Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 電子レンジで簡単 お茶きな粉飴
TOP > 和風お菓子 > 電子レンジで簡単 お茶きな粉飴

--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.23

電子レンジで簡単 お茶きな粉飴

            0FC117D368142937A2443889249C3D22.jpg


渋いお茶を飲みたくなる季節がやってきました♪
きな粉をつかったお菓子は子供の頃から大好き。

大人用に渋い緑茶を混ぜて作ったものです。
緑茶のカテキンと、きな粉のたんぱく質でヘルシーおやつ♪


お茶きな粉飴

<材料:約30個分>
きな粉             100g
粉末緑茶           10~20g(20g入れるとかなり渋めです)
蜂蜜              150g

<作り方>
① ミルやすり鉢で粉末にした緑茶ときな粉を混ぜておく。
② 蜂蜜を耐熱ガラス容器に入れ電子レンジで2分加熱。
   ぶくぶく沸騰している蜂蜜に、①を入れてよく混ぜる。
③ 一塊になったら、打ち粉用きな粉を広げた上で棒状にする。
   べたべたしすぎる場合はきな粉を、ポロポロで一塊にならないときは
   温めた蜂蜜を少量加えてください。 
④ 好みの大きさに切り、切り口にもきなこをまぶす。

■ 粉末緑茶は市販のものでもOK。
   また、抹茶を使っても美味しくできますが割高になってしまうので・・
   安い緑茶で十分ですよ~(笑)


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   



       IMG_3559_1.jpg


         焼マシュマロおやつと一緒に
         COOKPAD100万人が選んだ大絶賛おやつに掲載していただきました。


                      wagashi1.gif
前の記事のオリエンタルピーナッツパスタにたくさんのコメントありがとうございます。
日本の味として出されている・・・と言うよりは。。
アメリカ人の中では、中華やタイ料理・・・その辺とあまり区別がつかないようです。
もちろん、日本人が経営している日本食レストランでは、そんな誤解はありませんので・・
念のために追記します。。○┓ペコ
   
カリフォルニアピザキッチンでも、日本のものとしてではなく
カンパオ風パスタということで出されています。

ご質問の多かったピーナッツバターですが
パンに塗って食べる日本で一般的なピーナッツクリームではなく 
無糖のピナッツバターです。
レシピの方もアップデイトしておきます。

わかりにくくて申し訳ありませんでした・・・(∩_∩)ゞ

COMMENT

(^^)
キャラメリーナちゃんの所から飛んで来ました。(^^)v
凛りんねぇさん、お久しぶりです。
クック完全放置でず~~~っとご無沙汰でった。
シカゴでこんなに「和」な生活をしている凛りんねぇさんがいるんだから私も頑張らなくちゃねぇ!
そちらはソロソロ冬支度?
ハワイは相変わらず夏だよ。
2008.09.23 | URL | Rae #- [ 編集 ]
私もね、昨日はレンジでおはぎと黄粉のおはぎ作ったんです。
黄粉は作るつもりはなかったんだけど、あんこが足りなくて。
凛さんの、形がかわいらしくていいですね。外国にいても、日本の味忘れないね。
2008.09.23 | URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集 ]
あっRaeちんだi-176
ほんとRaeちんもだけど、凛りんさんも海外に住んでても日本の心を忘れないで、ちゃんと和してるよね。
私もきなこのこういうお菓子、懐かしくて大好き!
はちみつで作れるのね~♪

ポチ、ポチ、ポチっi-194
2008.09.23 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
きゃぁ!美味しそう!!
『きな粉棒』とか『あんこ玉』大・大・大好きで、
つい先日、きなこのしっとり雷おこし買ったばかり。
こういうお菓子ってホント美味しいよね、って話してた矢先に
このレシピを知れるなんて☆
うれしぃな!!!
旦那も柴又帝釈天の沿道で育ったから、お袋の味なんだって。
これは絶対に喜んでくれる(^0^)/
2008.09.23 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
きな粉飴かわいい~~
ほんとしぶ~~いお茶と一緒に食べたくなるね
見てるだけでほっこりしちゃうi-194

