Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 紅茶とチーズの美味しい出会い 紅茶のクリームチーズケーキ
TOP > バターケーキ > 紅茶とチーズの美味しい出会い 紅茶のクリームチーズケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.24

紅茶とチーズの美味しい出会い 紅茶のクリームチーズケーキ

          BD4B614A30B4DAFEEF63351A115BC44D.jpg


日持ちするケーキ
しかも日がたつほどにしっとり美味しくなるケーキは
少し多目に焼いて長く楽しみたいですね・・

凛りんは朝ごはんも焼き菓子とコーヒー・・・・これ最高です♪


紅茶のクリームチーズケーキ

<材料:20×20cm>
クリームチーズ                   150g
無塩バター                     110g
卵                           4個
グラニュー糖                    200g
薄力粉                        160g
コーンスターチ                   40g
紅茶葉                        大さじ2
粉砂糖(仕上げ用)                 適宜

<作り方>
① 薄力粉とコーンスターチを振るっておく。
   紅茶葉はミルなどで細かくしておく。
   クリームチーズはラップでぴったり包み室温に戻しておき
   更に電子レンジに30秒ほどかけ柔らかいクリーム状にする。
② 大きめのボウルに卵をわりほぐしグラニュー糖を加えて
   湯せんにかけながら泡立てる。
   人肌(温度計があれば35℃)くらいが泡立てやすい。
   卵の温度を上げすぎるとチーズを入れたときに泡が消えやすくなります。
   完全に室温に戻した卵なら湯せんの必要はありません。

              3706A4D40BD3D840D48F84FF6DCC20D9.jpg

③ 爪楊枝を立ててみて倒れなくなるまで泡立てたら
   ①のクリームチーズを加えて泡だて器で軽く混ぜる。
   多少クリームチーズの小さい塊があってもよい。
④ 振るっておいた粉類を加えしっかり混ぜ合わせ
   粉気がなくなったら電子レンジで溶かしたバターを加えて手早く混ぜる。
   最後に紅茶葉をくわえて混ぜる。
⑤ 薄くオイルを塗った型に流し入れ型を揺するようにして生地をならす。
   160℃に温めたオーブンで40分~50分
   竹串をさしてみて何もついてこなくなるまで焼く。
⑥ 粗熱がとれたら型から出し冷めてから切り分け
   召し上がる直前に粉砂糖をふりかける。

■ すぐに食べないときはラップでピッチリ包んでおいてください。
   2~3日後には更にしっとり美味しくなります。

             3F18A24ABAD90B7092EA710AA790B17D.jpg

■ マドレーヌ型を使うと焼き時間が短くてすみます。
■ 紅茶は香りの強いアールグレイがおすすめです。
   紅茶葉を加えたらすぐに焼いてください。
   茶葉が生地の中の水分を吸ってしまいます。





      ライン緑葉っぱ



         img_629597_4209996_0.jpg

      本当に買ってよかった!!・・と思えるキッチングッズです。
              KitchenAid のスタンドミキサー
          楽チンな上にとってもきれいに泡立つので
            ケーキ作りに失敗がなくなりました。

             ベイキングパウダーを使わずに
        しっかり泡立てて焼いたケーキは本当に美味しい。



       ライン緑葉っぱ


         hakusaip.jpg

       pたんママさん が 作りブログで紹介してくださいました。

                鮭ときのこの味噌マヨ焼 
             白菜とベーコンのクリームコーン煮


           ♡ありがとうございます♡



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

No title
おはようございます
紅茶のチーズケーキ~!?
これはお店とかでも見たことない組み合わせだなぁ♪
紅茶のシフォンとかは見ますけどね~^^
いい香りで美味しそうだぁ♪
スタンドミキサーもかっこいい~!!

