Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > できちゃった!! ホットサンドメーカーでたいやき風
TOP > 和風お菓子 > できちゃった!! ホットサンドメーカーでたいやき風

--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.27

できちゃった!! ホットサンドメーカーでたいやき風

           IMG_4552_1.jpg

小豆たった煮え立った~煮えたかどうだか食べてみよう♪
むしゃむしゃむしゃ・・・もう煮えたぁ~♪

昨日、小豆を煮ながら口ずさんだ童謡が頭から離れなくて・・
友人とそんな話をしてみたら、地域によってちょっと違うみたいですね。
友人のところでは、歌い始めが 『あぶくたった煮え立った』だそうです。

歌の続きが思い出せなくて、調べてみたところ
もう煮えた~・・・の後は 『朝まで冷やしておきましょう』だって・・
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。。。。記憶にない・・・

と、言うことで朝まで冷やしておきました。
とっても美味しい餡子になっていましたよ。

あっ!! そういえば昨夜のシカゴは強風が吹き荒れ
雷の音もまじり・・・とっても不気味な夜でした。

まさに歌の続きの
トントントン・・何の音??? 風の音~~
トントントン・・何の音??? お化けの音~~~

そんな感じでした。。


ホットサンドメーカーでたいやき風

<材料:8個分>
薄力粉                    150g
グラニュー糖(砂糖可)          大さじ2
ベイキングパウダー            小さじ 1/2
卵                       1個
サラダ油                   小さじ1
水                       200cc
あんこ                     約300g

<作り方>
① 薄力粉と砂糖、ベイキングパウダーをボウルの中で混ぜ合わせ
   少しずつ水を加えてペースト状にする。
   続いて卵を加えてよく混ぜサラダ油も混ぜ合わせる。
② 温めておいたホットサンドメーカーに①の生地を流しいれる。入れすぎ注意。
③ あんこをなるべく平らに全体に広げるようにして乗せる。

       IMG_4549_1.jpg   IMG_4550_1.jpg

④ 上から①の生地をかけてホットサンドメーカーのふたを閉める。
   そのまま約10分焼けば出来上がり。

■ なかなか焦げませんので心配でもあまり早くにフタをあけないこと。
   早くあけてしまうとホットサンドメイカーの上面にくっついてしまいます。
■ この焼き方だと焼きあがったときに片面の餡子が透けてしまいます。
   気になるようでしたら③である程度焼き
   一度取り出して再度生地を流し込んでからかぶせるように戻し
   フタを閉め焼いてください。






       IMG_4506_1.jpg

             凛りん宅・・玄関前のハロウィーン飾り
               手前のパンプキンは本物です
          くり抜いてJack-o'-Lanternにするのは省略



          haro034line.gif


                 作ってくれました♪

               2008102321432.jpg

              ★niko★さん が作ってくれました。
              ブログで素敵に紹介どうもありがとう
          旬の食材を使ったお料理いっぱいのブログです

       デパ地下の味をおうちで簡単に ごぼうとにんじんのサラダ



                haro025.gif



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

私も記憶にないです・・・
朝まで冷やしておきましょう・・・そこまで歌った記憶もないです。
私も、あぶくたった煮え立った。でした。
地域で違うっていうのにもビックリ!!!
たい焼き、またもや見たら・・・食べたくなってしまいました~
でも、どら焼きをいただいたのでガマンです(笑)
玄関前のハロウィーン飾りがとってもキュート♡
パンプキン、こんなに大きなのは・・・お店の飾りやTVでしか見たことないです。
ウチは、ホントにちょっとだけの飾りです・・・来年はもう少し揃えないな~なんて思うけど
考えてみたら、毎年思ってるかも_(^^;)ゞ
2008.10.27 | URL | qunithim #9EK4OvUQ [ 編集 ]
No title
私も歌った記憶が~~!
でも「朝まで冷やして・・・・」というのは初めて聞きました。
私の地域は「隣のごはんはよいごはん~」でした。(意味不明・・・)
地域によっていろんな歌詞があるのかもね。
なんかおもしろいな~~~!
手作りあんこにたい焼き~~~♪
もちろん応援ポチです~v-34
2008.10.27 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
No title
おはようございます^^