今無糖のピーナッツバターあるんだぁ
ピーナッツだね、買ってこなきゃあ。
今多分、1番興味のある食べ物なのよ(笑)
待っててね~~i-179 ぽちっ
2008.09.23 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
これ本見ながら・・・いつも美味しそうだな~って
指くわえて見てるんですよね~

早く作れって話なんですが・・・

きな粉を買わなきゃって~毎回忘れるし~(苦笑)

今度こそ買わねば!!^^
2008.09.23 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
きな粉飴って簡単に作れるんですね~。
電子レンジでお手軽だ~!
昨日お彼岸用に買ってきた
おはぎはもういただいてしまったので、
今日はこれを手作りしてみようかな。

あと焼きマシュマロってS'moreのことですよね♪
キャンプにいって作ったら
いつもの材料なのに
お味は格別でした。
今でもふと食べたくなります。
2008.09.23 | URL | sleepyhead #bakM2D/c [ 編集 ]
飴って家で作れるんですね~
しかも蜂蜜で簡単に。
きなこ入れるんですか。
凛りんさんのレシピは一味違いますね!

ぽち!
2008.09.23 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
こんにちわ!

私もきな粉棒、好きでしたーーー!!
って今でもたまに駄菓子屋さんに行くと買います(○'ー'○)
今、駄菓子屋さんに行くと大人買いですよ!!!笑

小さい頃は50円玉にぎりしめて、これとあれどっち買おうかな~なんて悩んで買ってたけど、今じゃ~値段も見ずにカゴにポイポイ入れてって。 で、一気に食べあさる!みたいね~(笑)

これ、レンジで出来るならめちゃ簡単~♪
またレシピお借りしますー^^

コメレス:
カラーとトリートメントしてパサパサだった髪の毛が生き返ったァッァー(*゚∀゚)=3
美容院行く為だけに飛行機~~~??
その時は声かけてくださいな~♪ お茶でもしましょ~♪♪笑
2008.09.23 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
飴って
家で作れるんだぁー。
知りませんでした。
蜂蜜なのねー、、、
柔らかいですか?硬い??
いやー、分からないから凛りんさんちの1個食べさせてくださーい^^;
ポチ☆
2008.09.23 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
偶然ですが、私も今日きな粉のお菓子を作りました♪
きな粉が大好きで、浅草のかっぱ橋に行った時に1kg購入したんですv-410
幼い時にきな粉のお菓子をよく駄菓子屋で買った名残りか、
きな粉を口にすると懐かしい感じになりますv-410
きな粉飴も大好きでスーパーで買ったりしてましたが、
自分で作ってみようかな☆
アメリカで、きな粉って簡単に手に入るんですか?

2008.09.23 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
食感と味、たぶん父が大好きな『ねじり』みたいな感じ?知ってるかな~
懐かしい味。渋いお茶 美味しくなる季節だね。

↓小さいときに 父が持ち帰ったピーナッツバターが無塩のもので
トーストに塗って食べていました。 
ですからスーパーで売っていた 甘いピーナツバターを食べてびっくりした思い出があります。いまだに甘いのは食べれません(^^)
2008.09.23 | URL | second #LR42Y8ig [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんは~!
おいしそうな、きなこ飴。

・・・・レンジで出来ちゃうの??
うわ~い!!
私の腕でも作れるね(●^o^●)
-------------------------------------
昨日はコメントありがとうございました!
元気に復活です!
ブログもお休みしたのにポチもありがとう*
今日もいっぱいポチしたよ***
2008.09.23 | URL | *ちるちる* #- [ 編集 ]
はじめまして
いつも素敵なレシピを拝見させて頂いてました。

今回、懐かしさを感じきな粉飴を作らせていただいたのですが
とても美味しくてブログ記事へアップさせて頂きました。
事後報告ですがリンクも貼らせて頂きました。

これからの時期は忙しくなりますが、ホッと一息まったり出来そうですね♪コレからもお世話になります。
ごちそうさまでした。
2009.09.24 | URL | sami #qoLMz.1o [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
