Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > すぐ出来る あずきミルククッキー
TOP > クッキー > すぐ出来る あずきミルククッキー

--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.16

すぐ出来る あずきミルククッキー

           IMG_4654-1.jpg


混ぜるだけの生地を休ませる必要のない、すぐ出来る簡単クッキー
ほろっと柔らかめの焼き上がりのクッキーです。


あずきミルククッキー

<材料:約20個分>
無塩バター            110g
グラニュー糖           10g
コンデンスミルク         20g
あんこ               60g
薄力粉              170g

<作り方>
① 室温に戻しておいた無塩バターをクリーム状に練り
   グラニュー糖とコンデンスミルクを加えてミキサーでよく混ぜ合わせる。
② あんこを加えて更に混ぜ振るった薄力粉を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
   軽く手で練るようにしながらひとまとめにする。
③ 筒状に成型し輪切りにする。

         IMG_4591-1.jpg クリックで拡大

④ オーブンペーパーを敷いた天板に並べ180℃に温めたオーブンで約20分焼く。

■ ③の工程で、手で丸め天板に置き
   軽く指でつぶしても可愛い形に焼きあがります。

          2F1EB732F81A2EE126BC40A5B44CECA7.jpg クリックで拡大

■ あんこは市販の物や缶詰でもOKですが
   ゆであずきのような緩いものではなくなるべくかたいもので。
■ あんこも手作りするならレシピはこちら



       ライン緑葉っぱ


            medium_10-23-staten-island-bz.jpg


全米大手のチェーン店 Linens 'N Thingsが店じまいだそうです。
キッチン&バス用品、寝具などのお店で
渡米当時からお世話になってきたお店の一つでした。
Going Out of Business(店じまい)の看板を見つけたときは
驚きと同時に寂しさを感じました。

クリスマス商戦
アメリカ人が1年中で一番お金を使う季節に入ります。
でも、最近はモールに行っても例年のような活気がないような・・
SALEの看板を掲げている店が多いのに店内は閑散と・・

不景気はどこまで進むのでしょう・・・

11月第4木曜日はThanksgiving Day・・感謝祭、大きな祝日です。
翌金曜日は 『ブラックフライデー』 と言って
1年中で一番、物が安くなる日なんです。
大きなモールやアウトレットなどは
早朝5時前から長蛇の列が出来るほどの大きなセールです。
今年はどうなのでしょうね・・・
不景気ゆえに更に長い列になるのか・・・
それとも、買い物客が例年より激減か・・・・

ちなみに人ごみが嫌いな凛りんは・・・・
14年間ブラックフライデー未経験です(笑)
今年あたり、潜入取材してきましょうかね~ 
多分無理だと思います。。(∩_∩)ゞ



       ライン緑葉っぱ


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ 
   作っていただきブログで紹介してくださいました。

Mi Casa Es Tu Casa / Omamamaさん が 
かぶのサラダ ちょいアジアの香り

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。 / qunithimさん が 
さっぱりアボカドしめ鯖

yakoのクッキングノート / yakoさん が 
春雨入りピリ辛 ごま味噌スープ

H.S.H 料理版 / さくえさん が 
大葉にんにく醤油とアレンジレシピを2日続けて・・


今までは画像をいただき掲載させていただいておりましたが
ごめんなさい・・・追いつきません。。
これからは文字リンクのみで掲載させていただくことをお許しください。
感謝の気持ちに変わりはありません。。。


           いつも本当にありがとう

COMMENT

No title
あずき入りのクッキー♪
とっても美味しそうです!
和には惹かれますっ。

ワタシもコレ、ニュースで見てビックリ。
キッチン用品も多いのでたまに
お世話になっていたのに・・・。

これだけ大きな所が無くなるのは
何だか怖いです。
不景気なニュースばかりで嫌ですね。

ブラックフライデー羨ましいです!!
こちらはボクシングディのSALEがありますがイマイチ~。

美味しいものを食べて元気に頑張らなくっちゃ♪
(o´Θ`)☆ぽちっ♪

2008.11.16 | URL | やいこ #- [ 編集 ]
No title
凛りんちゃん
おはよう~

生地を休ませる必要のないって
イイです~♬♩♫♪(●´∀`●)♪♫♩♬

和と洋が合体
このクッキー最高~!

