Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 桜えびの炊き込み寿司 ツナとごぼうのそぼろ
TOP > 寿司 > 桜えびの炊き込み寿司 ツナとごぼうのそぼろ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.07

桜えびの炊き込み寿司 ツナとごぼうのそぼろ

          D3AC92BDF9C38A37DDB64E4D4CFF7B0E.jpg

今日もテレビをつけると選挙関連の話題いっぱい
私は市民権を持っていないので当然選挙権もありません。
長いことこちらに住んでいても
やはり仮の住まいという感が強く選挙当日も
テレビにかじりついて開票の行方を見守るとういこともしなかったですね・・
開票が始まって早いうちから結果が見えていたというのもありますが・・

昼間私一人のときはアメリカのテレビ番組よりも
日本の衛星放送をつけていることが多いので
アメリカのこの一大選挙情報もNHKのニュースで知ることの方が多いのです。

玄関の扉を閉めると日本が広がっている我が家です。
そろそろ・・コタツも出さないと・・・(笑)
日本と違うのは・・娘たち姉妹の会話が英語ってことくらいかも・・

もちろん夕食も和食が圧倒的に多いですよ~
今日も、こんなお寿司でいきましょうp(*^-^*)q

桜えびの炊き込み寿司 ツナとごぼうのそぼろ
<材料:20×20cm>
桜えび(乾燥)              25g
米                     3合
寿司酢(市販品)            1/2カップ
ごぼうとツナのそぼろ          適量                   
卵                     2個
水溶き片栗粉              水、片栗粉各小さじ1
冷凍ソラマメまたは枝豆        適宜

<作り方>
① といだお米と桜海老を水に30分ほどつけてから炊く。
   寿司飯ですが桜海老が水を吸うため水はいつ通りで硬めに炊き上がります。
② ごぼうとツナのそぼろを作る。
③ 錦糸卵を作る。卵に水溶き片栗粉を加えてとき薄焼き卵を作り細く切る。
   冷凍ソラマメを茹で皮をむいておく。
④ 炊き上がったご飯に寿司酢を混ぜて冷まし半量を型に入れ軽く押さえ
   ③のそぼろを平らに乗せ残りのご飯を盛り木杓などでギュッと押さえる。
⑤ 型から出して③を飾り付ける。

■ 型を使わずにちらし寿司風にしても美味しいですよ。
■ 上に飾るものはお好みで。



  IMG_4811-1.jpg
  IMG_4836-1.jpg

                 今朝のシカゴの空
        朝焼けのきれいだった今日・・シカゴは雨降り
                まだ氷雨ではありません

                いつもありがとう

              1105rikam.jpg
    
    Rikamint’s Kitchen rikamintさん が作ってくれました。
            レシピブログでレポどうもありがとう♡
        ブログでは大きな画像で紹介してくれています。
       タレがトロトロ・・・凛りんのよりも美味しそうです♪

           水飴でトロ~リ簡単ホクホク 大学いも

            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう              
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ 


COMMENT

No title
こんにちは。
またまた来てしまいました♪
あ、一番乗り~☆
子供が寝ている間は洗濯物が転がっていようが
PCの前に座ってしまいますぅ。
夕方かと思ったら朝ですかっ!
綺麗ですね~。
こちらは快晴で暖かかったですよ。
お寿司美味しそうですね!
ワタシはキムチスパが気になります~。
週末ランチにでも作ってみますね♪(*^^*)σぽちっ♪
2008.11.07 | URL | やいこ #- [ 編集 ]
朝焼けきれいですね♪
なんとも言えない感じがたまらないです。
青空と混じってるの、私の方では見ることあったかなぁ~

日本の衛星放送見てるんですね(*^^*)
こたつとか、なんかいいな~北海道は寒いので、ウチは暖かいストーブいっぱいです・・・
このお寿司、おいしそうですよね♪酢飯ダイスキなので気になりつつ・・・
黄色と緑でキレイだし~お雛様のときにも食べたい感じします。
2008.11.07 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
こちらもカラフルで私好みのお寿司だわ~~v-238
桜海老と一緒にご飯を炊くんですね!!
海老の香りの寿司飯で美味しそう~~~♪(^^)
こちらでも、ポチっとな★
2008.11.07 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
おはようございます~(^^♪
うわ~!綺麗な朝焼けこちらの
空とまた違った感じですね!
こちらも昨日の夜から雨が降ってますよ~(^。^)

ツナそぼろお寿司にも鶏そぼろの代わりに使っても美味しそうね~☆
我が家もお寿司大好きなので
是非作ってみたいです(*^^)v

いつも凛々さんの作る料理は
彩りが素敵だから参考になります(^^)i-80

こたつも恋しくなる季節ですが
気温の差が激しいみたいなので
体調に気をつけてくださいね♪
2008.11.07 | URL | niko #- [ 編集 ]
No title
おはようございます、
朝から絵はがきになりそうなステキなフォト・・・
心和みますね。
ありがとぉ~(*^_^*)

あ、このお寿司作ったことあります☆
また何かの記念日にお世話になろうかなぁ。。。(我が家は記念日ちらし寿司が多いんです)

載せていただけるんですか~゜+・(о´▽`о)゜+・
光栄です。
コメレスも大変でしょう。。。
無理しないでくださいね。
2008.11.07 | URL | pたん #- [ 編集 ]
おはようございます
卵にソラマメ大好きです。
朝焼け綺麗ですね。
2008.11.07 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
こんにちわ☆
美しい夕焼けですね(^0^)
ダイナミック~~~!!

