Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 野菜ジュースでレストランの味 スパゲッティシュリンプビスクソース
TOP > 他 パスタ > 野菜ジュースでレストランの味 スパゲッティシュリンプビスクソース

--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.25

野菜ジュースでレストランの味 スパゲッティシュリンプビスクソース

          itoen.jpg


思い出の味とか・・・ 思い出の料理とか・・・
味覚って、あ・・これこれ!! って思わせてくれることがありますよね。
私にとってこのレシピは、思い出の味と言うよりは
ズバリ!! 思い出のレシピなんです。

2006年度 伊藤園の『1日分の野菜』または『充実野菜』を使った
レシピコンテストに応募しグランプリをいただいたものです。
当時COOKPAD内で募集していたコンテストには積極的に参加していたのですが
これは、私がCOOKPAD以外で応募した初めてのコンテスト・・
仲良くしていた(現在進行形です)クックの友達つくしぐみちゃんと
今はもうクックにはいませんが素敵なレシピを書いていたuekiさん
3人で誰かが新しいレシピを公開すると
『これに決まり!もうこれ以上のレシピは書けない』
などと・・お互いを褒めまくりながらたくさんの料理を作りました。
私が料理をそれまでと違った意味で楽しめるようになった頃です。

勇気凛りんというハンドルネームではなく
本名で認めてもらった初めてのレシピでもあります。
販売促進グッズへのレシピ使用料として賞金を頂いているので
日本の皆さんはもしかしたら何処かで見たことあるレシピかもしれません。
そこには私の本名が載っておりますが・・


スパゲッティ シュリンプビスクソース

<材料:3~4人分>
エビ(殻つき)                  250g
オリーブオイル                 大さじ2
にんにく                     1~2片
白ワイン                     60ml
伊藤園 『1日分の野菜』           360ml
牛乳                       180ml
生クリーム                   180ml
塩、胡椒                     適宜
カイエンペッパー                少々
スパッゲティ                   500g

<作り方>
① エビを洗い殻と身に分ける。身のほうは背わたを除いておく。
   殻は塩水でよく洗いざるにあげて水を切っておく。
② フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し
   つぶしたにんにくと①で水気を切った殻を入れる。
   殻が赤くなってから更に2~3分、時々かき回しながら
   殻がカラッと軽くなるまで焼き付ける。

      IMG_4355_1.jpg画像はパーティ用に4倍量のエビの殻です。

③ ②に白ワイン(お好みで赤ワインでも可)をいれ
   アルコールを飛ばすように1分ほど加熱する。
④ ③を鍋に移し野菜ジュースを入れて煮る。
   煮立ったら弱火にして15分ほど煮詰める。
⑤ フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し
   ①のエビを色が赤く変わるまで炒める。
⑥ ④をなるべく目の細かいザルでこす。
   殻にもスープが絡んでいるので
   スプーンなどで軽くおさえ絞るようにしてください。
⑦ ⑥のスープの粗熱がとれたら ⑤のエビ(数尾を飾りようにとっておく)と
   フライパンに残っているオイルも一緒に
   フードプロセッサーまたはミキサーにかけてピューレにする。
⑧ ⑦を鍋に戻し牛乳を加え火にかけ沸騰したら弱火にして5分ほど煮詰める。
   焦げやすいので注意。生クリームと⑦で残しておいた飾り用のエビを加えて
   更に2~3分煮詰め塩、胡椒、カイエンペッパーで味を調える。
⑨ スパゲッティーを硬めに茹でてお湯をきり
   ⑧のソースの中にいれソースをよく絡めてから皿に盛る。

■ ⑧で味を調える際はちょっと濃い目の味付けに。
   薄めの味付けではパスタを絡めた時に物足りなく感じます。
■ エビは安いもので十分です。

                 


実はこのコンテストではもう一品別のレシピも同時に入賞
審査員特別賞もいただいているんです。
凛りんにとっては、まさに夢のようなコンテストでした。
そちらのレシピはまた後々・・・


前の記事のスタンドミキサー
このコンテスト大賞賞金で買ったものです。。。(∩_∩)ゞ


         ichoo008.gif



              chiru.jpg

            *ちるちる*さん が作ってくれました。
          レシピブログでクッキングノートを書いてくださり
             更にブログでも紹介してくれました♪

