Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ビターなショコラ ブラックフォレスト風
TOP > デコレーションケーキ > ビターなショコラ ブラックフォレスト風

--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.13

ビターなショコラ ブラックフォレスト風

          IMG_3124_1.jpg


クリスマスが近づき
今年はどんなクリスマスケーキを焼こうかと考え始めた方も多いことでしょう。

そんな中、立て続けに感激のコメントをいただきました。

COOCPADで公開していた【ビターなショコラ ブラックフォレスト風】を
わけあって削除させていただいたのですが
削除後すぐにスポンジの配合を知りたいとの数本のコメントをいただいたので
COOKPAD勇気凛りんの日記
削除理由とスポンジの配合を記させていただきました。

今回また数件の嬉しいコメントをいただきました。

『2年続けてクリスマスに焼いているケーキです』
『このケーキは思い出があるので今年も焼きたいのです』
『いつでも見られると思い印刷しなかったのが悔やまれます』・・・など・・

プロのケーキ作家でも職人でもない私のレシピを好きでいてくださり
出来上がったケーキで大切な時間を過ごし思い出まで作ってくださる。
本当に嬉しいことです。。。。心からありがとうございます。

クックに日記を書いてから何度かクリームを作ってみました。
不思議なことに・・
レシピ削除後は失敗することなく極上のクリームに仕上がっています。

ここに改めてレシピを掲載しますが
クリームにはやはりまだ自信がありません。
もしもご迷惑をおかけすることになってしまっても
お許しくださるようお願い申し上げます。

あくまでも、コメントを下さった方々のような・・・
このレシピ削除を惜しんでくださっている方のために再掲載するものです。


ビターなショコラ ブラックフォレスト風

<材料:23cm丸型>
★ココアスポンジ
   卵              6個
   グラニュー糖        150g
   薄力粉           130g
   コーンスターチ       10g
   スペシャルダークココア  20g
   バター            70g
★チョコレートクリーム 
   セミスイートチョコレート   160g
   生クリーム           500g
ダークチェリー缶詰(種なし)   1缶

<作り方>
① 上記材料でスポンジケーキを焼く。
   ココアパウダーは薄力粉とコーンスターチと一緒にふるって加える。
② チョコレートクリームを作る。
   チョコレートを湯せんにかけて完全にとかし湯せんからはずす。
   クリームの準備が出来るまでボウルをお湯に浮かべておく。(火は消して)
③ 生クリームを6~7分立てにして チョコレートと同じくらいの滑らかさまで泡立て  
   その1/4量を②のチョコレートに加え、よく混ぜ合わせる。
④ 残りの生クリームをかたく泡立て③のチョコレートクリームに
   2回に分けて加え更に泡立てる。

   8分立てにし③のチョコクリーム2回に分けて加えながら泡立てる。
⑤ 2枚にしライスしたスポンジケーキに④のクリームの1/3と
   水分をよく切ったダークチェリーをはさみ
   残りのクリームでナッペ、デコレーションする。
  
■ ②で湯せんにかけるときはチョコレートのボウルにお湯が入らないように。
   お湯が入ると、ザラっとしたチョコレートになってしまいます。
■ チェリーに余裕がある場合は画像のようにケーキトップにものせて。
■ スポンジケーキスライスに便利な道具はこちら

レシピ完成後の追加記事はこちらです。ご覧下さい。

      031.gif


        1110kaguyahime-1.jpg

           かぐやひめのキッチン たうんびーさん
             大葉にんにく醤油を使って作った
          美味しい煮物レシピを紹介してくれました。
       ブログには大葉にんにく醤油の使いやすい漬け方も
                紹介してくださっています。


             IMG_4762_1.jpg

              私も作らせていただきました。
            とっても美味しいレシピをありがとう♪



                   leaf0341.gif


 

            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
              レシピブログへ    人気ブログランキングへ   
     

COMMENT

No title
このレシピ、というか・・・凛りんさんのデコのレシピは全部印刷してます♪
今、印刷したのと見比べてました~
③の部分と、下に書いてるのを印刷したのに追加で書いておきます。
作るときの参考にしなくっちゃ!!!

