Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 手作りあんこ ぜんざい
TOP > ソース ・ クリームなど > 手作りあんこ ぜんざい

--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.26

手作りあんこ ぜんざい

          IMG_4477_1.jpg


こちらでは砂糖といえばグラニュー糖
日本の上白糖は存在しません。
私は料理(お菓子作りは除きます)に砂糖は使わないので問題ないのですが
日本人主婦の皆さんは使い慣れた上白糖の方が料理しやすいようで
日系のスーパーマーケットで上白糖を買い求めていらっしゃる方が多いようです。

凛りんもこちらに来て何年もの間
小豆を煮るときは上白糖+三温糖と
まるで壊してはいけないルールように思っていました。
ただ・・・お値段がかさむんです。
せっかく餡子を作るのだから、せめて小豆はこちらの安いものではなく
日本産の美味しいものを使いたい。(実際に煮上がりが全く違います)
そこに更に日本の砂糖となると・・・煮上がったあんこは
缶詰のものよりも高価なものになってしまう。。

グラニュー糖であんこを作ってみたら
サラッとした甘さで・・かえって上白糖で煮たものよりも美味しい。
凛りん好みの餡子に仕上がりました。


手作りあんこ

<材料>
小豆                500g
グラニュー糖           450g
塩                  適宜

<作り方>
① 小豆をキレイに水洗いしたら、ひたひたの熱湯を加えて強火で加熱。
  沸騰したらさし水をして再沸騰させる。あくが出てくるので 一度ざるにあげ、
  さっと水洗いした豆と新しい水(豆の5倍くらい)を入れて再び火にかける。
② 沸騰したら弱火にして差し水をしながら
   豆が手でつぶせるくらいに柔らかくなるまで煮る。
③ グラニュー糖を数回に分けて加える。
   最後に塩を加えて味を調え更に煮続ける。
④ ぽってりしてきたら木杓子でかき回しながら
   しっかりした餡になるまで煮る。
  (木杓子で持ち上げて、ゆっくりポタッと落ちるくらいまで)

■ 今までは上白糖を豆の50%+三温糖を豆の40%で作っていました。
   こちらの方が甘さが濃い感じに煮あがります。
■ 塩の量はお好みで。入れすぎに注意です。


          IMG_4424_1.jpg

        ④の段階で、美味しいぜんざいを味わってくださいね♪
           







         donguriline001.gif


  IMG_4312_1.jpg

               ある日のランチ
        Trader Joe’s の冷凍食品&瓶詰めソースで♪
                   簡単満足!!!

               ↓ 使ったのはこれ ↓
                   ナン(冷凍) 
           ナスとズッキーニのマリネドグリル(冷凍) 
              ほうれん草ソース(カレー風味)

     IMG_4302_1.jpg
     ( ノェ)コッソリ・・・ナスとズッキーニは少々オイリーでした・・



          donguriline001.gif



                作ってもらいました♪

          DSC_0988_1.jpg

                 secondさん が作り
            またまたブログで紹介してくださいました。
             とても素晴らしい風景や人物写真満載
                  大好きなブログです。
                
                   いつもありがとう
                  山盛り葱のマヨピザ




                  
          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

おはようございます♪
私のグログに、来ていただけてありがとです♪
すぐに来ていただけたことと・・・さらっと見て見ていただけたことに感激です♡
リンク、勝手にいっぱいしちゃってて(^▽^;)でも、喜んでもらえてよかったです。
昨日、さっそくクリームチーズ買ってきちゃいました~
今日は、お菓子作りdayなので・・・作ってみます(*^^*)
またリンクとかさせてくださいね!!!

小豆って、やっぱり地域で違うんですね。
私は北海道なので、いつも道内産しか使ったことなく・・・
しかも最近は、出来上がったものの方が安かったりするから、何年も自分で作ったことなかったです。

↓のスパゲッティ シュリンプビスクソース とってもおいしそ~
パスタ大好きな旦那には見せれない画像です(笑)
2008.10.26 | URL | qunithim #9EK4OvUQ [ 編集 ]
No title
おはようございます~♪
うわ~!
餡子とっても美味しそう~(^^)
我が家も婆ちゃんが手作りで餡を煮てお餅作ってくれてたのですが
いまは教えてもらって慣れないけど私が作っています^^!
餡も手作りしてるのですがグラニュー糖ではまだ煮たことないので今度作ってみたいです(^.^)
嬉しいレシピありがとう~♪