小豆とミルクのんコンビ
大好きv-346
とっても美味しそうです!

今日も応援です~~~♪
2008.11.16 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
No title
わぁ~
あんこのお菓子だぁ~☆
材料も少なくっていいですね。

コメレスは無理しないでくださいね~
2008.11.16 | URL | pたん #- [ 編集 ]
No title
コレは私にも出来そうなクッキーだな~
しかも私も好きな味っぽいし
下の両親にもウケそうな予感!
クリッピングだ~♪

アメリカのみならず・・・
日本でもリーマンなんて関係ないだろう中小企業が
バタバタとですよ~(苦笑)
この不景気いつおさまるのか・・・
いま首脳達が集まって話し合い
何かいい案が出ると良いのに・・・

ちなみに私も人ごみ苦手。。。
ココ15年はバーゲンに行ってません
友達からはブーイング(苦笑)
2008.11.16 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
休ませる必要がないのは、時間のない時には有難いレシピです。小豆入りクッキーはまだ作ったことがないので、作りたいレシピに加えておいて年内にはチャレンジしたいです。
凛りんさんが作られるレシピ&写真を楽しみにしているのでお忙しい時には無理されませんように。
2008.11.16 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんにちは。
なんか私の好きそうなお店だなぁ。。。
長年行ってたお店がなくなるのって何か寂しいですよね。
うちの近所で、スーパーですけど、
以前はものすごく流行っていて特売の日なんか
行列でお店の中ぎゅうぎゅうだったのに
いつからか、不思議とすっかり寂れてしまって…
経営者でもなんでもないけど、心配です(かといって私も最近行ってない)。

小豆クッキー、おいしいですよね。
そういや冷凍庫にアンコがあるなー♪

ブログはお仕事じゃないので、がんばり過ぎないようにしてくださいね♪
更新しなきゃーとか、訪問しなきゃーって義務みたいに感じないように…

ちなみに、このコメもヒトリゴトで~すv-410

2008.11.16 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
こんにちわ!!

小豆じゃなくて餡子を使って出来るんですね~(*゚∀゚)=3
餡子1キロ買いした私(。-∀-)
まだ未開封のまま(汗)

こうゆう生地を棒状にしてカットするクッキー。前に作った事あるんだけど、綺麗にカット出来なくて、カットしていくうちにどんどん楕円形のクッキーになっていっちゃった事ありました^^;

Thanksgiving Day。
美味しい物がたくさん食べれる!っていうイメージだわ^^;
ってゆうか、実際食べてばっかりいたし(笑)
どこの国も不景気なんですね~。。。

2008.11.16 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
クッキーにあんこを!?
これまたありそうでなかった組み合わせですね!

アメリカは肌で感じるぐらい景気悪いんですね。
今住んでる町は元々活気がないですからあまり感じません(笑)

ご紹介ありがとうございます。
お忙しそうですが無理せずに。
2008.11.16 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
あんこのクッキーなんてなかなか思いつかないですよね!
こういう素朴なアイスボックスクッキーって懐かしくて大好きです^^
私にもできそうな気がします(笑)

お気に入りのお店の閉店ってさびしいですよね。。。
日本も不景気のせいで、好きだったレストランがなくなったり、ショッピングモールが閉店したり。
ブラックフライデー、って私もきっとワクワクしながらも億劫で行きそびれるタイプだなぁ・・・

ブログ村は1位独走中ですね^^
2008.11.16 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
No title
こんにちわ♪

思いつかなかったあんこのクッキー!
しかも練乳!ってことは
氷あずき練乳かけ・クッキーバージョンですね(笑)
大好きかも♥

最近日本は、
ついこの間までの原油高によるガソリン高騰が
ウソみたいに値崩れ?
というか、適正価格に。
なのに、
一度値上がりした食品は
もう下がらないことに
納得がいかないアタシの独り言でした(笑)
2008.11.16 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
いつも忙しい中コメントほんとにありがとうございます☆
あんこのクッキーも休ませなくて作れるなんてほんとに嬉しいレシピですね~(*^^)v
冷凍庫にあんこ保存してあるので作ってみたいです!
いつも応援感謝です(^_-)-☆
2008.11.16 | URL | niko #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、私のブログのリンクまで貼って頂いて
ありがとうございます。嬉しいです^^
ここに来ると、作りたくなるレシピがいっぱい!!
いつも美味しいレシピをありがとうございます!

