Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 外はサクサク中はしっとりタルトのようなバナナアーモンドケーキ
TOP > バターケーキ > 外はサクサク中はしっとりタルトのようなバナナアーモンドケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.01

外はサクサク中はしっとりタルトのようなバナナアーモンドケーキ

          77E6556BE4132BE7494765A0272127DB.jpg


焼き菓子が食べたくなる季節になりました。
ラムの香りのバナナとアーモンドのケーキをどうぞ♪




バナナアーモンドケーキ

<材料:10×23cmパウンドケーキ型>
バナナ               2本
レモン汁              大さじ1
アーモンドプードル        100g
薄力粉               20g
コーンスターチ           10g
無塩バター             65g
グラニュー糖            60g
卵                  2個
生クリーム+ラム酒       20cc(配合はお好みで)
★シロップ 
  レモン汁            1/2個分
  ラム酒             大さじ1
  蜂蜜              大さじ1/2
粉砂糖               適宜

<作り方>
① 室温に戻したバターをクリーム状に練り
   グラニュー糖を加えて白っぽくもったりするまで混ぜ
   卵を1個ずつ加えその度よくかき混ぜる。
② 生クリームとラム酒を加えてよく混ぜたら
   薄力粉とコーンスターチ、アーモンドプードルを加えて混ぜ
   バター又はオイルを薄く塗った型に流しいれる。
③ 生地の高さよりも少し高くなるくらいの長さにバナナを切り
   レモン汁大さじ1(分量外)をかける。
④ ③のバナナを②に縦に立てるようにして押し込み均等に並べる。
   型を20cmくらいの高さから2回ほど落とし生地を整える。
  
           C30E82B5C1882C365CB6179A01605091.jpg

⑤ 180℃に温めたオーブンで約40~50分焼く。
   竹串をさしてみて何もついてこなければ出来上がり。
   オーブンによってくせがあるので焼き時間は様子をみて。
⑥ 型から出して混ぜておいたシロップを刷毛で塗りしみこませる。
   召し上がる時に粉砂糖をふってください。


■ 最初から最後まで泡だて器一本でぐるぐる混ぜるだけ。
■ 粉類は振るう必要もありません。
■ 卵は割りほぐさなくても、そのまま加えて大丈夫!

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

※ アップ当初よりも簡単に作れる方法で更新してします。4.2.09


  *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*



      凛りんの 『電子レンジで超簡単ホワイトソース』 を使って
          new★ママさんが作ってくださったレシピ 
           白身魚とかぼちゃのとろ~りキッシュ
                夕べいただきました
       
                IMG_3813_1.jpg

       カボチャと白身魚にホワイトソースがとろ~り絡んで
                とっても美味しかった~
                ありがとうございました

 。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"


             
          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
  レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング




COMMENT

おいしよねー。
これ、すっごく美味しかったよ~。

作りたいなあ。

あ、けどね、日本では、今、
朝バナナダイエットとか言うのが、
爆発的ブームで、バナナが買えない!みたい。

あはは。。。

日本人らしいね。
2008.10.01 | URL | kats #9Z/6LIt. [ 編集 ]
最近は
バナナを朝ご飯に食べるので、スイーツにまで回らないですね。。。
以前はスイーツを作る為にバナナを買っておりましたのに^^;
アーモンドプードルが高いですよね。。。
なので買ったことがないんです。
いつか買ってみようとは思ってるんですけど、100g用意しようと思うとそれだけで600円ぐらいかかると思います。
安くで手に入れる方法がありますかね~???
シカゴは安いですか?
ポチ☆
2008.10.01 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
No title
ご心配いただいてありがとうございます。
少し、落着いては来たのですが・・

バナナは日本で、今話題の食材ですね
ダイエット食品と言われブームです
こんなケーキを食べたら元気もでそう
2008.10.01 | URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集 ]
No title
アーモンドプードルが入った焼き菓子大好き^^

そうそう
日本ではバナナが店頭から
無くなってるとか・・・
まったく・・・日本人ってば・・・(苦笑)
2008.10.01 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
ひたすら嬉しい(*≧▽≦)σ
こちらこそありがとうございました!

