Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 蓮根マジック トロトロすりおろし蓮根汁
TOP > 和風 > 蓮根マジック トロトロすりおろし蓮根汁

--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.16

蓮根マジック トロトロすりおろし蓮根汁

          0F8252834A6F648C73A1DDAF428FA165.jpg


一昨日、昨日のシカゴは信じられないほど暖かくなりました。
12℃まで気温が上がったんですよ~

暖かいから、久しぶりにゆっくり長い散歩に連れて行ってあげようかと
Hanaと一緒に出かけたんですけど・・・大後悔
積もっていた雪が一気にとけて、もう汚いのなんのって・・
Hanaも私も泥だらけ

一転、今朝の寒さと来たら・・  -14℃・・・・il||li _| ̄|○ il||l
一夜にして温度差、26度

しかもシカゴ特有の強風
体感気温はどのくらいでしょう・・
マイナス30℃くらいになっているのではないかと思います。


クリスマスレシピはお休みです。。
体の心から温まるスープ・・これっきゃないですね。


すりおろし蓮根汁

<材料:5人分>
蓮根                       400g
海老                       200g
ごぼう                      1本
水                        1500cc
塩                         小さじ 1/2弱
昆布だしつゆ                  100cc
木綿豆腐                     1丁
万能ねぎ小口切り               1カップ
ごま油                      少々
柚子胡椒                     適宜

<作り方>
① 海老の殻をむき背わたを除く。蓮根はすりおろす。
   ごぼうは薄切り又はささがきにする。
② ごま油で海老を炒め色が変わったらごぼうを入れて炒める。
③ ②を一度鍋から出し、同じ鍋ですりおろした蓮根を炒める。
   ねばねばと重くなってから2分ほど弱めの中火でかき回しながら炒める。
   ②を戻し水を加えて沸騰したら灰汁をとり20分ほど煮る。
④ 昆布だしつゆと豆腐を加えひと煮たちさせる。
   塩は味をみながら適量を入れる。
   器に盛り葱を乗せる。お好みで柚子胡椒を加える。

■ 具は何でも美味しいです。海老を豚肉や鶏肉にしても。


          1a.jpg



       lin055.gif


    IMG_9720-1.jpg

          雪の表面がキラキラしているのわかりますか??
     気温が低いので積もった雪の表面に薄く氷の粉がかかっている
              シカゴの雪はいつもこんな感じです



      lin055.gif


         ☆*;;;:*Happy Smile Life*;;;:*☆ / みるくぱんさん 
            このスープをブログで紹介してくれています。

            こちらでのレシピ紹介前にどうもありがとう♪



                  snow_001b.gif



         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                                   
      レシピブログへ    にほんブログ村 料理ブログへ   ファイブスタイル ブログランキング

              レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

COMMENT

レンコンはあまり身近な食材ではないので
殆ど使ったことがないんですが
卸したらどんな感じなんでしょう?

雪が降って溶けた後で散歩に行ったら大変ですね。
うちは2匹とも足が短いので最悪です(笑)
でも気温差激しいんですね。
2008.12.16 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
ありがとうございます☆
凛りんさん、こんにちは!
ついに・・・ついに待望のスープの登場ですね!!
しかも、私のブログも紹介してくださり光栄です^^
実はあのあと、2回作りました☆
体の芯から温まるスープは家族に大好評です♪

シカゴはすごい気温差なのですね。お洋服選びに困っちゃいますね!!
そして・・・とっても美しい雪♪なんだかロマンティックな気分になっちゃいました☆

凛りんさんのブログ、トラックバックさせてくださいね!!
2008.12.16 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
こちらミシガンも17度(華氏)まで下がっています。
たしかに、風があると体感温度がグッと下がりますよね・・・。
シカゴはもっともっと寒い、っていうか、冷たいんだろうなぁ。

今日はマイケルズに行って、スポンジスライサーと回転台を買ってきました!
どちらも思っていたよりかなり安くて、嬉しくなっちゃいましたよ、ふふ。
クリスマスにはこれを使って、凛りんさんみたいな素敵なケーキを作りたいな。
2008.12.16 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
-14度・・・・っさ、寒いですね・・・
寒いの苦手なわたしは暮らせないなぁ・・・
奈良の実家に帰省するのも苦になってる今日この頃

スープあったかまりそうですね
れんこんを摩り下ろして炒めるんですね・・・
美味しそう゜+・(о´▽`о)゜+・

今年ももうちょっと。。。
無理せず、風邪ひかないように・・・ですねっ
2008.12.16 | URL | pたん #- [ 編集 ]
こんにちわ!

