Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 焼りんごチョコカスタードアーモンドタルト
TOP > タルト > 焼りんごチョコカスタードアーモンドタルト

--.--.--



2008.10.20

焼りんごチョコカスタードアーモンドタルト

          C72DDC03083060E01B76FE11E812A7F1.jpg


先日、アメリカの定番スイーツ
キャラメルとリンゴの 『タッフィーアップル』 を紹介しましたが
チョコレートとリンゴもまたおいしいんですよ♪

しまった!!安いリンゴを買ったら酸っぱかった・・・
という時にでもお試しください。


焼りんごチョコカスタードアーモンドタルト

<材料:23cm丸型>
電子レンジで簡単 カスタードクリーム           3カップ
チョコレート                           140g
アーモンドプードル                       100g
ラム酒                              大さじ1
★タルト生地
   無塩バター                        90g
   有塩バター                        20g
   粉糖                            60g
   卵黄                            1個分
   薄力粉                           200g
りんご                              2個
バター(食塩使用)                       20g
グラニュー糖                          大さじ1
ラム酒                              大さじ1

<作り方>
① タルト生地を作る。
   室温で柔らかくしておいたバターをクリーム状によく錬り、粉砂糖を加え更によく混ぜる。
   卵黄を加えて混ぜ合わせ、続いて薄力粉を2度に分けて振るい入れて
   一度目はよく混ぜ合わせ、2度目はサックリと切るように混ぜるようにする。
   粉気がなくなったら、ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫の中で半日休ませる。
② ①の生地を室温で扱いやすいくらいに戻し丸く成型し、
   ジップロックなどに入れて麺棒で厚さ4~5mmほどに伸ばす。
   ジップロックを切り開き、生地を取り出して薄くバターを塗った型にかぶせて
   底と側面にピッタリ敷き詰める。
   はみ出した部分は切り取る。フォークで刺し穴をあける。
③ 電子レンジで簡単 カスタードクリームを作る。
④ チョコレートを細かく割り耐熱ガラス容器に入れて
   電子レンジに1分半弱かけて溶かし
   カスタードクリームに加えて混ぜ合わせる。
   更にラム酒とアーモンドプードルを加えてよく混ぜる。
⑤ ②に④のフィリングを入れて170℃に温めたオーブンで約25分焼く。

             221189394B7DC42356393772EB6B8BDA.jpg

⑥ りんごをきれいに洗い皮のまま4切りにして芯を除き
   3ミリ程度の厚さのくし切りにする。
⑦ バター(食塩使用)とグラニュー糖とりんごを鍋に入れて
   弱火で静かにかき回しながら加熱。
   りんごがしんなりしてきたらラム酒を加えてアルコールが飛ぶまで加熱する。

             IMG_8633_1.jpg

⑧ ⑤を一度オーブンから取り出し⑦のりんごをきれいに並べて
   オーブンに戻し更に15分ほど焼けば出来上がり。
   型のまま冷ましてから冷蔵庫で冷やし切り分ける。

               IMG_8646_1.jpg  画像はクリックで大きくなります。







         ln006c.gif
                       ln006c.gif



              ♡いつもありがとう♡


                 mi.jpg
                    みぃー家さん 
              またまたお嬢さんのお誕生日に
              凛りんのケーキを素敵にアレンジ
                   ブログで紹介
                       &
              クックにつくれぽをいただきました。

             キャラメルミルクティームースケーキ



          ln006c.gif
                     ln006c.gif



 
            IMG_4271_1.jpg


         毎年のことですが 急激に気温が下がったかと思うと
             また晩夏のような気候に戻ったり・・・
                 そんなシカゴの紅葉は 
           一本の樹の葉の緑の部分をたくさん残し
        先に色づいてきた葉からどんどん散ってしまいます。
     てっぺんの葉がカサカサになり散り始めているのわかりますね。

          プラグインに 『ネコ温度計』 を設置しました。
             現在のシカゴの気温がわかります。
        凛りん宅の温度計より少し高いような気がしますが・・


                   

              いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
                レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

No title
今12℃!?寒い~~~~!
今からそんなに寒いって、真冬はどうなっちゃうの?
私あんまり寒いと頭がしびれちゃうの・・・(笑)

今日の凜りんさんはリンゴとチョコレートだね(^0^)☆
私は今日、リンゴと鶏肉だよ~。ふふっ
このタルトも美味しそう♪
甘いけど爽やかって魅力的だな。
カスタードクリームがレンジでできるっていうのもイイね!
すごいなぁ~。
2008.10.21 | URL | new★ママ #HfMzn2gY [ 編集 ]
No title
ひゃー綺麗に並んだりんごちゃん!

