Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 柔らかい酸味とチーズのコクが美味しい パルメザントマトスープ
TOP > 洋風 > 柔らかい酸味とチーズのコクが美味しい パルメザントマトスープ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.30

柔らかい酸味とチーズのコクが美味しい パルメザントマトスープ

          C668F2A7F732A94C9BE056EC7FBADAC4.jpg

夏には完熟前の少し青い部分の残ったトマトを冷たく冷やして・・
秋のトマト料理は真っ赤な温かいスープにでもしましょうか。

生クリームや牛乳を使ってしまうと
赤色がくすんでしまうので粉チーズでコクを出してみました♪

パルメザントマトスープ

<材料:4~5人分>
トマトピューレ(缶詰 食塩不使用)   700cc
水                      700cc
たまねぎ                  1/2個 約150g
パルメザン粉チーズ            大さじ5
コンソメキューブ              2個
ニンニク                   1片
塩                      小さじ1/2~1
オリーブオイル               少々
粗挽き黒胡椒               少々
ドライバジル                少々

<作り方>
① ニンニクと玉葱をすりおろしておく。
   鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクを軽く炒める。
   香りがたったらトマトピューレと水を加える。(油がはねるので注意)
② コンソメキューブとパルメザンチーズ、玉葱すりおろしを加えて加熱。
   煮立ってきたら火を弱めて5分ほど煮る。
   最後に味をみながら塩で調味する。
   器に盛り、黒胡椒とドライバジルを振りかける。


          IMG_4532_1.jpg

        先日の池の岸から緩やかに続いている小高い原っぱ
            丘と呼ぶには傾斜が緩すぎるけど・・・
              Hanaの目線になってみると
                  立派な丘になる


  IMG_4539_2.jpg

              まっ平なシカゴで暮らしていると
          こんなちょっとした丘が日本を感じさせてくれて
                   嬉しいんです

         ここに来るといつもしゃがみこんでボーっとしてる私
                  怪しい東洋人です




     P1000462(1)-1_1.jpg   20081026200002_1.jpg

 
       yakoさん と 紫あずきさん に作っていただきました。

               ごぼうとにんじんのサラダ

      日常のこと、毎日のご飯のことを綴った素敵なブログです。


              ☆どうもありがとう☆


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                                                 
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

No title
日本も今日から本格的な寒気が降りてきて寒くなるそうです。
タイムリーなレシピですね。
コクがあって色鮮やかなのが写真から伝わってきます。
2008.10.30 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
とってもステキな風景ですね~
北海道の美瑛の丘を思いだしちゃいました♫美瑛より広いけど・・・

そしてそして、パルメザントマトスープもこの間チェックしたばかり(*^^*ゞ
冬になったら凛りんさんのレシピをもう1回みよ~と思ったけど、お仕事が急にお休みに
なった日に見ちゃいました~
印刷するぞぉ~ってとこに、たくさんしまってあります(笑)


ブログで、アボカドダイスキなお友達がいるので・・・凛りんさんの『あっさりアボガドしめ鯖』を
教えてあげたら、さっそく昨日作って・・・大絶賛でした~
そして、旦那さんと720mlの冷酒をあけちゃったそうです(^ー^* )フフ♪
σ(・ω・*)アタシも作るときは、お酒を用意しないとって思いました(笑)
2008.10.30 | URL | qunithim #- [ 編集 ]
No title
あったかそう(*^0^*)
福岡はどうしたものか、まだちょっと暑いのだけど、
もうそろそろこういうスープ飲みたい時期だなぁ☆
クリームじゃなくてチーズっていうのが
また美味しそう。。
ニンニクまで入って、全部私が好きな食材で出来てる感じだなぁ(^0^)

すごく癒される風景。。
空気が澄んでて、気持ちよさそう~・・行ってみたい!
2008.10.30 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
おはようございます。
温度計のにゃんこが・・・消えました・・・
あれ・・・また現れました^^:
2008.10.30 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
凛りんちゃん おはよ~
トマトの色がそのまま出ていてすごくきれなスープだね
どうしても豆乳を入れたくなっちゃうけれど確かに色がくすんじゃうよねえ・・