これ、とーっても美味しそう!!
小豆って大人になってから好きになったけれど、
熱々だとなお更好きなんです♪
これ、朝ごはんにも食べたいなあ~(^^)
2008.10.27 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
No title
私の地方は「あぶくたった煮え立った~」でした!
でも、そのフレーズしか歌ったことない。。
しかも「トントントン・・何の音???」が同じ歌の歌詞だったとは・・・
私の記憶どうかしちゃってるのかな(爆)
(*≧▽≦)

この鯛焼き、シャープですごい格好いい~!
ビックリしたよ(^0^)/
うちのでも出来そう。ワクワク♪


2008.10.27 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
おはようございます~(^^♪

私もこの歌ったことあるよ~♪
「あぶくたった煮え立った~」
だったと思います!
歌ってると楽しくなるね(^^)
美味しそうなたい焼き~☆
食べたくなりますね(笑
ホットサンドメーカーで可愛い
形に焼けてます(*^_^*)

玄関前のハローウィンの飾り付けもとっても素敵ですね(*^^)v
凛々さん家のハローウィンも
紹介してくださいね(^_-)-☆

↓の牛蒡と人参のサラダ素敵に
紹介して頂いてありがとうね♪
また作りたいと思っています☆
2008.10.27 | URL | niko #- [ 編集 ]
おはようございます。
たいやき美味しそうです!
あぶくま洞・・・なんちゃって・・・
2008.10.27 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
うわ~!
ホットサンドメーカーでたいやきなんて
すっごくいいアイデアですね。
我が家にもあって、
でもぜんぜん使用の機会がなく、
放置されているので、
今度絶対やってみます!

凛りんさんちの
デコレーションとってもかわいい!
そのままパンプキンっていうのも
いいですね~!
いいなー、凛りんさんちまでひとっ飛びして
ハロウィンパーティーいきたい!(笑)

私の実家(名古屋)でも
「あわぶくたった煮え立った~」でしたよ~!
2008.10.27 | URL | sleepyhead #- [ 編集 ]
No title
あれ?この歌なんですっけ??
私も「あぶくたった煮え立った」だったけど・・・
いま頭の中で~何故か・・・かごめかごめ・・・
グチャグチャだ~~。。。(苦笑)

流石だな~
私思いつかないもん。。。
ホットサンドメーカーにたい焼きの生地流し込むなんて・・・^^
手作り餡子のたい焼き風
美味しいだろうな~~♪

2008.10.27 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
こんにちわー!!

「あぶくたった煮えたった♪」の動揺懐かしいー(*゚∀゚)=3
“風の音~・・・お化けの音~・・”って所が子供の頃は異様に怖くてキャーキャー行ってたなー^^

ホットサンドメーカーって色々便利ですね~!!
たい焼きも子供の頃はよく食べたよー♪でも小さい頃はあの生地が苦手であんまり食べなかった。冷めるとベチャってしちゃうんですよね(*´ο`*)=3
でもいつからか食べれる様に♪

アメリカのハロウィンでは私も
ジャックランタン作った~^^
作りたては良いんだけど、時間経つとヘニャ~ってなってくるかぼちゃが不気味だったりするんですよねー!!

