Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ご飯と一緒に食べたいシチュー風 白菜とベーコンのクリームコーン煮
TOP > 葉もの > ご飯と一緒に食べたいシチュー風 白菜とベーコンのクリームコーン煮

--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.19

ご飯と一緒に食べたいシチュー風 白菜とベーコンのクリームコーン煮

          46C16D6404EB2F8242B00C144A393A53.jpg


朝晩の冷え込みがきつくなってくる頃
お仕事を持っていらっしゃる主婦の方々は
お仕事帰りの買い物など・・本当に大変でしょうね。

週末にまとめ買いしておける食材で
簡単にできる温かいおかずで疲れを癒してくださいませ♪


白菜とベーコンのクリームコーン煮

<材料:4~5人分>
白菜                   10枚 約900g
ベーコン                 10枚 約200g
クリームコーン             1缶 400g
牛乳                   1/2カップ 
コンソメキューブ            1個
塩 胡椒                 適量
オリーブオイル             少量

<作り方>
① 適当な大きさに切ったベーコンを
   少量のオリーブオイルでゆっくりカリカリになるまで炒める。
② 適当な大きさに切った白菜を加えて強火で炒める。
   量が減ってきたらクリームコーンと牛乳、コンソメキューブを加えて加熱する。
③ 白菜がしんなりしてきたら塩と胡椒で味を調える。

■ ベーコンはカリカリに炒めて。
■ 白菜は加熱しすぎない方が美味しくできます。







       lin055.gif




         IMG_6407_1.jpg

             近所のカレッジ構内に咲いていた花
                 冬から春になる季節と
                秋から冬に変わる季節に
              黄色い花が目につくシカゴです



       lin055.gif


       何度かコメントのやり取りをさせていただいた方の中に
        うちの娘くらいの年齢の女性がいらっしゃるんです。
        自分の気持ちを とても素直な文字に代える女の子

        娘を見ていても、自分のその頃と重ならないのですが
              その方の書くものを読んでいると
           私のその頃が頭の中にふわ~と蘇ってくる。

               その方が・・・本当に嬉しいことに
              大葉にんにく醤油を作ってくれたと
                  昨日報告をくれました。
            大葉にんにく醤油最年少ユーザーさんです。  

 
           

            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

No title
こんばんは~^^♪
うわ~!
白菜とベーコンのクリームコーン煮これからの季節温まりますね~(*^^)v
我が家でもお正月前になると
白菜収穫されるのです!
白菜を使った料理また色々教えてくださいね(^_-)-☆

黄色のお花とっても元気が出る
お花だね☆

今日は温かい料理とお花に癒されました(^^♪
2008.10.19 | URL | niko #- [ 編集 ]
凜りんさん、こんばんはー!…あ、そっちはおはよう??

寒くなるとクリームシチューが食べたくなるね!
白菜、ベーコン、コーン、ちびっ子も私も大好きな食材だよーo(^-^)o

これもお気に入りに入れなくちゃ!
シチューって…わが家はごはんにかけて
食べちゃうことがおおいんです!
変かしら?
最年少さん!すごい!!
幅広く愛されるレシピですね
2008.10.20 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
具沢山スープで
お腹も心もポカポカになれる
メニューですね♪

素敵な出会いですね!
年齢や性別や住んでいる場所をも
超えてしまうんですよね。ブログの繋がりって(^^)

2008.10.20 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
ぽかぽかだ~(^0^)
なんかすごく簡単そうな空気のレシピ。
それで写真みたいな美味しそうなのができちゃうとか
忙しい主婦の味方だね!
これから寒くなるし是非作ってみたいな♪

それにしても黄色い花綺麗だね!
空も真っ青だし、スゴイ(*≧▽≦)σ
秋に鮮明な黄色の花って、不思議な感じするけど
その場に立つと、シカゴの秋の空気もあって
いい気分になるんだろ~な。
2008.10.20 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
温まりそうなスープだな~

白菜・ベーコン・コーン。。。
うまそう・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)

