Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > かぶのサラダ ちょいアジアの香り
TOP > 根菜類サラダ > かぶのサラダ ちょいアジアの香り

--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.05

かぶのサラダ ちょいアジアの香り

          F4BCEF96752E8D7F69A484312991D8D4.jpg

今年のハロウィーンは丁度 Trick or Treatの時間帯に
長女の用事で出かけなければならず
ご近所の子供たちのためのお菓子は
ボウルに入れて玄関前に置いておきました。
きちんとルールを守り、一人1個か2個
それ以上とって行ってしまうことはありません。
帰宅した時には、まだ半分以上残っていました。

翌朝も・・・毎年、本当に感心させられます。
いつもどおりHanaと散歩に出るのですが
あれだけの子供たちがお菓子を持って歩いた翌朝だと言うのに
お菓子のラッパーが見事に一つも落ちていないのです。
ハロウィーンで各家が用意するお菓子は
M&Mだったりスニッカーズだったり・・色々ですが
ほとんどはハロウィーン用の小さな包装、一口サイズのもの
歩きながら・・食べながら・・包み紙をポイっとしてしまいそうなものなのに・・

その辺のアメリカ人のマナー素晴らしいです。
と言っても常識的なことなのですが・・


さてさて・・相変わらず気味の悪いほど暖かいシカゴも
今日は選挙一色・・のはずです。
外を歩いても普段と何も変わりませんがテレビをつけると
やはり選挙関係が多いですね。
今夜・・シカゴの街は大賑わい・・になるのかな?
オバマ氏の大規模集会が予定されているはずですから・・


では、レシピです。
かぶの美味しい季節到来です。
火を通しても美味しいですが、小春日和の今夜はサラダにします。


カブのサラダ ちょいアジア風

<材料:2~3人分>
かぶ                   6個
トマト                   1個
さくらえび                大さじ3
ごま油                  大さじ2
塩                    小さじ1
パクチー                 適宜
ナンプラー                少々

<作り方>
① かぶの皮をむき3~4mmの厚さにスライスし塩をまぶしてしばらくおく。
   トマトは一口大に切る。パクチーはきざんでおく。
② かぶから出た水分を捨て、トマト、パクチー、さくらえびを混ぜ合わせる。
③ お皿に盛り召し上がる直前に沸騰させたごま油を回しかける。
   最後にナンプラーをほんの少し回しかけて出来上がり。

■ パクチーが嫌いな方は大葉などで。
■ 塩もみしたかぶに残っている塩分と桜えびの塩分の様子で
   ナンプラーの量は加減してください。ほんの少しで十分です。



         cos0131.gif



              ☆またまたありがとう☆

                qunikimuti.jpg


    北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。 qunithimさん 
      先日に引き続きブログでレシピを紹介してくれました。

                    キムスパ





                 cos002.gif


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


COMMENT

No title
おはようございます(^^♪
本場アメリカのハローウィン
今回私も初めて見させて頂いたのですが日本と違って賑やかな
お祭りなんですね~(^^)
私も一度味わってみたいな~って思いました(笑
凛々さんのお近くのお子さん達はちゃんとマナー守って偉いね
また来年も楽しいハローウィン
になるでしょうね(^_-)-☆

カブのサラダ調度ごま油買ってきてるので早速作ってみたいなって思っています!
カブも煮ても甘みがあって美味しいから我が家のお気に入りです~^^!
美味しいレシピありがとう~☆

そしてお願いがあります!
凛々さんのブログリンクさせて
頂きたいのですがよろしくお願いしますm(__)m

今日も応援ね~(^_-)-☆
2008.11.05 | URL | niko #- [ 編集 ]
No title
おはようございます^^

先日はありがとございました!
パクチーってそちらにもあるんですね。私は大好物ですけど、苦手な方も多いですよね。
ハロウィンの訪問、懐かしい想い出です♪
2008.11.05 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
No title
おはようございます☆
ハロウィンも落ち着いて凛々さんも少しはのんびりできていますか?

