Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > カリカリ木の実 カカオカラメルナッツ
TOP > チョコレート > カリカリ木の実 カカオカラメルナッツ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.03

カリカリ木の実 カカオカラメルナッツ

          F968C4D669500E80A27AF2959E9BAE7A.jpg


相変わらずインディアンサマーの続いているシカゴ
昨夜、夜中にサマータイムが終了
時計を1時間遅らせ、日本との時差は15時間となりました。

1年に2度、時計の針を1時間変える日
春は日の入りが遅れなんとなくウキウキした夕方を過ごし
秋は目覚めた時に昨日までより少し明るい朝
ゆっくりと流れる午前中を楽しめます。
すぐに慣れてしまうんだけど
家中の時計の針を動かした日の
いつもとちょっとだけ違う感じが私は大好きです。


カカオカラメルナッツ

<材料>
ナッツ(ピーカン、アーモンド、胡桃等)          250g
セミスイートチョコレート                   200g
グラニュー糖                         80g
ココアパウダー                        1カップ

<作り方>
① 厚手のフライパンか鍋にグラニュー糖を入れ
   その上にナッツを乗せるようにして中火にかける。
   あまり動かさないようにして加熱。
   グラニュー糖が溶けて透き通ってきたらかきまわす。
② 少し焦げてナッツのまわりにカラメル状に砂糖が絡んだら火からおろす。
   ナッツ同士がなるべくくっつかないように離して冷ます。

             9DC170AA4FD1E4CDA7839D121E929424.jpg

③ ②を冷ましている間にチョコレートを湯せんにかけて溶かす。
   このときに湯せんのお湯がチョコレートのボウルに入らないように気をつける。
④ チョコレートを何回かに分けて②のカラメルナッツに加えよく混ぜる。
⑤ かき混ぜながらチョコレートの温度を下げ、ある程度固まってきたら
   ココアパウダーを数回に分けて加え混ぜ合わせる。

■ ココアを加えるときにチョコレートが熱いままだと
   ココアパウダーをどんどん吸収してしまいココアが足りなくなります。
■ ボウルの底に残ってしまったココアはホイップミルクでドリンクに。
   たまに混じっているナッツのかけらも美味しいですよ。

              EA7D40BD760FC909A75E1CBB4BB59B57.jpg


このお菓子は、ちょっとしたプレゼントに最適♪
このブログを読んでくださっている方の中にも
無理やり凛りんにこれを送りつけられた方が何人も・・(∩_∩)ゞ




        lin062.gif


           IMG_7568_1.jpg

                散歩の途中で見つけた秋
               手前のオレンジ色の木の葉と
          奥の真っ赤な木の葉が重なって本当にきれい





        lin062.gif



              ☆スペシャルサンクス☆

          081031_194959_ed.jpg

   とまとママのお料理にっき とまとママさん が2日連続でブログ記事に♪

          野菜たっぷりソースやきすぱ を作ってくれました。
             そして翌日は スパめし にアレンジ☆

     次回やきすぱの時は多目に作って翌日はスパめしにします~



              candy5.gif




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


COMMENT

No title
カリカリナッツ、ほろにがチョコ、
口寂しいときに最高の一品ですね♥
うちにも送りつけてください(笑)
そしたらアタシは夜のつまみに
してしまうでしょう(^^)v
コレ、焼酎にもあいますよね♥

異国だというだけでなのかしら、
紅葉もたたずまいが違う気がします。
木が違うのかな、枝ぶりなのかな、
大陸は紅葉までもダイナミックだ!

2008.11.03 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
日本はサマータイム制ではないので、いま一つピンと来ないのですが、
少しだけ時間を徳した気分なのでしょうか。
ハロウィーンはいかがだったのでしょう。景気の影響ってあるのでしょうか?
日本では、外国籍の方が駅で集会などして騒ぎにならないようにと、
JRが厳戒態勢をとる・・などというニュースが事前にありましたが、
大きな騒ぎはなかったようです。逆に米国で子供が強盗に間違えられて、
射殺されてしまったなんていうニュースが入ってきましたよ。
明日は大統領選ですよね。
シカゴはオバマさんのホームタウンですよね。
日本でも明日5日はこのニュースがきっと大きくとりあげられると思います。

・・なんだかレシピとは関係ないことを延々と書いてしまいました。
すいません。
2008.11.03 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
No title
ナッツのカリカリ食感も良さそう♪
チョコレート大好きだし、これならパクパク行けちゃうv-410
プレゼントで貰っても、ホント喜んで貰えそうですね♪
ポチッとな☆
2008.11.03 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
No title
こういうお菓子ってお店で買うものとばかり
思ってました!!すっごい!
パクッと味見してみたいです~(笑)
贈り物にも喜ばれそうですね^^

それにしても紅葉が綺麗ですねえ♪
私も先日、日光に行って紅葉を拝んできました☆
2008.11.03 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
No title
わっ。こういうの大好き!
今うちにはくるみとアーモンドがたくさんあるし
ほかの材料も全部そろってるからすぐにでも作ってみます!!

