Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 簡単おしゃれに チキンパルメザングレープフルーツソース
TOP > 鶏肉 > 簡単おしゃれに チキンパルメザングレープフルーツソース

--.--.--



2008.10.04

簡単おしゃれに チキンパルメザングレープフルーツソース

          8305E818056C3FBA6F60788ECB697DA5.jpg


アメリカのダイナー料理のひとつチキンパルメザン
お店によって色々な調理法があるようですが
焼いたチキンをパルメザンチーズで仕上げ
トマトソースがたっぷりかかっているものが多いようです。

柑橘類が安く美味しくなってくるこれからの季節
チキンパルメザンをグレープフルーツでさっぱり仕上げるのもいいかな・・


チキンパルメザンクレープフルーツソース

<材料:4人分>
鶏もも肉(皮付き)            2枚(約600g)
酒                     大さじ2
グレープフルーツ果汁         大さじ2
片栗粉                  大さじ2
パルメザンチーズ            50g
塩 こしょう                少々
オリーブオイル             小さじ1
★ソース
 ◎バルサミコ酢            大さじ2
 ◎醤油                 大さじ1
 ◎みりん                大さじ1
 グレープフルーツ果汁        250cc

<作り方>
① グレープフルーツは絞っておく。
   鶏肉を皮を下にして置き肉よりも大きくはみ出している部分の皮を切り取る。
   裏返して皮を上にして置き、袋状になるように皮をはがす。

             55E41539201CCC1897C51A4A80FBE80D.jpg

② ボウルに酒とグレープフルーツ果汁大さじ2ずつ入れ
   ①の鶏肉を30分ほど漬け込んでおく。
   片栗粉を加えて鶏肉全体に絡めるようにしてからボウルから取り出す。
③ 肉と皮の間に細かくおろしたパルメザンチーズをはさみ
   鶏肉全体に塩、胡椒をふりかける。

             9EECB9FC8243269C918AF90B08493F55.jpg

④ 温めたフライパンにオリーブオイルを入れ
   ①で切り取った余分な皮を炒めて鶏の油を引き出す。
   十分な油が出たら③の肉を身の方を下にして弱火で10分程度
   肉に大方火が通るまで焼く。
⑤ ひっくり返して皮側を焼く。鶏肉に完全に火が通るまで弱火で焼いたら
   焦げ過ぎない程度に火を強めてこんがり焼き色をつける。
⑥ 焼いている間にソースを作る。
   ◎の材料を鍋に入れてトロンとするまで煮詰める。
   煮詰まったらグレープフルーツ果汁100ccを加えて更に煮詰める。
   最後に残りの果汁を加えてひと煮立ちさせてソースの出来上がり。
⑦ 付け合せのグレープフルーツ(分量外)はりんごのように皮をむき
   一房ずつ包丁で切り取るようにする。
             FA8165C4E5A9FAF7C00C045F1416C2FE.jpg

⑧ 焼きあがった⑤を半分に切り、盛り付けてソースをかけたら完成。

■ 鶏肉を焼く時にふたをするとチーズが流れ出てしまうので
   なるべくふたはせずに弱火でゆっくり焼いてください。
   肉の焼き縮みも防げますよ。
   肉が特別厚いところは①の段階で包丁を入れ
   開くようにしておくと焼きむらが出ません。
■ チーズはゴルゴンゾーラやフェタなどを使っても美味しいです。


       

      
   電子レンジで超簡単ホワイトソース   どこか懐かしい昭和のナポリタン 

          new★ママさん に作っていただきました♪

          (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー




                   p1132.jpg



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ 

  

COMMENT

元気になれそう~
う~ん、美味しそう。
朝食終わったばかりけど、今これ食べたい!
スタミナ付けて元気になりたい気分なんだ。
こっちは最高の秋晴れだよ。
シカゴの空もきれいだろうね。
さぁ一日頑張ろう~!
2008.10.04 | URL | カズ #- [ 編集 ]
No title
あ・・・のせてくれてる・・・
ありがとう☆(^0^)☆
忙しいのに貼る手間かけちゃってごめんね。。。
でも、そんな気遣いを忘れない優しい凜りんさん魅力的です。

グレープフルーツソースっていうのが
私にはとっても新鮮!
さっぱりしてて、美味しそう☆
なにげにあの苦味も味を豊かにしてそう(^-^)

週末ゆっくり休んでくださいね☆
2008.10.04 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
すごーい、間に挟むなんて初めて~、こんな風にするんですね?