印刷してるのに、まだ2つしか作ってないけれど・・・お雛様のときに
桜の和風おぐらケーキを作ってみたいです。
2008.11.13 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
凛りんさんレシピのケーキ
一度は作ってみたいです・・・
v-393
ケーキぽち♪
2008.11.13 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
クリスマスのケーキ、そろそろ考え中です(*^_^*)
買うのと、作るのと・・・
ホールケーキ、いくつ食べるんでしょぉね・・・汗

とっても豪華に見えるケーキ、
でも特別な材料なしで作れちゃいますねヾ(@^▽^@)ノ
2008.11.13 | URL | pたん #- [ 編集 ]
No title
凛りんさんのプロ魂!が窺えました^^
今日も画像を見ると同時に、その綺麗さに感嘆の声をあげてしまいました。
ただ↑ブラックフォレスト風という何ともお洒落なネーミングにも関わらず、ブレックファスト風と読んでしまったレベルの低い私です。。。恥ずかしい^^;
今日も全ポチ
2008.11.13 | URL | ひこたば #- [ 編集 ]
No title
チョコレート、大好きなの…
めっちゃおいしそうだなぁ、これ…
チョコの甘さにチェリーの甘酸っぱさ…
考えただけで口が開いちゃいます。

プロでもない…とありますが
いえいえ、すっかりプロの域ですよ~!
記事を読んで
「あ、そうか。職人さんじゃなかったんだっけ」
って改めて気づきました(笑)
2008.11.13 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
こんにちわ!

今日はちょーっとバタバタ~(;´Д`)ノ
応援だけして帰りまーす♪
ポチポチポッチ~~ンφ(.. )

またゆっくり遊びに来ますね~♪
2008.11.13 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
よかった~!
このレシピ、本当に大好きなのv
復活バンザイv-238

久しぶりにケーキ、作ってみようかな^^*
2008.11.13 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんにちわ♪

最近はめっきり共立てしかしてないので
凛りんさんのレシピは
アタシ好みです♥
ってゆうか、まちがいなく
過去に参考にさせてもらってます(^^)v
スペシャルダークココアって
真っ黒いココアのことですか?
それならうちにあるんですが・・・^^;
このココアスポンジも、作りますよ!(^^)!

あと、報告ですが(笑)
大葉にんにく醤油、作っちゃいました♥
近々お見せできれば、と思っています♥

質問しといて何ですが^^;
お返事は良いですからね~♥
ひとりごとだと思ってください(笑)
2008.11.13 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
凛りんさんはもう完全にプロの域ですよ!
こんなに素敵な売り物みたいなケーキをお作りになるんですもの^^ 本当に尊敬!
ケーキやお菓子作りって私は苦手で・・せいぜいクッキーがいいところなんですよね(TT)
子供が大きくなったら少し頑張らないとなあ。。
2008.11.13 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
No title
いつもお料理楽しみに拝見していますが、お菓子は特に感動しています。ブラックフォレストという、名前がとてもおしゃれで、このケーキにはぴったりですね。
スポンジは、細心の注意を払いながら作っておられるんですね。私は、いつも大雑把な作り方なので、見習いたいと思います。ポチッ!
2008.11.13 | URL | カトリーヌ #VD/NeDOo [ 編集 ]
No title
このケーキで大切な時間を過ごしている人たちがいる・・・
本当に素敵なことですね^^
凛りんさんのケーキなら納得です!

私はお料理を作るので精一杯で、デザートを作るまでは
なかなか手が出せないでいるのですが、いつかは
凛りんさんレシピのケーキやデザート、作ってみたいです!

そういえば、昨日ピリ辛ごま味噌スープを作りました~
トロトロ~になったネギがとーっても美味しかったです。
ごちそうさまでした~^^
2008.11.13 | URL | yako #- [ 編集 ]
復活!
バンザ~イ!!!!!
2008.11.13 | URL | みぃー家のごはん #- [ 編集 ]
No title
これまたオシャレなケーキですね♪
クリームのデコレーションなんか
もうプロですね。

大葉にんにく醤油を使ったレシピUPしました。
TBもさせて頂きました。
ほんと、美味しかったです。
ありがとうございました~
2008.11.14 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
凛々さんのデコのケーキ見てるとほんとに素敵なパティシェですね~(*^^)v
もうすぐクリスマスも近づきますが私も凛々さんのレシピ参考に作りたいです☆
そして今日紅茶のクリームチーズケーキ作りました(*^_^*)
我が家のお気に入りです♪
2008.11.14 | URL | niko #- [ 編集 ]
素敵~☆
お店のウインドーに飾ってあるケーキみたいで、とっても綺麗です

凛りんちゃ凄すぎ~♪

美味しそう~(*^~^*)
1ホール1人で食べたいですv-410v-346

応援ポチ!ぽち!!
2008.11.14 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
No title
おー!おいしそう!仕事の疲れを飛ばしてくれそうなお菓子! でもカロリーが。。。。気になる。
2008.11.14 | URL | min #- [ 編集 ]
No title
クリスマスケーキ・・・作るという発想は私にはないわ~
あはは。
こんなに上手に作れるなら、絶対焼くんだけどな~
いつもね、どこのケーキ買おう♪って悩んでる(笑)
凛りんさんちのクリスマスパーティーに乱入したいっ

ピーナッツパスタ以来、ピーナッツバターと醤油の組み合わせにはまっちゃいました。
今日、ピーナッツバター炒めの記事をアップしたのですが、記事中でパスタへの記事にリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。
不都合がありましたら、おっしゃってくださいね。
2008.11.14 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
No title
クリスマスに・・・
こんなステキなケーキが自分で焼けたらなぁ・・・