赤い葉っぱ、とってもきれい~
紅葉狩り、行きたいな。

※凛りんさん、あんまり頑張り過ぎないでね。
大変だったら私のところ飛ばしていいからっ!!
ただ、凛りんさんのブログを見たくて訪問して、
その上魅力があるから黙ってられなくて
コメント残してるだけだから~
2008.11.03 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
こんばんは~
凛りんちゃん!

カリカリ木の実 カカオカラメルナッツ
美味しそうです!

それから、やきすぱ素敵に紹介してくれてありがとうございます。
とっても嬉しいです。
感激!!!!!


lune さん同様。。。。
私もレスしなくっていいからねぇ
無理だけはしてほしくないので…

私も、忙しい時はそうさせて頂きます♪

よろしくねぇ!
2008.11.03 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
No title
う~ん、紅茶と一緒に楽しみたいスイーツですね(●^o^●)

これって・・・
お店ではよく買うのだけど。。。
こんなに簡単に出来ちゃうんだ(◎д◎;
これは、作ってみたいな。。。
ああ、作ってみたいレシピがいっぱいだよ~

応援!
凛りんさん、忙しい時はあまり無理しないでね!
2008.11.03 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
こんばんは!
うわ~!
私の大好物のカリカリナッツチョコとっても美味しそう~♪
おやつにパクパク食べてしまいそうだわ(笑
またレシピ参考にさせてもらって作りたいです☆

今日の紅葉の風景も燃え立つ赤で暖かく感じます^^!
素敵な写真ありがとう~♪
2008.11.03 | URL | niko #- [ 編集 ]
No title
はじめまして。
やいこと申します。
ブログ始めたばかりであちこち
拝見していて立ち寄らせて頂きました。
シカゴの紅葉も綺麗ですね。
こちらはナッツがお手頃だし大好きなので
また作らさせて頂きますね☆
2008.11.04 | URL | やいこ #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、おはよう~♪
オレンジ色に紅葉してる木が
凄くきれいで思わず叫んじゃった!!(^^)
葉がわさわさといっぱいあって
こちらの木々とは、ちょっと違うね。(こちらの木はしょぼいよ、笑)

カカオカラメルナッツを
一度に変換してたら
「カカオ絡めるナッツ」になったよ。ちょっと一人で笑ってました(^^)
これホント、プレゼントにいいですね♪
カップもめっちゃかわいい~☆
2008.11.04 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
あ~!カラメルナッツだぁ。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
ちょうど作ろうと思ってたとこなんだ♪
私が作ろうとしたのは、板チョコみたいな形の
カラメルナッツなんだけどね。
こっちも美味しそうだなぁ~。揺らいじゃうっ!

紅葉すごく綺麗だね(^0^)
この前まで緑だったのに、早いなぁ♪
2008.11.04 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
こんにちは
コリコリ。カリカリ。と食べてみたいです。
綺麗な秋を見つけましたね!
2008.11.04 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
こういうのもお家で作れちゃうんだ~!
なんかわざわざ買ってた^^
しかも北海道から取り寄せて。。。

見てると簡単そうだけど・・・
私にも出来るかな~。。。^^;

わあ!綺麗に紅葉してますね~
ココ大分は・・・来週辺りから見ごろのようです^^
2008.11.04 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
いけないと思いつつ、仕事が煮詰まるとここに来てしまうの^^;
今日もポリポリ美味しそうなものと、鮮やかな紅葉に癒されて帰りますね。

律儀な凛りん姉貴、無理しちゃだめだよー!
私も毎回みんなのところは回れないから、
しょっちゅう読み逃げでポチだけです\(^o^)/
2008.11.04 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
難しい!
ども。難しいんですよねー、このココアをかけるタイミングが。
別サイトで紹介されてて、それで作ったのですが、ココアがチョコを吸収しちゃってダマダマに・・・。でもなんとか無事、コーティングし終えて空き缶一杯に作ったときは嬉しかったです。
冷蔵庫に入れて大事に食べるぞ~、と思うまもなく消えましたが。また作ろうーっと(空き缶取ってあるので)。

冬時間になりましたね。
夕方の日の入りが4時44分、と聞いてちょっとdepressed...週末はまた寒くなるみたいだし!(嘆)
2008.11.04 | URL | オレオレ #- [ 編集 ]
No title
木の実たっぷりですね
これからの季節にぴったりのおやつですね。

そういえばアメリカはサマータイム終わりなんですね。
北海道もサマータイムにするって話しがあったんですが…
どうなったんでしょう?
2008.11.04 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
こんにちわ!!