美味しそう・・・



キャラメルミルクティーのムースケーキってなんだかお洒落なカフェでしか食べれなさそうな、なんか気品がありますね~。
凄く素敵♪

ぽち☆
2008.10.04 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
No title
アメリカのダイナーって映画とかでよく見るけど興味しんしんです!
こんなおしゃれな料理が出てくるのね。
グレープフルーツのソース、とっても美味しそう~♪
2008.10.04 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
No title
ポチがちょっと変わったね!
2008.10.04 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
No title
ちなみに私のチキンパルメザンは~。
パン粉にパルメザンチーズとパセリをまぶして鳥のささみにまぶしてオリーブオイルでカリッと焼くのよ。
う~ん、グレープフルーツのソースがかかってたらサッパリしていていけるかも!
今年に入って突然肉と言う肉が全くダメになってしまったベジタリアンな私の独り言でした。(笑)
2008.10.04 | URL | Rae #- [ 編集 ]
No title
こってりチキンに柑橘系のソースがあとくちさっぱりしてくれそうですね。
お料理教室(趣味です)によく通ってるわりには、定番の味付けから抜けられない私にとって、凛りんさんのレシピは、とっても新鮮です。
2008.10.04 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No title
おしゃれな一品ですねo(^-^)o
食べたいー
鶏肉の皮のパリパリが大好きです!

今日、中華サラダつくりましたよー
ぽちっとな!
2008.10.04 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
いや~これはマジで美味しそう!
今度絶対に作ります!!
パルメザン!仕入れなきゃ^^

パリッとした鶏と・・・チーズ

ヨダレが・・・(笑)
2008.10.05 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
こんにちわー!!!

鶏肉は安いし、低カロリーだしよく使うお肉だけど皮と肉の間にチーズを入れるレシピなんて初めて見た(・∀・)イイ!

もしかして、これトロ~ンってしてるのチーズかな???

チーズに柑橘系ってどんな味なんだろ~♪♪♪
想像つかないから、ますます作ってみたくなるー*^^*

コメレス:
もしかして今まで5スタイル、アクセス出来なかったですか( ̄▽ ̄)!?
凛りんさんのコメント見て初めて知りました~。笑
いつも、応援ありがとうございます^^
2008.10.05 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
こんにちは^^
リンク、ありがとうございました!!

鶏肉にグレープフルーツソースとはまたお洒落ですね♪
でも、とっても相性が良さそうですね。夫が喜びそうなメニューです。
今日も応援☆
2008.10.05 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
No title
グレープフルーツソースの料理なんて、食べたことない!
何か本格的な感じで、我が家では普段出したら「どうしたの?」って言われそうだけど、祝い事とかに頑張って料理して振舞ったら喜んで貰えそう♪
レストランで出てきたような盛りつけにも感動です。
今日も全ポチ
2008.10.05 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
No title
フルーツコラボ好きだけど
グレープフルーツのソースは
まだ作ったことなかった!
爽やかで美味しそう~~~~♪
これは、また何かで使わしてもらわなければ!!(*≧v≦)イヒヒ
凛りんさんレシピは
いろんな発想盛りだくさんだね☆
こちらも楽しくなっちゃうよ!
ありがとうね~~♪
2008.10.06 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんばんは~。

チキンにフルーツソースまでは、わたしも思いつくのですが、皮と身の間のチーズにはやられちゃいました~!!

プロの小技って感じで素敵です~!!^^
絶妙においしそうですもんね~。
さすがです。
もうぽちぽちしちゃいます♪^^
2008.10.06 | URL | jasmine #- [ 編集 ]
No title
COOKと両方につくれぽしちゃいました。春雨大好き家族なので、すぐに売り切れちゃいました。大人だけあとから青じそをトッピングしましたが、美味しかったです。
2008.10.06 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No title
これはスグレモノ。

皮にパルメジャ~ン
食べたかぁぁ
2008.10.07 | URL | mangrove #- [ 編集 ]
No title
こんにちわ!!!

今日はコメレス^^

最近、お忙しいみたいですね~。この時期、こちらの学校でも色々行事があって忙しいみたいですよ(´▽`)

って私はいつも変わらず好きな事を好きな時にしてますがー( ̄▽ ̄)!!!

また落ち着いたら新しいレシピ、楽しみにしてまーす*^^*
2008.10.07 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
皮と肉の間にチーズ入れるってのが美味しさの秘訣なんですねぇ~~
今度やってみます^^
鶏肉にチーズに好きな組み合わせです♪
2008.10.07 | URL | しまこ #- [ 編集 ]
ゆうり さんへ
両方につくれぽどうもありがとう!!
作っていただいたうえにお手数までかけていただいちゃって・・
なんだか申し訳ないようです○┓ペコ
2008.10.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
mangroveさんへ
安い鶏ももも立派なお料理に見えるよね。
けど・・やっぱり秋のお魚食べたいので宜しくね( *´艸`)クスッ♪
立派な画像だけでも・・
2008.10.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
