Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > キャラメルミルクティームースケーキ
TOP > ムースケーキ > キャラメルミルクティームースケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.03

キャラメルミルクティームースケーキ

          CFE9AA3E0A90FAE15FBB46E3A11C9F7A.jpg


甘くてふんわりミルクティームースに
ほろ苦いキャラメルのマッタリババロアをのせてみました。

キャラメルミルクティームースケーキ

<材料:23cm丸型> (18cmなら半量)
★ミルクティームース      
  粉ゼラチン              大さじ2
  水                   100cc
  紅茶葉                大さじ8
  牛乳                  400cc
  グラニュー糖             160g
  生クリーム              400cc
★キャラメルババロア 
  5分で出来るキャラメルソース   レシピどおり
  粉ゼラチン              小さじ2
  水                   150cc
紅茶スポンジケーキ          1/3スライス

<作り方>
① 紅茶スポンジケーキを焼き3枚にスライスした1枚を型に敷いておく。
   (残りの2枚は冷凍保存できます)
② ミルクティームースを作る。
   ゼラチンを分量の水にふりいれふやかしておく。
   紅茶葉に少量の熱湯を注ぎ蒸らしておく。
③ 牛乳を沸騰寸前まで温める。
   火を止め蒸らしておいた茶葉を加えて蓋をし
   3分くらい蒸らしてから茶漉しでこして茶葉を除く。
   すぐにグラニュー糖を加えてかき回しながら溶かす。
④ ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけて溶かし
   ③に加えてよくかき混ぜる。
⑤ 生クリームを7~8分立てにする。
   ④のミルクティーのボウルの底を氷水にあてて
   かき回しながら冷やしトロミをつける。
   生クリームと同じくらいのトロミがついたら生クリームを加えて
   よく混ぜ合わせ①の型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
⑥ キャラメルババロアを作る。
   ゼラチンを分量の水に振り入れてふやかしておく。
⑦ 5分で出来るキャラメルソースを作る。
⑧ ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけて溶かし
   キャラメルに加えて混ぜ合わせる。
   粗熱が取れたら冷やしておいた⑤に流し込み再び冷蔵庫で冷やし固める。

                31C123A8C1D019D2D64679D0FB93416F.jpg

■ キャラメルババロア液が熱いうちにムースの上に流し入れると
   ムースが溶け出しきれいな2層になりませんので必ず粗熱をとってから。
■ 茶葉はミルクティーによく合い色が濃く出るアッサムがお勧めです。
■ 牛乳は紅茶の抽出を妨げるので熱湯で
   あらかじめ茶葉を蒸らす工程は省略しないでください。





         IMG_3855_1.jpg
  
                玄関前の木を今朝撮影
            色づいていく経過をお伝えしたいです

                


   葉っぱライン秋





            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

 

COMMENT

No title
美味しそう~♪

昨日、紅茶のシフォンを焼いたんだけど、こっちも美味しそうだわ^^。

食欲の秋。

恐ろしいから^^;
2008.10.03 | URL | kats #9Z/6LIt. [ 編集 ]
No title
凛りんさん、無理してない~?
コメントは気にせずのんびりね^^
みんな凛りんさんののんびり更新を楽しみにしてるからね~♪

ミルクティー&キャラメル、たまんない組み合わせねi-233
ババロアケーキって大好き!

おうちの前の紅葉も楽しみに私も見守りますね♪
2008.10.03 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
No title
キャラメルもミルクティーも
なんて素敵な響き♪
顔が自然とゆるんじゃう~。
。.:*・゚☆(^▽^)・゚☆.。.:*・゚
今日もポチッとな!

myレシピブックにブックマークしてくれてありがとう~♪
私も凛りんさんのしたからね☆

凛りんさん、無理しちゃだめだよ~。
お返事も更新もゆっくりでいいよぉぉ~♪
o(*^ー ^*)o
2008.10.03 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
凛りんさん
コメは気にしないでくださーい。
いつも素敵なレシピ&写真に黙ってられないので
勝手に残してるだけなので♪
今日もとってもおいしそうです!
もはやオシャレなカフェですねぇ。ウットリ
一度食べてみたいです(自分で作れば??笑)

おうちの前にこんな大きな木があるんですね。
色づく木なら、とっても楽しみですね。
やっぱり風景も外国ーってイメージです。
我が家から見えるのは…
右も左も隣のマンションです(笑)
2008.10.03 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんにちは~。
わたしのブログまで遊びにきていただいてありがとうございます。^^
シカゴ14年というのも長いですね~。
もしかしたら、親戚ファミリーとどこかでお会いしているかもしれませんね。^^