大統領選挙newsで、シカゴって
出てくる度に凜りんさん思い出しちゃうよ~(^-^)
日本のTV番組でアメリカを知るっていうのも
おもしろいね(笑)
でも私も住んでたらそうなりそうだな。

ツナとゴボウのそぼろ、すごく美味しそう!
こういうお寿司食べたいな♪
2008.11.07 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
画像見たら。。。

行きたくなっちゃった!!
2008.11.07 | URL | わんこ #- [ 編集 ]
No title
お寿司・・・超美味しそうなんですけど・・・
押し寿司って~やったことないんですよね~
私にも出来るかな~???^^;

朝焼け綺麗ですね~♪
ココ別府も東が海なので~朝焼けが見れますよ~

またまたrikamintの紹介ありがとうです^^
2008.11.07 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
ああーおいしそう~
うちはダンナが五目寿司系はたいして好きじゃないらしく
(お寿司は大好物なんだけど、お寿司はお寿司らしく
お刺身とかが乗ってるのがいいらしい)
でも、こんなきれいだったらきっと
喜んで食べると思う~♪
意外に子供みたいで好き嫌いがあいまいで(笑)

凛りんさんは旦那様外国の方ですか?
娘さんはバイリンガルかしら?

2008.11.07 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
こんにちわ♥

ドアを閉めると日本なんですね(笑)
コタツにあたりながら英会話って
かなり異次元空間です^^;
娘さんたちも幸せですね~♪

桜エビ・ごぼう・そらまめ…
とてもシカゴにいるとは思えない
食材で、しかもこのお寿司♪
ごぼうやそらまめってアメリカでもたくさん食べるのかな?

いつも応援してます★ぽち。
2008.11.07 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
こんにちわ!

何だかひな祭り~な感じがするのは私だけヽ(´▽`)/??

そうそう♪
選挙見て、シカゴだったから凛りんさんの事思い出しちゃってたよ~♪♪♪
2008.11.07 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
ごぼうとツナの組み合わせって面白いですね!
お寿司もとーっても美味しそう^^
しばらく、お寿司食べてなかったので、作りたく
なってきちゃいました♪
それにしても、ごぼうのそぼろってお味がとっても
気になりますーー
2008.11.07 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
No title
我が家も桜海老を結構使ってます。
混ぜご飯はやりますが、一緒に炊いたことはなかったです。
一緒に炊いてお寿司にすればいいんですね!

当選後、シカゴは凄かったんでしょうね。
2008.11.07 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
朝焼けけキレイですねぇ

これ見れるなら雨でもイイかな。
2008.11.07 | URL | mangrove #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんばんわんU^ェ^U

会話が英語!
いいなぁ~、語学堪能なら私も海外に移住したいや~
あ、その前に・・・
飛行機クリアしないとね(笑

桜海老の香りって食をそそりますよね!
おいしそうだな~
でも納得!凛りんさんのお料理って和のものも多かったから、
ドアを閉めたら日本なんだ!
--------------------------------
ブログランキング長いことみてなかった(^^;
教えてくれてありがとう!
私もポチポチ欠かしてないよ!
2008.11.07 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
お久しぶりです^^
酢飯大好きです、桜海老もあるからこれは作れますね~^^
ツナとごぼうのそぼろってどんなだろう???
想像が出来ません(××)
FC2のランキングは止められたんですね、いつも上位だったので、すぐ来ることが出来ましたけど、リンクも貰って帰らなかったのですが、頂いて帰ってよいですか?

