Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > どこか懐かしい昭和のナポリタン
TOP > トマトベース > どこか懐かしい昭和のナポリタン

--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.26

どこか懐かしい昭和のナポリタン

          A10AACB0228F3A909C94B91ECD7AFA8E.jpg

ナポリタンって響き
なんとなく懐かしい・・・・昭和の雰囲気ですよね。

ドアにチリンチリンって音の出るベルのついた商店街の喫茶店
こんな鉄板にのってジュージュー音を立てて運ばれてきたっけ~
・・・って婆くさいか。。。
昨日、栗ことを書いたら子供の頃に住んでいた街の商店街を思い出し
止め処なく、懐かしい風景がよみがえってきたものだから♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚



トマトピューレを使って作るのでソースがたっぷり!マッタリ!!


ナポリタンスパゲッティ

<材料:3~4人分>
スパゲッティ                   300g
玉葱                       約200g
ニンジン                     約60g
ハム                       100g
◎トマトピューレ                2カップ
◎顆粒コンソメ                 大さじ1
◎お好み焼きソース             大さじ3
◎煮きりみりん                大さじ2
バター                      大さじ2
オリーブオイル                 大さじ3
粉チーズ、タバスコ              適宜

<作り方>
① スパゲッティを塩の入った湯で硬めに茹でる。
   たまねぎは薄切り、にんじんは細切り、ハムは適当な大きさに切っておく。
   ◎の材料を混ぜ合わせておく。
② フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し玉ねぎ、にんじん、ハムを炒める。
③ 茹で上がったスパゲッティを②のフライパンに入れ軽く炒めたら
   ①で混ぜておいたソースの半量とタバスコを入れてよく炒め合わせる。
④ 残りのソースとオリーブオイル大さじ1とバターを加えて
   軽く混ぜ合わせたらすぐに火を止める。
   もしも鉄皿をお持ちなら薄くオリーブオイル(分量外)を塗り
   熱々に焼いた上にできたてナポリを乗せてジュージューと。
   粉チーズをたっぷりかけてどうぞ。

■ もっとマッタリ麺にソースを絡めたい場合は
   ④でオリーブオイルの代わりにラードを加えるといいですよ。
■ 煮きりみりんは小さめの耐熱容器に入れて電子レンジで
   数十秒沸騰させればできちゃいます。





       ライン緑葉っぱ


          IMG_3555_2.jpg    IMG_3554_1.jpg
              画像はクリックで大きくなります

       
       先週末は、家の近所の教会の庭で1年に一度開催される
       フリーマーケットに出かけてきました。
       凛りんのレシピの画像に使っている洋食器のほとんどは
       こんなガラクタの山から探し出してきたものばかり。
       この日は・・残念ながら収穫ゼロでした・゜゜・(/□\*)・゜゜・


       ライン緑葉っぱ



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
              レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

COMMENT

No title
懐かしいかも。
2008.09.26 | URL | mangrove #- [ 編集 ]
No title
お好みソースとトマトピューレで作るんですね、素敵。
時々食べたくなりますよね。
名古屋はいわゆる喫茶店まだまだ
たくさん残ってますよ~!

さてさて、このがらくた市、
こういうのだ~いすき!
ミシガンでもFarmer's marketにいくのが
何よりの楽しみでした。
あちらではガレージセールとかもたくさんやってますよね。
2008.09.26 | URL | sleepyhead #bakM2D/c [ 編集 ]
No title
この味、私もたまに食べたくなっちゃいます!
そうそう、まさしく商店街の喫茶店♪
全くそんな感じのお店にあって
ついつい注文しちゃうのよね~~。
そのじゅーじゅー鉄板がイイ!!
(^^)
2008.09.26 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
私も前に昔懐かしいナポリタン
ってアップしました。
同じ世代かも!
って凛さんの方がずっとお若いけど!
そういう感じしますよね。
喫茶店の定番メニュー
2008.09.26 | URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集 ]
No title
あ~懐かしいなぁ♪
土曜日のお昼、学校から帰ってきたら、お母さんが作って待ってた思い出と
吉本の漫才番組見ながら食べてた思い出が同時に脳裏をよぎったよ(笑)

