Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 春雨入りピリ辛 ごま味噌スープ
TOP > 和風 > 春雨入りピリ辛 ごま味噌スープ

--.--.--



2008.11.11

春雨入りピリ辛 ごま味噌スープ

          8C488F00DED8390C7766518D140859BC.jpg



日本に住む友人の一人が、右のネコ温度計をとても楽しみにしていてくれて
おや・・今日は暖かいね・・とか
おぉ~~今朝はとうとうマイナスになったね~と・・・メールをくれます。
( ノェ)コッソリ・・・可愛いおばちゃん・・(笑)

                F3215A558D8A6DA060615608EFB9412011.jpg

以前クックパッドの日記に載せた画像です。
ガレージで凍りついて割れたしまったペリエ・・見事な氷っぷり
ガレージと言っても室内ガレージで
普段はビールやペットボトルの水などもガレージの隅の棚に。
氷点下を記録してしまったので、そろそろ今年も全部地下室に大移動です。
COSTCOで買ってきたものをそのままガレージに・・と言うのが楽なんですけど
缶ビールなんかを凍らせてしまうと後の掃除はもっと大変ですから・・


今夜あたり・・・ちょっと辛くて熱いスープがほしいですね。
春雨を別茹でせずに加えてみました。簡単かんたん!!

春雨入りピリ辛 ごま味噌スープ

<材料:4人分>
長ネギ(太め)            2本
赤味噌                100g
豆板醤                大さじ1
昆布だしつゆ            大さじ2
みりん                大さじ1
かつおだし(顆粒)         小さじ1
春雨                 100g(乾燥時)
白すりゴマ              1/2カップ
水                   1500cc

<作り方>
① 長ネギの白い部分(株分けしているところまで)を
   3cmくらいの長さの輪切りにする。残りの緑の部分はみじん切りにする。
② 鍋に水と輪切りにした葱を入れて火にかけ葱に火が通るまで加熱する。
③ 葱がトロッとしてきたら調味料を入れる。
   春雨を乾燥のまま加えて春雨が柔らかくなるまで煮る。
   火を止める寸前にすりゴマを加える。
④ 器に盛りみじん切りにしておいた葱を乗せ
   お好みですりゴマ(分量外)も乗せる。

■ 味噌によって塩分が違うので、味噌は味をみながら加えていってください。


                 1002.jpg



  IMG_4852-1-1-1-12.jpg



 すっかり葉の落ちた木々の枝には夏に新しい命を育んだ鳥の巣があちこちに
          来年はもう使われない巣だとわかってはいるけど
     雪の重みで落ちてしまわなければいいな・・と思ってしまいます




    0701.jpg


              CIMG0053_20081102203438.jpg

     ptan's life pたんママさんがブログで紹介してくれました。
            パパさんのお誕生日の食卓に・・・

              ごぼうとにんじんのサラダ

               いつもありがとう





         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
  レシピブログへ    にほんブログ村 料理ブログへ   ファイブスタイル ブログランキング

           レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




COMMENT

勘違い(笑)
最初に文章を読まずに、割れたガラス瓶と白い物体を見て、凛りんさんが手作りでキャンドルを作ったのかな~って思っちゃいましたv-407v-238
そろそろクリスマスだし(勝手な想像でしたねe-263
寒くなってくると辛いものいいですねv-364ゴマ坦々大好きですv-363
2008.11.11 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
ええ!?
ぺリエがこんなに凍ってしまうなんて~。すごいですね!
本当、こんな寒い日は温かいスープで温まりたいですね。
日本も日に日に冬へと近づいてます。
といっても、まだコートは必要ありませんね。。
2008.11.11 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
No title
シカゴの冬は厳しいのですね。
木に残った鳥の巣と青くくっきりとした、いかにも冬という空。
コントラストの美しい写真ですね。
東京で暮らしていると、やっぱり季節の感じ方が生ぬるい気がします。
身も心もひきしまるような冬の寒さや澄んだ空。
冬山に行きたいな・・なんて思ってしまいます。

今夜のスープは決まりです。
つくらせていただきます。
あたたまりそうですね。
2008.11.11 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
No title
おはようございます☆
氷点下・・・寒さ苦手な私には・・・(人・ ・)

凛りんさんち、地下室あるんだぁ~

スープ、お味噌と辛味がきいていてあったかまれそう(日本語変?)

