Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > チョコとラズベリーのムース
TOP > ムース > チョコとラズベリーのムース

--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.28

チョコとラズベリーのムース

         IMG_6329.jpg
 


木になる赤い実・・・枯葉・・・紅葉・・・
色合いが秋っぽいだけで 冷たいムースも
なんとなく秋の味がしてくるから不思議ですよね。
秋色イメージの まったりムースをどうぞ♪


チョコとラズベリーのムース

<材料:4~5人分>
■チョコムース
   チョコレート                 100g
   卵黄                     2個
   グラニュー糖                大さじ2
   生クリーム(温める分)          200cc
   粉ゼラチン                 小さじ1 
   水(ゼラチン用)              大さじ2
   牛乳                     100cc
   生クリーム(泡立てる分)         350cc
■ラズベリームース
   冷凍ラズベリー               100g
   グラニュー糖                大さじ2
   水                       50cc
   粉ゼラチン                  小さじ1
   水(ゼラチン用)               大さじ2
   生クリーム                  150cc
飾り用ラズベリー                 適宜

<作り方>
① チョコムースを作る。ゼラチンを分量の水に振り入れふやかしておく。
   卵黄にグラニュー糖を加えてもったりするまで攪拌する。
② 小鍋に生クリーム200ccを入れて沸騰直前まで温めたら
   半量を①の卵黄のボウルに加えて更に泡立てる。
③ 残った生クリームに牛乳を加えて温め、ふやかしておいてゼラチンを
   電子レンジに15秒ほどかけて溶かし加える。
④ ③の鍋に②の卵黄液を加えて1~2分かき混ぜながら弱火で加熱。
   チョコレートを加えてチョコが完全に溶けて滑らかになるまで加熱する。
   火からおろしボウルに移しておく。
⑤ 生クリーム350ccを8分立てにする。
   ④のチョコムースのボウルの底を氷水に当てて
   すくい上げるようにかき混ぜながら温度を下げる。
   完全に冷めたら8分立ての生クリームを加えて混ぜ合わせる。
   器に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。
⑥ ラズベリームースを作る。ゼラチンを分量の水に振り入れふやかしておく。
   小鍋に冷凍のラズベリーとグラニュー糖、水を入れて火にかけ
   グラニュー糖がとけたらフードプロセッサーでピューレにする。
⑦ ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに15秒ほどかけて
   溶かしたものも加えてよく混ぜあわせボウルに移しておく。
⑧ 生クリームを6~7分立てにする。
   ⑦のボウルの底を氷水に当ててすくうようにかき混ぜながらトロミをつける。
   生クリームと同じくらいのトロミになったら両方をよく混ぜ合わせる。
⑨ 冷やし固めておいた⑤のチョコムースの上に流しいれて再び冷蔵庫へ。
   完全に固まってから飾り用のラズベリーの乗せる。

■ チョコレートムースの卵黄は省いてくださっても構いませんが
   卵黄入りだとよりしっとりマッタリなムースになります。
■ ミントの葉など緑を飾ってクリスマスケーキにも。
■ 右下の画像のようにケーキにする場合は
   ゼラチンの量を少し増やしてください。

    IMG_6309_1.jpg     IMG_6490_3_1.jpg


         ☆手順、工程は多いけど作業はとても簡単です。





            IMG_2860_1.jpg


         夏の間 星条旗と一緒に掲げられていたカブスの旗


            IMG_4542_1.jpg


       背景の木の葉の色も変わり 来年のシーズンまでお休み
    このお宅はベアーズ(フットボールチーム)の応援はしないのかなぁ


                カブス(小熊)に ベアーズ
         確かに・・野球選手よりもフットボール選手の方が
              大きな熊ってイメージがありますよね。



              黄色葉ライン



               rika.jpg

         Rikamint さんが旦那様と2人のピザパーティに♪

            ナスとお豆のサウザンドアイランドピザ

        レシピブログとご自身のブログで紹介してくれました。
     仲良しご夫婦の素敵な話いっぱいのリカミントちゃんブログです。

                  ☆ありがとう☆




         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

No title
うわーおいしそう♪
チョコの甘いムースにラズベリーの甘酸っぱさが
きいてるんでしょうねぇ。。。
うっとり~
なんかパソコンの画面をなめてしまいそうです。。。(汚)

2008.10.28 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

アイスのように冷たくなく、まったりマットな色合いの
こんなオシャレなムースは 夏より今食べたい気分かも♪

画像の件、了解です♪
気温が下がり風邪が流行るこれからの季節は
ネギと卵のたんぱく質で元気に乗り切れる、
そんなレシピだと思います!
2008.10.28 | URL | kumi #fqmjFNhk [ 編集 ]
ムースもダイスキです♡
結局・・・なんでもダイスキなんですけど(笑)
このレシピもいつか作ろうと思ってたんです♬旦那がムースとかダイスキで
だまってみてたら、いくらでも食べてしまいそうになるくらい。
凛りんさんのラズベリーのムースを使って、作ってみたいケーキがあって・・・
どの記念日(誕生日)に作ろうかと考えてるとこです(*^^*)
2008.10.29 | URL | qunithim #- [ 編集 ]
No title
↓アボカドとしめ鯖の組み合わせなんて面白いですね!
でも、これ絶対美味しいんだろうなあ^^

すごく綺麗なお菓子!本当になんでもお上手に作られるんですねえ、と感心しきりです♪

今日も応援☆です!
2008.10.29 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
♪⌒ヽ(*゜∀゜)/スゴイッ!!!
凜りんちゃん