このクッキー、作りたいときにすぐ作って焼けるって
イイですね♪

あ、私も人混みが苦手です~
2008.11.16 | URL | yako #- [ 編集 ]
No title
こんばんは☆

あずきのクッキーなんて初めてみました!!
作りたいって思ったら、すぐ作って焼けるなんて、ちょっと
挑戦してみたいと思います。
時間がかかったりすると、なかなかお菓子作りをする時間がないけど、このクッキーなら、できそうです!!

作ったら報告しますね!

お気に入りのお店が閉店って
ショックですよねぇ。。。
でも混んでる日に行くのは私も苦手で嫌いです。。。
でも閉店になるならやっぱり1度は行ってみたいかなぁって思うけど行かないかも(笑)

2008.11.17 | URL | なっちょママ #- [ 編集 ]
あずき大好き
あずき好きな私にぴったりなクッキーですね♪

アメリカの景気の悪さはやはり肌で感じられる物なのですね。
日本も段々そんな感じになって来ている気がします。
ボーナス商戦も盛り上がりを欠くかもしれませんね。
2008.11.17 | URL | ちかゆき #- [ 編集 ]
No title
ここのところばたばたしていて
ご無沙汰しています。

あずき入りのクッキーっていい感じ!
あずき大好きな母に作ってあげたいです。
それにしても急にシカゴは寒くなったんですね!
お風邪など引かれませんように!
Thanksgivingがとっても懐かしいです。
いつかターキー丸焼きに挑戦してみたいな♪
2008.11.17 | URL | sleepyhead #- [ 編集 ]
やいこさんへ
海外に住んでいると洋菓子でも和を取り入れたくなりますよね。
本当にビックリの閉店です。
他にも店じまいの看板を見かけることが多くて・・
スタバも前年比で90%以上の減益だそうで・・
明るい話題がほしい年末ですね~
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
とまとママさんへ
でしょ!?
せっかちな凛りんは休ませたくないんです~生地。。(笑)

いつも応援ありがとう。
コメント残してないけど私も応援はさせてもらってるよp(*^-^*)q
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
pたんさんへ
餡子をつかった洋菓子作りって楽しいよ~

いつも温かいコメントありがとうね。
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
rikamint さんへ
うちの子供たちがクリスピーなクッキーよりも少し粉っぽいほろっとしたものが好きなの。
もし、そんな感じが好きならお勧めです~
クリッピング、いつもありがとうね。

リーマンの倒産は全世界に影響をもたらしてるね。
来年は明るい話題がほしいね。
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ゆうりさんへ
年内に作ってもらえるの?
忙しくなる年の瀬、無理しないで下さいね。

いつも温かいコメント本当にありがとう。
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
luneさんへ
はい・・温かいコメント本当にありがとう。
お言葉に甘えて最近は応援のみの訪問にさせてもらっています。ごめんね。

こういうお店はぶらっと見るだけでも楽しいよね。
ご近所のスーパーも盛り返してくれるといいね。
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
よぴこさんへ
私もそうだよ~
どうしてもカットする時に形が崩れるよね。
一度凍らせればいいのだろうけどね。

Thanksgivingは美味しいものがいっぱいだよね。
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえさんへ
あんこを使った洋菓子を作るのが好きなのです。
そのうちにケーキも紹介するね。

今年はクリスマスのイルミネーションも寂しいものになるかもですね~

どうもありがとう。ゆっくり進めていきたいと思います。
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
キャラメリーナさんへ
やはり日本も都会では店じまいする店も多いのね。
大きなお店がそうなるたびに何だか怖くなるよね。。

ブラックフライデーは本当にすごいらしいの。
最近は娘たちだけモールに送って行ったりしてるんだけど
車から降りる気にはなれない私です。
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nicoさんへ
ほんとうだ!氷あずきみたいなクッキーだね(笑)