コレ簡単だから~
朝のスープにもよさげ!
今度作りますね~♪♪
2008.10.20 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
おはようございます、凛りんさん。
コメントをありがとうございましたm(_ _)m

rikamintさんのところから、お邪魔させていただき、
ぜひ作らせて頂きたいレシピが沢山あり、
レシピブログにて、ブックマークさせていただいた次第です。
事後報告もしないままで・・・大変失礼いたしましたm(_ _)m

今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

ではでは、また寄らせてください。
(´・∀・)σ ⌒☆ぽちっと3つ♪
2008.10.20 | URL | そーにゃ #- [ 編集 ]
No title
最年少のユーザー。
女の子は、いくつぐらいから料理をしよう、
と思うのかしら、と考えました。
私は娘がいないのでわからないのだけれど、
おままごと・・は今でも人気の遊びでしようか。
誰かのために、料理をつくる・・
お嬢さんの手料理をいただける家族の方は幸せですね。
私のために、息子が料理する・・
ありえない。つくっても自分のウエを満たすための料理。
なんだか、すごく羨ましいです。
2008.10.20 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん おはようございまーす
ん?シカゴだと何時になるんだろ??きっとおはようではないですね^^;

とろ~りあったまる簡単シチューって感じですごく美味しそう
寒くなってきたらぜひいただきたいなあ
白菜って1玉買うと冷蔵庫ですごく幅とりますよね・・
いつもお味噌汁とかお漬け物が多くなっちゃうけれど
今度はこれを作れるぞー^^

大葉にんにくしょうゆを作られた女の子はいくつの女の子なんだろ
うちには中学2年生の娘が2人(双子でーす)いるんですけれど
お料理は全くまーったくしませんil||li_| ̄|○il||li
小学生のころは作りたがってやってくれてたのになあ
2008.10.20 | URL | まめころりん #- [ 編集 ]
こんにちは。
おいしそうです。
温まりそう!
2008.10.20 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
秋が深まるこの時期なのに、まだ白菜は買ってません。冷蔵庫の場所を占領しちゃうから…
白菜とベーコンのクリーム煮はよく作りますがクリームコーン煮って初めてです。

お料理を初めてする年齢…私は父が入院して母が付き添いに泊り込んだ高校生の時でしたね。
うちの子は代々小学生になったらお米を洗い炊飯器のセットの仕方を覚えさせます。中学生の娘は友チョコのバレンタインをきっかけに小学生高学年からお菓子に手を出し始めましたが、お料理はスクランブルかインスタントラーメンのみです。何か自信を持って作れるものを教えてやりたいですね。
2008.10.20 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No title
いつも買い置きしてる食材でできるおかずは、寒くなって出不精になる時期(私だけ?)には
とってもありがたいわ~♪
こういう汁気のあるおかずってあったまるのよね。
朝食にパンと一緒でもいいな~!
凛りんさん、なんで手がかからずぱぱっとできるメニュー私が探してるの知ってるの?(笑)

黄色い花とバックの青空の対比が絵みたい!
天高いね~♪
2008.10.20 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
うわぁ!
今ウチの冷蔵庫に白菜とベーコンがあります。
冷蔵庫の偶然にあやかって
今日はこのレシピに挑戦してみます(笑)

黄色いお花の写真、とても綺麗です。
空の色のグラデーションもすごく綺麗で癒されましたv-344
2008.10.20 | URL | はずき #- [ 編集 ]
No title
こんにちは。

このクリームコーン煮も家にある材料でできそうです
あれもこれも作ってみたいもの増えるばかり・・・
実践しなきゃ・・・汗

きれいなお花、心和みますね。

最年少さんでも作れる、作ろうと思うレシピってことですよね。
すごいです~

コメレスです
ミキハウス愛用されていたんですね。ほんとにちょっぴりお高いですね。アウトレット以外ではちょっと手が出せないかも・・・ヾ(>▽<)ゞ
しかも3ヶ月ほどで履けなくなっちゃうんですもの!
2008.10.20 | URL | pたん #- [ 編集 ]
No title
こんにちわ!!!

