Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > カフェオレ ラムカスタードケーキ
TOP > デコレーションケーキ > カフェオレ ラムカスタードケーキ

--.--.--



2008.11.08

カフェオレ ラムカスタードケーキ

          EB2A369F4FA4D05935A374D8C1CF0C73.jpg


一昨日の強風でインディアンサマーも吹き飛ばされてしまったようです。
今朝方から気温が下がり、少し前から雪が降り始めました。
いよいよ本格的な冬到来でしょうか・・


カフェオレ ラムカスタードケーキ

<材料:23cm丸型>(18cmなら半量)
■コーヒースポンジ
  卵                  6個
  グラニュー糖            150g
  薄力粉               120g
  コーンスターチ           40g
  バター                70g
  インスタントコーヒー        大さじ3
  牛乳                 大さじ1
■コーヒークリーム
  生クリーム              400cc
  グラニュー糖             35g
コーヒーシロップ           レシピどおり(ただしグラニュー糖は大さじ2)
カスタードクリーム          約4カップ
ラム酒                  大さじ1~2

<作り方>
① コーヒースポンジを焼く。上記分量でスポンジケーキを焼く。
   牛乳は小さな耐熱容器に入れ電子レンジで温めインスタントコーヒーを溶かし
   スポンジの手順⑤でバターを加える時に一緒に加えて混ぜる。
② カスタードクリームを作る。
   バニラエッセンスを加える時に一緒にラム酒を加えて混ぜ合わせる。
③ コーヒーシロップを作り冷ましておく。 
④ コーヒークリームを作る。
   生クリームにグラニュー糖を加えて8~9分立てにしたら
   ③のコーヒーシロップを加えて硬く泡立てる。 
⑤ 3枚にスライスした①のスポンジケーキに②のカスタードクリームをはさみ
   ④のコーヒークリームでデコレート。
   お好みでフルーツやナッツ、アラザンなどを飾る。

■ カスタードクリームの加熱時間は、幅を大きく表示しています。
   今回はケーキに挟むので少し長めに加熱し
   かためのカスタードクリームを作ってください。



     0703.jpg

よくどうしてそんなにきれいにスポンジをスライスできるの?
と、質問をいただきます。

    IMG_5506-1.jpg

             こんな形のスポンジスライサーを使っています。

    IMG_5507-1.jpg

      脚の部分でワイヤーの高さ調整をしスポンジの厚さを決めます。


               IMG_4203_2.jpg
   この画像はわかりやすいようにスライスした後スポンジをずらしています。

   
                ネットでも 安く買えるようですね。

     0703.jpg
           


                 トリプル感謝です


        lune1105-1.jpg

          幸せになろう luneさん が作ってくれました。

           レシピブログ と COOKPAD 両方にレポ
            その上ブログでも紹介してくれました。

                  カカオカラメルナッツ

           d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b


                  leaf066.gif


         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

No title
このケーキv-274もすごく美味しいんだろうな~っと
よだれ出ながらみています(爆)
スポンジスライサーっていいね!
私も欲しいわ~v-353
凛ちゃんこの間ありがとうね^^
→ポチっとしてから、あ!クックにいっちゃった~って間違っちゃう私(^m^)
テンプレかわいいね~
2008.11.08 | URL | kei #VPV1NLhM [ 編集 ]
おはようございます。
トップのデザイン冬に突入~!
いい感じですね。
2008.11.08 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
テンプレートも冬に変身ですね~♪