だけど、凛りんさん!!
お菓子作りが苦手なちるちる!!
今度こそ克服するべく、時間が取れたら凛りんさんのケーキ焼きますからね!
待っててね、ぽち!
2008.11.14 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
はじめまして☆

以前にnikoさんのごぼうサラダを作ったときに、お邪魔して、
読み逃げしてしまいました・・・
すみません(>_<)
で、今回もnikoさんの紅茶のチーズケーキに凛々さんの紹介されてたので、またもや、お邪魔して
今回は読み逃げしないで、コメントしようと思い書き込みしてます。

クリスマスケーキすごいです!
お店で売ってるのかと勘違いするほどの綺麗なケーキに感動です♪

私もよくクックパッドは利用させていただいて、「大葉にんにく醤油」を作らせていただきました。
その作った人とこうして、nikoさんのブログを通して、ここに
コメントを残してることが
私には信じられないです!!

凛々さんはシカゴにお住いなんですね。。。またもや、ビックリさせられています。。。

料理も上手でシカゴに住んでいて・・・綺麗な風景ですね。。。
日本にはない空気が澄んでるっていうんですかねぇ。。。

プロみたいです。。。
8歳の娘がパティシエみたい♪って言ってます!
旦那も隣で見て、プロだなぁ~と・・・ホントにそう思います。

これからまた遊びに寄らせてください。

よろしくお願いします。


2008.11.15 | URL | なっちょママ #- [ 編集 ]
qunithim さんへ
本当に?全部プリントアウトしてくれているのですか?感激。。
ただレシピ見直しで更新することもあるので。。
私の場合多いです・・気をつけてくださいませ。。

桜の和風おぐらケーキは大好きなケーキです。
その季節にこっちに持って来ようと思っていました。
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
みぃさんへ
私のケーキは素人が考えたものなので本当に簡単なのです。
いつか作ってみてくださいね~

いつもポチありがとう!!
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
pたん さんへ
私も両方食べたいです。
プロの作るクリスマスケーキはやはりきれいで美味しいものね。
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ひこたば さんへ
何故か立て続けに失敗したので泣く泣く削除したのであります・・

この画像は・・ナッペがちょっと失敗です。。泣っ!

いつも全゛(*・・)σ凸ぽちっ♪本当にありがとう。
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
luneさんへ
チョコレートケーキって本当に美味しいよね。
このところレシピ見直しで食べ過ぎなんだけど・・
しばらくお休みしたいです・・チョコケーキ(笑)
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
よぴこさんへ
ありがとうです!!
私もいつも応援&読み逃げですので・・
コメント残してくれて感激です~
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
くぅ さんへ
ありがとう・・
こうして喜んでくれる人が一人でもいると再掲載してよかったって思えるよ~
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nicoさんへ
お返事が遅れてごめんなさ~い。
そうです。真っ黒いココアです。
普通のココアよりも大人な感じのスポンジになるので私好みです。

共立てに慣れると別立てはしんどいですよね。
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
riofukuさんへ
素敵なお料理いっぱい作っているもの・・
お菓子は時間ができたらでいいのでは。
私は自分が侵し好きなので・・
且つ美味しいケーキがすぐに買える環境にないので作ってしまうんですよ~
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
カトリーヌ さんへ
ブラックフォレストと言うケーキがアメリカにはあるんですよ。
チョコレートとチェリーのケーキです。そこから名前をいただき風としました。

゛(*・・)σ凸ぽちっ♪ありがとうございます。
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
yako さんへ
まずはピリからごま味噌スープありがとうございました。
本当に嬉しいです・・・

お菓子作りは楽しんでやりたいものなので
本当にお時間のあるときに作ってみたらいいと思います。
いつかは作ってみたい、そう言ってもらえるだけで嬉しいです~
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
みぃー家のごはんさんへ
やっほ~~!!嬉しいです!!
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえ さんへ
大葉にんにく醤油どうもありがとう!
レシピ作成も嬉しい。いつものように私好みです。
また作らせてもらいますね。

デコレーションね・・これはちょっとナッペが失敗です・・
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nikoさんへ
作ってくれたのですね~ありがとう。
後で見に行きます~~~
このところ忙しくて伺っても゛(*・・)σ凸ぽちっ♪のみが多くて本当にごめんね。
来週はゆっくりうかがえると思います~
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
とまとママ さんへ
どうもありがとう~
これね・・本当にワンホール食べられちゃうくらい甘さ控えめなんです。

ただちょっと・・クリームに自信が・・味は最高なんですが・・
また研究します。
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
minさんへ
カロリー気になりますよね・・
思いのほか・・砂糖の量は少ないんですよ。
でも生クリームとチョコだからね。。。(笑)
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ドキンたんさんへ
ありがとうございます~
なかなか記事にコメントできなくてごめんなさい。
後ほど必ずやうかがいます!!

