Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ホットケーキMixで♪ 大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パン
TOP > ホットケーキミックス > ホットケーキMixで♪ 大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パン

--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.10

ホットケーキMixで♪ 大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パン

          ED2991DC078F112318E5EC0F06DB47C8.jpg


ここ10日ほど・・・来る日も来る日も・・・
サツマイモのケーキを焼き続けました。
メープルシロップとサツマイモ。。。
キャラメルクリームとサツマイモ。。。
蜂蜜とサツマイモ。。。
プリンのような、芋ようかんのような食感で
ちょいおしゃれなケーキにするのが頭の中に浮かんだイメージだったのですが・・
うまく行かずに撃沈。。どれもこれも・・・いまひとつ!!!!
これ以上、バターたっぷり生クリームたっぷりのケーキの試食は無理っ!!
と、娘たちにも拒否され・・・ それなら視点を変えて
大学芋のような素朴なケーキにと思いできたのがこれです。

普段はあまりホットケーキミックスは使わないのですが
今回、色々試作してみて
ホットケーキミックス!! いいじゃん!! と
またスイッチが入ってしまった凛りん・・・

日系スーパーさ~~ん、ホットケーキミックスのセール宜しくです~○┓ペコ


サツマイモの黒蜜パン

<材料:10×23cmパウンドケーキ型>
ホットケーキミックス             300g
さつまいも                   皮をむいて正味約400g
バター                     50g 
卵                        3個
牛乳                      60cc
黒ごま                     大さじ1
電子レンジで簡単 黒蜜           大さじ4

<作り方>
① 電子レンジで簡単 黒蜜を作って冷ましておく。
② バターを室温に戻しておく。
   さつま芋は皮をむき2~3cmの輪切りにして水にさらす。
③ さつま芋の水をきり耐熱容器に入れて6~7分
   竹串がすっと通るまで電子レンジで加熱する。
④ 上に飾る分のサツマイモ2スライスをとっておく。
   ③の容器の下に溜まっている水分をキッチンペーパーなどで吸い取り
   サツマイモをつぶす。
⑤ ④のマッシュしたサツマイモにバターを加え混ぜ合わせる。
   続いて卵、牛乳、黒蜜大さじ3、黒ごまの順に混ぜ合わせる。
⑥ ホットケーキミックスを加えて粉気がなくなるまでよく混ぜる。
⑦ 薄くサラダオイルを塗った型に⑥を入れて
   上に④でとっておいたサツマイモを適当な大きさに切って乗せる。
⑧ 黒蜜大さじ1を回しかけて180℃に温めたオーブンで45分~50分
   竹串をさしてみて何もついてこなくなるまで焼く。

             IMG_3975_1.jpg


      ライン緑点線


         Copy (1) of IMG_3814_2


秋の落葉の前に、村の作業員さんたちが木の回収に来てくれます。
夏の間に伸びた庭木の枝、茂った葉っぱを
指定された日までに切り落として玄関前に出しておくと
後ろにこんな装置をつけたトラックがやってきて
みるみるうちに木を粉にして持って行ってくれるのです。

静かな午後に
木をチップにする音と、作業員さんたちの声が聴こえてくると
あ~~今年もシカゴの冬がやってくる・・・と感じます。



              0937.jpg


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

No title
ホットケーキミックス、いいでしょ。

そのまま食べることはあまりないけど、ウチでも、かならず、常備してるよ^^。

セールしてると、うっかり、カートに入れちゃうよね。
2008.10.10 | URL | kats #9Z/6LIt. [ 編集 ]
No title
我が家は今年作ったお芋がでっかすぎて(最大のは4.4キロ)大学芋・スィートポテト(ノーマル&ゴマ風味)素揚げで甘塩まぶしなどなど。あとは蒸しパンとケーキで一通り終了って感じなんです。このレシピ頂きます!ホットケーキミックスは便利なので必ずお店で安売りしてたら買ってます。

剪定した木の回収っていいですね。うちでは可燃ごみの袋に詰め込んでます。細かくすれば使いみちもできるのかなぁ…
2008.10.10 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No title
凜りんさんレシピにホットケーキミックスが♪
ちっと嬉しいnewママです(^-^)/~
この和風味がすごく魅力的だぁ。
私、ホットケーキミックス使うとどうしても"洋"の方に
走っちゃうから。
さすがだな~~!これ食べたいっっ
葉っぱ、回収してくれるなんて最高。
うちは手入れしたらでっかいゴミ袋4袋分くらい、
えっこらえっこらゴミ置き場に持ってかないといけないの。
東京都にもこのサービス欲しい!
2008.10.10 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
おいも♪おいも♪
おいもちゃん~~♪

