Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 瓶詰めの蒸し栗または甘栗で簡単に マロンムース
TOP > ムースケーキ > 瓶詰めの蒸し栗または甘栗で簡単に マロンムース

--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.25

瓶詰めの蒸し栗または甘栗で簡単に マロンムース

           567C5B03879CE3727421E8544F76725E.jpg


栗!!美味しいですよね~
子供の頃に商店街の八百屋さんの店先で七厘の上に乗せた蒸し器の中で
いつも美味しそうに栗が蒸されていました。
炭火と栗を蒸す香りがあたりに漂って・・・
凛りんの秋の香りです。。。なかなか再現はできないけど・・

瓶詰めの蒸し栗を使って簡単にムースケーキを作りました。
スポンジなし、ムースだけでも美味しいですよ♪


マロンムースケーキ

<材料:23cm丸型>(18cmなら半量)
栗の水煮または甘栗            420g
牛乳                      1カップ
卵黄                      2個分
ラム酒                     大さじ3
グラニュー糖                 150g
粉ゼラチン                   20g
水(ゼラチン用)                50cc
牛乳(ゼラチン用)              1カップ
生クリーム                   500cc
グラニュー糖(生クリーム用)        50g
スポンジケーキ                1/3スライス

<作り方>
① スポンジケーキを3枚にスライスした1枚を型の底に敷く。
   2枚は冷凍保存が可能。
② ゼラチンを分量の水にふり入れふやかしておく。
③ マロンペーストを作る。
   栗の水煮をフードプロセッサーで細かくし
   牛乳を加えて更に数分ペースト状になるまでフードプロセッサーを回す。
④ ③のマロンペースト、卵黄、グラニュー糖、ラム酒を
   クリーム状なるまでよく混ぜ合わせる。
⑤ ②のゼラチンを電子レンジに30秒かけて溶かし
   人肌に温めた牛乳に入れて混ぜ
   ④に少しずつ加えよく混ぜ合わせたら
   ボウルの底を氷水にあて、かき回しながらとろみをつける。
⑥ 別のボウルに生クリームとグラニュー糖を一緒に泡立て
   8分~9分立てになったら⑤に加え混ぜ合わせる。
⑦ ①の型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

■ お好みでデコレーション♪
   飾り用生クリーム(分量外)カップ1とグラニュー糖大さじ2を堅く泡立て
   市販のチョコレートシロップ大さじ1を加え混ぜ合わせ
   搾り出し袋に入れてデコレート
   栗の水煮を細かくきざみ飾り付けても。




     IMG_7236_1.jpg






                chair5.gif


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング

COMMENT

こ、これは・・ケーキ屋さんのケーキよりも美味しそうです!!!
デコレーションも綺麗!

私、お菓子作りまで手が回らず!?、
なかなか苦手分野なんですー(汗)
秋の味覚、目で楽しませて頂きました!

ぽちっ
2008.09.25 | URL | ちびまる #UBwIXRGM [ 編集 ]
私も昨日は栗ご飯と栗の甘煮作りました。
やはり、季節を感じますね。
残念ながら、私はケーキは作れないので、
買ってきたもので我慢します。
でも、凛さんおように自分で作れたらいいなあ。
2008.09.25 | URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集 ]
栗ーーー!!!
メチャ美味しそうi-233
季節感のあふれるケーキ、素敵だなぁ~
色も大人のケーキって感じですよね
食べてみたいなぁ。
誰か作ってくんないかなぁ(笑)
2008.09.25 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
昨日匂いに負けてまた甘栗買っちゃったの、
もしかして凜りんさん見てた? 笑
美味しそうだな~。
これ小さなカップに入れても作れるよね!
うちの甘栗はこのムースになりそうだわ(^0^)/
2008.09.25 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
秋色のムース!美味しそう♪♪
こういう素敵なデコレーションのお菓子を
チョチョチョイと作ってしまう凛りんさんって
やっぱり素敵^^

↑ドキンたんさんと同意見!
誰か作ってくれないかな~~^^
2008.09.25 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
わぉ~♪
私も栗大~~~好きv-238 この間のキャラメルのケーキも美味しそうだったけれど、栗も良いですね~!