ナッツ系のお菓子ってあんまり得意じゃないんだけど、こうゆうカラメルがかかってる物とかチョコレートがコーティングされてる物って何故か食べだすと止まらないの(;´Д`)ノ
でもあんまり食べると鼻血出ちゃうよね(昔に出した経験有り。笑)

凛りんさんからの無理矢理プレゼントだって、絶対嬉しいはずだよ~~~ヽ(´▽`)/
贈り物の定番の物があるって自分のお菓子!トレードマークみたいで嬉しくない^^?
2008.11.04 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
わぉ悪魔の誘惑です。木の実大好き!これなら果物嫌いの子供も大喜び間違いなし。ピーカンナッツってお菓子作りの本で見かけることがよくありますが、製菓専門のお店なら売ってるのかな?

紅葉の写真、楽しんでますよ。きれいなオレンジに感動です。「もしもピアノが弾けたなら」の歌がありますが「もしも絵が上手く描けるなら」の気分です。
2008.11.04 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No title
こういうお菓子大好き!
キャラメルと
ココアパウダーとナッツ。
シンプルでも
味はとーっても複雑だと思いませんか?
私にとってはアメリカを想像させるような
お菓子でもあります。
ナッツとかレーズンとかアメリカは豊富にありますしね。
ペカンナッツのパイも大好き。
ハロウィンのあとはサンクスギビングですね~!

2008.11.04 | URL | sleepyhead #- [ 編集 ]
nicoさんへ
本当に送ってあげたいくらい。
作るときはいつも大量に作るので、ついつい人に押し付けたくなっちゃうんだ~(笑)

もう紅葉も終盤。
シカゴの紅葉は短いんだ~
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
jtstjさんへ
サマータイムは経験しないとよくわからないものですよね。
春は得した気分になるかも知れません。夜の9時半くらいまで明るいですから。その代わり変わった日の朝の1時間の時差はきついです。
秋は日が短くなって4時過ぎには暗く・・・なんだか夕方があわただしくなっちゃいます。

はい。今朝から選挙が始まり既に開票墨の州も。
今日はアメリカ中、選挙一色だと思います。

嫌なニュースがありましたね。ハロウィーンでは。
服部君の事件を嫌でも思い出してしまいました。
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ひこたばさんへ
カラメルコーティングしたのでナッツのカリカリ感がアップ。
ほろ苦いのでいくらでも食べちゃいます・・
ちょっと危険かも・・
いつも゛(*・・)σ凸ぽちっ♪とありがとうね。
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
riofukuさんへ
私もずっと買っていたのだけど・・
高いんですよね。こういうナッツ系のチョコレートって。
で・自分でできないものかと思った次第です。
だけど・・材料費も結構高くなっちゃうのよ(笑)
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
luneさんへ
嬉しい~作ってみてくれるのですか?
これは自信作ですから胸を張ってお勧めできます。
ただココアを混ぜるタイミング結構難しいので慌てずにやってみてね。
慌てると・・ココアの量が大変なことに・・

温かコメントありがとう~
毎日訪問&゛(*・・)σ凸ぽちっ♪はしますよ~
勿論記事も読ませてもらいます。
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
とまとママさんへ
本当にありがとう~
さっきレシピブックに書いてくれたレポも見ました!!感激!!
美味しいお鍋も本当にありがとうね○┓ペコ

うん。お互いに無理のないペースで長くお付き合いを続けてくださいませ~
宜しくねp(*^-^*)q
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ちるちるさんへ
そうなの。作ってみたらとっても簡単にできました~
買うと高くて少ししか食べられないけど・・
これならポリポリいっぱい・・
後の吹き出物が怖いんだけどね(笑)

はい・・どうもありがとう。
お言葉に甘えて無理せずやっていくよ。
足跡ついたら凛りんめ・・今日も来たなって思ってね。
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nikoさんへ
大好物でしたか!
私も大好きで以前はよく買っていたんです。
作る工程も簡単楽しいので一度お試しくださいね~

