Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 捨てないで!漬けダレ活用 サンラータン
TOP > 中華、韓国風 > 捨てないで!漬けダレ活用 サンラータン

--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.02

捨てないで!漬けダレ活用 サンラータン

          1A68082C6043AF0A1CAC4B71D85479BC.jpg


先週末の運動会の日の暑さは一体どこへ・・・
一変して秋を通り越し、初冬のような寒さのシカゴです。

数日前に暖房に切り替えたセントラルヒーティングが
夕べから勝手に作動し始めました。
長い長いシカゴの冬の入り口です・・・





                   BB6E40EAD7518F683C73D9E525B8FA5B.jpg
                やわらかヒレチャーシュー
               漬けダレを使ってスープを♪



漬けダレ活用サンラータン

<材料:4人分>
やわらかヒレチャーシューの漬けダレ   150cc
水                       1000cc
中華だしの素(顆粒)            大さじ1
黒酢                      大さじ1
ラー油                    小さじ1(お好みで調整)
きくらげ                    乾燥時3~5g
春雨                      乾燥時約30g
ブロッコリー                 100g
やわらかヒレチャーシュー         約50g
片栗粉                    大さじ1
ごま油                    小さじ1

<作り方>
① きくらげを水で戻し細く切っておく。
   ブロッコリーはしばらく水につけから
   花の部分を手でちぎるようにして小さくしておく。
   チャーシューは細切りにする。
② 水とチャーシューの漬けダレを鍋で煮立てる。
   煮立ったら①のきくらげ、春雨、中華だしの素、酢、ラー油を加える。
③ 再び煮立ったスープをかき回しながら
   大さじ1の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。
④ ①のブロッコリーとチャシューを入れて一煮立ちさせ
   最後にごま油で風味をつける。

■ チャーシューの漬けダレにも酢が入っているので
   新たに加える酢はお好みで加減してください。
■ 春雨は水で戻す必要はありません。
■ タケノコ水煮やカリフラワー他冷蔵庫にある野菜でどうぞ。

   

        ☆ 今朝 気付きました ☆
           レシピブログ の 凛りんのページ に
            作りました報告を素敵な画像入りで

                 つくしぐみちゃん
                      と
                  ドキンたんさん

              から・・いただいていました♡

      どうもありがとうございます♡気付くのが遅れてごめんなさい
   
           これからは凛りんもこのシステム活用します              




 

          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
  レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング




COMMENT

No title
この漬けタレ活用サンラータン
本当に美味そうですね。

チャーシュウ丼もイケそう。
2008.10.02 | URL | mangrove #- [ 編集 ]
No title
おっと・・・
サンラータンに、こんなにお手軽調理法があるだなんて♪
これはイイナ!!!!
私も好きでたまに作るのだけど、私が知ってるやり方は
すごく面倒臭くて最近遠のいてたのヨ・・・
タケノコの水煮がずっと冷蔵庫に眠ってるの*-ω-)っZzz...
目から鱗だ~!
わぁいヾ(o´∀`o)ノ
2008.10.02 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
お~!
漬けダレ使ってサンラータン作っちゃた^^

そうなんですよね~!
ああいう漬けダレって~勿体無いですものね

今度は凛りんさん流に・・・
スープに使ってみようっと^^
2008.10.02 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
初めてコメントさせていただきます!
色々な方のところで拝見してお邪魔しました♪
クックでもいつもすごいなあ、と思いながら見ていました☆
ブログをお持ちだったんですね。

シカゴにお住まいなんですね。
以前、アメリカ(シカゴではないです・・)にいたことがあるのでちょっと懐かしいです^^
これからも遊びに寄らせていただきますね♪
2008.10.02 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
No title
なるほど、
つけだれ→サンラータンの応用面白いですね!
すっぱいスープ大好きです。、
普通の中華風スープにも
お酢を数滴。
これで味がぐっとしまるんですよね。
黒酢とかまろやかで
素敵です。

お嬢さま16歳なんですね、確かに帰国まで
ちょうど18歳に届かない微妙なお年頃だあ!
でも、アメリカはもう16歳で運転できてしまうなんて
ある意味すごいなあ。
ちなみにシカゴの街の中運転したことありますよー。
5月だったのにすっごく寒かったなあ。
2008.10.02 | URL | sleepyhead #bakM2D/c [ 編集 ]
No title
わっ、私もこんなページ知らなかった・・・・
つくれぽみたいなシステムなのね。
さっそく見てこよ~っと。

ところで漬けダレ利用でサンラータンってすごいアイデア!
捨てちゃもったいないとは思いながら、なにに使おうか悩みどころよね。

こちらも急に涼しくなって着る物に慌ててるけど、シカゴはもう冬なのね。
世界って広いなぁ。
2008.10.02 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
No title
おぉ、シカゴはもう冬の入口なんですね。
こちらは本日とても暑く、予報は90Fになっていたけど、実際はどうだったんだろう。
あまりの暑さに近所の人はプールで遊んだりしてました。(笑)

↑のサンラータン、美味しそうですね!
うちの夫はチャイニーズレストランに行くと必ずHot&Sour Soupを注文するほど大好きなので、是非チャーシューを作ったら作ってみたいです。
まだしばらく暑そうなので、もう少し先になりそうですが・・・

漬けダレの再利用、とっても参考になります。
いつも捨てちゃってました。あぁ、もったいない・・・(反省)
2008.10.02 | URL | Rop #ZQHR2uUw [ 編集 ]
No title
漬けダレまで使っちゃうって、本当無駄のない料理!って感じ~~~!!!
お肉漬けた汁って結構脂も出ていい香りしますもんねー^^

レシピブログの「クッキングノート」は私もちょこちょこ使ってますよー。
ってまだ2つしか・・・だけど( ̄▽ ̄)!!!
結構便利~♪

コメレス:
シカゴって乾燥する地域だったっけ???
ワシントンはめちゃくちゃ乾燥した記憶があります!!!
乾燥する時期、小さなボヤでもあっと言う間に広がっちゃうから、凛りんさんも気をつけてくださいねー!!!
2008.10.02 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
いつもながら
ちょーおいしそー。
サンラータン、好きですぅ。
食べたいなぁー。
こちら東京も少し寒くなってきましたよ。
早く衣替えしないとなーめんどくさい…

そうそう、クッキングノートの方でも
大葉にんにく醤油のつくれぽしようと思ったら
できなかった…
最近のじゃないとだめなのかしら…。ザンネン。
2008.10.02 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
mangroveさんへ
美味しいよ~
サンラータン麺も食べたいね♪
2008.10.03 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Rop さんへ
そちらは90度もあるんですね~
昨日は50度でしたよ。。
また夏が戻ってくる日もあるんですが基本的にはどんどん寒くなってきます。

つけタレはすぐに何かに使えないときはジップロックに入れて冷凍しておくといいですよ。
何かの調味料にチョコチョコ使えます。
2008.10.03 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