クリームコーンが入ってたら甘くて優しい味になりそうですね~(´▽`)
シチューは寒くなると食べたくなりますねーーー♪♪
うちはじゃが芋ゴロリのシチューが定番だけど、ヘルシーに白菜メインのシチューも美味しそう(*゚∀゚)=3

言葉を素直に言葉にするって難しかったりします。こうやって文章にするならまだ考えて打てるけど、口に出すとなると、この歳になってもまだ素直に出せなかったりします。

言葉って思ってる以上に力のあるものなんですよね~。気持ちがこもってるもの、そうでないもの。口に出す言葉にしても文章にする言葉にしても相手には伝わるものですよねー^^

コメレス:
日本のパン屋さんだったら、グラタンパンって結構おかずパンの王道ですもんね!!!
海外のパン屋さんっておかずパン!!!ってパンが少ない様なイメージがあるな~。

髪型が決まらないと1日憂鬱ですよねーー!!
雨の日なんかテンション下がっちゃいます(T_T)
2008.10.20 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
クリーム煮なんかはよくあるけど
コーンクリームとはね~♪
おいしいにきまっています!!
これからのきせつ、白菜たっぷり食べられそうで
あたたまりそうないいレシピですね!

いつも思うんですけど
外国の空って何であんなに青いんでしょう。
日本の空は快晴でも水色?のことが多いけど
外国では本当に鮮やかなブルーですよね。
あの色が大好きで、海外へ行くたびに空を見上げています。
2008.10.20 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
クリームコーン缶ってコーンスープぐらいしか
使い道がないと思ってましたが…
なるほど~こういう風に使えばいいんですねぇ。
ベーコンのうまみと白菜とコーンの甘みが美味しそうです。
2008.10.20 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
凛りんさんのレシピって、とても身近に感じられるというか、
手が込んでいるようでいて、初心者さんでも挑戦したい!
と思わせてくれるところがすごいなあと感心。
白菜も美味しくなってきましたね。
白菜漬けも良いけれど、洋風にももちろん合いますね^^
2008.10.20 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
No title
白菜たっぷりで体が温まる料理ですね♪
お腹が空いてきましたぁ(><)
大葉にんにく醤油は、年代関係なくどなたも興味を持ち、美味しいと感じられるレシピですね♪
2008.10.20 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
たたらっこ さんへ
まだそちらはそんなに寒くないようですね。
寒くなってきたらこれで温まってねp(*^-^*)q
2008.10.21 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ゆうり さんへ
白菜。。確かに場所とっちゃうよね。
でも毎日どんどん使える野菜でもあるので思い切って買ってみましょう・・(笑)

私はついつい面倒で自分で全て料理してしまっていたので
ウチの娘たちは料理・・苦手かもです。
でも私も母から料理を教えてもらったことはないです・・・
ただ母の料理は最高に美味しかったですね。
舌で覚えたって感じでしょうか。
2008.10.21 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
おいしかったです
クリームコーンが一缶残っていて、
どうしようかな?と思っていたところ
ちょうど白菜とベーコンがあったので
レシピを見させてもらい、
スープを作ってみました。
牛乳がなかったので水で代用したのですが
とてもおいしくできました。 
ありがとうございました。
2009.02.01 | URL | とも #- [ 編集 ]
Re: ともさんへ
どうもありがとうございます。
わざわざご報告にいらしていただけたのですか??感激です。
私も、パントリーに残っていたクリームコーンを見つけたときに
思いつきで作ってみたものでした・・(笑)
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

レバー風味の炒飯 材料 レバーと野菜のペースト(BF) 小さじ1 にんじん みじん切り大さじ1 小ねぎ 小口切り大さじ2 きゃべつ 1cm...

ptan\'s life | 2008.10.21

-ランチ- 豚肉とお野菜たっぷりで酢豚風にして丼にしました この頃、どぉ~んってどんぶりばっかしぃ&#9825;&#65515;&#1835;&#65513;&#9825; 肉食ひ...

ptan\'s life | 2009.02.17