秋の紅葉。。シカゴは本当に短いのでせめて写真たくさん撮りたいです。
また見に来てね。
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
やいこ さんへ
はじめまして・・いらっしゃいませp(*^-^*)q
ブログ開設おめでとうございます。
私も夏に始めたばかりのまだまだ初々しい初心者です。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね。

また遊びにいらしてください。
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
No title
こんばんは。
こちらこそ初めまして・・・というには変なかんじがいたします。陰ながら、閲覧させてもらってました。毎回、素敵なお写真に素敵なレシピに感動しています。
コメントありがとうございました。凛りんさんからいただけるなんて、感激です。
クックでは大変お世話になっております。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
2008.11.04 | URL | たっくんまま #- [ 編集 ]
みぃ さんへ
紅葉きれいでしょ。
気の多い所に住んでいるので家の近所できれいな紅葉を楽しめるのが最高に嬉しいよ。

カカオ絡めるナッツ・・確かにカカオを絡めるところが作る工程でもミソなの~(笑)

カップはアンティークのファイヤーキングだよ。
可愛いよね。
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
new★ママ さんへ
作ろうと思ってたの??
何か最近、食べてるものが同じ?ってくらい被るね(笑)
板状のものか・・興味津々。。
ママさんのは出来上がりが最高に美しいからね~楽しみに待ってるよ。

季節は本当に足早だね・・
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
たたらっこさんへ
本当?食べてみたい??
送ろうか??

うん。たたらっこさんの真似して秋を散策してるよ。
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
rikamintさんへ
北海道から???
おぉ~~日本の端から端までだね(笑)
有名なお店があるのかな?北海道に・・
自分で作るとチョコの量やカラメルの苦さも調節できるのでより美味しく出来るよ~

あ・・大学芋ありがとう~感激!!
また記事にペイストさせてもらうね。
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
キャラメリーナさんへ
おぉ~心配したぞ~大丈夫かい??
あまり無理せずにゆっくり時間を過ごすのだよ・・

今日の画像はあまりうまく撮影できていないけど
癒しを感じてもらえて嬉しいよ。

わかった~私も無理しないようにするね。ありがとp(*^-^*)q
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
オレオレさんへ
あは~そうだったね。作ってくれたんだったよね・・
ココアはね・・私も試作段階では、どんだけぇ~~って位使ったんだ。
最近は慣れてきてコツがわかってきたけど・・(笑)

いつの間にか食べ切っちゃうんだよね。
また作ってね。空き缶いっぱいに♪
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえ さんへ
サマータイムが終わり日が短くなっちゃって・・
なんとなく気ぜわしくなってしまったよ。
日本でのサマータイム導入は難しいだろうね。
結局、日が長くなった分、働く民族だから・・
でも省エネのためには必要なことだと思いはするけど・・
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
よぴこ さんへ
ナッツ系はあまり得意ではないんだ?
そういえば・・ナッツ使いのパン少ない??

うん。そうだよね。贈り物の定番があるといいかもね。
またこれか~~でも、これが来ないと寂しいんだよね・・
そんな風に思ってもらえる定番手作りの贈り物・・持てたらいいよね。
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ゆうり さんへ
悪魔の誘惑でしょ・・とまらないよ~これ(笑)

ピーカンが日本ではあまり見かけないよね。
やっぱり今でもそうなんだ。
胡桃でもアーモンドでも美味しいんだけど・・
私はこれにはピーカンが最高に合うと思うの。
見つけたら是非是非・・
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
sleepyheadさんへ
ピーカンパイ、最初は甘くてどうしようかと思ったけど
今では私も大好きだよ。
味覚って本当に変わってくるもので・・
たまに、私が公開しているレシピ・・日本の人の口に合うのかな?って思ってしまうくらい・・爆)

はい・・サンクスギビングです。
何かそれっぽいレシピをこっちに持ってくるね~
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
たっくんままさん
いらしていただきありがとうございます。

最近毎日のように届くつくレポに心から感謝です。
たまたまボーっと眺めていた訪問履歴とつくれぽを下さるHMが一致したので嬉しくて・・
最初に伺った時はコメントできる場所がなかったので残念でした。

これからも宜しくお願いいたします。
ブログも楽しんでくださいね。
応援させていただきますからp(*^-^*)q
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
皆様へ
たくさんのコメントありがとう~
後ほど伺いますね☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2008.11.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

すっかり真夏 梅雨明け。 ウレシイよーな・・・・。 ウレシイよね(笑) 冷たいものが、 食べたくなぁ~る・・・・・・・ ヒ...

クモノイト食堂 | 2009.07.16