コメレス:
お料理を趣味にしてると見た目にもこだわってみたくなる!!
でも見た目にばっかり心とらわれるのもダメですよね!!
最近、私にはその傾向が・・・(;´Д`)ノ

見た目良くても味がダメだと・・・ね~^^;
2008.10.27 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
あーぶくたった~にえたった~
私はあぶくって歌ってましたよー 小豆の方がなんかかわいいな^^ パキっとした生地がめちゃ美味しそう(*^^*)もなかも餡ももちろん好きだけれどパリパリの皮の方がさらに大好きなの だからこれも餡子なくていいから外側だけでもたべたーい^^
凛りんちゃんはタイ焼き頭から?尻尾から?私はガブリと頭からいっちゃう(^▽^)/

ハロウィンの飾り付けすごくかわいいね~ 本もののかぼちゃは飾り付けが終わったらどうするんだろ?食べるのかな??
2008.10.27 | URL | まめころりん #- [ 編集 ]
No title
私も「朝まで…」のところは知らないなぁ。
私は「あぶくたった、煮え立った」でした。
でも、この歌って、実は恐ろしい歌らしいですよ~
煮られているのは…v-399
童謡って、怖い歌多いらしいですね、じつは。

たい焼き、おいしそう~
これなら手軽に出来るしいいかもー。
って、ホットサンドメーカー持ってないけど(爆)

うちの近所の商店街にも、
小学生が彫ったかぼちゃがたくさんありました。
今はいろんなイベントがあっていいですね。
2008.10.27 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
私は「あぶくたった~」でしたv-410
年齢を重ねて、すっかり頭から離れてしまっていた童謡
「お化けの音~」の後、キャ~キャ~追いかけたり逃げ回ったりしてたなぁ。。なんて、とっても懐かしい気持ちに帰れましたv-410
私も、同じ(多分)サンドベーカー持ってます♪
たい焼きプレートでたい焼き(ホットケーキMIXを使ったので、ちゃんとしたタイ焼きではありません)とワッフルを作っただけですv-410
ポチッとな☆
2008.10.27 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
ああん、またしても。
ああー、またしても、ワタシが買うか買うまいか悩んでいるアイテム、ホットサンドイッチメーカーが!大した値段じゃないんですけど、とりあえず、収納場所が無いもんで・・・え?引きこもったままになってる「たこ焼き器」を捨てろって?

「あぶく立った煮え立った」の歌、小豆を煮る歌だったんですか!びっくりー。
2008.10.27 | URL | オレオレ #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん・・・・
どうでもいい話なんですが・・・・
私のブログのお友達の更新状況のところで、凛りんさんのところ、
「できちゃった!!ホ・・・・」ってなってるの(爆)
なに!?なにがデキた!?ってひとり焦りました。(≧▽≦)
それだけです~~~
2008.10.27 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
No title
こんにちは、
うちは・・・
煮えたあと、牢屋にいれてカギをがちゃがちゃがちゃ・・・
・・・お布団敷いて寝ましょって続きましたよ・・・

今日もあんこシリーズ!

でもおはぎ駄目なんですね。
意外です。
あんころ餅は大丈夫なのですか?
わたしはなぁんでも大丈夫ですヾ(@^▽^@)ノ
2008.10.27 | URL | pたん #- [ 編集 ]
はじめまして
初めまして。
鯛焼きに釣られてふらふらとやって来たが、なんと海外にお住まいの方でした、で、びっくり。
先日、2匹焼ける鯛焼き器をネットで見つけ、購入ボタンを押す寸前で、「果たしてこれは家庭用のコンロでうまくいくのか?」と基本的な疑問が浮かび、やめました。
ホットサンドメーカー!!なるほど!と思った次第です。

私は、
♪戸棚に入れて鍵をかけて
ガチャガチャガチャ
お風呂に入ってゴシゴシゴシ
おふとん敷いて寝ましょ♪
です。
2008.10.27 | URL | Heaven #- [ 編集 ]
No title
表面がパリッとして美味しそうです♪
実はホットサンドメーカーが壊れて買おうか考えていたんです。
その中でもたい焼きプレートがついてるやつが欲しくて…
でも作らないかなぁと思ってたんです。
これで作れます!
あとは…マネーですね(笑)
2008.10.27 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
なつかしいな~
はないちもんめとか~♪
やったなぁ~

ホットサンドメーカーでたい焼きか~
実はホットサンドメーカー、眠りっぱなしだよ(笑)

玄関素敵~
めちゃハロウィンだねぇ♪
2008.10.27 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
♪戸棚にしまっておこう~
小豆たった煮え立った~♪
懐かしい~♡→ܫ←♡

ホットサンドメーカーでたいやき
凄い綺麗に焼けていますねぇ
とっても美味ししそう~自家製あんこで作った鯛焼きは格別ですよね!