シカゴは気温差が激しいみたいですね~。
風邪などひいてませんか??

蓮根汁、これ体が暖まるんですよね~^^

今日は帰ったら鍋です!!!
暖かいご飯は1日、頑張る気が出ますね~ヽ(´▽`)/
2008.12.16 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
寒い日はスープ飲みたくなるよね^^
蓮根をすりおろして炒めるのには驚きです♪
とろみがあるスープって喉ごしいいし大好きv-345
具沢山でモリモリいただきたいわ~!!
2008.12.16 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
シカゴ、寒いですね~。
8度で死にそうになってる自分が恥ずかしい(笑)

レンコン、風邪にいいんですよね。
実はもう2か月近く咳が治らずにいます(;O;)

そろそろ治さないと腹筋が持たないので
レンコンスープで治そうかな?!

凛りんさんも風邪にはご注意を(笑)
2008.12.16 | URL | nico #- [ 編集 ]
ひゃ~!寒そう!こちらも例年に比べてかなり寒いですが、凛りんさんの話を聞いていたら、まだまだ甘いな・・・なんて思えてしまった私です。(笑) 雪がすっごくキレイv-352 やっぱり寒い日には体が温まるスープですね♪
2008.12.17 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
そうなんだ??
私は、この季節は特に・・蓮根は冷蔵庫の常備品です。
何かもう一品というときに便利な食材なので・・

おろして加熱すると粘りが出るんですよ。
逆も・・茹でてからおろしてもかなりの粘りが。
蓮根団子などよく作りますよ~
2008.12.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
こちらこそ本当にありがとう~
実は昨夜・・このスープはやめて急遽みるくぱんさんのレシピに変更(笑)
後ほどクッキングノート投稿しますね。

TBどうもありがとう。
私もトライしているのですが・・
ヤフーとは相性が悪いのか・・TB出来ませんでした・゜゜・(/□\*)・゜゜・
2008.12.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Emiさんへ
ミシガンも寒いでしょうね。。
こちら、先ほどからまた雪が降り始めました。
せっかくとけたのに・・またです。

回転台とスライサーがあればバッチリです!!
素敵なケーキが焼けるといいですね。
2008.12.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたんさんへ
寒いです!!
でも、家の中の暖房設備が整っているので日本の冬よりも暖かいんですよ。
24時間暖房だしね☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

根菜は体を温めてくれるので、冬にもってこいですね。
2008.12.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
温度差が激しいのは毎年の事なんだけど・・
それでもやっぱりビックリしてしまいます。
風邪・・ひいていました。回復に向かっていますよ~

鍋か・・いいな~
冬は鍋が多くなるよね(笑)

2008.12.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みぃさんへ
これね・・めんどくさがりの私ならではの発見なんです。
揚げ蓮根もちを作ろうとすりおろしたんだけど。。面倒になって炒めちゃったんです。
で??どうしようかな~って思いスープにしてみました。
今では冬のヘビロテだよ~爆)爆)爆)
2008.12.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nicoさんへ
はい・・寒いです。。
でも身体って不思議なもので、私も日本に住むようになったら
きっと、10℃くらいでも寒い~~~って大騒ぎするんだと思います。
なので・・そんな・・恥ずかしがらないでくださいな・・(笑)

風邪・・大丈夫??
私もやっと回復傾向です。
蓮根スープで治してくださいませ・・o(^▽^)o
2008.12.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamama さんへ
今年はクリスマスも暖かい方への旅行計画も無く・・・
シカゴで冬を過ごすことになりました・・・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
せいぜい・・きれいな雪の写真でもたくさん撮ろうかな・・
2008.12.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
NoTitle
蓮根って大好き^^
・サッと炒めて
・ジックリ煮て
・摩り下ろして
それぞれ違う食感になってホント面白い!

お汁にはしたこと無かったな~
おいしそうだし、今度作ってみますね^^

雪・・・大理石かと思った(笑)
すごく寒いんですね~そちらは
そっちに行ったら・・・
私・・・豪快に滑ってこける自信がある。。。
雪や凍結には不慣れなrikamintでした^^
2008.12.17 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
ほんとうに蓮根マジックだよね。
シャキシャキだったり、トロトロだったり、ネバネバだったり・・
大好きな食材です!!

はい・・私も豪快に転んでいます(笑)

2008.12.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

[[attached(1,center)]]こんにちは~!!12月ですね♪ 誕生月&クリスマスで、なんだかウキウキします~ヾ(o・∀・o)ノ” しかし、月日が経つのはほんとに早い!! なんにもしないでぼーっとしてると、あっという間に来年になっちゃいそうですね。 なので最近、『...

