Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > おうちで創作寿司☆鮭皮とアボカドの明太子マヨあぶりロール
TOP > 寿司 > おうちで創作寿司☆鮭皮とアボカドの明太子マヨあぶりロール

--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.21

おうちで創作寿司☆鮭皮とアボカドの明太子マヨあぶりロール

          74BF0E6958189BC1B26BF6EC4B1632D5.jpg

凛りんは鮭の皮が大好きなんですが
娘たちは・・どうも皮と名のつくものが嫌いなようで
鶏皮はもちろんのこと、鮭皮もお皿に残っています。

それなら・・最初から取り除いて巻き寿司の具に・・
こうすると娘たちにも大好きな鮭皮に大変身☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

鮭皮とアボカドの明太子マヨあぶり寿司
<材料:1本分>
甘塩鮭の皮                4~5切れ分
大葉                    3枚 
アボカド                  1/2個
明太子                  大さじ1
マヨネーズ                大さじ2
ご飯                    茶碗2膳分
寿司酢                  大さじ1

<作り方>
① ご飯を硬めに炊いて寿司酢を混ぜておく。甘塩鮭の皮をとっておく。
   焼いてからはがしても焼く前にはがしてもお好みの方法で。
② 鮭皮をこんがり焼く。
   焼いてからはがした場合ももう一度こんがりとカリっとするまで焼く。
   フランパンでもオーブントースターでも魚焼き器でもお好きな方法で。
③ 巻きすの上にラップを広げて手前にご飯を広げる。
   大葉の乗せたら②の鮭皮を乗せて一気に巻き、くずれないように巻きしめる。

                 IMG_0434_1.jpg

④ 一度ラップをはがして薄切りにしたアボカドを上に並べ再度ラップで包み直し
   アボカドを押さえるように巻きすで巻き直し落ち着かせる。

                 IMG_0435_1.jpg

⑤ オーブントースターの天板にオーブンペーパーを敷きラップをはがした④を置き
   明太子とマヨネーズを混ぜ合わせたものを上に塗る。
   4~5分明太マヨがほのかに焦げるくらいまで焼く。

                 IMG_0436_1.jpg

■ 生鮭の皮を使う場合は軽く塩をふってから。
■ 寿司酢は市販品、またはお好みの配合で。

               そして身の方は・・・

           IMG_4333_1.jpg

     秋鮭とキャベツのシチュー/H.S.H 料理版 byさくえさん

       凛りんの電子レンジで超簡単ホワイトソースを使って
               考えてくださったレシピです。
        秋鮭の風味とキャベツの甘みがとても美味しい♪
          美味しいレシピをありがとうございました。
          ( ノェ)コッソリ・・ニンジン入れたよ・・(笑)

      lin055.gif
   MM.jpg

          ぽんぽあーるさん と にわとりかあさん が
           COOKPADの日記で紹介してくれました。 
         ここにもたまに匿名でコメントをくれる友人です。

              1001.jpg

          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ 

COMMENT

No title
洋風巻き寿司って感じかな~
ちょっとしたおもてなしにも使えそう。色が綺麗だね(^^)
鮭の皮 カリカリ焼くと美味しいよね(^^)
最後にさらにあぶるのがみそね!!

うちでは年末に20本の太巻きを巻くんです。 
今年はいろんなバージョンを考えてたので作らせてもらうね。


2008.10.21 | URL | second #LR42Y8ig [ 編集 ]
No title
こんな巻き寿司もあったんですねぇ♪
定番しか頭にないものでv-393勉強になります

あっ!私も娘さん同様。。。皮と名の付くものは苦手な者ですv-398
2008.10.21 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
No title
うちのダンナは「皮」好きです~
魚も、食べ終わった後には頭と骨だけです。
気持ちいいですけどね~…
昔は鮭皮とかブリ皮とかすきだったなー。
今は時々、鶏皮をカリッカリにするくらいかな。

これはおいしそう♪
エコで素敵な発想ですね!
鮭もここまで食べてもらってうれしいでしょうね~♪
最後の明太マヨがたまりませんっ。
2008.10.21 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
皮かは、好きな人と嫌いな人に分かれるね。
私は、調理法によっては大丈夫かな。

これ、カリフォルニア巻きみたいで嬉しいな!!!
しかも明太子大好きだから、もっと美味しそう☆
ぜひともやってみたいです!
カリフォルニア巻きね、好きなんだけどレシピがわかんなくて作れなかったの。
ラッキー!!
2008.10.22 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
私も鮭の皮はどちらかというと苦手で、いつも夫に食べてもらうのですが
カリッとした美味しいところだけもらいます(笑)
このロールはアボカドに明太子にマヨ、ぜったい私好みです~~~!

中身でもう一品、ってなんかお得なかんじ&いっぱい料理してる風でいいですね(笑)
2008.10.22 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
No title
カリカリの鮭の皮って大好きなのですが
こうやってちゃんとした一品に変身するなんて!!

いつもカリカリに焼いてお皿にのせて
「ちょいとおつまみ」程度の扱い(笑)しかしてなかったので
コレはとってもいいですね*:.。☆..。.(´∀`人)

アボカドと明太子の組み合わせと合わせるとは
凛りんさんさすが~~~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
2008.10.22 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
こんにちは
こんがり焼いた鮭皮美味しいですよね。
巻き寿司に使うって凄い美味しそうです。
2008.10.22 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
我が家のJINは「皮」が大好き^^
残るなんて絶対ないし
なんだったらそれだけでも食べちゃうかも!

