Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 和の欧米かっ!! 抹茶と小倉の黒蜜ケーキ
TOP > デコレーションケーキ > 和の欧米かっ!! 抹茶と小倉の黒蜜ケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.27

和の欧米かっ!! 抹茶と小倉の黒蜜ケーキ

           抹茶ケーキ


小倉と抹茶、2種類のクリームに黒糖の風味を加えた
超・・和風デコレーションケーキです。


抹茶と小倉の黒蜜ケーキ

<材料:23cm丸型>(18cmなら半量)
スポンジケーキ                  1台分
  (ただし、分量のコーンスターチの10gを抹茶に代える)
黒蜜                        レシピ分量どおり
★小倉クリーム
   生クリーム                  200cc
   グラニュー糖                 大さじ1
   あんこ(自家製でも缶詰でも)       100g
★抹茶クリーム 
   生クリーム                  200cc
   グラニュー糖                 20g
   抹茶                     小さじ1~2(渋めが好きなら2)
   水                       小さじ2~4(抹茶の量に応じて)

<作り方>
① スポンジケーキ(ただし、分量のコーンスターチの10gを抹茶に代える)
   を焼き、完全に冷めたら3枚にスライスする。
② 黒蜜を作り冷ましておく。
③ 小倉クリームを作る。
   生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て8分立てになったところで
   あんこを入れてかたく泡立てる。
   3枚にスライスしたスポンジの一番下の1枚に半量を塗り
   黒蜜の1/3を適当に垂らす。同様にもう一枚に塗り3段レイヤーにする。

               A8FAFB95B4D51DDD683CEFC89F789A52.jpg

④ 抹茶クリームを作る。
   抹茶を水で溶いておく。抹茶の量はお好みで。
   生クリームにグラニュー糖を入れ泡立て8分立てになったら
   水溶き抹茶を加えて更に泡立てる。
⑤ ③のケーキの周りに抹茶クリームできれいにナッペする。
   召し上がる直前に小さい穴をあけた絞り出し袋に黒蜜を入れて上面に垂らす。
  

         IMG_9259_1.jpg




          ライン黄色葉っぱ


     COOKPADで凛りんの日記を読んでいただいていた方はご存知かと思いますが
     4年間、自宅を会場にビーズ教室 『Sweet☆Bs』 を開いておりました。
     常時50名くらいのお弟子さんたちが出入りしてくださり
     帰国された方も合わせると4年間で150余名の方に参加していただきました。
     
     『Sweet☆Bs』 の名のとおり、お菓子を食べながらビーズ作りを楽しむ会
     凛りんのケーキのほとんどが、この会で皆さんに試食していただき
     『美味しい!』とお墨付きをいただいたものを公開していたんです。

              IMG_9294_1.jpg


            諸事情により、今年の5月で閉めてしまいましたが
            嬉しいことに再開の要望も多く、凛りんの体調と相談し
            いつの日かまた、再開できたらいいと思っています。
  
            このケーキは閉鎖前、今年の春に桜のアイスクリームと一緒に
            『Sweet☆Bs』 で召し上がっていただいたものです。

            桜のアイスクリームも、近いうちにアップしますね♪



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ 

  

COMMENT

No title
楽しい会話とケーキタイムつきのビーズ教室なんて、近くにあったら真っ先に参加します。
シカゴでは・・・

再開されるといいですね。

おいしそうなケーキのほかにシュークリームと苺!
一緒にいただきたいです
2008.09.27 | URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集 ]
No title
わぉ、今日のケーキもおいしそう!
今ご飯前でおなか空いてるから、余計に胃がきゅんっとなったよぉ。。

イチゴがハートみたいでまたかわいいな!
その形、いただき~♪
2008.09.27 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
食べたい。。。
花より団子の私は
ビーズよりも凛ちゃんケーキが食べたくて通いそう(^m^)
お教室お疲れ様でしたv-22
またできたら喜ぶ人がたっくさんいるだろうな~^^
2008.09.27 | URL | kei #VPV1NLhM [ 編集 ]
No title
私も凛りんさんが近所だったら、ビーズの会に参加したかったトコロ~♪