TB有難うございました。
ほんとにいつも万人に律儀で尊敬します。
美味しそうだから作ってるだけで・・・だからTB無理しないでくださいね。コメもちゃんと気配いっつも感じさせてもらってますよぉ~m(__)m
2008.11.11 | URL | pたん #- [ 編集 ]
こんにちは
ごま味噌スープ美味しそうです・・・ピリ辛ぬきでv-218
自然は厳しい反面、優しさも与えてくれる・・・
2008.11.11 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
辛い春雨スープいいですね~♪
どんどん寒くなるし・・・
辛くて熱いものが恋しくなっちゃう^^

それより!
ペリエ!!
最初何かな?キャンドル??
って思っちゃった(笑)
ビールやジュースがそうなったら大変!
移動しましょう^^
2008.11.11 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
ごま味噌だ~しかも春雨!
惹かれる~

ペリエの、氷だったのね!
キャンドルかと思いました…
ビン割って取り出すのかなぁ、おしゃれだなぁ…なんてカンチガイ

しかも地下室って??
やっぱり寒い地域だからかしら…

東京も今日は最高14度だそうです。
暖房はまだだけど、やっぱ寒いですね。
2008.11.11 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
シカゴって寒いんですね。
うちも寒いですが、ビンが割れたことはないです。

味噌とゴマとねぎの組み合わせ最高ですね。
温まりそうです♪
2008.11.11 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
う~ん♪寒くなってくるとピリ辛スープおいしいですよね
我が家は汁もの大好き一家だから、昼も夜もかならず汁物があるの。
だからスープレシピうれしいな~
春雨っておなかもふくれるしいいですよね^^

>>忙しいのに来てくれるだけでも嬉しいですよ♪
2008.11.11 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
No title
寒くなると辛いもの食べたくなるもんね♪
これいいなぁ~!
ちょっと小腹が空いたときに飲みたいスープだな。

ペリエの割れっぷりすごいね(笑)
そんなに寒くなっちゃうんだ・・・
私がシカゴに旅行するなら夏限定になっちゃいそう(ノ∀`*)ノ彡☆
寒いと体も氷みたいにカチンコチンになっちゃうヨ!
てへへ
2008.11.11 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
この記事覚えてますよ。あまりに見事な凍りっぷりに感動してしまいました。

このスープ温まりそうで、すっごく惹かれます。素人な質問ですが「赤味噌」って?普通のお味噌でもいいですよね。
2008.11.11 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No title
うん、おいしそう!

雰囲気的に・・・坦々麺みたいな
感じになるのかな?
違うかな???

春雨だからダイエットがんばろうと思ってる
私にもいいですよね(笑
なかなか持続できないんだけど・・・
2008.11.11 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
もうそんなに寒いんですね。北海道なみですね。冬カンザスで、凍らせたくないものを冷蔵庫に入れるという友人に驚いたのですが、ガレージのほうが、冷蔵庫より寒い、ということ。そんな寒さにはスープ。温まってください。
2008.11.11 | URL | min #- [ 編集 ]
No title
ピリ辛のごま味噌スープ、体が温まりそうですね~^^
トロっとした葱も美味しそう~♪

最近一段と寒くなってきたので
こういうスープ、とっても惹かれます!

それにしてもペリエ、本当に見事な氷っぷりですね
びっくりしました~!
2008.11.12 | URL | yako #- [ 編集 ]
みぃさんへ
あは・・本当だ!!キャンドルに見えるね。
今年はこんなに寒くないといいのだけど・・・
温暖化はどこへ?と言った感じのシカゴです。
2008.11.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
riofukuさんへ
もう一回くらいインディアンサマーがあればいいんだけど・・
クリスマスの飾りつけ。。きついんですよ~寒いと・・
2008.11.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
jtstjさんへ
冬山を経験していればシカゴの冬も大丈夫でしょうね。
寒いけど本当に美しいシカゴの季節です。
昨年はダイヤモンドダストを見る事が出来なかったので今年は・・少し期待しています。

スープ、どうもありがとう。あたたまってくださいね。
2008.11.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Pたんさんへ
はい・・シカゴの家には地下室のある家が多いんですよ。
竜巻のある地域だからでしょうか??
日本でイメージする地下と違って明り取りの窓もあり・・
我が家は寝室とバスルームもあります。
2008.11.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
たたらっこさんへ
はい・・ピリ辛抜きでね(笑)
またシカゴの自然・・厳しさと優しさ・・美しさも写真に撮って来るね。
2008.11.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
rikamintさんへ
そうなの・・こんな風に美味く凍ってくれればいいのだけど・・
缶入り炭酸飲料だと爆発するので大変なのです。
2008.11.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
lune さんへ
地下室は地震のない地域のアメリカの家には多いんですよ。
そしてシカゴは竜巻の可能性もあるので地下室のある家が多いのです。

