Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > オレオで簡単に美味しく ラムチョコベイクドチーズケーキ
TOP > チーズケーキ > オレオで簡単に美味しく ラムチョコベイクドチーズケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.16

オレオで簡単に美味しく ラムチョコベイクドチーズケーキ

          5D3711769E21D298EBBE22C05FE9EA16.jpg


週に一度はケーキを焼く凛りんの娘(次女)はケーキ嫌い・・・
食べてみようともしません。

唯一ホールごと食べつくす勢いで食べてくれるのはこれだけ
次女の誕生日やクリスマスにはこのケーキを焼くことが多くなります。
何でもない日に・・・たまには次女の喜ぶ顔でも見ようかな~


ラムチョコベイクドチーズケーキ

<材料:23cm丸型>
クリームチーズ             2箱(約460g)
グラニュー糖              100g
コーンスターチ             大さじ1
卵                     3個
バニラエッセンス            少量
ラム酒                  大さじ1
セミスイートチョコレート         60g
オレオクッキー              16個
無塩バター                30g

<作り方>
① 型のサイドに薄くオイルを塗っておく。
   オレオ(クリームも一緒に)をジップロックなど袋に入れて
   麺棒などで粉々に砕きボウルに入れる。
   電子レンジで溶かしたバターを加えてよく混ぜ
   ケーキ型に敷き詰め硬く押さえつけ冷蔵庫で冷やしておく。
② 室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをクリーム状に練り
   グラニュー糖とコーンスターチを入れて
   ハンドミキサーまたはスタンドミキサーで混ぜ合わせる。
③ 卵を割りほぐし②に一度に加えてミキサー低速で混ぜ合わせ
   滑らかになったらバニラエッセンスとラム酒を加えて更に混ぜ合わせる。
④ ①の型に③の生地の2/3を流し入れる。
   残りの生地に湯せんで溶かしたチョコレートを加えて
   ミキサーで混ぜ合わせる。
⑤ ④に流し入れてナイフなどを使って
   先に流し入れたプレーンのチーズ生地と軽く混ぜ合わせ
   170℃に温めたオーブンで約50分焼く。
   型のまま粗熱を取り冷めたら冷蔵庫で冷やしてから型からはずす。

■ バターが冷えて硬くなり型からはずれにくい場合は
   底に温めた布巾などを当てるとはずし易くなります。




          ichoo009.gif




           IMG_6925_1.jpg


日本では『クリスピークリームドーナッツ』が人気ですね。
週末には今でも並ばなければ買えないとか・・・
こちらではスーパーマーケットで買えるものなのでちょっと不思議。

『シナボン』も数年前に日本上陸を果たしたけど
人気者になれず撤退したとか・・・
凛りんはシナボンファンなんだけど・・

       最近はシナボンまで買いに行かなくても

   img_509776_26426868_1 (2)

   スーパーでこんなものを買ってきて
                        こんな風に破いて       
                 img_509776_26426868_2.jpg


              天板に並べて焼くだけで

         おうちで簡単に熱々焼きたてシナボン


                dokusho001.gif
                      



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング



COMMENT

No title
女の子なのにケーキ嫌いなのですね~。。。
こんなに美味しそうなケーキばっかりなのに・・・(笑)
そんな娘さんが、ホールごと食べる勢いのケーキ!
喜んでくれる顔を思い浮かべると~焼くのも苦じゃないですよね?^^

シナボン!!!
コレいい!食べたいときにすぐ出来るし!
なんかこういうの作らせたらアメリカって見事だわ~♪
こっちにもあればいいのに。。。(笑)
2008.10.16 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
す~~~っごい
おいしそうですね♪
てかおいしいんです(*´д`*)
2008.10.16 | URL | とまと #JuNzg3q6 [ 編集 ]
No title
娘様、ケーキ苦手なのに作るのは好きなのね♪(*^^*)
私と逆だわ~!笑
私はケーキ好きなのに作れない・・・(;;)
シナボンの凄いですね♪
アメリカっぽくて好きだな~こういうの☆

2008.10.16 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
ケーキ嫌いの娘さんが、これは大っ好きな理由は何かしら?
綺麗なマーブルで、今回も美味しそうなケーキv-347
ちなみに私は、いっつも「良いなぁ、食べてみたいなぁ」って思ってますv-410
私はまだ、クリスピー未体験です。並ぶ根気がなくって。。。

簡単シナボン、面白いぃ~
今日も全ポチでv-411
2008.10.16 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
No title
こんにちは~^^♪
私もチーズケーキ大好きです♪
ラム酒入りのチョコなんてチョコ好きには堪りません(*^^)v
娘さんケーキあまり好きじゃないのかな?
でも大好きなケーキ作ってくれたので喜んだでしょうね(#^.^#)