それにしても美しいケーキ!抹茶も小豆も大好きだから、夢のようなコンビのケーキです。それにしても3枚にスライスなんて・・・私には出来ないよぅ~i-183 2枚でも怪しいのに。(苦笑)
2008.09.27 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
No title
小倉も抹茶も大好きv-347
大好きなものが2つも入ってるし、彩りもお洒落でとっても綺麗v-410
感動したので、全ぽち☆
東京の浅草橋に、ビーズアクセのパーツのお店が並んでいて、いつも若い女性で賑わっています。
私は器用じゃないけど、ビーズで指輪やストラップなど、自分の好きなデザインで作れたらな、っていつも思います。
私が先日参加したパン教室は、割と知られたところでした。
きっと、生徒を数多く入れたらご褒美があったり、何人入れなくちゃいけないとかノルマがあるんでしょうね。
色んな人に「個人開催のアットホームなところだと、のんびりした雰囲気で楽しめるよ」と嬉しいアドバイスを貰いましたv-410
凛りんさんの生徒さん、そんなに多くの方々が参加して、再開の要望も多いということは、凛りんさんの教室の雰囲気や楽しさが窺えます。
くれぐれも体調には気をつけて、楽しい時間を過ごして下さいv-410
2008.09.27 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
師匠!!
ぉぉっ お弟子さん

一杯いたんすね。

尊敬。。。
2008.09.27 | URL | mangrove #- [ 編集 ]
No title
ビーズ教室もやっていらしたんですか?
で、ケーキまで作って出してしまうなんて
凄過ぎです。
これは生徒さん達も大喜びですね!
2008.09.27 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
私もぶきっちょだけど、こんなケーキが出るなら
ビーズがんばっちゃうな~i-233

抹茶に小倉に黒蜜・・・・
私の好きなものばっかり~~~!
お菓子は洋より和が断然好きi-178
いつかシカゴに行く機会があったら、渋~いお茶を持参するので一口食べさせてねーi-225
2008.09.27 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
No title
す・・・凄すぎる。。。
売れる!!コレなら高額で売れます!!

そして・・・私が買います・・・(笑)
2008.09.27 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
いいな!
近かったら絶対参加してました(●^o^●)
おいしいSWEETS食べて楽しくビーズレッスン・・・
いいなぁ・・・
いちごのハート形がまたかわいい*

体調大丈夫ですか?
いつの日か・・・再開できることを祈って、今日もポチポチです!
2008.09.27 | URL | *ちるちる* #- [ 編集 ]
No title
毎日毎日、
美味しそうなケーキをいただけて
(笑)とっても楽しく拝読しています。

っていうか、凛りんさん、
ビーズの先生だったのですね~!
何かを作ることが大好きなので、
機会があったら凛りんさんの教室にも通いたいくらいです!
体調はいかがですか?
ご自愛くださいね!

2008.09.27 | URL | sleepyhead #bakM2D/c [ 編集 ]
No title
くぅ~、おいしそう~。
アメリカ人には、「チョコミント?」って思われそうな色合い。
お抹茶&あんこ&黒蜜のケーキなんてアメリカではお目にかかれませんよね。
日本の物が簡単に手に入る南CAでもたべられませんよ。
それにしても美しいナッペ。

あぁ~あ、近かったら本当に凛りんさんのお教室に参加したかったです。
お体をお大事に。
2008.09.27 | URL | Rop #ZQHR2uUw [ 編集 ]
No title
抹茶~~~!
好き好き好き~♪
でもね、うちの旦那、野菜じゃない緑のものってあまり好きじゃないの。
抹茶、よもぎとかねぇ。
だからあんまりそれ系のおやつって買えないんですよ~
和菓子もこっそり食べるくらい(笑)
これは、かなり私好みなんだけどなぁ。
ま・・・どっちにしても私には作れないけど・・・i-240

