Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 水飴でトロ~リ簡単ホクホク 大学いも
TOP > 芋のおかず > 水飴でトロ~リ簡単ホクホク 大学いも

--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.17

水飴でトロ~リ簡単ホクホク 大学いも

          CAF650483B8D0B66BEB4A393CF196C26.jpg


サツマイモって1年中スーパーに並んでる食材だけど
やっぱりこの季節になると食べたくなります。
遠い昔・・芋掘りに行った記憶・・楽しかったなぁ~
秋に帰国することが出来たら、絶対に行きたいのが芋掘りですね。(笑)

日本ではサツマイモを英語でスイートポテトって言うけど
これは日本のサツマイモとは全く別物です。
オレンジ色で水っぽくてちっとも美味しくない!!!
インターナショナルスーパーなどでYam(ヤム)という名で売られているのが
日本のサツマイモに近い・・と言うより、サツマイモです。
やっぱり、黄色くなきゃね・・サツマイモは!!


水飴でトロリ簡単ホクホク大学いも

<材料>
サツマイモ               2本(約800g)
水飴                  150g
水                    大さじ2
醤油                  大さじ1/2
黒ごま                 適宜

<作り方>
① サツマイモをよく洗い、乱切りにして水にさらしておく。
② キッチンペーパーで水気をふき取り125℃くらいに熱した油で
   箸がすっと通るまでまでゆっくり、こんがり揚げる。
③ 鍋に水あめと水と醤油を入れ沸騰させる。
   揚げたてのサツマイモをいれあえる。
   黒ゴマをふりかけて出来上がり。

■ サツマイモはきつね色になるまでこんがり揚げると
   冷めてもかりっとして美味しいですよ。
■ 水飴の甘味だけでは物足りない方は
   ③の鍋に少し砂糖を加えて煮立ててください。





        lin062.gif



IMG_6980_5.jpg



        lin062.gif


          sake.jpg

           リカミントさん が 鮭ときのこの味噌マヨ焼 を

        ひこたばさん が先日に引き続き 大葉にんにく醤油 を

             ブログで素敵に紹介してくださいました☆


               ♡いつもありがとう♡






          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

No title
そうですよねー、アメリカで
スイートポテトとヤムがあって、
私はいまでもいまいちその違いが分かっていません。
マレーシアでは一般的な
さつまいもは紫なので、
買ってきて切ってみてヒャ!
ということが何度かありました。

鮭に合わせて
きのこと味噌マヨもいいですね~!
今度やってみます。
2008.10.17 | URL | sleepyhead #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、すごいな~*

大学芋だっ(●^o^●)♪
これも、かってきちゃうんだよね~、私・・・
作ったらおいしいのにね!
これもチェックだ~*

そうそう、凛りんさんに教えていただいたから
トラックバックなるもの使ってみたよ!
ありがとう、ポチ全開~♪
2008.10.17 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
私は横着してて、最近は「大学芋のたれ」って生協で買って使ってます。またまた反省ですね。
次回はこのレシピ頂いて作ってみます。
紅葉がまた素敵です。秋って感じがすごく伝わってきました。
2008.10.17 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No title
私の方こそ、つくれぽを素敵に紹介して頂き有難うございます
m(_ _)m
大学芋、懐かしいなぁ。
私は3人兄弟ですが、自営業で忙しい母が良く、大きな中華鍋で大学芋を慌ただしく作ってくれて、兄弟で喧嘩しながら食べたものでしたv-410
2008.10.17 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
No title
はじめまして
レシピブログから遊びにきました^^
COOKPADでお名前よく拝見させていただいていたんですが あの大葉にんにく醤油は勇気凛りんさんが考案されたんですね~すごいっ

私も今日さつまいものレシピを公開したんですけれど 勇気凛りんさんの大学芋の方が100倍美味しそう(;^ω^A
もう1本さつまいもがあるから今度は大学芋作ってみようかな

スイーツもすごくお上手なんですね~ 私はパンとスイーツは失敗する方が多いので最近はとんとご無沙汰してます^^;

また遊びにこさせてくださーい
2008.10.17 | URL | まめころりん #- [ 編集 ]
No title
紅葉がとってもキレイ~♪
季節があるっていいなぁ、と南国住人です。
大学芋、懐かしいなぁ~。
あのあま~い味とホクホクのお芋で止まらない・・・・。(太)
秋なんですねぇ~。
ちなみに、ハワイのスーパーではね、しっかり「Satsuma imo」って書いて売ってるよ。(笑)
2008.10.18 | URL | Rae #- [ 編集 ]
No title
大学芋おいしそぉ(*^0^*)
やっぱり女の人は大学芋大好きだよね♪
食べたくなっちゃったな。

アメリカのさつまいもはヤムっていうんだね~。
ヤミーって感じだね!(綴りが違うか)
ちなみに全然違うけど、私の名前Yumiだから
アメリカ行くと必ずヤミーってあだ名がつくんだ~。
私はうまくなーい!笑
2008.10.18 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
大学芋ってなんか懐かしいな~♪
家で作るとなんか気に入る味にならないんだけど・・・
凛りんさんのレシピでやってみようっと^^
水あめ購入せねば!

rikamintの紹介ありがとです^^
鮭のみそマヨ超お気に入りになりました!
ご馳走さまでした~♪
2008.10.18 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
なんと今、サツマイモを買ってきたところです。
水飴がない…
ハチミツでもOKですか?
って、自分でやってみればいいんですね(笑)
2008.10.18 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
こんにちは~^^♪
大学芋とっても美味しそう~♪
私も甘い~ホクホクのお芋大好きです~(#^.^#)
水あめとお醤油入れて絡めるのですね!
私も今度作ってみたいな(笑
紅葉も秋を感じられてとっても
素敵です(*^^)v
2008.10.18 | URL | niko #- [ 編集 ]
こんにちは。
紅葉綺麗ですね!^^
2008.10.18 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
すっごくすっごく
おいしそうです♪
この季節、食べたくなりますよね~
あ~食べたいっヽ(*´Д`*)ノ
2008.10.18 | URL | とまと #JuNzg3q6 [ 編集 ]
No title
こんにちわ!!!

芋や栗を見ると、秋だな~って改めて思いますね^^

レンガ色のハウスがまた懐かしい~(*゚∀゚)=3
綺麗に色づいた紅葉ですね~♪

あ・・・これ、紅葉ですよね?笑

コメレス:
ラムの香りが入るのと入らないとじゃ~違いますよねー^^

お父さんの顔文字、携帯に元々入ってたテンプレートだけど初めてですよ~、テンプレート使ってメールを思ってきたの^^;
2008.10.18 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
私よりも「和」してるな~~(笑)
大好物の大学芋、私も食べたくなっちゃった!!!
水あめを入れるとこんなふうにとろ~っとなるのね。

紅葉、凛りんさんちのお庭?
これこれ!この赤い葉っぱがすっごく好き♪
秋って大好きなんです~
2008.10.18 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
たたらっこ さんへ
どうもありがとう♥(✪ฺܫ✪ฺ)
自宅前の大きな木です。
2008.10.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
とまとさんへ
どうもありがとうございます。
季節感のあるものを食べたいですよね。
2008.10.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

3連休なんてあっという間だね~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 今回は、出勤もなくしっかり休めたJIN・・・。 今日は嫌々出勤していきました^...