      パスタだからしっかり美味しい 野菜たっぷりソースやきすぱ

             ♡いつもありがとう♡



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

No title
もう2年以上前になるんだね。
憶えてる,憶えてる。
リンリンってすごい人なんだ~って改めて思ったときだもん。

海老ちゃん大好き!すごく食べたい!
朝食前に見てるからおなかグーグー言ってるよ~
2008.10.25 | URL | カズ #- [ 編集 ]
ヽ(o´v`)ノ~ぉはょぅ~
通勤途中
携帯から失礼します

素晴らしいレシピコンテストグランプリ
流石ですね♪

シュリンプビスクソースのスパゲティーめちゃめちゃ
*"。(´▽`)。*"ぉいしそぅ

たくさんの賞を
頂いたのですね☆

私も┗(・ω・)┛がんばります~


コメレスです~♪

キンピラ鶏の皮を入れただけでめちゃめちゃ(^∀゜v)おいし~っ♪
たくさん作ってお弁当用に冷凍保存しましたが娘が完食してしまいました…
<(^∀^;)アハハハ-


こちらこそ
何時も、応援ありがとうございます
2008.10.25 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
No title
おいしそぉ・・・贅沢メニュー♪♪
安いエビでも十分に美味しくなるってイイネ!
見るからに、ホントに美味しそうだもん。

グランプリすごいな~。
そういうこととかあると、義務から趣味へこうじて、
特技になって、自分だけじゃなくて回りも喜んでくれるものに
なるんだよね!
(って思って、色々やってみてる私)
凜りんさんのレシピは皆が嬉しい
と感じられるステキなものだって
いつも思うよ!!
2008.10.25 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
グランプリ何回とっていらっしゃるんですか?
凄過ぎです!

ビスクってモノは1度作ってもらいましたが、パスタソースにもなるんですね。
美味しそう!!
2008.10.25 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
だって~凛りんさんだもん^^
そりゃ~本名でもグランプリとっちゃうでしょ?(笑)

ビスクソースが伊藤園のジュースで出来ちゃうんだ~
美味しそうだな~~♪♪

それより・・・
もう一品も特別賞だなんて
凄すぎる^^
流石だな~尊敬♪
2008.10.25 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
こんにちわー!!

凛りんサン、色んなコンテストで色んな賞をもらってるんですね━(´Д`*)ノ━!!!
レシピブログサンとかクックの方では何度かお名前、拝見した事あるけど促進グッズって・・・何だかスゴイ!!!
あ、ローソンのにんにく醤油のパスタも感動しました!!!

そんなスゴイ方とこうやってやりとりさせてもらってるなんて~ヽ(´▽`)/

「1日分の野菜」使ったレシピはカレーもありますよね~!!

コメレス:
お菓子の教室もされてたんですねー^^
私もいつかパン教室したいな~。

目の方は少し腫れがおさまってきたみたい^^
心配してくださってありがとうですー♪
2008.10.25 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
う~ん!
おいしそう!
最近、バジルとトマトのビスクとか伊勢エビのビスクとかハワイで「ビスク」が流行ってる!
びすくってなぁに~~??と思ってる私だけど。
美味しそうだねぇ~!
エビちゃんのビスクソースのパスタ!
最近、お肉が食べられなくなっちゃったり、とにかく「食」に関して全く興味が無くなっちゃった私。
クックももう放置状態なんだぁ。
趣味はお料理!って言える位大好きだったのに、どうなっちゃたんだ!?
でも、このパスタ食べたい!
作ってみようかな。

エビの殻をカラッと炒めて、エビの殻に絡んでるソースをしっかりとって~。
作り方読んでて「さすが凛りんねえさん、いいとこ押さえてる!」と思ってたのはあたしだけ?(笑)
2008.10.25 | URL | Rae #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん こんにちは
もう画像だけでやられました~早速ぎこぎこ印刷しました^^ パスタ好きじゃないうちの母ですが海老は大好きなのでもしかしたら食べてくれるかも・・ビスクソースって初耳です 世の中にはまだ知らない美味しい食べ物がいっぱいありますね~ 
グランプリとられるなんてすごい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ どうやったらこんなに美味しそうなお料理が浮かんでくるのか尊敬しちゃいます 私も凛りんさんみたいに素敵にひらめく脳にならないかな~^^ 

お料理にはちみつは私も前よくやっていました 今はメープルシロップが多いかな
煮豆ははちみつで炊きます^^
2008.10.25 | URL | まめころりん #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、おはよ~!