焼きごて、先日早速見に出かけたのですがなかったです。お店の人に聞くにも名前が分からず諦めて帰ってきました。違う店舗にも行ってみようっと!
2008.09.25 | URL | Omamama #I1oP0AKQ [ 編集 ]
No title
こんにちわ!

今日も美味しそうなケーキですねー(○'ー'○)

私も凛りんさんのケーキ呼ばれにシカゴまで飛んでいっちゃおうかな~♪♪♪

↑ってずうずうしい??笑

マロンムースは私も1度挑戦した事あったんだけど、撃沈・・・。
すっごい風味の薄いムースになりました(*´ο`*)=3

今度は甘露煮使って作ってみようかなーって思ってます^^

コメレス:
レモンピールは実は全然風味がなくて、レモンだけのパンにするとパンチのないパンになりそうだったので、コーヒー入れてみました!!
2008.09.25 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
No title
凛りんさん、背景が変わったね!
シックな感じでこちらも素敵♪

もう凛りんさんのケーキは真似できないよ~~!!
このままお家に送ってほしい♪
ムース系ってやっぱり好きだな(^^)
2008.09.25 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
No title
きゃ~、またもやとろけそうに
おいしそうです。
凛りんさんのムースケーキ
いつか食べてみたいなあ!
栗の美味しい季節になりましたね。
我が家では
すや(http://www.suya-honke.co.jp/)の栗きんとんを
食べないと秋がやってきません。
高級品なので、
少しだけ。
ちょっとした贅沢が幸せなものですね。
2008.09.25 | URL | sleepyhead #bakM2D/c [ 編集 ]
No title
あぁぁぁぁぁぁぁ・・・
もう もうもう
これワタシの胃袋わしづかみです!!
写真だけでお茶が飲めるっ!

凛りんさんっっ!!
明日うちの息子くんの
2歳のお誕生日なんですが
このケーキ注文しても
良いですかっ( *´艸`)笑
2008.09.25 | URL | みぃーちゃま #tE21prRc [ 編集 ]
No title
栗大好きなんですよ~
美味しそう!
お店で売っててもおかしくないですよね。
お菓子作りやお料理はどこかで勉強したんですか?
2008.09.25 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
栗だ~~~♪
もうそんな季節だよね^^
う~ん、季節感たっぷりおいしそう(●^o^●)

手順を見てると簡単そうなんだけど・・・
本当に簡単かな??
悩むより作れ!って突っ込んで下さいね(^_-)
----------------------------------------
クリスピークリームがスーパーのパン売り場で??
きっと近くに店舗のない人がみたら羨ましがるよ~

今日も作ってみたいと思ったから!
ポチポチポチ~*
2008.09.25 | URL | *ちるちる* #- [ 編集 ]
秋を味わうなら
本当にこのムース美味しくできますね(^^)お勧めです!
デコレーションはまだまだ綺麗にはいきませんが・・・・
また 美味しいレシピお願いします~

2008.09.25 | URL | second #LR42Y8ig [ 編集 ]
No title
わ~美味しそう♪
コクのある栗をムースで軽やかに仕上げてあるケーキですね!
迷いのないデコレーション、いつもですが綺麗です。

私は栗の渋皮煮をコトコト煮込んでこんな時間になってしまいました。

大葉にんにく醤油、作りました!
そして昨夜おにぎりににしていただきましたがと~っても美味しかったです。
ブログの記事で、簡単にですが紹介、トラバさせていただきました。
この美味しい幸せがもっともっと広がりますように^^
2008.09.26 | URL | kumi #fqmjFNhk [ 編集 ]
おいしかった
これも美味しそうですが、昨日のも美味しかったです!

(・_・)v

ポチッ
2008.09.26 | URL | Onchan #- [ 編集 ]
Onchanさんへ
お嬢さんのお誕生日おめでとう♪
BDプレゼントにしては・・質素でしたが
ケーキくらいしか作れないのでゴメンね(∩_∩)ゞ
2008.09.26 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