このケーキとてもきれい!!
紅茶といえば、シフォンケーキを思い浮かべますが、
ムースもとってもおいしそう♪
色もとてもきれいで今すぐ食べたいです~。^^
応援して帰ります♪また遊びにきますね。
2008.10.03 | URL | ジャスミン #- [ 編集 ]
No title
美味しそう・・・
この木の下で、このキャラメルミルクティームースケーキ食べたいな♪
キャラメルソースが5分でできるってのも魅力的(^0^)☆

ところで、レシピブログ。
昨日初めて色々やってみたけど、使い方難しいよね。。
過去の記事表示できないんだもん。
結局、上の方にある検索ボックスでレシピを探したよ。
そしたら出てきたから、まずクリッピングしたの。
感想を書くってボタン現れたから、そこから
書いたよ。
複雑~~~~!
時間があるときに試してみてくださいな☆
皆からのコメントが多い凛りんさんだもん。
コメントバック気にしないで♪♪
2008.10.03 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
キャラメルと・・・
ミルクティーのムースケーキ

ううう
絶対に美味しいに決まってる
食べたいな~~~♪

大きな木があるんですね~
なんかその大きさがアメリカ!って感じ(笑)
色の移り変わり~楽しみにしてます^^

えっと~
コメントは全く気にしなくていいですよ~
凛りんさんのところには私が勝手に来てるだけだし
のんびり行きましょう^^
2008.10.03 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
わ~また私好みのケーキが~。
キャラメルミルクティ~i-175
なんて良い響きなんだぁ。

お忙しそうですね~
無理なさらずマイペースでやってくださいね♪

>>トラバありがとうございました~。
それと、ミニオムレツパンね、いいですよ~♪
かなり気に入ってますi-189
2008.10.03 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
No title
こんにちわー!!!

キャラメルにミルクティー・・・・。。。。
スポンジまで紅茶なんだ~(*´ο`*)=3

な~んかホール丸々食べれちゃいそうな気がするのは私だけ~???笑

デコレーションが苦手だからムースって結構「作ってみよう!」って思ったりするんですよね~^^

前はブルーベリーやらヨーグルトやらのムースをよく作ってました*^^*

コメレス:
気絶したら大変っ(@'o'@) !!!
2008.10.03 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
キャラメルもミルクティーも好きなものづくしです♪

美味しそう~~
私も今日久しぶりにお菓子の記事をUPをしたんですけど・・・

りんりんさんの方が数倍美味しそうです^^
2008.10.03 | URL | しまこ #- [ 編集 ]
No title
いや~、いつ見ても凛りんさんのケーキは見事ですね!
失敗はないんですか?

紅葉始まってるんですね。
ウチはストーブ出しました。
2008.10.03 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
毎日お仕事から帰って来て
凛りんさんのケーキが待ってたら
頑張っちゃうのにな~(笑

日本でお料理教室を開く時はぜひ教えて下さい←ないか~;
でも、本当に習いたいくらい!
ポチポチ!

お忙しいのですね、無理せずゆっくり・・・
お互いマイペースで頑張りましょう(●^o^●)

木がとってもきれいに色づいてますね*
2008.10.03 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
今日もまた一つ感動v-347です。
何て綺麗なケーキでしょうv-424
私も、見た目も味も抜群v-426になるよう頑張ります。
お忙しい時は、どうぞ無理せずにv-410
2008.10.03 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
No title
ああー、どんどん
美味しそうなムースケーキが増えていく~!
見ているだけでも幸せですが、
ぜひぜひ
つくってみた~い、
たべてみた~い!

いつも楽しく読ませていただいています。
ありがとうございます♪

2008.10.03 | URL | sleepyhead #bakM2D/c [ 編集 ]
No title
これも美味しそう!クリッピングレシピが増える一方です。
新参者がコメ書くので気を使わせてしまってたらごめんなさいね。毎日美味しいものが更新されてるのが嬉しくて…

♪この木何の木気になる木♪もはやいい色づき加減ですよね。日本にいながらシカゴの紅葉が楽しめるなんて嬉しいです。
2008.10.03 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No title
玄関前の木か~かっちょいいね(^^)定点観測楽しみにしてます!
こちらも紅葉シーズン到来です。今年はどんな風景に出会えるか楽しみです。
それにしても このケーキも美味しそう~ 
2008.10.03 | URL | second #LR42Y8ig [ 編集 ]
ゆうりさんへ
あ!!繋がりました!!
レシピブログでいつも私のレシピをクリッピングしてくださっている・・
ゆうりさんだったのですね!!
ごめんなさい。ちっとも気が付きませんでした。
クリッピング本当にどうもありがとうございます。

2008.10.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