楽しくお祭りして、終わってからもすっきり気持ちいい、日本人もおんなじようになればいいのになぁ・・・

凛々さんのお菓子が並ぶご近所のお子さん、幸せですね~☆

かぶのサラダ、目にも鮮やかっ
2008.11.05 | URL | pたん #- [ 編集 ]
No title
こんにちわ♪

ハロウィンの話、素敵ですねi-189
普段からやってないことは
突然、その日だけはできないと思います。
本当に素晴らしいことですi-189

マナーとかモラルとか、
どこかに置き忘れないように、
この際、人のことはともかく(笑)
自分だけでも気をつけたいことです。

かぶのサラダ、
かぶも最近克服したのでチャレンジせねば…^^;
パクチーは苦手なので(笑)代品で^^;
でも、このちょこちょこ苦手の好き嫌い、
克服するぞ~!(^^)!
2008.11.05 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
かぶの美味しい季節ですよね~
あの何ともいえない柔らかさが心地いい^^

かぶのサラダ絶対私好みだわ~
でもパクチーは唯一苦手・・・
ほかの物で代用して今度作りたい!^^

いよいよ大統領が決まりますね~
日本でも毎日この話題でモチキリ♪

2008.11.05 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、これすっごく美味しそ~!味覚が似てるから、これきっと私好みだわ~♪ 今度美味しそうなかぶが手に入ったら作ってみるね!

応援ポチッ×③
2008.11.05 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
こんにちわ~♪
アメリカの子供たちは、ホントにマナーがいいですね。
それが本当なんだろうけど。
日本では、まだまだタバコのポイ捨てもあったりで、恥ずかしくなってしまいます・・・
あと、車から袋ごとゴミを捨てたり。

私、かぶって買ったことないかも?今の時期、お父さんが作った大根が大量にあるので
今度、大根で作ってみたいな~
2008.11.05 | URL | qunithim #9EK4OvUQ [ 編集 ]
こんにちは。
ゴミはゴミ箱へ・・・
という簡単なようで実際は難しいことだと思います。
すばらしいです。
2008.11.05 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
あ、パクチーだ。
先日うちも買ったんですよー。
でも実は夫婦ともに得意でないことがわかり…
思い切ってダンナに出したら、意外に気に入ったらしく、
あっという間に克服してました(笑)

他の海外の方のブログでも
ハロウィンでにぎわってました。
やっぱり、ちゃんとマナー守るところは守ってこそ
楽しいイベントになるのでしょうね♪
2008.11.05 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
これが前に言ってたかぶと桜海老のサラダですね。
ナンプラーとパクチーでアジア風ですね。
美味しそうです。
でも、パクチーを売ってる店がないので…大葉で作ってみようかな?
2008.11.05 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
アメリカ人のマナー、素晴らしいですね!
常識的なことだけど、日本ではどうだろう?と
考えると・・・うーーん。。。
マナーの悪さが目立っていることのほうが
多いような気がします。。

私も本場のハロウィーンを味わってみたくなりました^^

かぶのサラダ、かぶが美味しいこの季節にぜひ作ってみたいです♪
2008.11.05 | URL | yako #- [ 編集 ]
No title
Trick or Treatの時間帯って夕方ですか?
こちらでも今日は朝から大統領選挙のニュースばかりでした。

当たり前のことが当たり前で無くなってしまってきつつあるので、何だか嬉しい気持ちになりました。マナーを守るのは大切ですよね♪

キムスパがと~っても気になっています。今日も全ポチ
2008.11.05 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
No title
毎日大量のサラダを食べてるけど、これはまた美味しそうですね。
パクチーと桜エビが良いアクセントになってますね。
普段カブは漬物で食べるくらいだけど、
サラダでも食べてみたいと思いました。
2008.11.05 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
nikoさんへ
もう14回目になるとハロウィーンも慣れっこで・・
最初のころはお菓子もらいに来るこの仮装した写真とかもいっぱい撮っていたんだけどね・・

リンクありがとう。
後ほどもらいに伺うね。
応援も毎日ありがとう~
私も毎日応援だよ~

2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
riofukuさんへ
パクチーはどこのスーパーでも買うことができるよ。
東南アジアの方も多いので日本よりも手に入りやすいんじゃないかな?
以前苦手だったけど、今はそのままむしゃむしゃ食べたいくらい大好き♪
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
pたんさんへ
ハロウィーンで配るお菓子は買ってきたチョコレートですよ~
100人以上の子供たちが来るので手作りは無理です。
それに何か問題が会った時に責任とれないからね。
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nicoさんへ
マナーやモラル・・
簡単なことでも守れないことが多いよね。
大人の私達でも・・このくらいいいか~って思ってしまいがち。
レストランでも小さい子が走り回ったりとか・・一切見ませんよ。
どうやってしつけてるんだろう~って不思議なくらい。