私もたまに作るけど、お好みソースを使うとは!いつも何かが足りない気がしてたの。
次入れてみるヾ(o´∀`o)ノ








2008.09.26 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
ナポリタンって~
たまに食べたくなりますよね~^^
こんな鉄板にのって出てきたら
ホントお店のナポリタンだわ~♪

それではまたポチッと押して~・・・
また来ま~~す♪
2008.09.26 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
ナポリタンi-178
私も大好きです♪
そうそう、これはぜったい「cafe」ではなく、「喫茶店」ですね。
ポチッi-176

凛りんさんのレシピのガラス食器、いつも素敵だな~って思ってたら、こういうところでGETしてたのね♪
私フリーマーケットって大好き!
お目当てがなくても見るだけも大好きです^^

そうそう、昨日はとっても盛り上がりましたよ~~(笑)
あのかた、おもしろすぎです!
2008.09.26 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
ぐうぜんっ
私もちょっと前に名古屋グルメとして
鉄板焼きナポリタン紹介したんですよ♪
うちは、あとピーマン入れて、ケチャップでこってりだけど
鉄板に薄焼きたまごを敷くんです!
この「たまご敷き」が名古屋では定番ですよね♪
カフェとかレストランじゃなくって
喫茶店で食べるナポリタン、ですね♪
あつかましくもTBしちゃお♪
2008.09.26 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
ほ、ほー。
ほほー、ラード!
こんなところにまさかラードが出てくるとは思いませんでした。
マッタリコッテリタップリバッチリとパスタに絡むソースが好きなので、ラードで試してみよーっと。

ウチの定番は、玉葱+ピーマン+粗挽きソーセージでした。
2008.09.26 | URL | オレオレ #- [ 編集 ]
No title
こんにちわ!

停電はどうですか~?
復旧したかな??

ナポリタンは私が小さい頃の好物でした~(○'ー'○)
ファミレス行くといつもナポリンタン!!!
今じゃー色んな種類のパスタがあって色んな種類を好んで食べるけど、家で簡単に作る時はいつもナポリタンですねー!!

でもレトルトのしか作った事ないから、また1から作る時は凛りんさんのレシピ、参考にさせてもらいますー*^^*
2008.09.26 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
こんちは!!

美味しそう♪

私も昨日はトマトソースのパスタでした^^
実はナポリタンと迷ったんですけどね^^ゞ
煮きりみりんって普通のみりんと違うんですかぁ??
2008.09.26 | URL | しまこ #- [ 編集 ]
あのかたって・・・
ナポリタン大好き!
そうそう、懐かしいのは喫茶店のナポリタンだよね。

フリマも大好き!
掘り出し物に出会うとすごく嬉しくてね。
ほかの人にはガラクタでも
私には光って見えるときあるのよね~

昨日 も 楽しかったよ~
2008.09.26 | URL | カズ #- [ 編集 ]
No title
煮きりみりんが隠し味ですね。
ついこの前鉄板に乗ってるミートソースの上に
さらにとんかつが乗っているモノを食べました。
北海道の鉄板にスパゲティが乗ってるのは
一部地域だけかと思いましたがそうでもないんですね。
2008.09.26 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
ほんとこういうのって妙に食べたくなる時がありますよね~!
トマトピューレ使うとやっぱりケチャップとちょっと変わりますよね♪

下の栗のムースも美味しそう~☆
ゼラチン買ってきたので、もう少し簡単なものからチャレンジしようかと思ってます♪
2008.09.26 | URL | jaga2 #- [ 編集 ]
mangroveさんへ
でしょ・・懐かしいよね~☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2008.09.26 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
No title
喫茶店の懐かしいナポリタン食べたい~*
朝ね、出勤途中にこのレシピを拝見して・・・
お昼はパスタにしました!
コンビニのだけど(笑
おいしそ~*

私も食器はけっこうアウトレットものを買ったりしてます!
通販とか・・・
意外に気に入ったのって値段じゃないんですよね~
---------------------------
昨日は大変な時にポチありがとうございました*私もポチポチポチ*
2008.09.26 | URL | *ちるちる* #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

今日は土曜日です。 が、ダンナは出勤しました。 先月から、連休が取れていません 3連休も月曜日は出勤したし。 あ、でもその前の週はさす...

幸せになろう | 2008.09.26