ヽ(o´v`)ノ~ぉはょぅ~

めちゃめちゃ綺麗
しかも、おいしそう~

レシピ見ると大変そうですが、実際に作ってみると
簡単の様ですネッ

お休みの日に作ってみますネッ!
今、通勤途中なので携帯から失礼しました


コメレスです~☆

ありがとうございます♪

ホワイトカレー
(^з^)オイシィ-です。

カレーとは違い優しい味でした。
寒い冬には身体が温まり
(^∀^b)goodで~すっ♪
2008.10.29 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
No title
おはよう~(^^♪
うわ~!
凄く綺麗なチョコムースですね
ラズベリー大好きなので食べてみたいし作ってみたいな~(笑
朝から素敵な画像見れて嬉しくなりました~(*^_^*)
ありがとう~♪
2008.10.29 | URL | niko #- [ 編集 ]
No title
かわいぃ~☆(^▽^)☆
ピンクが私の乙女心をくすぐるわぁ!
(かすかに残った乙女心・・笑)
ラズベリー甘酸っぱくて大好き!
チョコレートとの甘さと合うね!!
行程長くてギョッとしたけど(ゴメンッ笑)
簡単なら(*≧▽≦)σ

部屋に飾りたくなるようなお菓子だね♪
2008.10.29 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
「きれ~い」。。画像を見て、思わずつぶやいてしまいましたv-410
チョコの甘さとラズベリーの甘酸っぱさが絶妙ですねv-347
カブスって小熊って意味なんですか?
知りませんでしたv-398
2008.10.29 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
No title
コメ忘れてましたけど、今日も全ポチさせて頂きましたぁv-410
いっつも美味しいレシピと画像、ありがとうございまぁすv-415
2008.10.29 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
No title
なんてキュートなムースなの!
写真を見ながらウットリしちゃった~^^
こういうの作れるって素敵♪♪

rikamintの紹介にも感激♪
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★です^^
2008.10.29 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
綺麗なムースですね♪
甘酸っぱいラズベリーにチョコが合うんでしょうね(^^)
カップのもかわいいけど、ケーキもかわいいですね!
2008.10.29 | URL | Lee #- [ 編集 ]
No title
美味しそう~!!
とっても優しい色合いのムースですね^^
上にちょこんと乗ったラズベリーがまた可愛い(*^^*)
お店に売っていたら、きっと一目惚れして
買っちゃいます♪♪

立派な星条旗が掲げられて、どこかの公園の花壇
かと思っていたら、お家の花壇だったんですね~ (°O°)!
やっぱり海外はお家もお庭も広くて羨ましいです^^
2008.10.29 | URL | yako #- [ 編集 ]
No title
ピンク大好きの私には
夢のようなスイーツだわ♪
絶対自分じゃ作らない(作れない、笑)から、見てるだけ~♪
そして食べるだけ~♪の係りになりたいです!!(^^)
2008.10.29 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
見た瞬間 かわいい~んと叫んでしまったよ(^▽^)なんてかわいらしいムースなんでしょ こんなかわいいのを出してあげたら娘達大喜びするだろうな でも絶対どこで買ってきたの?って言うだろうけど(´ー`A;)

2008.10.29 | URL | まめころりん #- [ 編集 ]
No title
こんにちは、綺麗な層になった美味しそうなムースですねー。。
過去に1回しか作ったことがないです。。。。

私のとこでも返事書きましたが、ごぼうのサラダの画像、貼ってもらえるのなら喜んで^^v
2008.10.29 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
No title
鮮やかなピンクですね~
とても綺麗です。

グラスにいれるのと
カットするのとで雰囲気がだいぶ変わりますね。
2008.10.29 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
女の子らしいかわいらしいムースですね。
でも・・・わたしケーキはすきだけどあんまりムースのケーキ食べないんです・・・
嫌いではないんですが。

コメレスです
あんころ餅はokなんですね
ヾ(>▽<)ゞ
あの中途半端な粒粒・・・餅のような米のような・・・が駄目なんですね・・・(*^_^*)
ちなみに今日もカボチャのおはぎ食べました・・・
2008.10.29 | URL | pたん #- [ 編集 ]
No title
うわっ!
かわいい色だね(●^o^●)

ラズベリーのかわいい色に目がくぎづけです(笑
甘酸っぱいのかな???
食べたいよ~*
2008.10.29 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
ラズベリーってベリー系の中で1番好きかも。
あの甘酸っぱさが好き♪
見た目もかわいいですしね~
ムースって作ったことないんです。
ま、作ったことのあるお菓子のほうが、私の場合少ないけど(笑)
2008.10.29 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
No title
ベリーとチョコは魅惑のマッチングですよね♥
冷凍ベリー、買おうか・・・といつも迷うんですが
コストコとかだとお安いですが巨大パックなので
うちの冷凍庫のキャパを考えると
かわいそうで買えません(>_<)

しかし
毎度ながら、美しすぎます!!!!

なんでしょう、
チョコ色とピンクって
こんなにかわいくなっちゃうの、
アタシも自分の何かに(←かなり漠然)使ってみよう!

只今、妄想中…^^;
2008.10.29 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
わ~~綺麗な秋色!!
ベリー類って大好き♪
あのね、ここに越してきたときに前の十人のかたが置いていってくれたラズベリーがポツポツ実をつけてるの。
庭に出てつまんで食べられるのってなんか嬉しいよね。
これが作れるくらい、もっと実がならないかな~♪

それから・・・・
温かいコメントと応援、ほんとにじーんと心にしみました。
凛りんさんが男性だったら惚れてしまいそうですわ(笑)
私ももちろんポチポチしてきましたよ~♪
ブログ村、1位Keepですね♪
2008.10.30 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
