Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 少ない材料で美味しく 中華春雨サラダ
TOP > 他 サラダ > 少ない材料で美味しく 中華春雨サラダ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.30

少ない材料で美味しく 中華春雨サラダ

          801B46328CC37A72A7FA314A4149C4BD.jpg


日本に住んでいる時はデパ地下やスーパーのお惣菜コーナーで

ついつい買ってしまっていた春雨サラダ

もう何年も存在を忘れていたのだけど

昨年末にひとりで帰国する機会があり、数日間ホテルに滞在

デパ地下、駅中で見つけると必ず買って食べました。

買えない環境に住んでいると・・何でも作ってしまうものですね。

シカゴに戻ってからまるで中毒のように作りまくり食べまくりました(笑)

そろそろ、子供たちにも文句を言われないくらいの期間をおいたので

今夜あたりまた・・・





中華春雨サラダ

<材料:3~4人分>
春雨              100g(乾燥時)
ハム              100g(6~7枚程度)
きゅうり             2本
★ドレッシング
  レモン汁          大さじ3(大体1/2個分)
  醤油            大さじ2
  ナンプラー         大さじ1 1/2
  豆板醤           小さじ1
  中華だし(顆粒)      小さじ1
  ごま油           大さじ1
  蜂蜜             適宜

<作り方>
① 春雨を表示茹で時間よりも短めに硬めにゆでる。
   きゅうりを千切り、ハムを適当な大きさに切る。
② ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせておく。
   はちみつは最後に味をみながら適量を加える。
③ 春雨の水気をよくきり、温かいうちにドレッシングに漬け込む。
   冷めたらきゅうりとハムを加えて混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。

■ 少し酸っぱめの味付けです。レモン汁はお好みで加減してください。
   きくらげやパクチーなどを加えても美味しいですよ。



 heart1.gif



    img_532482_4014608_7.jpg


             使用している器はファイヤーキング
             メイプルリーフキャンディディッシュ

               フォレストグリーンとジェダイ
            両シリーズで同じ形があるのが嬉しい

                   ファイヤーキング



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
     レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

COMMENT

はじめまして♬
こんにちは♬クックパッドでキッチンにお伺いしたらこちのURLを見つけてお邪魔してます。
私もミシガン州のCommerceという処に住んでいます。春雨サラダ売ってないですよね。ホント買えない状況だと自分でトライしますよね。
中華春雨サラダ早速作っちゃおうかな♪
2008.09.30 | URL | シュシュ #2gTso0hE [ 編集 ]
おいしいんだよね。
今日、これ、作ろう~♪
2008.09.30 | URL | kats #9Z/6LIt. [ 編集 ]
No title
私も日本のお惣菜コーナーで見かける春雨サラダ大好きで、やっぱり買っちゃうな~。ナンプラーとか入るのね!美味しそう♪

ファイヤーキングにこんな可愛らしい器があるの知らなかった~。キレイなグリーン!どちらのグリーンも素敵v-353
2008.09.30 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
No title
春雨サラダ、大好き~~
シカゴには春雨売ってないんだぁ~?
シンプルな材料で作るのが美味しいですよね(*^-^)

器もすごいかわいい~~v-10

>>離乳食、懐かしくなるでしょ。私2年前でも忘れちゃってますっ(笑)
2008.09.30 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
ちょうどこの間・・・
ちょうどこの間、作ったとこなんですよね~。きくらげ魔のワタシはきくらげと作って冷凍しておいた錦糸玉子で仕上げてみました。
そっかー、豆板醤とハチミツか・・・ふむふむ。
2008.09.30 | URL | オレオレ #- [ 編集 ]
春雨
好きです、我が家にだいたいいつでもありますね^^
マヨネーズでサラダにすることも多いし、酢の物でも、、、、
中華風の味付けに1度挑戦したことがあります、でも暫く食べてないですね~このレシピを参考にまた作ってみよっかなぁ・・
2008.09.30 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
No title
こんにちわー!!!

春雨サラダは私も好き好き~~~(*゚∀゚)=3
うちはいつもパイレックスの1番大きなボウルで作るんだけど、テンコ盛りで作っても1,2日でなくなっちゃう~♪♪
うちはタマゴも入れるかな~^^

コメレス:
紫芋って売ってる所は見た事ないな~。
だから頂けてすごい珍しくてそのまま食べるよりすぐ全部ペーストにしちゃった^^;
どうしてもパンやおやつに使いたくて!!!
2008.09.30 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
この間作ってしまいました、春雨サラダ。
私春雨って中華の食材だと思っていた(いる)のですが、
マレーシアで中華系の方におもてなしをしたときに、
「日本のヌードルサラダ」と言われてしまいました。
実は日本の食べ方なのかしら?
とぼんやり思いつつ、
おいしいのでまた作りたくなりました~!
2008.09.30 | URL | sleepyhead #bakM2D/c [ 編集 ]
No title
ナンプラーとレモン汁が入ってるタレかぁ。
わたし絶対好きだな♪
ただでさえ中華春雨大好きなのに、更に美味しく食べられそうヾ(●´∀`●)ノ