かぶの苦手だったの??(笑)
パクチーはわかる。我が家でも私と次女だけです食べるのは。
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
rikamintさんへ
rikamintちゃんがパクチー苦ってと言うのは意外でした~
一度好きになると・・癖になるほど美味しいんだけどね。
私も以前はお店で匂いをかぐだけで気持ち悪くなってたの・・
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Omamamaさんへ
うんうん・・絶対に好きだと思うよ。
Omamamaさんのお料理作らせてもらうと本当に好みが一緒だもん。

あ・・でもこっちのかぶだと・・ちょっと違うので
日本のスーパーで買い求めてね。

×3で応援してくれてるの?
ありがとう~~
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
qunithim さんへ
車の窓からポイ捨て・・
実はウチの身内なんかもやってるのを見たことがあって・・
日本にいたころは何気に・・何も感じなかったのかも。
でも今見ると注意したくなっちゃう。

お父さんの大根か・・美味しいだろうな~
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
たたらっこさんへ
簡単なことほど難しいんだよね。逆に・・・
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
luneさんへ
うん。パクチーの記事読んだよ、昨日こっそり伺って。。(笑)
旦那さん同様、私も以前はダメだったのが克服するともう癖になってしまって・・
お肌にとてもいい野菜みたいなので頑張って食べよう~おぅ!!
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえさんへ
パクチーってやはり手に入りにくいものなんだね。
さくえさんのアイディアで美味しいアレンジをお願いします~
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
yako さんへ
日本には素晴らしい習慣やいいところもいっぱいあるので
その辺を教えていきたいよね。子供たちには。

かぶのサラダ、ありがとう!作ってみてくださいね。
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ひこたば さんへ
そうだよ。夕方です。
学校が終わって4時くらいからだったかな??
うちの方は一応7時までって決まりがあるんだけど
今年のように暖かいと子供たちの行脚はなかなかとまりません。(笑)

いつも全ポチ本当にありがとう。
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
HRHSさんへ
そうだよね。いつも新鮮なお野菜を食べてるって言ってたよね。
かぶは塩でもんでいるのでちょっとお漬物感覚です。
仕事が終わってから作るのもしんどいかもしれないけど時間のあるときに是非是非・・
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
皆さんへ
今日もコメントありがとうございました。
後ほどうかがいますね~
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
No title
アジアン大好きな私には
見逃せないレシピだわ!
さくらえび&パクチー&ナンプラーって欠かせないですよね!!


ポイ捨てって見かけるときあるけど、かなりムカ~~!!っとしちゃいます。
アメリカでは、子供の頃からそういうマナーがきちんとできてるんですね。
日本の一部の大人の方々も見習って欲しい限りです。
2008.11.06 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
アジア飯大好きです。
マレーシアに行ってから
エスカレート。
ちなみにあちらでは
パクチー激安です。
束買いしても60円くらい。
いかに腐らないうちに使い切るかが
勝負という感じです。
こういうサラダにすると
たくさんもりもり食べられていいですね。
シカゴでのオバマ氏の演説会すごかったみたいですね~!
2008.11.06 | URL | sleepyhead #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんばんは!
毎日応援にはきてたのだけど・・・
コメントができずゴメンナサイ(T△T)

おいしそうなサラダだね~*
カブを使ったサラダ、食べたいです!
ハロウィンの楽しいお話もありがとう!
凛りんさんは忙しそうだけれど大丈夫ですか?
2008.11.06 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
みぃさんへ
みぃさんのアジアンは本当に手をかけたきれいなもの・・
このサラダはそれに比べたらアジアンと言えるかどうか・・
アジアの香りちょびっと・・って思ってね。
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
sleepyheadさんへ
そうなのよね。こちらでもパクチーは安いの。
でも足の速い野菜だから気がつくと野菜室の中で悪くなってるんだよね~
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ちるちるさんへ
ありがとう~お互い様です。。
私も毎日応援に通って記事は読ませてもらってるよ。
コメントはなかなか残せなくてごめんね。
特別何が忙しいわけでもないんだけど・・
ネット時間の自主規制です(笑)
2008.11.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

                 日本そばを使った私のお気に入りの焼そばならぬ、焼き蕎麦 最近はお店でまかないを拒否しているの...

Mi Casa Es Tu Casa | 2008.11.08