>牛蒡とにんじんのサラダ紹介して頂けるのですか?
うわ~!
嬉しいです(*^_^*)
いつも参考にさせて頂いてありがとうね(^_-)-☆

スターフルーツ星の形してるのですね☆
初めてみたので知らなかったのでどんな味なのか楽しみです♪
2008.10.26 | URL | niko #- [ 編集 ]
No title
HNのあずきは餡子好きから取りました。
小さい頃、母がぜんざいを作りましたら、まだ?まだ?と催促し、出来上がったら、お椀に移すのが面倒で、丼で食べ、冷めると鍋ごと抱えて、お玉から直接食べると言う、相当お行儀の悪いことしながら食べてました。
本当に大好きなんです^^
グラニュー糖ですか?お国が違えば文化も違うって本当なんですね、日本じゃグラニュー糖の方が高い。。。。
ぜんざいの美味しい季節になってきたので、そろそろ豆が売ってるコーナーにも出没する紫あずきでした^^;;;

ポチ☆
2008.10.26 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
あんこ♪
あんこ作った事がないのですが、
母親が良く作ってくれました。
グラニュー糖の方が
さっぱりした感じに仕上がるみたいですねぇ

ぜんざいの画像にうっとりです
(♡^▽^♡)♡

コメレスです~
ありがとうざいます~♪

凛りんちゃんお弁当は手抜きかも知れないけど…
べつのお料理は手を抜いていないと思いますょ
今回の小豆も丁寧に作ってありとっても美味しそう~(*≧v≦*)

コメントも日記も携帯から更新が出来ます。
更新はもっぱらパソコンですが
(*^-^*)

2008.10.26 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
No title
アメリカには上白糖ってないんですね。
確かに料理に砂糖入れるのは日本ぐらいですからね~

手作りあんこ美味しそうです。
あんこは大好きなんですが
作ったことはありませんでした。
今度作ってみます♪
餅ついておしるこにしよう!
2008.10.26 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
何がビックリしたって・・・
アメリカに上白糖が無いってこと
世の中には知らないことがたくさんあるんだな~って
パソコンの前でうなってました(笑)

今日の夜は~二人ピザパーティーにしようと思ってます^^
この前のピザ作って報告しますね~♪
2008.10.26 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
凛りんちゃん おはよ~
日本の今日は(というか私の住んでるところは)朝からしとしと冷たい雨が降ってるよ~

餡子大好き^^ 私はいつもメープルシュガーか甜菜糖で作ってしまうよ あ はちみつで作る時もあるっけ 舌がバカなのかな?どれで作ってもおいし~で終わっちゃってあまり違いがわからないの^^;

ビスクソースのこと詳しく教えてくれてありがとう ロブスターと生クリームのソースなんだね 濃厚でおいしそう^^
2008.10.26 | URL | まめころりん #- [ 編集 ]
No title
こんにちわ!!

手作りって作る物によっては、買った方が安い!?って思う物もありますよねー^^;

私もパン作ってて、色んなフィリング入れたり野菜の高い時とか、作ってて疑問に思っちゃいますもん。

手作り餡子か~。
おしるこ、飲みたいなーーーヽ(´▽`)/

ほうれん草ソースのカレー風味(゚Д゚)???
どんな味なんだろ。めっちゃ気になります♪

コメレス:
1日分の野菜のカレー。
野菜ジュースでカレーを作っちゃう発想がすごい感動でした━(´Д`*)ノ━!!!
2008.10.26 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんにちはi-266
記事もupされていないのにわざわざコメ頂いて、
ありがとうございました、朝から感動の嵐i-6

アンコ、いいですね~♥
とにかくこの時期はこれから寒くなる…ということを
本能的に察知するのかしら、
ほっこりしたものに心惹かれますよね♥
つい、この間まではアイス食べてたのに・・・^^;

上白糖がないっていうのには驚きでしたi-5
グラ糖で作るアンコ、
しつこくなくてあっさりしていそう♥たくさん食べられるアンコ!ですね。
写真だけでもその質感が伝わりますよ(*^_^*)