一度アップサイドダウンケーキ?作ったときに・・・
途中で並べるのが面倒になった記憶が・・・

A型のはずなのに・・・
なんでダメなんだろう
途中で投げ出したくなっちゃう・・・[電柱]д ̄) チラッ

作ってみたいけど~
躊躇しているrikamintでした^^
2008.10.21 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
こんにちは。
そちらの気温みました。
10度なんですね・・・
こちらは26度・・・
かなりの温度差が・・・体調等くずさないようにご注意くだいませ。
2008.10.21 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
目にも眩しい紅葉ですね。美しい写真をありがとうございます。
りんごキャラメルは(単にりんごの切れっぱしを砂糖で煮詰めたものですが)私も好きで、いま冷蔵庫に入っています。
でもリンゴとチョコレートの組み合わせは初めて知りました! アーモンドが加わってさらにリッチな味わいですね。ごちそうさまでした。
2008.10.21 | URL | カトリーヌ・マルタン #VD/NeDOo [ 編集 ]
こんにちわ。
アップルタルト、いいですね~。とっても綺麗♥
やっぱり寒くなってくると芋栗りんごですね♪

またこのタルトと紅葉の木の写真が妙に絡んで、
凛りんさんの生活風景が目に浮かぶようです♥
2008.10.21 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん こんにちは
じゃない・・14時間差ってことは今夜中の12時なんですね~
もう寝られてるかな^^

りんごとチョコってもしかして初めて見た組み合わせかも
すごく美味しそうです(*^^*)
こんな素敵に焼けるなんて羨ましいなあ
スイーツは何度か作ったことあるんですけれど
これは成功ってなったことほとんどないので
きっと才能ないんだろうな(;^ω^A
食べるのに徹しますですハイ

うちの娘達も来月14歳になりますよ~
同じ年ごろの娘さんがいて嬉しいな 娘さんは
口ごたえしますか?うちはねーもうすんごいの( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
すぐにうぜぇって言うし 今朝なんて普通に
しゃべっただけなのにうぜぇって言われて
ムカーーーーーー(-公- )
でも言いあいになっても不毛な喧嘩で終わるので
言う気力もなっしんぐ*o_ _)oバタッ
2008.10.21 | URL | まめころりん #- [ 編集 ]
8℃!?
思わずコメント~!!(笑)
こちらの今は23℃くらいよ、昼間だけど・・。
秋だね~v-34
2008.10.21 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
No title
こんにちわー!!!

綺麗にスライスされたリンゴ~~~ヽ(´▽`)/

タルトのクリームってカスタードでも良いんですね~。去年に初めてタルト焼いたんですけど、中のスポンジ(?みたいなやつ)を焼くのが面倒で・・しかも失敗したからそれっきり(。-∀-)
タルトって土台も焼いて、中身入れて焼いてって時間かかるな~って思ってたけど、これなら気軽に作れそう~*^^*

気温の差が激しいと体が大変ですねー(*´ο`*)=3
風邪などは引かないように気をつけてくださいねー!!

コメレス:
私もきっと次にあんな会話するのはいつになる事やら。。。(。-∀-)
2008.10.21 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
りんごがおいしい季節になってきましたね。
アーモンドとの組み合わせも
最高!

そうそう先日オーブントースターで
S'more作りました。
懐かしくて、
おいしかったです!
キャンプファイヤーしたい!!
2008.10.21 | URL | sleepyhead #- [ 編集 ]
No title
かわいい!綺麗!美しい!
いやいや~すごいですね、ホント。
りんごとバターとラム酒って
最高にスキです♪
チョコレートも合うんですね。

皮の色が綺麗なりんごですが
なんて品種でしょう?
紅玉ですか?
2008.10.21 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
朝晩は富山も冷え込んできたけど
シカゴに比べたらまだまだですね!
今5℃って(++)
でも凛りんさんちは、もっと寒いんだよね・・・(☆☆)

キレイに並んだリンゴちゃんがやけに可愛い~♪
色もリンゴ色そのままで美味しそう!!

2008.10.21 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
こんばんは、
そちらは寒いんですね。
チョコレートもあんまり溶けない気温・・・
それにしても綺麗な紅葉

りんごとチョコ、の組み合わせ食べたことないですね・・・
食べてみたいっ

美味しそうです ぽちっ

コメレスです
気負わず、楽しく・・・
先輩アドバイス覚えておきますね~
あ、やっと凛りんさんのお料理れぽしました☆
ご馳走様でした
2008.10.21 | URL | pたん #- [ 編集 ]
たたらっこさんへ
すごいね・・26度か・・
今朝起きた時は3℃でした。。

どうもありがとう。
たたらっこさんも気をつけてね☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2008.10.22 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
くぅちゃんへ
今朝は3℃だったよ~寒い・・
去年、一緒にランチした暮れでもそんなに寒くなかったよね??
私一人で暖かい!!東京!!!って言ってたもんね。
2008.10.22 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