お見舞いコメありがとうございました
もうほぼ完治ですが、今日もう1度病院にいってきます
早く通院も終わるといいなぁ。
2008.10.24 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
おはようございます♪
紅茶のクリームチーズケーキ
とっても綺麗
おいしそうな色に焼けていますネッ

日持ちがするなんて
嬉しいです
レシピも書いてあるのでお休みの日にチャレンジしてみます


携帯からの応援です。
に帰ったらまたPCから見ます~♪


コメレスです~♪

ベリーソースは
初体験☆
チキンとあって(^∀゜v)おいし~っ♪
定番何ですか?
こんなΦ(^o^#)ぉぃしぃ-♪ソースはじめてでした

今日も応援ポッチ
2008.10.24 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
No title
紅茶とチーズの美味しい出会いっていいネーミングだね!
ホントに美味しい出会いが想像できるっっ♪
写真で見てもやっぱりうっとり.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。
時間が経てば経つほどいい味になるってイイネ。
私食い意地張って、一気に食べちゃいそうだから
誰かに預けないとな(笑)

私も万能なミキサー欲しい!!
うちのミキサーも、もうそろそろ
買い換えなきゃな~。
2008.10.24 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
わあ~コレ絶対好き^^
チーズが入ってるケーキって
焼き立てよりも少し日にちがたったほうが美味しいですよね?
うううう食べたい。。。
美味しそうです^^

スタンドミキサーは憧れだな~
我が家のキッチンには置くスペースが無いので無理だけど・・・^^
素敵です♡
2008.10.24 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
はいっ!朝から甘いもの、私も大好き!
きれいにデコしたケーキよりも私はこういう焼き菓子が大好きなの。
しかも紅茶とチーズの香りなんて~v-238
お金出して買っちゃうなぁ♪
この↑のメカでどんどん美味しいケーキが生み出されているんですね。

前の記事のごぼうサラダが乗ったグリーンのお皿がとっても印象的でした♪
あれもアンティークかなぁ。
2008.10.24 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
No title
おはよう~(^^♪
とっても美味しそうな焼き菓子
朝から私も食べたいです(*^^)v
紅茶の香りとクリームチーズの
取り合わせなんて初めてなので
作ってみたいな♪

スタンドミキサー素敵ですね☆
憧れちゃいます(^^)



2008.10.24 | URL | niko #- [ 編集 ]
こんにちは。
スタンドミキサーデザインもかっこいいです!
2008.10.24 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
凛りんさん こんにちは
なんてかわいくて美味しそうなケーキなの~^^
おうちでこんなのが作れたら楽しいだろうなあ
私はもう泡立ての時点で撃沈してますil||li_| ̄|○il||li
つのがたつまで泡だてられたことないの
一応ブラウンのマルチクイックでぶいーんと
やるんだけどなあ スポンジケーキもいつも
しわしわショボショボでがっくり状態・・

スタンドミキサーかっちょええ~~
プロ仕様って感じです(^-^)

うちお砂糖の代わりにメープルシロップや
メープルシュガーを使うこと多いんですよ~
味もお砂糖と大して違わないような?
というかかえって美味しいです(・c_,・`(-c_,-`ウィウィ
2008.10.24 | URL | まめころりん #- [ 編集 ]
悩める・・・
スタンドミキサー購入、悩みますねぇ。圧力鍋も欲しいし、って思うんですが、この時期出てるピンクのスタンドミキサー、むちゃくちゃ可愛いし!
でも自宅のミキサー+フープロはキッチンエイドの「赤」、なもんで、全然合わない・・・。
何より、ケーキ作りが楽♪になってしまったら、どんどん作ってどんどん消費、どんどん横に広がっていく~~。
2008.10.24 | URL | オレオレ #- [ 編集 ]
No title
紅茶のケーキは好き~
アールグレイはもっとすきー。
あ、チーズか(笑)

スタンドミキサー、すごい~
うちには置くスペースがぁ…v-406
いいなぁ。ほしいなぁ。
ほしい調理器具や食器もたくさんあるけど
収納の問題が~…
日本って狭い~(笑)
2008.10.24 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
こんにちわ!!

バターケーキって次の日がめちゃくちゃ美味しいですよねーヽ(´▽`)/
クリームチーズが入ったのは食べた事ないけど、紅茶にチーズって合うんですねー!!

スタンドミキサー、キッチンエイドのって結構大きい!!!
プロって感じがしますね~^^

コメレス:
季節のアレルギーって花粉症かな??
目がショボショボするのも辛いですよねー(;´Д`)ノ

PS
昨日凛りんさんのホワイトソース作らせてもらいましたー^^
グラタンパンにしようと思ってるんだけど、まだちょっと先になりそうだから冷凍庫に眠らせてます^^

すごい簡単に作れたしリピさせてもらいますー♪
また作ったらその時はリンク、お借りさせてくださいねー♪
2008.10.24 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
こんにちわっ♪

