃ寒いっ(;´Д`)ノ
こちらも2,3日前からグンと冷え込んでます。。。
2008.11.22 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
☆やっぽ!!!☆
☆みゅみゅみゅ~!!!・・・おいしそう!!!☆
☆これは、あたしには、難しそう・・・☆

~~~タタタッε=ε=(((((((( *・‘ω・)っマタネ!!!
2008.11.22 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
シカゴは本当に寒いんですね。
-6℃って、冬山のテントの温度なみです。

でも、家の中は暖かい。
クリスマスカラーの愛らしいケーキの写真に
楽しそうな家族のイメージが浮かびます。

毎日の食事や、こうしたハレの日のお菓子など、
家族や大切な人のために準備できるのって、
幸せなことだなぁ・・としみじみ思っています。

クリスマスケーキを少しずつ紹介して下さる・・
楽しみにしています。私でもできそうなのを選んで
トライしてみます。デコレーションがいっつも情けないことになるので、
今年こそは買ってこよう、と思っていたのですが、
気がかわりました。
ガンバルゾ。
2008.11.22 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
こちらのケーキもクリスマスにかわいいですね

今日、記念日にビターなショコラを作りました
あんまり上手にできなかったけど
これは大人なクリスマスになりそう

私の好みはラズベーリーチーズムース クレメダンジュ風かな・・・
2008.11.22 | URL | pたん #- [ 編集 ]
はじめまして、ブログ村からきました♪

応援ポチ ('∇')
2008.11.23 | URL | poo #- [ 編集 ]
こんにちは。はじめまして。
メキシコはシティ在住のものです。
実はクックパッドからよくレシピを見させていただいてましたー。
ブログもされてたのは今日知りました。
私もお料理が大好きなので、色々なレシピを見るのが大好きです。
すごくおいしそうな、ケーキ屋サンで売っているようなケーキ
おいしそう!
これからまた遊びに来させてください。
メキシコ、アメリカ、食材も似てるものが多いし、色々参考にさせていただきます!
2008.11.23 | URL | ろしーた #ntbreMG6 [ 編集 ]
開ける楽しみ。
ガーゼに包んだままだと、持ち運びも便利だし、何より開ける楽しみがありますね。まさにクリスマス向け!
ゼラチンを使ったお菓子はなぜだか苦手意識があり、ほとんど作ったことがないんですよね。でも何故か棒寒天、粉寒天、ゼラチン類は常備(笑)。意外に手軽にそろう材料ばかりだし、連休だし、トライするかな!
2008.11.23 | URL | オレオレ #- [ 編集 ]
ステキなクリスマスメニューですね(^-^)/
一目惚れ!
しかもぜいたくな味わいって感じで、
お店にあっても飛びついちゃうだろうな~って
思います♪

綺麗な空ですね☆
空気が澄んでる地域なのですね♪
2008.11.23 | URL | new★ママ #HfMzn2gY [ 編集 ]
こんにちは~^^
真っ白なムースにラズベリーの赤がとっても可愛いですね!
溶けて無くな感じと、ラズベリーの甘酸っぱさは
女子の心をくすぐります^^

ゴボウサラダ作りました!
サンドイッチににしても美味しかったです。
味噌入りのこのレシピ、我が家の味に仲間入りです。
2008.11.23 | URL | kumi #fqmjFNhk [ 編集 ]
すごい!
こんなのがおうちで作れるなんてー。
色のコントラストがすごくきれい。
うっとり~

寒くて空気がすんでいるのかな。
月もとってもきれいですね。
西の空の写真も、絵葉書みたい!切り絵みたい!
やっぱり自然のものって、
本当にきれいな表情を見せてくれますね♪
2008.11.23 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
クリスマスのケーキなに作ろうか迷ってたんですよ~
オーブンはたぶんフル活動だから
前日にチーズケーキでもと思ってたんですが
これならオーブン使わないからいいですね!
問題はラズベリーが売ってるかどうかです。(笑)
2008.11.23 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
みぃさんへ
本当に???
そのお店は知らないけど。。何だか素敵な前のお店だね。
そんな風に言ってもらえて嬉しいです~

私のお菓子は、本当に簡単なので
材料さえ揃えばすぐに出来るよ♡
2008.11.24 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
rikamintさんへ
尊敬までしてくれちゃう??ありがとう~
でもレシピを見ても分かるとおり本当に簡単・・

Jinさんに作ってあげてくださいませ~ー ̄) ニヤッ
2008.11.24 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
とまとママさんへ
いつも可愛いコメント、お褒めの言葉どうもありがとう~
眺めるだけでなく・・是非是非・・
とっても簡単なので作って食べてみて~☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2008.11.24 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
よぴこさんへ
あくまでも・・・風なので・・
正式な作り方ではないですよ~
・・って、いつものことか。。私のレシピってそんなのばっか・・
とにかく食べた時のイメージのみで作ってます(∩_∩)ゞ
2008.11.24 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
うだっち@さんへ
うだちゃん、ありがとう~気に入ってくれた?