昨年末に東京で寒い寒いと言ってる友人の中で一人暑がっていた私です。(笑)
2008.11.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえさんへ
北海道とは気候が似ているけど内陸で風邪の強い土地なので
グッと気温が下がる日があるんですね。
そんな日が何日か続くと危険です・・
2008.11.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ドキンたんさんへ
私もスープ大好きです。
野菜やお肉など具をたくさん入れてしまえば1品で満足できるもんね。
2008.11.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
new★ママさんへ
冬のシカゴは来てもどこにもいけないしね・・
でも、私の両親はダイヤモンドダストに大感激していました。
本当に美しいと思えるよ。シカゴの真冬は・・
どうぞ・・一度。。(笑)
2008.11.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ゆうり さんへ
お好みのお味噌で大丈夫ですよ。
赤みその方がコクが出るので使ってみましたが、切らしているときは白味噌でも作ります。
2008.11.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ちるちる さんへ
坦々麺ほど辛くないけど・・味噌ラーメンのスープに近いです。
春雨は強い見方だよね、ダイエットの・・
2008.11.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
minさんへ
普段はガレージから出入りするんですが、靴もガレージには置いておけません。
すぐに底がはがれてしまうの。
接着剤も凍る寒さです。
2008.11.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
yakoさんへ
ありがとう・・ネギのトロミが最高に美味しいですよ。
今日も寒いので・・のみたいです~
2008.11.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
No title
おはようございます~(^o^)/
今日は朝から久しぶりに秋晴れの気持ちの良いお天気ですよ~
凛々さんところも冬支度の準備なのですね(*^^)v
ペリエの瓶が割れるくらい凍るんだ・・・^^;
きっとこちらでは想像できない
寒さなんだろうな(^_^.)

寒い日には温かいお味噌の味の
スープ体が温まりますね♪
春雨だしヘルシーで良いね!

>いつも応援ありがとうね♪
訪問してくれてるのが嬉しくて
感謝ですm(__)m

私も応援です☆
2008.11.12 | URL | niko #- [ 編集 ]
No title
寒い時にふーふー言いながら食べたいですね~。
我が家には赤味噌が無いのですが、普通のお味噌で代用出来る?テンメンジャンならあるけど。。。。
春雨も葱もあるので、作ってみよう^^

↓のデコレーションってこんなシンプルでいいんですね~、これからの季節多分、スポンジを焼く機会も増えると思うので、やってみたいです。
私はいつも爪楊枝を刺してカットしてますよ^^;

ポチ☆
2008.11.12 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
こんばんわ~♪
こういうの凍ると大変ですよね・・・
冬の間、お出かけしてお買い物をたっくさんしたときなんて
つい、ジュースを車に忘れたのを思い出したとき、ドキドキしちゃいます(笑)

昨日、親の会社の裏に流れてる小川の表面が薄く凍ってたので
冬の温かいメニューをみると、ホッとします(*^^*)
2008.11.12 | URL | qunithim #- [ 編集 ]
No title
アタシ病み上がりなので(笑)
こんなスープ、最高です。
ただ、のどをやられたので
辛いのはムセるかも?!(笑)


足跡だけでもにんまりしてます。
無理しないでくださいね(^^)v
懲りずにまた来ます(笑)
ぽちぽち★
2008.11.12 | URL | nico #- [ 編集 ]
nikoさんへ
いつも丁寧なコメント本当にありがとう。
私のほうからはなかなかコメントを残せず申し訳ありません。
記事ハいつも楽しみに読ませてもらっています。

寒くなるね・・お互いに身体に気をつけましょうね。
2008.11.13 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
紫 あずきさんへ
普通のお味噌でも大丈夫ですよ。
私のも・・赤味噌と言っても赤だしではなく普通の赤味噌(?)なんです。
豆板醤でコクが出るので白味噌でもOKです。

ケーキスライサー見つけたら買って使ってみてね。
いつも゛(*・・)σ凸ぽちっ♪ありがとう。
2008.11.13 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
qunithimさんへ
そちらもいよいよ氷の世界ですね・・
お互いに寒い季節を元気に乗り切れるように
栄養のある温かいものをたくさん食べましょうね。

今日はまたまた、つくれぽありがとう~
2008.11.13 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nicoさんへ
風邪の具合・・少しでもよくなってよかったね。
寒いのでぶり返しに気をつけてくださいね。
最近ゆっくりコメントを残せずごめんなさい。
記事はきちんと読ませていただいています。
2008.11.13 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
No title
うーん、 

ピリ辛スープ、冬に向けて
ピッタリですね。


昨日の昼は
タンタン麺+麻婆丼セット
2008.11.14 | URL | mangrove #- [ 編集 ]
mangrove さんへ
ピッタリでしょ。
水筒に入れて海辺まで持っていくというのはどう??

タンタン麺+麻婆丼セット・・・
カーボ摂り過ぎじゃ・・
2008.11.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