お皿がまたステキ・・・
ファイヤーキングって何か飴のようなトロリとした感じと、色合いがすごく好き。

FC2ポチしたら凜りんさんブログ画像が貼り付けられてたね☆
思わず喜んでしまった(笑)
2008.09.30 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
カワイイ器
すてきな器ですね~♪
なんにでも合いそう。

春雨サラダ、私も大好きです!
が、最近緑豆春雨ってC国産しか見ないので
躊躇してしまい、ご無沙汰気味です。
うちは、あと炒りたまごとにんじんとキャベツが入ります!
かさましです(笑)
ナンプラーとレモンとはちみつ、これもおいしそう。
今度作る時はこれでやってみます♪
2008.09.30 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
No title
酢と醤油とごま油と砂糖で作ってました。
レモン汁とナンプラー!?
いいですね~♪
次に作るときは凛りんさんレシピで作ってみます。
2008.09.30 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
春雨のサラダ大好きです~*
さっぱりしていて美味しいんですよね!
でも。。。
私もついついお店で買っちゃってました・・・
作れるんだね^^
週末に作ってみます!
-----------------------------
うん、凛りんさんの仰る通り、
ポチをしてくれる気持ちが嬉しいですよね(●^o^●)
凛りんさん、ありがとう!
私も今日もポチポチ完了したよ!
2008.09.30 | URL | *ちるちる* #- [ 編集 ]
No title
 中国にいたときに現地の人が作ってくれた春雨料理は絶品でした! 
ああ~食べたくなってきた(^^)
春雨サラダも大好き。酒の肴にもよく登場します。
凛りんさん、何でも作ちゃうけどデパ地下の味ってやっぱそそられるのかしら~
2008.09.30 | URL | second #LR42Y8ig [ 編集 ]
No title
春雨サラダは、うちの家族も大好きです。と言うか私が春雨大好きなので自分が食べたい時には、すぐに晩ご飯のメニューに仲間入りします。
レシピ見せてもらったら、ナンプラーが入ってて興味津々。買ったもののあんまり上手に使えずちっとも減りません。豆板醤にハチミツなど調味料は揃っているので早速今週チャレンジします。
2008.09.30 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No title
おいしそうな春雨サラダですね!
外国にいると、食べられないものを何でも作ってしまう気持、とてもよくわかります。
私も日本にいるときは、フランスっぽいものを作っているのですが、フランスにいるときは、お寿司や和菓子ばっかり、作っていました(笑)。
2008.09.30 | URL | カトリーヌ・マルタン #VD/NeDOo [ 編集 ]
No title
春雨サラダ大好きです!
美味しいですよね~♪
私毎日でもいけますよ~^^

器・・・とっても可愛い♡
2008.09.30 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
こんばんは!
春雨サラダ大好きです!
学生の頃お弁当屋さんの惣菜物をよく買ってました。
2008.09.30 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
ゆうり さんへ
ナンプラーは慣れないとなかなか使いこなせない調味料かも知れないですね。
でも使い慣れると本当に便利。
ほんの少し入れるだけで味がぐっとよくなったりします。
春雨にもバッチリでしたよ~

今週中に作っていただけるのですか??
嬉しすぎです~どうもありがとう^^
2008.10.01 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
たたらっこ さんへ
やっぱり?好き??
学生時代はお惣菜屋さん必須だよね。
もしも・・・作ってくれるときは豆板醤の量に気をつけてね。
辛いもの苦手でしょ・・(笑)
2008.10.01 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
No title
わ~~この器も素敵!
これもアンティーク?
違うシリーズで同じ形っていうのもすごくいいね。
また器紹介お願いしますね(笑)

春雨サラダ私も大好き!
中華、ってイメージがあるけど、凛りんレシピはナンプラーと蜂蜜なんだね!
ちょっとエスニックなかんじですごく美味しそう~♪
pochi♪
2008.10.01 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
No title
春雨サラダ、私もよく作ります!
ヽ(*^。^*)ノ
凛りんさんは、ナンプラーを入れるんですね♪
今度私も入れてみようっと☆

ファイヤーキング素敵♪
欲しいけど1個も持ってないのだ(笑)いつも見てるだけ~。
(*´∀`*)えへへ
2008.10.01 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