この研究は・・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ 
もう少し腕をあげてからね。。(笑)
2008.11.24 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
jtstjさんへ
-6℃はまだまだ。。序の口です。
これからの寒さ・・楽しみにしていてくださいね・・(笑)

クリスマス向けのレシピ、既にあちらにアップ済みのものが多いですが
レシピ見直しと、撮影のしなおしを兼ねてこちらに再アップしたいと思っています。
楽しい作業です。。

なかなかコメントできずにいますが・・しっかり読ませていただいています。
お辛い経験・・・本当に、普通にのほほんとしていられることに喜びを感じますね。
お気を落とされませんように・・・
2008.11.24 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
pたんさんへ
ショコラ作ってくれたのですか??
大丈夫だったかな??クリーム・・ちょっと不安です。

後ほどうかがいますね・・
もしかしたら画像も見られるでしょうか??
2008.11.24 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
pooさんへ
はじめまして・・

コメント&応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪ありがとうございます。

後ほどうかがいますね。
2008.11.24 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ろしーたさんへ
はじめまして。。
コメントありがとうございます。
クックの方も見てくださっていたのですね。嬉しいです♪

メキシコシティーご在住なんですね・・
数年前に一度だけ行ったことがあります。
メキシコ料理が大好きなんです。

後ほどうかがいます。
メキシコのお話など聞かせてくださいね。
2008.11.24 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
オレオレさんへ
いよいよ・・ホリデーシーズン突入ですね。
私はこの連休は大した予定もなく・・
ケーキ作りでもしようかな~と考えておりますです・・
友人家族は、南国へ旅行したり・・・羨ましい!!
2008.11.24 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
new★ママさんへ
そちらになかなかコメント残せずごめんなさい。
身体の調子はどうかしら??

一目ぼれありがとうございます!!

早朝の画像のせいか・・空気が止まっている感じに撮れてますよね。
2008.11.24 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
kumiさんへ
ごぼうサラダ作ってくれたのですか・・感激!!
ありがとうございます。
気に入っていただけたようで本当に嬉しいです~
後ほど、そちらにうかがいますね。

これは人にプレゼントしたくて考えたレシピなのです・・
心くすぐられる仕上がりになっていますかね??
2008.11.24 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
luneさんへ
クリスマスの定番カラー・・
しばらく私の紹介レシピはこういう系が多いかもしれません・・(笑)

自然のものって本当に素晴らしいよね。
なるべく忠実に・・編集無しで美味く撮影したいものです。
なかなか難しいんですけどね・・自然の撮影って・・
2008.11.24 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえさんへ
そうか・・・北海道でもラズベリーは手に入りにくいのね・・
なんか、その辺に生っているイメージがあるけど・・
そうはいかないか(∩_∩)ゞ

クリスマスケーキやお菓子、これからも紹介しますよ~
慌てずゆっくり探してみてくださいねp(*^-^*)q
2008.11.24 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
クレメダンジュ大好きです♪
昨日は、市販品だったけど・・・クレメダンジュを食べたら、やっぱりおいしくて
幸せでした(*´∇`*)
チョット酸味があるのとホントに合いますよね♪

15歳でお料理。ステキな方だわ。
最近は、1人暮らししても自炊しない人も多くなってきてるから
なんか・・・新鮮な感じがしました~
2008.11.24 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
おいそそうですね☆
初めまして☆とってもかわいらしくておいしそう。。シカゴの写真もすごくキレイですね。
あのコメントで質問なんて失礼かなと思ったのですが他に手段が分からないのでもしよかったら答えて頂けたらありがたいのですが、クックパッドでずっと作ってみたかった桃のヨーグルトムースケーキ作らせていただきまして。レシピで「粉砂糖」と書いてあったので、よくケーキに飾ったりする粉砂糖だと思ってそれで作ったのですがあっていたのでしょうか・・・?普通の砂糖だったのかもと不安でして(^_^;)
まだ冷蔵庫なので型から上手く出せるといいのですが。
上手く行ったらつくれぼかかせてもらいますね
2008.11.24 | URL | まゆまゆ #- [ 編集 ]
私はいっつも本を見たりブログで作りたいレシピに出合うと、
ちゃんとした型を買って作らなければと思ってしまいます。
なので、お気に入りではありながら型が一杯になってしまっています。
でも、ちゃんとした型を使わなくても、身近にあるものでこんなに素敵な可愛らしいスイーツが出来たりするんですね♪
いつもながら、見て楽しい作って楽しい以外にも、
こちらのブログは勉強になります^^
いつもありがとう❤
全ポチです!