ラムカスタード美味しそうだな~
これきっとワインに合います^^

そういつも思ってたんですよ
スポンジが均一で綺麗だな~って
私には無理だ!ってね~
こんな道具があるのですね~なるほど。。。
まだまだ知らないこと一杯だな~(笑)
2008.11.08 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
この冬バージョンも素敵ね♪
シカゴはもう雪なんですね~~
こちらも今日は朝から冷たい雨が降っていましたが、最近すっかり暖冬なんです。
このところちょっと風邪気味なので、外出しないでパンでも焼いてみようと思います。
(私にしては大冒険!)
いつか凛りんさんのこんなケーキを焼けるように頑張りますよ~~(笑)
その日のために、スライサーをチェックしてみますね(笑)
今日も応援です♪
2008.11.08 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
No title
なんとこんな便利な道具があったんですね~
いつも包丁で切ってました。(笑)

大葉にんにく醤油を仕込みました♪
鰹のたたきに使ってみたいと思ってます。
2008.11.08 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんにちわ♪
とうとう雪ですか…。
雪国育ちなので、雪には少し郷愁があるアタシです。

ケーキスライサー、
以前手にして、悩んでました^^;
これってどうなの?って(笑)
でも、
これでスッキリ!
近いうち機会があったら購入すると思われます(笑)v

綺麗なケーキに
今日も応援です★
2008.11.08 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
こんにちはー。
TBありがとうございました♪

ちょうどおととい友達が来たので出したら
「こんなの作れるの?!」ってビックリしてました。

…なるほど。
こんなスライサーがあるんですね…
凛りんさんちって何でもありますね♪さすがっ。


2008.11.08 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
こんにちは☆
季節を感じつつブログ・・・いいですね。
季節感は関係ないけど、わたしもテンプレート変更検討中です・・・

凛りんさんはこんなのでカットしてるんですね。
わたしはパン切り包丁です・・・汗

明日あたりケーキを焼こうか検討中・・・
余裕あるかしら?

応援ぽちぃ
2008.11.08 | URL | pたん #- [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
テンプレ可愛い冬バージョンに
変わってますね☆
そちらはもう雪が降ってるのね
昨日まで暖かかったけど今日は
気温がぐんと下がり寒くなって
きています(^。^)

今日のケーキも素敵~☆
私もいつもパン切り包丁で
カットしていました(笑
便利で良さそうね!

またネットで見てみたいです☆

>また凛々さんも日本に来たら
うどん食べてね(*^^)v
私も凛々さんの料理楽しみに
して来させて頂いてます♪
いつもありがとうね(^_-)-☆

今日も応援です☆
2008.11.08 | URL | niko #- [ 編集 ]
No title
コーヒースポンジにコーヒークリームなんてコーヒー好きにはたまらないi-185
シンプルなデコだからこそ、きれいなのがひきたつね~
上手でうらやましいなぁ・・・

こんな便利なグッズあるんですね♪

応援っ
2008.11.08 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
No title
冬支度ですね~☆
ケーキスライサー探して購入します!ありがとう~(^^)
2008.11.08 | URL | second #LR42Y8ig [ 編集 ]
素敵^^
ケーキも素敵ですが、背景との調和がなんとも絶妙です^^。

スライサー、案外安価で入手できるんですね^^。
探してみます♪

食パンもいつもいびつになっちゃう私・・心が映されてるのでしょうか(笑)。


本格的な冬、どうぞご自愛くださいませ。
2008.11.08 | URL | あゆ納言 #- [ 編集 ]
自分でこんなに素敵なケーキが焼けたらなぁ…
凜りんさんのケーキレシピで
作りたいもの沢山あってお気に入りに入れてるのに
お菓子作りに苦手意識があってなかなか作れません(ノ_・。)

意識改革しなくっちゃ!
がんばりまーす(^O^)/
2008.11.09 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、このケーキも美味しそうだよ~♪ 

キレイなスライスの謎がやっと解けました!(笑) 私もずーっと、キレイだなぁ・・・と思ってたの。私もスライサー買ってこようっと!