クリスマスパーティ・・最近はパーティらしいものは全く。。
家族でケーキを食べるくらいです。
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ちるちるさんへ
どうもありがとう~
いつか作りたいって感じてくれるだけで嬉しいことだよ。
本当にありがとう。
毎度ポチも・・本当に感謝です~
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
なっちょママ さんへ
ご丁寧なコメント本当にありがとうございます。
初めてコメントをいただいておきながらお返事訪問が遅れて本当にごめんなさい。

コメント内容には心から感激しております。
大葉にんにく醤油も作っていただいたのですね。
重ね重ね本当にありがとうです。

簡単料理に加えてシカゴの風景なども載せていきますのでまた遊びに来てくださいね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

後ほどうかがいます~
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
No title
凛りん様ありがとぉぉぉぉぉぉぉ。・°°・(*/□\*)・°°・。感動
これで今年のクリスマスも安心です(*´ヮ`)!
わざわざ返信ありがとうございました^^
2008.11.16 | URL | らいが #NqNw5XB. [ 編集 ]
No title
自分も以前クックパッドでの削除の理由を読んでて、
すぐ作れる環境にないにも関わらず、なぜかレシピ復活を待ち望んでました。
リンリンさんほどのウデの持ち主でも、そういうことがあるのかと驚きました。
配合一つとってもケーキ作りは奥が深いんですね。
2008.11.17 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
HRHSさんへ
あちらの日記も読んでくれたの?どうもありがとう。

お菓子作りは料理と違ってレシピ本通りに作らないとうまく行かないと言われているんですよ。
ですから公開しているレシピに私自身が少しでも疑問を持ったらそのままにはしておけないですね。

まだまだ修行が足りないです~
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
らいがさんへ
いえいえ・・こちらこそありがとうございます。
らいがさんからのコメントでこちらに再掲載する決心がつきました。

これからも凛りんレシピで素敵な想い出を作っていただけたらこの上ない幸せです。

これからも宜しくお願いいたします。
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
お久しぶりです♪
凛さん、お久しぶりです。
バタバタしていて、久しぶりに来たので、こんな所ですみません。
そうそうこのレシピ。。子供のBDに作ろうと思って探していたの。クリスマスに作りたいなぁ。
私も以前デコ用のキャラメル味のクリームを作った時に分離させちゃった事があって、それからそのクリームはトラウマのクリームになってる。
たうんびーちゃんのレシピも私大好き~☆

凛さん頑張っていますね。
応援してますv-218
2008.11.27 | URL | +木春菊+ #X5XodAgg [ 編集 ]
やっと会えました
こんにちは。
昨年、凛りんさんのブラックフォレストケーキを作ったら、すっごくおいしくて家族にも大好評で、絶対また作ろうと思っていたのに、今年クックパッドで探したら見つからず、ショック受けていました。印刷してたのに、それもどっか行っちゃうし。

だけど、『大好評のレシピだから、誰かがレシピを紹介してたりして~』と、検索かけたら、すぐこちらに辿り着けました。
まさか、こんな理由だったなんて。なんて謙虚な方なんでしょう!

さて、本日、夫の誕生日ケーキとして、このレシピでケーキを作りました。去年はちゃんとダークチェリーでしたが、今年は子供向けにバナナをはさんで。
全然、黒い森じゃないですね~。
めったにケーキを作らない私には、バナナとチョコクリームの相性を考えて配分を調節・・・みたいな芸当は出来ないので、このまんまのレシピで作りましたが、とってもおいしかったです。
甘すぎないので、ちゃんとバナナの甘みと香りも立っていて。
やはり家族もすごく喜んでくれました。
今度はまたちゃんと「黒い森」に作ります。
他のケーキもすごく素敵なので、また順番に色々トライしてみたいです。
本当にありがとうございました!!


2008.12.21 | URL | やしち #- [ 編集 ]
Re: やしちさんへ
はじめまして。嬉しいコメント、そして見つけてくださり本当にありがとうございます。
クックパッドでのレシピ削除は、本当に申し訳ございませんでした。

やしちさんのように、このレシピを愛してくださっている方が多いことに
本当に驚いております。
アクセス分析を見ると、ここ数日、このレシピ名での検索がとても多いんです。
レシピ削除してしまったこと・・・
多くの方に、ご迷惑をおかけしてしまったな~と反省しております。

他のケーキも作ってみてくださるとのこと。嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

また、遊びにいらしてくださいね。

2008.12.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

昨日は凹み記事で失礼しました 復活して参りました は一応元気になったけど、体調は・・・ 微熱時々吐き気ってな感じです 動いてると気...

ptan\'s life | 2008.11.22