2008.11.24 | URL | ひこたば #- [ 編集 ]
かなり出遅れてしまいました(苦笑)

かわいいケーキですね~。
このガーゼ包みチーズケーキ、
クレメダンジュっていうんですね^^;
ケーキ屋さんで見るものかと
思ってました(笑)
さすが凛りんさん!!

今日も応援して帰ります!!
2008.11.24 | URL | nico #- [ 編集 ]
-6℃ってどんなん?とーっても寒そう・・・

美味しそうなケーキですね~。
作るより、凛りんさんのが食べたいかも~^^;

ポチ☆
2008.11.24 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
おお!クリスマス!
とってもかわいらしくて
しかもおいしそうですね~!

先日やっときなこ飴を作りました~!
簡単なのに、本格的な味でおいしかったです!
作ってる過程も粘土細工みたいで
楽しかったです。
どうもありがとうございました~!
2008.11.25 | URL | sleepyhead #- [ 編集 ]
凛りんさん、始めまして。
Cookpadの方でレシピを拝見させていただいています。
すごくきれいで、おいしそうなデザートが多くて、見てるだけでも幸せな気分に・・・。
私はメイン州に住んでいるのですが、アメリカの食材について質問が。生クリームはどこのメーカーを使えばきれいにデコレーションできますか?こちらのはあまり泡立たなくて。
お忙しい中すみません。何かヒントをいただけたら嬉しいです。
2008.11.25 | URL | Koberian #- [ 編集 ]
qunithimさんへ
偶然だね。クレメダンジュ食べたのね・・
私も日本のケーキ屋さんのクレメダンジュ食べたいです~
帰国した時に本当に美味しかったので似せて作ってみたのがこれなんだ・・
2008.11.25 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
まゆまゆさんへ
はじめまして。。
コメントありがとうございます。

はい、そうです。
粉砂糖は真っ白のパウダーシュガーのことです。
あちらの方がヨーグルトによく溶けるので使いました。
普通の砂糖でも問題ないとは思うのですが・・・

何かありましたら、また遠慮なく質問にいらしてください。
お答えできることでしたら・・
2008.11.25 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ひこたばさんへ
お菓子作りって・・確かに、本の通りに材料も変更しないで作らないと失敗するって言いますよね。
でも、あまりかたく考えずに作ってみるとかえって美味しいものが出来たりしますよ。。
お菓子作りは楽しんで作るのが一番です。
こちらこそ、いつも励みになるコメントをどうもありがとう。
2008.11.25 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nicoさんへ
いえいえ・・さすがだなんて・・
何処かで食べてみて美味しいと思ったり可愛いと思ったりしたものを
どうしても作ってみたくなる性分なだけですよ~
いつも応援本当にありがとう。
2008.11.25 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
紫 あずきさんへ
-6℃はまだまだ冬の始まりです・・
これからどれだけ寒くなるか、考えただけで恐ろしい・・

私も皆さんに食べてもらいたいです。。私のケーキ。
2008.11.25 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
sleepyheadさんへ
どうもありがとう~
きな粉飴作ってくれたのですね。
簡単すぎでごめんね。。って感じのものですよね。
でも、だからそこ作るのが楽しいのかもですね・・

後ほどうかがいますね~
いつもありがとう。
2008.11.25 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Koberianさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
クックの方のコメ欄を閉じているせいで・・ブログまでいらしていただき感謝です。

私も生クリームは色々試してみましたが、やはり有名ブランドのものが少々高くても使いやすいような気がします。
最近はLANDLAKESのもの以外は使いません。
コスコで安く買えるので、とてもありがたいです。

また、何か質問がありましたら遠慮なくどうぞ。
答えられることにはお答えしたいと思います。
2008.11.25 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
内緒コメントを下さっている皆様へ
温かいコメントと応援クリック心から感謝です。
皆さんの気持ちが励みになっております。
2008.11.25 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
うっわー(@@*)
すんげーうまそ!!!
すっごいなぁー・・・
こんなの作れるって・・・(・・*)

オーブン持ってへんのやけど
ムース、これなら頑張ったらアタシにもできるやろうか(^-^;)
頑張ってみようかな・・・

2009.03.03 | URL | pegu #L8AeYI2M [ 編集 ]
Re: pegu さんへ
ムースは一見難しいと思われがちですが、とっても簡単なので
機会があったら作ってみてくださいね~
コメントありがとうです。
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