そんなお願いしながら、ちょっと休憩するつもりなんです、すぐ復活すると思います、なんか、記事をアップするより、時間が出来たら訪問に回りたいって思うこのごろです。
また少しづつ出来る範囲でするつもりです、その時は宜しくです。

ポチ☆
2008.11.07 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
はじめまして☆
はじめまして。こんにちわ♪

クックから来ました。以前カスタードを作らせて頂きました、moominworldと申します。

この度、バナナアーモンドケーキを私のブログでご紹介させて頂きたいので、こちらへ参りました。家にバナナが1本しかなかったので、材料半量で、ミニマフィン型を使って焼きました。つくれぽも書かせて頂きました~☆

もしお時間ありましたら、是非お立ち寄りくださいませ。
ちなみにUPは今日のお昼近くの予定です。

これからもちょこちょこ遊びに来させて頂きます♪宜しくお願い致します^^
2008.11.08 | URL | moominworld #GRi5KHqk [ 編集 ]
やいこ さんへ
いつでもいらしてくださいませ。嬉しいです。どうもありがとう。

はい。今日の写真は朝焼けです。
娘がスクールバスに乗るときに一緒に出て行って写真を撮りました。

キムスパ、気に入ってくれることを願います。
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
qunithimさんへ
北海道ももう寒いでしょ。
こちらも今朝あたりから大分気温が下がってきました。

もともとお雛祭りに作ったお寿司なんです。
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
みぃ さんへ
こっちでも゛(*・・)σ凸ぽちっ♪??どうもありがとう~
でも1日1回だよね??(笑)

桜えびの炊き込みは香りがよくて美味しいので是非是非お試しを・・
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nikoさんへ
いつもお気遣いありがとう。
お互いに身体に気をつけて冬を越しましょうね。

ツナごぼうそぼろは作っておいてお弁当のご飯の上に乗せたり・・玉子焼きに入れたり・・
なかなか便利ですよ~
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
pたん さんへ
このお寿司、作ってくれていたんですか?うわ!感激です。
どうもありがとう。。

最近は外に出るときにカメラを持ち歩くことが多くなりました。
もう少しカメラの勉強がしたいな~と思い始めました。
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
たたらっこ さんへ
ソラマメ美味しいよね。
冷凍モノでもじゅうぶん美味しく使えました~

きれいでしょ・・朝焼け♪
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
new★ママさんへ
シカゴで私を思い出してくれるのは嬉しいな~
どうもありがとう。
これからは頻繁に思い出してもらえるかもね・・(笑)

こういうお魚を使わないお寿司もたまにはいいよね。
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
わんこさんへ
これからは寒くてどこにも出歩けないですよ~
暖かい所に旅行したいです。
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
rikamintさんへ
私のも押し寿司もどきだもん。大丈夫よ!
ケーキ型を使うと簡単。もどきなら誰でもできちゃうよ(笑)

こちらこそいつもレポ本当にありがとうね。
私もまたどんどん作らせてもらうね。
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
lune さんへ
あ・・わかります。
やっぱり私もお寿司っていうと魚がほしい。。
お寿司といわずに飾り酢メシとかって言って出すとか・・(笑)

夫は日本人ですよ。
はい。娘たちはバイリンガル
長女はスペイン語もかなりいけるのでトリリンガルに近いかもです。
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nico さんへ
ごぼうやソラマメは日系のスーパーで手に入れます。
ソラマメは乾燥したものならこちらでも手に入るけどお手軽じゃないですよね。乾物だと・・

いつも応援ありがとう。
私もコメ残していなくても毎日応援だけは・・
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
よぴこさんへ
そうですそうです!!
元々はお雛祭りに作ったレシピです。

シカゴと聞いて私を思い出してくれてありがとう~嬉しいな♪
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
riofuku さんへ
気になるでしょ・・(笑)
簡単便利なのでよかったら作ってみてね。

お寿司ってしばらく食べずにいると無性に食べたくなるよね。
酢メシだけでも食べたくなっちゃうことがあります~
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえさんへ
桜えびの炊き込みをしてみた時になんとなく物足りなかったので
寿司メシにしたら美味しかったの。
是非試してみてくださいね~
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
mangrove さんへ
いつももっと素敵な朝焼けを見てるじゃないですか~
次は気分も盛り上がった朝焼け見たいね・・大物釣り上げて(笑)
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ちるちる さんへ
そう。。ドアを閉めたら完璧日本よ。
畳がほしい・・(笑)

飛行機苦手??
慣れてしまうと何でもないんだけど・・
閉所や高所恐怖症の人には辛いかもね。
いつも応援ありがとう。
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
紫 あずきさんへ
しばらく更新はお休みですね。
了解しました~ぉ互いにゆっくり進めて行こうね。
リンクの件も嬉しいです。
私も後ほどもらいに行くね。
FC2はドロップアウトしました。応援してくれていたのにごめんなさい。

いつも応援ありがとう。
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
moominworldさんへ
はじめまして。コメント嬉しいです。ありがとうございます。

そうですか。。クックでお世話になっていたのですね。
レポもいただいていたなんて本当にありがとう。
わかりました、お昼頃のアップ予定・・
なるべく早く伺って見せていただくことにします。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
2008.11.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

-ランチ- 昨日のお鍋のだしをとっておいて・・・おじやにしました たまごでトロリンしたかったけど、卵アレなので・・・なしでっ パクパ...

ptan\'s life | 2009.01.12