かぶのサラダの記事、トラバさせて頂きました。だけど、おバカな私は2度もトラバしてしまったの。削除お願いします・・・
2008.11.09 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
なんと!
なんと、そんな便利なスライサー(?)があるんですね!たまに焼くと、一所懸命パン切りナイフで切ってたんですが、あれだと3段は無理・・・。目からウロコでした。

寒くなりましたね。ネコ時計も丸まってます・・・。
2008.11.09 | URL | オレオレ #- [ 編集 ]
No title
いつもきれいなスポンジとクリームの重ねわざにに感心してました。こんな便利なものがあるんですね。でも、私が使ってこんなにきれいにできるかどうかは別ですが…
今の気温クリックしたら3度って表示。もう室内は暖房中ですよね。わが関西も寒いです。
2008.11.09 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
*"。(´▽`)。*"ぉいしそぅ
便利なスライサー
私も、欲しいです。

ケーキめちゃめちゃ綺麗で美味しそう

今外勤先で
携帯からです。
に帰ったらまたじっくり見させて下さいネッ
2008.11.09 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
No title
こういうきるものがあるんですね。プロ使用のような。スポンジ、何年も作っていないです。
2008.11.09 | URL | min #- [ 編集 ]
No title
このスライサー、店頭で見た事あります^^
これって、ケーキを動かすのかしら?スライサーをずらして行くのかしら?
luneさんのブログでもナッツ記事読みました♪
「手が止まらない」って書いてあったので「作りたいけど危険」って言ったら「足も向かう」って言って^^
危険を承知で作ってみようかな。
食べたいなぁ
ポチッと☆
2008.11.09 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
No title
こんにちわー!

また綺麗な色のクリームですねーヽ(´▽`)/

カスタードにコーヒーシロップ??これ、パンにも使えそうだし、冷凍庫に残ってるパイシートでタルトってのもありかな~^^??
ってスポンジ作るのがどんだけ苦手やねん(;´Д`)ノって感じ・・・。汗

そうそう!スポンジの高さも綺麗だし、それにクリームも汚くないしカットも上手ー♪
2008.11.09 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
こんばんわ(^-^)
冬バージョンの背景かわいいですね☆(^0^)☆

ケーキ美味しそう!!
大人な味なんだろうなぁ・・・
私実家に帰ったらたくさんお菓子作りしようと思ってたのに、
産科の先生から、出産前は甘い物食べちゃダメって言われちゃった(涙)
果物ですら朝だけなんだって(大泣)
私自身は太らなかったのだけど、赤ちゃんがめちゃくちゃ成長しちゃって
危うく巨大児の可能性があるの(^-^;)
・・・悩み相談になってる、ゴメンね。
ケーキ食べたいよぉ!
でも凜りんさんの美味しい記事で食べた気になるのだぁ(^0^)
2008.11.09 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
初めまして♪
レシピブログランキングから、遊びに来ました。
美味しそうな^-^
ケーキに、見とれちゃいました。
また、遊びに来ます♪
2008.11.10 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
No title
こんにちは。
美味しそうなケーキ!
そういえばケーキしばらく食べてないです・・・。
手軽に買えないしあのカラフルなケーキは
ちょっと・・・と思うので。
凛々さんのケーキが近くで買えたらいいのに~なんて
思ってしまいました。
リンクお気に入りに張らせて頂いてもいいですか?
(´Θ`)σぽちっ♪
2008.11.10 | URL | やいこ #- [ 編集 ]
No title
スポンジスライサー、あるのは知ってたけど・・・こんなにキレイに切れるものなんですね。
コレ、やっぱり買おうかなぁ~
自分ですると、微妙なときがあったりして(>ω<;)
見た目はごまかせるけど、切ったらアレ?なことも。
見てたら、久しぶりにスポンジのケーキも作りたくなっちゃいました♪
2008.11.10 | URL | qunithim #- [ 編集 ]
kei さんへ
スライサーはもうずっと使ってるよ。
一度買えば長く使えるのでお勧めです~

こちらこそ・・いつもありがとうね。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
たたらっこ さんへ
うん。でも私にはちょっと可愛すぎるので・・
検討中だよ~
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
rikamint さんへ
ん???ワインにあうの??ケーキが??