バナナアーモンドケーキも美味しそぉヾ(o´∀`o)ノ ゥ
でも、アーモンドプードルって初めて聞いたな。
あとで調べてみようっと♪

10月末に出産で実家に里帰りするのだけど、
実家にケーキの道具がたくさんあるから
ケーキ作り挑戦するんだ~☆
こちらのブログで、作りたいリストが増えまくってる!
2008.10.01 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
美味しそう♪
はじめまして~。

バナナとアーモンド、いいコンビですね~。美味しそうなタイトルで、思わずクリックしてしまいました。☆

この写真を見て、うちの子がとなりで「ヤミー、ヤミー」と騒いでます。^^わたしもたまにはお菓子作ってみようかな...。
2008.10.01 | URL | モアナ #ADJD0lrw [ 編集 ]
No title
来ましたね~!
焼き菓子の季節!
うれしい(というか真夏でも食べますが)
バナナ入りの焼き菓子って大好きです。
とろっとした独特の食感とか
香りとか。
そうそう、今は店頭からバナナが消えてしまっているらしいので、
ちょっと落ち着いたら作ってみますね!
2008.10.01 | URL | sleepyhead #bakM2D/c [ 編集 ]
No title
バナナダイエットが日本では
流行っててスーパーに
バナナが無いらしいです。

実際どうなのだろう・・・??
今度確認してきます(笑)

今日のスイーツも美味しそう~♪
ポチッとな!
2008.10.01 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
はじめまして、ジャスミンと申します。
レシピブログからやって来ました。^^

わたしの叔父と叔母がもうシカゴで30年以上暮らしています。^^
なので、タイトルにつられてやってきたのですが、
おいしそうなお料理の数々に長居してしまいました!

クックパッドの方も、ぜひ拝見させていただきたいですね。
また遊びにこさせてくださいね。
2008.10.01 | URL | ジャスミン #- [ 編集 ]
No title
私、バナナってそのままあまり食べないんですよね~
でもお菓子にすると美味しいからいっぱい食べちゃう♪
これなら私でも作れるくらいかな~?
いい香りで美味しそうだよ~♪
2008.10.01 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
No title
バナナを縦に入れるんですね!?
これなら切り分けたときに
端っこのほうがバナナがないなんて事がないですね。
さすが凛りんさん!!
2008.10.01 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
おいしそう!!
凛りんさんが作っちゃうとほんとに
お店に並んじゃいそうなくらい
キレイな仕上がりですよね~*
シカゴから通販してみませんか?(笑
・・・私、毎日注文しちゃうんだけどな~

週末ね、材料が揃っているので作るつもりでいま~す↓
上手に出来るように頑張ります(●^o^●)
ポチいっぱい*
2008.10.01 | URL | *ちるちる* #- [ 編集 ]
No title
そうなの!
今ね、TVの影響でバナナが売り切れ続出なの・・・
ダイエットに関係なくバナナ大好きな私は迷惑こうむってます・・・。

アーモンドプードルの香り大好き♪
ラムの香りも大大大好き~i-233
ちょっと大人の焼き菓子ですね♪
2008.10.01 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
No title
凛りんさんが作るケーキは本当にお店に並んでいるみたいにお洒落ですよね。こんなのが作れたらもうお店で全く買わなくなります。

バナナダイエットはしてないけど、バナナはつい見かけると買うので今ちょうどありますが、アーモンドプードルって代物は、あんまり使ったことがないので在庫はありませんね。少量なら小麦粉にしちゃうんだけど…
2008.10.01 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No title
わぉ!大好きなバナナケーキだv-347
凛りんさんの食器の選び方・料理の盛りつけなど、いつも勉強させて貰ってますv-410
感謝の気持ちで全ポチ!
やはり皆さん、バナナダイエットの話題で一杯ですね。
私の家の近くでは、バナナは手に入ってますv-410
値上がりしてますけどv-393
2008.10.02 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
ゆうりさんへ
バナナ好きなんですね。。
これはとっても簡単なケーキなので機会があったらぜひぜひ・・

アーモンドプードルを使ったケーキは本当にしっとり香りもよく焼きあがるんです。
でもちょっと高いのが・・たまに傷ですが。。
2008.10.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
わぁ!おいしそう!!そしてきれい~!
アーモンドプードルいれるとしっとりなるんですねぇ 今度作ってみます~!!
2009.02.24 | URL | yamaeda #wkl.dquA [ 編集 ]
Re: yamaeda さんへ
はい・・たった今、別バージョンが焼きあがったところです。
色々アレンジのきくアーモンドケーキですよ~
嬉しい。作ってみてくださいね。
2009.02.25 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