おおっ今日はケーキですね♥
しかも
クリームチーズを使いながらもチーズケーキにあらず、
のバターケーキとはっっっ!!
こうゆう作り方もあるんですね~、ホント毎日勉強になります♥

アタシはハンドミキサーしかないので、
スタンドとか、キッチンエイドとか超憧れです♥
ホームベーカリーもないし、
文明の利器に乏しい我が家(泣)

いつかは買ってやるぅ!!!
あと、業務用冷蔵庫と業務用オーブン?!(笑)


2008.10.24 | URL | nico #- [ 編集 ]
紅茶ケーキ♪わたしはコーヒー屋♪
こんにちは。凛りんさん。

わたしは、青森のトニーと申します。

「人気ブログ・ランキング」から、流れてまいりました。

わたくし、実は、コーヒー屋なのでございますが、

ケーキとかクッキーとかは、

紅茶味好きでぇ~す☆

マシン♪

美しいです♪

突然、失礼いたしました。
2008.10.24 | URL | トニー #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
CCと紅茶の組み合わせ、なるほど。これは作ってみたいです。焼菓子、混ぜてオーブンにポンなので、私むきです。
下のデパ地下のお惣菜、デパ地下のお世話になりっぱなしですが、時間があれば作ってみたいです。
2008.10.24 | URL | min #- [ 編集 ]
No title
紅茶のチーズケーキ?
お初の組み合わせです(◎д◎;
おいしそう!
日持ちもするんだ、今度お友だちに会うときに
プレゼント用にやいてみようかな~*

応援です!
2008.10.24 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
紅茶の茶葉って水分を吸うのですね、参考になります。
パウンドケーキを焼いた時に以外にしっとりではなく、乾いた感じに仕上がったのはそのせいでしょうかね、、、、

スタンドミキサーって20万ぐらいするって聞いたのですが、あれは業務用だったかな???
あると便利でしょうね~。


ごぼうと人参のサラダ、私も好きで作ります、酢とか味噌も入れるんですね、こんどやってみます^^

ポチ☆
2008.10.24 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
(*'▽'*)わぁ♪
紅茶のクリームチーズケーキだぁ~~~♬
クックパッドので印刷してあるんですけど、まだ作れないまま・・・
このおいしそうな画像をみたら、こんな時間に食べたくなっちゃいました~
凛りんさんのレシピ。
お料理もおいしいですけど、特にお菓子のレシピは、どれを作ってもみんなに大好評なんです♡
これからも愛用させていただきますね(*´∇`*)
そしてブログもお気に入りに♪
2008.10.25 | URL | qunithim #9EK4OvUQ [ 編集 ]
たたらっこさんへ
かっこいいでしょ☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
飾り気のないデザインが気に入ってます。
2008.10.25 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
No title
リンリンさんのケーキはどれもとってもキレイな仕上がりですね。
ケーキって工程も多いし微妙なさじ加減が重要なのかな。
だからこそ作る人の性格が出やすいのでしょうか。

ケーキを作ったことがないので、皆さんのように踏み込んだコメントが出来ませんが、
紅茶とクリームチーズの組み合わせはきっと美味しいんだろうな。
2008.10.26 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
HRHS さんへ
いつも丁寧なコメントありがとう♪
ケーキ作りは私にとって本当に楽しいこと。
そんな感情がケーキに反映されるのかね??うふ♪(* ̄ω ̄)v
2008.10.26 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

ああ、愛しのクグロフさま やっと アナタに逢えたわぁ・・・。 ファースト、アタシのクグロフちゃんは、 チョコシロップinクリームチ...

クモノイト食堂 | 2009.02.26

今日は ビックリするくらい あったかい、らしい。 花粉注意・黄砂注意。 今日はうちから見える2センチの富士山も 霞んでるわ・・...

クモノイト食堂 | 2009.03.17

今日も全く平日の、 GW中。 新型インフルも騒がれて、 ますます、 出不精に、なるわ。 しかも、横浜・・・・ チーズバ...

クモノイト食堂 | 2009.05.01

紅茶、 飲まない人です。 ハーブティー、も(笑) 決して、 嫌いでは、 ないんだけど 紅茶のクリームチーズケーキ。 今回...

クモノイト食堂 | 2009.05.23

皆さん、こんばんわ☆ 昨日、本日ともに温かいコメントありがとうございましたo(*^▽^*)o 皆さんのおかげで、これからまた1年ステキな年...

おいしい時間 | 2009.07.02