シナボン日本に売ってたら買ってみたかったな~(笑
2008.10.16 | URL | niko #- [ 編集 ]
No title
このケーキは食べられるんですか?
ケーキの何が嫌いなんでしょうかねぇ^m^甘いもの大好きな私には考えられないです~

下に敷くビスケット、オレオですか~
なるほどぉ~今度オレオでやってみます♪
2008.10.16 | URL | しまこ #- [ 編集 ]
No title
え~っ!娘さん、ケーキ苦手なの~?!週に1度も美味しいケーキにありつけるなんて、私が娘になりたいぐらい♪(笑) 
2008.10.16 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんにちは。^^
ちょっとお久しぶりです。

このケーキは、ちょっと大人っぽくって素敵ですね~。^^
マーブルな感じがいいですね♪

実はわたしも一時期、甘いものが苦手になって、まったく口にしない時期があったんですよ~。なのでちょっと娘さんの気持ちわかるかも?^^

なんと今週、母はシカゴの叔母のところに遊びに行くようです。
もしかしたらもう行ってるかも…^^;
そちらでしか手に入らない、お料理関係の調味料とか食材?なんかをリクエストしていて、今から楽しみです♪

応援して帰りますね。^^
2008.10.16 | URL | jasmine #- [ 編集 ]
No title
こんにちわー!!!

娘サン、ケーキ嫌いなのーー(゚Д゚)??
お母さんがこんなにケーキ上手なのに、もったいない~。。

このチーズケーキ、クリチを2箱も使ってるんですねーー!!
めっちゃ濃厚そうーーヽ(´▽`)/
私もチーズケーキは濃厚なNYチーズケーキが1番好きだな~♪

↓タフィーアップル、美味しそうですね~(*゚∀゚)=3
リンゴ飴、お祭りに行くと買っちゃうんですよね~。
最近リンゴだけじゃなくて、苺とかぶどうとかも売ってるから、リンゴは久しく食べてないけどー!!

コメレス:
お茶目なお父さん・・・昨日もウハウハ1人テレビに向かって喋ってましたよーー(゚Д゚)!!!
2008.10.16 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
初めて来ちゃいました♪
yahooの方を覗いていたら発見しました♪
ケーキ美味しそうです!
アタシ一人暮らしなんでケーキを焼いても残っちゃうし・・・。
焼くときは何かあるときに・・・wそれでもなかなか焼く機会がなぃですぅ~☆
2008.10.16 | URL | sacco #- [ 編集 ]
No title
あっ来ました!オレオv-238偶然ですね!

でもやっぱり凛りんさんのは品があるなぁv-10美味しそう~i-184

シナボン、アタシ好きですよ♥
ちょっと前話題になったけど確かに今は・・・。

甘いの苦手って言いましたが、
シナモン系は大好きです♥
また矛盾が・・・(笑)
2008.10.16 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
ケーキ嫌いな子っているんですね。
でもこれだけは食べるってことは相当美味しいんでしょうね~

オレオが生地になるんですね。
ほろ苦くて美味しそうです!

そしてシナボン!
初耳ですが、お家で焼けるって言うのがいいですね~
2008.10.16 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
へえー、こんなシナボンの生地があるんですね!
私の母は20年ほど前アメリカにいたころ、
それのプレーンのブレッド用の生地をつかって
あんまんを作っていました。
今ではそんなことをしなくてもいいほど
日本食が充実しているから楽になりましたよね。

それにしても、
お嬢さん、ケーキが嫌いだなんて!
私は凛りんさんのお家のお子さんになりたい。。
2008.10.16 | URL | sleepyhead #- [ 編集 ]
オレオ
グラハムクラッカーで作る生地はよく紹介されてますが、オレオというのは初めて。でも、すごくおいしそう。アイディアです!
チーズケーキ大好きなので作ってみようと思います。
素敵なレシピ、ありがとうございます。
2008.10.16 | URL | yuka #Lis.ZDmI [ 編集 ]
おもしろーい
シナボンのこれ、おもしろい!!
日本には売ってないよね~これならお手軽なのに!!
すごい画期的(笑)

実は私、チーズが苦手なので、チーズケーキもダメなんだけど
見てる分にはどれもすごくおいしそうだと思うのー。
食べてみたい、おいしいんだろうな…
でも口に入れたらどうなるか…っていつも葛藤します。
でももしこのケーキが目の前にあったら
我慢できず間違いなく口に入れてしまうと思います(笑)
2008.10.16 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
また私好みのスイーーツーーー!!
オレオ敷きってのがまたたまりませんねっ