甘さも加減出来るし・・・

玄関前のハロウィーン飾り
ステキ☆+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+☆
後少しでハロウィーンe-487
楽しみですねぇ


コメレスです~♪
応援ありがとうございました~

とっても嬉しかったです。
2008.10.27 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんばんわ★
(アタシがcheckするのがいつも夜なんで…^^;)

「鯛焼きにした」というお話を頂いて伺ってみたら、
あらま、かわいいタイヤキちゃんに♥
アタシは分厚い皮も好きなのですが、
このグラ糖アンコには
このくらいの皮がとてもよく合いそうだと、また妄想をしていました。
そしたらやっぱり♪
あのサラッとしたアンコには幾分サクッとした食感がお似合い。

シカゴまでタイヤキ食べに行きたくなっちゃうお姿でした♥

発想の転換、
鯛焼きもこうでなくっちゃっていう観念を捨てると
全然新しいものが生まれて楽しいますね♪
2008.10.27 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
フープロもホームベーカリーもないのに、ホットサンドメーカーは持ってるんだぁ。こんなのができるなんてビックリ!最中にも見えましたよ。

ハロウィンの飾りつけ素敵ですね❤レンガの壁ととってもよく合っててカッコイイ!

「あぶくたった にえたった にえたかどうだか食べてみよ むしゃむしゃむしゃ まだにえない
あぶくたった にえたった にえたかどうだか食べてみよ むしゃむしゃむしゃ もう煮えた
戸棚にしまって鍵をかけてガチャガチャガチャ ご飯を食べてむしゃむしゃむしゃ お風呂に入ってゴシゴシゴシ お布団敷いてねーましょ トントントン何の音?
(以降は皆様と同じです)
無意識に歌っていて何が煮えたのか考えたことなかったですね。あぶくがたつのは煮物やなっては思ってましたが…
2008.10.27 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No title
こんばんは。

美味しそうな鯛焼き!
皮が薄くてパリッとしてそうで好みです~^^
コツをつかむまで難しそうですが、楽しそう!今度作ってみます。

実家からネギが届いたので凛りんさんの和風オムレツ作りました!
記事にしてページをリンクさせていただいてます^^
たっぷりのネギがとても美味しかった~
素敵なレシピに感謝♪
2008.10.27 | URL | kumi #fqmjFNhk [ 編集 ]
No title
ホットサンドメーカーで・・・
鯛焼きが・・・
皮がパリパリしそうだね!
おいしそう~*

凛りんさんのおうちの飾りかわいい!いいな~
2008.10.27 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
たたらっこさんへ
美味しそうでしょ☆
研究してみる??(笑)

また変なこと言ってるぞ~
2008.10.28 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ゆうりさんへ
詳しく全部覚えてるんだね~
そうだそうだ!!思い出しました。
あぶくの人が多いのにビックリ。
私一人が間違えて覚えていたのかなって思いネットで検索してみたら
小豆たったの人もかなりいてよかったです。
2008.10.28 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
こんばんは。
うちオーブントースターとホットプレートがないんです。
どうにかして鯛焼きを作りたいと思っていたんです。
ホットサンド器はあるので、すごく嬉しいレシピです。
レシピ頂きま~す☆
2009.05.09 | URL | ton #- [ 編集 ]
Re: ton さんへ
ホットサンドメイカーだけあるんですね。
興味を持ってもらえて嬉しいです!
クックパッドでも結構人気のレシピなので作ってみてくださいね~
2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