食品の値上げは料理好きの女性にとって本当にきついね。
早くまた十分に楽しみながら料理が出来るような景気に戻ってほしいね。
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nikoさんへ
簡単に思いつきで作ったクッキーなので・・喜んでもらえるかどうか・・不安。
うちの娘たちには大好評なんだけど・・

2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
yakoさんへ
こちらこそ本当に美味しそうに作っていただいて感謝です!
作りたいって思ってもらえるのが本当に嬉しいです~
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
なっちょママさんへ
小さいお子さんはいらっしゃると尚更ですよね。
このシリーズでいくつか他のフレーバーでもクッキーレシピ持ってるんです。
また近いうちに紹介しますね。

コメントありがとう。
なかなかコメ残せませんが伺っています。。
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ちかゆきさんへ
あんこも好きでしたっけ?
男性からのこういうコメントは本当に嬉しいものです。
いつもありがとう。

景気回復してほしいものですね。
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
sleepyhead さんへ
私のほうこそご無沙汰を許してくださいね。

ターキーは私も焼いたことがありません。
ここにいるとどこでも食べられるのでついつい・・・
今年も多分焼かないと・・(∩_∩)ゞ
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
No title
あずきミルクですかぁ~
食べたことないです。
とっても美味しそう。
おしることかで余った小豆で作ってもいいですね^^
2008.11.18 | URL | しまこ #- [ 編集 ]
こんにちわ~
クッキーのあずき入りは、かなり惹かれるものがあります♪
あと、紅茶のもありましたよね?確か紅茶だったはず・・・
どっちもおいしそうだな~って思ってたんです。
最近クッキー作ってないけど、今度作るときは、このレシピで(*^^*)

いつも利用するお店が閉店って淋しいですよね・・・
日本もまだまだ不景気で、国は1度景気回復した(してないのに~)
って言ってたけど、また景気が悪くなったに変わりました。
これから年末で、いろいろ買ってしまうのに・・・どうしよう~って思いつつ。
でも、年末だから?買ってしまう私です・・・(>ω<;)

レシピを印刷したもの、たまにチェックしてみますね♪
でも、今まで作ったものはどれもおいしかったから。。。
作ったものは見ないで、そのまま作りそうです。
2008.11.18 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
美味しそぉー、クッキーは過去に何回か作ったことがありますが、やっぱり簡単なのが一番ですよね~^^

ポチ☆
2008.11.18 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
No title
これも作ってみたい♪
あぁ作りたいの一杯^^
凛りんさん、あまり無理せずにいて下さいね。
今日も全ポチ♪
2008.11.18 | URL | ひこたば #- [ 編集 ]
qunithimさんへ
私のレシピを私よりも把握してくださっているようで本当に感激です。
そのとおりです。これはもともとムルクティークッキーをアレンジしたものなんですよ~
近いうちにミルクティークッキーもこちらに持って来ようと思っていました。

いつも本当にありがとう。
2008.11.19 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
紫 あずきさんへ
そうだよね~クッキーは簡単が一番。
練って形にして焼くだけでないとね(笑)

いつも遊びに来てくれて本当にありがとう。
応援も心から感謝しています。
2008.11.19 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ひこたばさんへ
いつも温かいコメントと応援を心からありがとう。
無理はしませんよ~
お互いにブログを楽しみましょうね。

後でうかがいますね~
2008.11.19 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
しまこさんへ
ごめんね・・しまちゃん。。コメント飛ばしちゃってました。。
テンプレート変えたら何だか慣れなくって。

そうそう、半端に余ってしまったあんこを使うといいよね。
きかいがあったら作ってみてね。
2008.11.19 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

このタイトル・・・・ ハテナ(・・? って顔をされてる方も多いはず。 実はね、この連休の初日にあるブロガーさん達と遊んできたの。 そ...

おいしい時間 | 2008.11.25

イチゴ大福を作ったときの、 手作りあんこがあまっていたので、 人気ブロガー勇気凛りんさんの 「あずきみるくクッキー」を作ってみました...

今日はホワイトデーですね。 今年も例年のごとく自分でクッキー焼いてお返ししました。 今日は日曜日なので、会社関係には金曜日に渡して、 引き伸ばすのも何なので奥さんとかにも金曜日に渡しちゃいました。 {{{ 今回のクッキーは  ・あずきミルククッキ...