グランプリ~、そりゃとるよ~!
凛りんさんのレシピだもん(笑
でも、すごいね~i-189

COOKPADにもたくさん素敵なお友だちをおもちなんだね~
いいな^^
人と励ましあいながら作ったりすると、楽しいし頑張る力に
なるよね!
今日も応援ぽっちん!
---------------------------------
ママちゃん素敵な人でしょう?
明るくって!
ママちゃんが来てくれるようになって、ちるちるのブログも明るさが一層ましました(笑

お弁当紹介、ありがと~*
2008.10.25 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
こんにちは~♪
グランプリ頂いた素敵なレシピに拍手です~☆
エビ好きな私には堪らないほど
好きなパスタです(笑

いつも素晴らしいレシピなので
見てると食べたくなります♪
これからも楽しみにしていますね~(^_-)-☆
2008.10.25 | URL | niko #- [ 編集 ]
No title
こんばんは。
そして、ブログでレポを紹介くださってありがとうございましたm(__)m

伊藤園の受賞されてたんですね。
ほんとにすごいですっ
どれもこれも美味しそうですもの。
濃厚そうで、レストランみたい。
美味しそう・・・

おもてなしなんかにもよさそうですね。

今日も美味しいレシピをご馳走様・・・ぽちっ
2008.10.25 | URL | pたん #- [ 編集 ]
No title
グランプリなんて凄いv-340
自分のレシピが受け入れて貰えるだけでも嬉しいのに、その頂点に選ばれるなんてホントに素晴らしいですね!
もう随分経つけど、おめでとうございましたv-424
つくしぐみさん。。。クックを頻繁にチェックする私には、記憶に残っているお名前ですv-410
2008.10.25 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
No title
す、すごーい。
しかも2品も入賞?!そんなことがあるの?!

私も一度でいいから入賞してみたい…憧れだわー。

これ、身近な材料で出来そう!!
生クリームじゃなくって、牛乳で
も出来るかなぁ。

おいしそう~本格的~ぽちっ☆


2008.10.25 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
こんにちわ!(^^)!

アタシはパスタのレパートリーが少ないので、ぜひ試したいです♥
弱輩者のアタシが言うのも本当になんですが・・・^^;
凛りんさんのレシピは、
本当にとても納得できちゃいます。
手順がとても誠実できちんとされているので、
きっとこんな味なのかなぁと妄想できます(笑)

いろんなレシピを考案されてる凛りんさんですが、
そういう誠実さが、皆の心を捉え、
数々の受賞に繋がるのではと思います。

いつもコメントして頂き、身に余る光栄ですi-189
実は今日はちょっとサボっちゃったんで^^;
明日また来まーす♥ぽちぽちi-194
2008.10.25 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
先日はコメントありがとうございました♪

今日私もエビの入ったパスタを作りました
2008.10.25 | URL | (● ・∇・*)ラー麺好きぃ★ #- [ 編集 ]
No title
海老好き~~~
でも旦那が海老嫌いでなかなか食卓にあがりません・・・
これはこっそりランチだなぁ・・・

お料理を通じてのお友達っていいですよね
私もクックパッド、ブログと同じ趣味のお友達がたくさん出来て、お料理がさらに楽しくなりました。
これからもよろしくお願いしますね~(*^-^)
2008.10.25 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
カズさん
早いよね。。あっと言う間に2年・・
だって昨年のうわばみの会
あれから1年になるんだよ、もうじき!!
2008.10.26 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
懐かしいねー
凛々さん!この呼び方で分かるかしら^^
懐かしいね~。頑張った伊藤園!
読んでて嬉しくなっちゃった。
立ち寄って良かったよ^^
早く戻りたいな~

そうそう、あの時はありがとう!
お礼もまだしてなくてごめんね・・

また会って、今度はもっと照れずに話がしたいなぁ。また来るよ^^




2008.10.27 | URL | かお。 #- [ 編集 ]
かおちゃんへ
ちょっとちょっと!!!ビックリ!!
なに??知っててくれたの?ブログのこと。。。
うわっ!!!涙が出そう・・・
もう、驚かすのやめてよぉ~

私の料理生活の中で一番楽しかった頃だよ。
このコンテストはぜ~んぶ、かおちゃんのおかげ。。
またあんな機会があったらいいねぇ~

Kちゃん、遊びに行ったんだって??話を聞いて羨ましかったよ。
2008.10.28 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

新聞にビスクの記事が載っていて、ネットで調べていたら、どうしても食べたくなった。 でも、探すと(良くも悪くも)大量にレシピが引っ掛...