凛りんさんのオススメのように特にぜんざいに合いそう♪
2008.10.26 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
餡子おいしそうですね!
以前は特に好物ではなかったのですが、フランスに住んでいた時、ものすごく食べたくなって、日本からのお客さんに、餡子の缶詰をおみやげにもらって、めちゃくちゃうれしかったのを思い出しました。フランスでも和菓子はちょっとしたブームですが、フランス人は餡子は苦手らしいんです(白餡を除く)。
2008.10.26 | URL | カトリーヌ・マルタン #VD/NeDOo [ 編集 ]
No title
私はグラニュー糖ってお値段が高いってイメージがあり(実際高いです)お菓子作りにもお手軽に上白糖を使うことが多いです。そちらではあんこって余り食べないのかなぁ?私は和菓子大好きであんこには目がないの。
でも、作った事はないです。「今川焼き」って一般的な名称かなぁ、うちの近くでは違うんやけどそこのお店のあんこを買ってます。昔は母が前日から魔法瓶(ポットじゃないよ)に入れてコトコトと炊いてましたね。
私もいつかはあんこ作ってみたいなって思ってますが…いつになるやら
2008.10.26 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No title
あんこ作りに挑戦してみようかな・・・

ホントおいしそうですねv-10
2008.10.26 | URL | (● ・∇・*)ラー麺好きぃ★ #- [ 編集 ]
No title
あんこなんてめったに作らないやぁ・・・
あんぱんとか作るときも、あんこは買っちゃう^^;
写真見てたら、ぜんざい食べたくなってきちゃった~♪
2008.10.26 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
No title
こんばんは。
励ましメッセージありがとうございました☆
みんなが通る道、息抜きしながら乗り切ってみたいと思います。
頑張り過ぎない・・・これが一番みたいですねっ

あんこ・・・・だぁ~いすきです!
毎日おはぎでもいいくらいに・・・
ちなみに昨日、今日もおはぎ食べました、食べます・・・笑
2008.10.26 | URL | pたん #- [ 編集 ]
No title
凛りんさんは、料理にお砂糖は使わないんですか?
何か別のもので代用するということ?
私はこだわりが無さ過ぎて(分かっていないだけですけど)、良くレシピ本とかに『このケーキには絶対この砂糖』みたいに書いてあっても、気にせずに手元にあるのので作っちゃたりしますv-393
作る楽しみも大切だけど、材料費が嵩んでしまうのは避けたいですv-410
2008.10.26 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんばんは!

あんこ!!
あんこって、市販のを買うとたくさんだから、余っちゃう時があるんです。
これだと、出来上がりどのくらいなのかな??
冷凍しとくと忘れちゃうし・・・(^^;

ぜんざいも食べてみたいな!
あ、ある日のランチもとっても素敵でおしゃれ!
凛りんさんらしいね~
ポチ完了です!
2008.10.26 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、ありがとう~テレテレ(笑)

それにしても冷凍食品の充実度はびっくり!
海外のスーパーに行くと一日つぶれちゃうぐらい楽しい~

餡子は作ったことないな~
この餡子何に入れて食べたの?気になる(笑)
2008.10.26 | URL | second #LR42Y8ig [ 編集 ]
No title
初めまして。さきほど自分のブログの訪問者履歴を久しぶりに何気なく見ていたところ、凛りんさんのお名前を発見し、ビックリ感激して飛んできました。
半年前にCOOKPADで凛りんさんのことを知り、以来ずっとファンです。
昨日の夫の誕生日に焼きたかったケーキ、じつは凛りんさんの「抹茶と小倉の黒蜜ケーキ」だったんですよ・・・。次はちゃんと抹茶を買って再トライします。その時には今日のレシピの手作り餡子にも挑戦してみますね。
トレジョ製品を使った簡単ランチ、とっても美味しそうです~。早速参考にさせてもらいます!
シカゴはすでにかなり冷え込んでいるでしょうね。こちらミシガンも、です。
2008.10.27 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
No title
凛りんさん、私もやっぱり日本のお砂糖のが使いやすいし美味しいので上白糖わざわざ買ってます。グラニュー糖で餡子もアリなのね~!勉強になりましたi-220

Trader Joe'sのナンはお手頃な価格だし結構美味いので、私もよく買いま~す♪ 
2008.10.27 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
No title
仕上がりやコストを綿密に考えられて作られているのが伝わってきました。
うちもおはぎやお餅でアンコを使う機会が多いので、今度試してみます。
2008.10.27 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
ゆうり さんへ
日本ではグラニュー糖の方が高いですよね。
あんこは食べないですよ。アメリカ人は・・
甘くない豆のペーストは食べるのに・・不思議です。

今川焼きやさんの餡子なら最高に美味しいだろうね。
そう言うものが買えるなら私も作らないです・・・キッパリ!(笑)
2008.10.28 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
HRHSさんへ
いえいえ・・あまり綿密に考える性格ではないのですよ・・
何でも大雑把。
完成してから、あら・・上手くいったじゃない?みたいなことの多い私です。(∩_∩)ゞ
2008.10.28 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