おぉぉっとーー!!
今日はホットケーキミックスを使ってるんですね!
これは、お菓子初心者の私にも作れそうだな:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・

こちらも街路樹の伐採などを
市の方々や業者さんがやってくれてるようで
冬が来る前には、キレイになっていますよ♪
あの光景をみると
「あぁ、、また雪のシーズンがきたな」
って思っちゃいます。(笑)
2008.10.10 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
おいもちゃん
なんだか実家で作ってもらった「鬼饅頭」を思い出しました。
(ご存知ですか??)
さつまいも買うと、私もケーキとかパンとか作りたくなっちゃう…
そうそう!ホットケーキミックス、手作りできますよ!!
砂糖40gと塩ひとつまみ・BP小さじ2・コーンスターチ大さじ1と、
薄力粉を200gになるように合わせて泡だて器で混ぜるんです!
(=ふるうんです。焼くときは牛乳150ccにたまご1個にバニラだそうです)
cookで見つけたレシピですがうちはこれでミックス買わなくなりましたよ~
リーズナブルだしね!!!♪
2008.10.10 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
おいもの季節ですね。
大好物です。
時々お化けさつまいもが安く売っているので衝動買いしてしまいます・・・
サツマイモのケーキ美味しそう。
娘さんが試食係りなんですね。
こんなに美味しいお菓子ばっかりうらやましい・・・

私にもよき相談相手になってくれる娘が育ちますように・・・
2008.10.10 | URL | pたん #- [ 編集 ]
No title
なんと!私も今日はホットケーキミックスねたです(≧▽≦)
お菓子上手な凛りんさんも使うなんて、なんか嬉しいわぁ。
ほんとはぜんぶ手作りが一番ですけどね。
めんどくさがりの私にはありがたい存在です。
これ、さつま芋に黒蜜・・・・私の大好物だらけ!
秋のうちにきっと作りますよ♪
2008.10.10 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
No title
ホットケーキミックスで作れるなら・・・
私にも出来そう^^

おいもゴロゴロで美味しそうだもんね~
これ近いうちに作りますよ~♪

枝を置いておいたら持って行ってくれるっていいですね~
私の住んでるところは
枝を袋に入る大きさに切らないとダメなのです。。。

アメリカンな感じでいいわ~
羨ましい。。。^^
2008.10.10 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
こんにちわー!!!

何度も何度も試作を繰り返すってすっごい努力家~~~(*゚∀゚)=3
そんな何度も試作重ねてのケーキだからめっちゃ美味しいんだろうな~(・∀・)♬♬

さつま芋と黒蜜って聞いただけで「合う!合う!」って感じだもん~♪♪
またレシピ、メモらせてくださーい!!!

コメレス:
って私もなんだかんだ良いながら、理想のパンに近づく様に色々作ってみるけど、なかなか進歩しない(。-∀-)
彼氏にもっと生地に甘み出した方が良いよ!って言われ続けて半年ぐらい??汗

なかなか改善せず作り続けてたら「成長せーへんで!」ってカツを入れられたので、半分意地になって作った感じでしたーρ(-ε- )イヂイヂ
2008.10.10 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
さつまいもと黒蜜~♪
甘くって美味しそう~

試行錯誤して、凛りんさんがイマイチって言うケーキもなんだかなんだで美味しそうなんだけどなぁ。
やっぱりレベルが高いから、なかなか満足できないだな~きっと!
2008.10.10 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
No title
10日もサツマイモのケーキを…
やっぱりケーキを研究するのって大変なんですね。
でも逆に10日でできるのがすごいです!

これなら色々材料をそろえなくても作れますね~
2008.10.10 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、
おひさしぶりです!
さつまいものケーキ、私も作ってましたー、それもホットケーキミックスを使いましたよ。
最近忙しくてUPが追い付いていません。
やっぱりさつまいもって素朴なもおが合うのかなー。
ほっこり安心しますよね!
落葉収集の写真もすっごくアメリカっぽい!
おじさんの立ち方とか(笑)。
シカゴの冬は厳しいですよね、
お身体どうぞご自愛くださいませ。
さっそく風邪っぴきのわたくしでございます。
2008.10.10 | URL | sleepyhead #- [ 編集 ]
No title
さつまいものケーキは、こういう素朴な作り方がおいしいんですね!黒蜜と黒ゴマが少し和のテイストでいいですね。
 いよいよ秋本番ですね。お元気でお過ごしください。
2008.10.10 | URL | カトリーヌ・マルタン #VD/NeDOo [ 編集 ]
No title
ホットケーキミックスで*
これは、私にも作れるかも~♪
おいしそう~~~(●^o^●)

さつま芋の甘みと、黒蜜の甘みとで
自然な柔らかいお味になりそう!