ケーキスライサーはとっても便利だよ。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
キャラメリーナさんへ
私のケーキは簡単失敗無しのレシピなので・・
いつかなどと言わずにすぐにでも・・(笑)
いつも応援ありがとう。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえさんへ
包丁で切るのはかなり技が必要だよね。

大葉にんにく醤油作ってくれたのね。感激!!
いつも本当にありがとうね。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nico さんへ
スライサー、私も悩んで購入した覚えがあります。
でもこれ無しではデコレーションケーキは考えられません。

いつも゛(*・・)σ凸ぽちっ♪どうもありがとうね。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
luneさんへ
こちらこそ、ブログで紹介までどうもありがとう。

うちはそんなに色々なもの揃っていないんですよ~
欲しいものがいっぱいだよ。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
pたん さんへ
お子さんが小さいからなかなかケーキを焼くことも難しいよね。

いつも゛(*・・)σ凸ぽちっ♪どうもありがとう。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
niko さんへ
こちらこそいつも温かいコメントと応援どうもありがとう。
私も nikoさんのお料理楽しみに行かせてもらってるよ。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ドキンたんさんへ
ありがとう。このケーキは自分でも好きなケーキのうちの一つですよ~

応援ありがとう~
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
secondさんへ
うん。スライサーは絶対にお勧めです。
探してみてね。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
あゆ納言さんへ
どうもありがとう。今日も寒いです!!

わかります・・私も食パンスライス苦手です~
柔らかいと特に難しいですよね。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ちるちるさんへ
お気に入りに入れてもらってるなんて嬉しい!
余裕のあるときにどうぞ・・
ケーキ作りは私にとってストレス解消なんだ~
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Omamamaさんへ
カブのサラダどうもありがとう~
近いうちにここで紹介させてもらうね。

スライサーはマイケルズ(クラフトの・・そっちにもあるかな?)で購入したんだ~
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
オレオレさんへ
うん・・寒くなったね~
ネコ温度計・・今朝は-2℃を示してました・・
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ゆうり さんへ
はい・・かなり前からセントラルヒーティングが稼動しています。
今朝は氷点下でしたよ。

スライサーは小刻みに動かすときれいにカットできますよ。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
とまとママ さんへ
高いものではないし長く使えるので興味があったら買ってみてね。
いつも出先から来てくれて本当にありがとうね。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
minさんへ
どうなんでしょう??プロはこんなもの使わなくてもきれいに切れるのかもしれないですね。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ひこたば さんへ
いつも応援ありがとう~

スライサーを小刻みに動かしながらスライドしていくんだよ。
スポンジは上から手でしっかりと押さえて。
とってもきれいに切れるよ~
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
よぴこ さんへ
このクリーム・・自分で言うのもなんだけど・・美味しいよ。
是非是非・・よぴこさんのパンとコラボお願いしたいです。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
new★ママ さんへ
わかるわかる~
私も長女の時(かなり昔だけど)お医者さんに叱られたよ。
でも・・生んでからも母乳だと甘いもの控えないといけないんだよね・・
しばらく辛いけど・・赤ちゃんのためだね。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
kazumi さんへ
ありがとうございます。
またいらしてくださいね。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
やいこ さんへ
リンクありがとうございます。
私もいただきました~

ケーキ、一時期は注文受けていたのですが・・最近はなかなか・・
機会があったら焼いてみてくださいね。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
qunithimさんへ
寒いときはオーブンもつけたくなるし・・
私はケーキを焼く頻度が高くなります。
冬超えしなきゃいけないし・・脂肪も蓄えないとね・・(笑)
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
鍵コメを下さった皆さんへ
温かいコメントありがとうございます。
ちょこっと更新が遅れましたがまたボチボチやって行きます~

本当にありがとう。
2008.11.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