鮭の皮さんも~
こんな美味しい料理に変身させてくれたら喜ぶわ~♪♪
しかもマヨを炙ってるのがいい!

食欲をそそります^^
2008.10.22 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
皮に一票!
ワタシは皮好きです。鮭皮も鶏皮も。焼いた食感がいいですねぇ・・・。どちらもキッチン、おもっきり汚れますが(笑)。

閑話休題。寒くなりましたねー。
あっという間に選挙が来て感謝祭が来て今年も終わるのかなぁ・・・。

あ、もひとつ。ネコ温度計、かわいすぎる!
2008.10.22 | URL | オレオレ #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん こんにちは
鮭の皮ってあの銀色の皮だよね?すごーい あの皮がメインになっちゃってる(*^^*) 私は魚の皮大好きだけれどやっぱり子供達は残してるよー こんな風に使えるってすごいね^^
私 巻きものがめっちゃ苦手でこんなにきれいには絶対巻けないだろうな~凛りんさんのきれいすぎ^^

娘さん うぜぇって言うのねーうちもすごいよ 何もうるさいこと言ってないのにすぐにうぜぇとか話しかけないでとかいうし(-公- )
私はこんなに親に口ごたえしなかったんだけどな~
そのうち収まるかな おさまってくれないと困るーー
2008.10.22 | URL | まめころりん #- [ 編集 ]
No title
鮭の皮は美味しいですよね❤最近はコープでは皮なしの鮭を売ってます。子供は皮はいっつも残すけどね。
巻き寿司&ロールケーキなどの巻物は苦手で、繰り返し練習は心がけてるんですけどね。
この具は私の大好きなものばかりです。お気に入りレシピに1票!
2008.10.22 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
ふ~ん
とってもとっても美味しそう!
先週末、お寿司が食べたくなって行きました。
「元気寿司」って言う回転寿し。
お店の人は・・・、ドアを開けると「いらっしゃいませ~」と言う代わりに「HMSA!」って聞こえるし。
回ってるお寿司だってお寿司らしいのってあんまりないし。
あぁ、でもお家でこんなに美味しそうなお寿司が出来るのね!
頑張って作ってみようっと!
ごちそうさま~♪
2008.10.22 | URL | Rae #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんばんわ★

アタシも皮好きです♥^^
魚も鶏肉も全部大好き。
けどこんなに手がこんだお料理はできないなぁ、さすが!!
うちのダンナさんは皮食べません。
アタシの独自の統計によると
大事にされた長男くんは食べないような気がします(笑)
2008.10.22 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
上のオレンジのヤツは鮭かと思ったら明太マヨなんですね!
で、皮は中に!?
アイデアですね。
いつもそうですが、凛りんさんのアイデアには脱帽です。

しかも、またまた紹介して頂いて…
ありがとうございます。
2008.10.22 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
おっと、追伸です。
やっぱり人参入れたほうがいいですね!(笑)
2008.10.22 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
はじめまして^^
こんにちは^^。
憧れの凛りんさんのページにたどり着けて、とてもハッピーです^^。
いつもため息の出るようなメニューにレシピ。
これからもご活躍、期待してます>ω<
2008.10.22 | URL | あゆ納言 #- [ 編集 ]
No title
こんばんは
いつも私じゃ全然思いつかないレシピ、ほんとに尊敬・・・
皮、香ばしく焼くと美味しいですよね。

子供の好き嫌い克服、どうせなら美味しくさせてあげたいです・・・
いつかのために頭のすみっこにおいときます~

コメレスです
トラックバック有難うございました。
cookpadでもご丁寧に・・・
こちらが美味しいお料理をご馳走様・・・なんですっ
2008.10.22 | URL | pたん #- [ 編集 ]
No title
凛りんさ~ん、こんにちは(●^o^●)

アボカド大好きな私、食べたい~~!!
鮭の皮も。。。私は嫌いじゃないけどな。
カリカリに焼くとおいしいもんね!
洋風な巻物だね、とってもおいしそう!ポチポチ全部!
2008.10.22 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
アボカドだ~い好き♪

美味しそうだね~!
すっごく食べたいんだけど~。

変な人達のつくれぽが載ってたので思わずコメント(爆)

2008.10.22 | URL | まよ #- [ 編集 ]
たたらっこさんへ
こんがり焼くと香ばしくってそれだけでもご飯食べられちゃうよね。
いつか試してみてね♥(✪ฺܫ✪ฺ)
2008.10.23 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ゆうりさんへ
清き一票をどうもありがとう~
いつか作ってくれるのを待っています♪
私もロール苦手なんだよ。
これはトッピングつきなのでごまかせるのだ(笑)
2008.10.23 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
あゆ納言さんへ
はじめまして!!コメントありがとうございます。

憧れなんて言っていただけちゃうんですか・・感激です。
レシピブックの登録も本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします○┓ペコ
2008.10.23 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
まよちゃん
作りなさい・・箒に乗れる魔女ならオチャノコサイサイ(笑)
変な人たち・・気付いてくれたかな??
2008.10.23 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