今日もポチポチです!
2008.10.10 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
ホットケーキMIXでも素敵に仕上げるのはさすがです。

そちらはお庭も広そうだし、庭木の手入れは大変なんでしょうね・・・
うちの小さな庭でも 落ち葉掃きは大変です(泣)
回収サービス こちらでもやって欲しいな~
2008.10.10 | URL | second #LR42Y8ig [ 編集 ]
No title
わしは、技術者なんで今回はケーキより包丁に目がいきました。これはGLOBALの包丁ですな。やるなお主、切れ味はどうでっか? ここ2週間殺人的スケジュールで死にかけてましたがちょっと復活!    \(。・_・。)/
2008.10.11 | URL | Onchan #- [ 編集 ]
No title
こんにちわ!
今日はコメレスヽ(´▽`)/

縦に割って写真撮るの、久しぶりだったから腕プルプルだったよー。汗

片手で写真撮るのってブレるしめっちゃ難しかったけど、美味しそう~って言ってもらえると撮ってよかった~って思う(・∀・)♬♬

香りよ~~~!!!
シカドまで届けッッッ(´∀`)アハハ/\/ \
2008.10.11 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
美味しい~!
今日作ったよん。
黒蜜がきいててすごく美味しいかった。
本当は明日の朝食用なんだけど
もう無くなりそう。

ゴチ~~~!
2008.10.11 | URL | カズ #- [ 編集 ]
katsさんへ
うんうん!!いいねぇ~
セールの時はとりあえず買っておくことにするよ☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2008.10.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ゆうり さんへ
そんなに大きいサツマイモが??
羨ましいです~
芋三昧できちゃうね。
きっと美味しいんだろうね~p(*^-^*)q
2008.10.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Onchanさんへ
え??技術者さんって・・見ただけで包丁のメイカーも当てちゃうの??すごっ!!
これはお誕生日に友人2人がプレゼントしてくれた包丁です~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2008.10.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
カズ さんへ
早速作ってくれたの~???
ありがとう!!
あの・・軽犯罪を犯したお芋でか??爆)爆)爆)爆)爆)爆)
写真撮った??
今日にでもクックにもアップするよ~
いつも本当にありがとうね┏(<:) ペコチョン♪
2008.10.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
黒蜜大好き
さつまいもと黒蜜好きな私は興味津々です!
我が家はホットケーキミックス常備しているし、
ちょうどお友達からさつまいもたっくさんもらったし、
冷蔵庫には黒蜜余ってるし(笑)
作ってみたいです♪
2008.10.13 | URL | ちかゆき #- [ 編集 ]
No title
おいしいサツマイモが出回っていて、これはいいですね。それに黒ゴマ! 試してみます!
2008.10.13 | URL | min #- [ 編集 ]
No title
とってもとっても美味しそう♪
さつまいものお菓子完成ですね^^

私も作ってみよう~~~♪
ホットケーキミックスもサツマイモの家にあります♪^m^
2008.10.14 | URL | しまこ #- [ 編集 ]
作ってみました
お友達からさつまいもをたくさん貰ったので、作ってみました!

黒蜜とさつまいもって相性良いですね~
ホットケーキミックスだと失敗しないのも嬉しいです♪
2008.10.18 | URL | ちかゆき #- [ 編集 ]
作りました^^
気になっていたこのレシピ。作ってみました^^

胡麻を入れ忘れてしまいましたが、
それでもじゅうぶん美味しく頂けました!

次回は胡麻入りで、また作ってみようと思います。
2009.01.14 | URL | midori #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
どうもありがとう~先ほどそちらに伺い写真を見せていただきました!!
とっても美味しそうに作ってくれてありがとう。
レシピブログでもノート書いてくれたんですね・・感激です。
心からありがと♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2009.01.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

久しくお菓子を作っていなかったのですが、 ブログのお友達のレシピを見て作りたくなり作ってみました。 凛りんさんの[http://rinrecipe.blog87.fc2.com/blog-entry-69.html &#039;&#039;&#039;「さつまいもの黒蜜パン」&#039;&#039;&#039;]です。 先日お友達から...

【育児日記】英才教育 何やらガサゴソと音がすると思ったら・・・ 寝返りの拍子に自分で本を開けたようです。かつてない真剣な眼差し やは...

midori kitchen | 2009.01.14