HANAちゃん かっちょいい~(*ノωノ)ポッ
スックと立つ姿が女の子だけれどなんだか凛々しいね
よもぎは 日向でボサーっと寝てるわ^^;;
2008.10.30 | URL | まめころりん #- [ 編集 ]
No title
このスープ私・・・絶対好き^^
だって・・・トマトとチーズ死ぬほど好きだもん(笑)
簡単だし~今度作ります♪

hana様可愛いわ~♪
凛々しいんだもん^^

最後の写真!絵葉書みたい!
売ってあったら買うよσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ(笑)
2008.10.30 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
すごい濃厚そう~
これで牛乳とか入ってないなんてー♪

景色いいですね~
XPのデスクトップみたい(貧困な発想 笑)
1本だけたってる木も、絵本の世界ですね~

あ、昨日ごぼうサラダ作ったんだけど
いつものゴマドレッシング+マヨ+しょうゆに
お味噌も入れてみましたー。深みが出ておいしかった~
これからは入れまーす♪
2008.10.30 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
色鮮やかなトマトスープ!
チーズも入っていて美味しそうです~^^
今度是非作ってみます♪

こんなに素敵な小高い丘がすぐ近くにあるなんて!!
東京ではこんな大自然はないから
凛りんさんの写真で癒されました~^^

さっそく画像&ブログの紹介まで
載せていただいて感激しています!
どうもありがとうございました(*^^*)
2008.10.30 | URL | yako #- [ 編集 ]
No title
丘にポツンと木が一本♪
なんて素敵な写真なの~!!
お部屋に飾っておきたいわ~~e-266

真っ赤なスープって
見た目にも元気がわいてきますよね♪
トマトソースは作ること多いけど
スープ系も作ってみたいなぁ。粉チーズってこういう使い方もあるんですね!
勉強になります!!(^^)
2008.10.30 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
こんにちは~♪
真っ赤なトマトスープ濃厚な
お味で美味しそう~(^^♪
私もトマト料理大好きなので
今度作ってみたいです(*^_^*)

いつも凛々さんのお写真で癒されてる私です(笑
今日の景色も最高ですね☆

丘の上に立ってるhanaちゃん
凛としてて美人さんですね(^^)

>シカゴでは塩ポン酢一種類なんだね!
でも我が家も近くには売ってないので神戸とか行かないと種類が選べません(笑
これからお鍋には美味しいね♪

2008.10.30 | URL | niko #- [ 編集 ]
No title
トマトスープ、トマトの赤が冴えてます♥
ミルクを入れてないからなんですね(*^_^*)でもチーズでコクUP!
今日も納得のレシピ、アリガトウゴザイマス!(^^)!

さて風景、素敵ですね~♥
怪しい東洋人ですか…^^;
でも、広い所に行くと
人はきっと、ぼーっとしたくなるんです。
昔、アタシも一人で、夏以外の季節に海に行き、
日が暮れるまで、たたずむ生活を3年くらいしてました。
人には説明できなかったです^^;
2008.10.30 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
こんにちわー!!

最近トマトにハマってるの~(*´ο`*)=3
あ、でもこれはトマトピューレか~。私もトマト買ってからよくトマトのレシピを探してたんだけど、結構みんな缶詰の使ってるんだーってまたまた勉強になりました♪

こうゆう丘、何かのCMに使われてそうだな~。

コメレス:
タルタル卵、私も大好き~ヽ(´▽`)/
タマゴにマヨネーズ・・・カロリーが高そうだけどね~。汗
2008.10.30 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
濃厚で美味しそうなスープ!
材料はシンプルだけど、めちゃ旨味凝縮な感じ♪

Hanaちゃんって、クックのアイコンになってたことなかった~?
2008.10.30 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
No title
なるほど・・・
牛乳などをいれるとせっかくの真っ赤がくすんじゃうんだぁ・・・
あんまり考えずにお料理しているわたし・・・汗

とってもすてきな景色ですね。
心和む・・・
2008.10.30 | URL | pたん #- [ 編集 ]
No title
と~っても綺麗な色v-347
そして美味しそう~♪
綺麗な色が出るように、でも味も美味しくなるように等、ちゃんと考えて作ったからこそですね!
2008.10.30 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
No title
真っ赤な色だけで食欲そそりますね。
それにしても 写真が綺麗だぁ~(^^)
2008.10.30 | URL | second #LR42Y8ig [ 編集 ]
HRHSさんへ
いつもコメントありがとうp(*^-^*)q
日本も寒くなってきましたか?
温かいものがほしくなる季節ですね。
風邪などひかないようにね♪
2008.10.31 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
たたらっこさんへ
うん。時々お出かけしちゃうみたいだね。
ネズミがお留守番してることも・・(笑)
2008.10.31 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