黒蜜も手軽に作れちゃうんですね~
今買ったやつがあるから、なくなったら作ってみよ~っと♪
2008.09.27 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
No title
ビーズもですか・・・お菓子やお料理だけではなかったのですね!
何を作ってもセンスの良さは変わらずですね(^^)

スポンジのカット 綺麗に切るコツがあるのでしょうか?私のは見ての通り・・・です(泣)
近くにいたら絶対ケーキも習いたい~
2008.09.27 | URL | second #LR42Y8ig [ 編集 ]
No title
凛りんさんスゴイ!!
ビーズ教室もしていたのですね♪
ヽ(*^。^*)ノ
お菓子も手芸もできるなんて
やっぱり凛りんさんて素敵な女性です!!*:.。☆..。.(´∀`人)

私も近くなら習いに行きたかったな~♪ポチ
2008.09.28 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
いつもながらに、綺麗なデコレーション(ナッペっていうのかな!?)ですね(○'ー'○)

ほれぼれしちゃう~!!!

凛りんさんってビーズ教室の講師、されてたんですねー!!
ビーズは小学生の頃ハマって毎日毎日してましたよ~♪
あの頃は色んな種類のビーズ、持ってたんだけど、あれ・・・どこにやったのかなー(*´ο`*)=3

コメレス:
エッグタルト!!!
凛りん先生~~~♪
作ってみてくださーい!!笑
2008.09.28 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
お元気ですか?
クックで凛りんさんのレシピにお世話になっている「さとかひ」です(〃▽〃)
ブログ始められたんですね♫
クックでの日記更新がなくて、チョッと寂しいけどこれからは、コチラを覘かせて頂きますね(≧▽≦)ノ
2008.09.28 | URL | さとかひママ #- [ 編集 ]
No title
はじめまして。おいしそうなケーキですね! 和と洋のおいしさが完璧に調和しているようで・・・ごちそうさまでした!
2008.09.28 | URL | カトリーヌ・マルタン #VD/NeDOo [ 編集 ]
No title
またまたケーキ画像見に来ちゃいましたv-398
これは、Artですね!
ホント綺麗ですv-347
2008.09.28 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
美味しそう♪
本当、ケーキ屋さん以上に美味しそうですっ!
和風のケーキ、いいですね♪
売ってたら間違いなく注文しちゃいます(笑)
桜のアイスと合わせるとはすっごくお洒落ですー!!

ビーズ教室を開かれていたとは素敵です~!
私はビーズで作るストラップのッキットを買ったことがありましたが
途中で挫折しました(笑)
2008.09.28 | URL | ちびまる #UBwIXRGM [ 編集 ]
好きなものばかり
抹茶にあんこに黒蜜!
全部好きなものばかりです♪
めちゃくちゃ食べたい~~~

自分で作るしかない!?(笑)
2008.09.28 | URL | ちかゆき #- [ 編集 ]
mangroveさんへ
弟子3の空席は埋まったかしら?(。→ˇܫˇ←。)ププッ 

めい人だからいいのか・・
2008.09.29 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Rop さんへ
本当ですね。
アメリカ人が見たら完璧にチョコミントだね~

近かったら私も参加して欲しかったです。
参加メンバーさんのおかげで本当に私も楽しませてもらっていたんですよ♪
2008.09.29 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さとかひママ さんへ
いつもクックでお世話になりありがとうございます。
自分の居場所としてここを始めました。
また遊びにいらしてくださいね。

コメントとっても嬉しかったです。
どうもありがとうp(*^-^*)q
2008.09.29 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
2008/09/28 21:46 のYママさんへ
コメントありがとうございます。
見つけていただき嬉しいです。
大葉にんにく醤油をずっと愛用してくださっているとのこと。
本当に嬉しいです!!

これからも宜しくお願いいたしますね。
こちらにもまた遊びにいらしてくださいませ~p(*^-^*)q
2008.09.29 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