クリスピークリームドーナッツ、私食べたことないんですよ~
関西にも来ないかな~
2008.10.16 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
ラム酒が
お嬢さん、ラム酒入りがお好きとは、将来楽しみですね~。
ワタシも昔は餡子が苦手でしたが、今は目が無い!おいしーい和菓子にはお目にかかれないからなおさらかも。

シナボン、焼き立てとPre-packだと値段が違うの、シャクじゃないですか?食べるとその差歴然、なんだけど・・・
2008.10.16 | URL | オレオレ #- [ 編集 ]
凜りんさん、こんにちは!
わー
次女さんのオススメ
ケーキが苦手な次女さんのオススメとっても気になる食べたいo(^-^)o

前にクリスピー、お店で売ってるって言ってましたもんね
それだけでも驚きなのに…シナボンまで
シカゴ 恐るべし

今日は携帯から応援です。ちゃんとポイントついてるか心配です(ノ_・。)
明日はPCからきます!
2008.10.17 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
え~、女の子なのにケーキ嫌いって珍しいね!
もしかして大人になったらお酒大好き娘になるんじゃ・・・(笑)
このオレオ使ったチーズケーキも美味しそう・・・
昨日クリームチーズ買ったばかりだからすぐに作れるなぁ(^0^)/

その冷凍シナボン欲しい!!!!
うち家族揃ってシナボンめちゃくちゃ好きなの。
最近お店が減って、台場1店しかなくなっちゃって(涙)
コストコに行ったら売ってないかなぁ・・・
今日探しに行ってみよぉ~♪
2008.10.17 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
うちの子は果物嫌いなので私が作るお菓子の中ではチーズケーキが1番好きでお誕生日には必ずリクエストされます。次回はこれにしよっかな。果物は×やけどチョコは◎なの。
クリスピークリームドーナッツはご近所さんが東京へ行った時に買って宅配してくれたったけど熱々が美味しいとか…お店のそばに地方宅配用の会社があるってのにもびっくりしたけど。
田舎者やからシナボンも知らなくて…
2008.10.17 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
食べたい!
チョコとラムが効いたチーズケーキ・・・v-344
食べてみたいです!

私もシナボン大好きです。
いいなー日本にもその商品あればいいのに!
2008.10.17 | URL | はずき #- [ 編集 ]
シナボン
シナボン・・・と聞いて
思い出すのが「バカボン」だった(爆)
こんな風に簡単に焼けるのがあるんだね~
これすごくいいねv-237
日本でも売っているかな。。。
チーズケーキ美味しそう!
クリームチーズ2個買えるかな^^;(びんぼ~笑)
2008.10.17 | URL | kei #VPV1NLhM [ 編集 ]
No title
こんにちわ!
今日はコメレス♪

黒糖の風味もまた良いですよね~ヽ(´▽`)/
そろそろなくなるから買ってこなきゃ~!!!

確かに日本でメジャーな大きさは18センチですね!!!
23センチのケーキ・・・食べ応えあるだろうけど、チーズケーキなら食べれる自信あるんだけど(。-∀-)
2008.10.17 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
こんにちは^^

わあ!このシナボン、いかにもアメリカ!という感じで良いですね♪
私も小さい頃はマカロニチーズやフルーツロール(ってまだありますか?)
が大好物でした。あと、アップルソースとか(^^;
このケーキもぜひぜひ頂いてみたいなあ^^
2008.10.17 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
とまと さんへ
ん??もしかして・・・
とまとまとさんですか???

違ったらごめんなさい。。

コメントありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいねp(*^-^*)q
2008.10.17 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ゆうり さんへ
同じです!!
うちの次女は果物ではなく生クリームが嫌いなんです。カスタードクリームも・・・
このようなどっしり硬いNYチーズケーキが好みのようです。

確かに!!
クリスピークリームは買い物に行ったときにお店でくれる出来立ての1個が美味しいです。
時間がたつと周りのアイシングがベトベトになってしまって。
機会があり出来立てを食べられるといいね。
2008.10.17 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
kei ちゃんへ
(笑)相変わらずだなぁ~~
人のこと笑えないでしょ!!今朝見たのだ・・・
私のこと思いっきり笑ってたよね・・しかも過去の古傷・・爆)

クリームチーズ2箱は・・このサイズだからだよ。
日本でポピュラーな18cmなら1箱でね。
2008.10.17 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

『ラムチョコベイクドチーズケーキ』 @ 凛りんさんち 前から作ってみたいと思っていたレシピ チーズケーキ大好きな私は作らないわけ...

