Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > カリフォルニアピザキッチンみたいなピーナッツパスタ
TOP > 他 パスタ > カリフォルニアピザキッチンみたいなピーナッツパスタ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.21

カリフォルニアピザキッチンみたいなピーナッツパスタ

          1001AE08E4C730AB115D9FCF8323A6E5-1.jpg


シカゴは日本食材マーケットにも、和食のレストランにも恵まれていて
日本の食事をするのに全く困ることがありません。
レストランでも、お寿司、ラーメン、日本そば
ほとんどのものが満足できる味です。

その感覚で、1週間ほどの予定で旅行に出ると
たちまち困ってしまうのです。
毎日アメ食には飽きてしまい、怪しげな名前の和食レストランに入ると
『えっ!!!???』 と首をかしげるものが出てきたりします。

このパスタのようなピーナッツものも結構、誤解されているもののひとつで
ピーナッツと醤油の組み合わせで日本の味として出されているものに
出くわすことも多いのです。
日本の味・・と思うと首をかしげちゃうけど
凛りんはこの味好きなので、家でよく真似して作ってます。

・・ってことはウチの娘たちは。。。
この味を日本の味? お袋の味って思ってしまうのかな?


オリエンタルピーナッツパスタ

<材料:2~3人分>
■ソース
  ピーナッツバター(無糖)           0.5カップ
  豆板醤                     小さじ1
  オイスターソース               大さじ1
  醤油                      大さじ2
  黒酢                      大さじ1
  蜂蜜                      大さじ1
  酒                        大さじ1
スパゲッティ                    300g
ピーナッツ                     1カップ
オリーブオイル                  大さじ2
にんにく                      5片
パスタ茹で汁                   0.5カップ

<作り方>
① スパゲッティを塩を入れたお湯で茹でる。
   茹で時間の最後の2分ぐらいの時にピーナッツを加えて一緒に茹でる。
   にんにくはスライスする。
② ソースの材料をフードプロセッサーに入れて、よく混ぜ合わせておく。
③ フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを炒める。
   香りがたったらパスタの茹で汁を加え、混ぜながら加熱して乳化させる。
④ ぶくぶく煮立っているところに②のソースを入れて茹で汁となじませ
   パスタとピーナッツを加えて混ぜ盛り付ける。

■ 濃い目の味付けです。醤油の量を加減してください。



         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
          レシピブログへ  人気ブログランキングへ
     

COMMENT

へ~~~
おいしそうかも!

けど、ピーナツバター1.5カップって
絶対日本の味じゃないよね(笑)。

私達がアメリカで、首をかしげるように、
外人さんも日本で、あれ?って思うこと
多いんだろうね~。
2008.09.21 | URL | kats #9Z/6LIt. [ 編集 ]
わあ~斬新だな~
コレは・・・和食ではないけど~美味しそうだわ^^

凛りん家は、アメリカに住んでいながら~
旅行すると味に飽きるってのがビックリ
やはり、シカゴは住みやすい土地なのですね~♪

チョット食べてみたいパスタ
いつか作れるかな~クリッピングするか?(笑)
2008.09.21 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
所変われば…ってやつですね。
日本でも変な食べ物あるんでしょうね~
ナポリにナポリタン無いって言いますし(笑)

でもピーナッツバターと醤油ってそんな味になるんでしょう?
2008.09.21 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
ピーナッツパスタ?食べてみたいなぁ♪
凛りんさんは、お嬢さん達と一緒にキッチンに立ったりって、よくあるのかな?
私は、母が忙しかったこともあり、一緒に立つということはなく
母が作ったものを兄弟と取り合った記憶は沢山ありますv-398
2008.09.21 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
ピーナッツパスタ!
はじめて聞きました。
日本食レストランで出てくるんですか?
驚き!
でもでもでも、
ひょっとして美味しいのかも!
食べてみたい!
私ピーナッツもパスタも大好きなので、
きっとはまるに違いない!
と思ってしまいました。
シカゴにはやっぱりたくさん日本食レストランがあるんだろうな。
ミシガンにはあまりありませんでした。
2008.09.21 | URL | sleepyhead #bakM2D/c [ 編集 ]
うわ~なんか想像できないけど、好きな気がする!
面白いな~♪
これ作ってみたいリストでかなり上来た! ぽちっ
ピーナッツ買ってこなきゃ~~
2008.09.21 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
ピーナッツのパスタ??
甘いのかなぁ?
想像がつかないよぉー
これは食べてみるっきゃないですね

今日、また新宿中村屋のカレー食べて来たの!
バイキングだったのだけど、おいしかったです!
応援ポチポチポチ
2008.09.21 | URL | *ちるちる* #- [ 編集 ]
コンビネーションといえば
みょーなコンビネーションと言えば、ある和食レストラン(割と愛用者多し!)の親子丼に、シイタケとニンジンが入っていました。
自宅の冷蔵庫大掃除じゃあるまいし!と思いましたけど・・・。

ただ、意外に美味しい!と思えるコンビネーションもあるため、レストランに行くと結構メニューをじっくり見てしまいます(上記親子丼はハズレでしたが)。
2008.09.22 | URL | オレオレ #- [ 編集 ]
ピーナッツ+醤油で日本のイメージなんですね。
なんだか意外だけど面白い~~~
アメリカに長い凛りんさんでも困ってしまう和食って
やはりシカゴ以外ではいろんな誤解も多いんでしょうね。

ピーナッツバターを料理に使う、って
日本で胡麻ペーストを使うようなものかな?
凛りんさんちのおふくろの味(?)食べてみたいな~i-185
興味しんしんで応援ポチッi-176
2008.09.22 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
ピーナッツパスタ?
日本食って言うよりも、私はこちらの方がアメリカンな感じしますけどね~^^
醤油と合わせたら、何でも日本食???
いやいや、やっぱり外国の方が作るので分からんのでしょうね。

やっぱりシカゴって大都会なんですね、日本の食べ物が普通に食べれるって事はそれだけ浸透してるって事で。
田舎に行くとそうはいきませんもんね、今だにフジヤマ・芸者・刀・ハラキリとか思ってたりするのでしょう?

憧れるなぁ~、シカゴ行ってみたーい。
そして、バナナムース食べてみたーい。^^;

ポチ☆
2008.09.22 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
こんにちわ!

ピーナッツバター1.5カップってすごい量~~~( ̄▽ ̄)!!!
ピーナッツとパスタって聞いたら「?」って感じするけど、凛りんさんが作っちゃうぐらいだから美味しいんだろうな~♪♪

確かにアメリカで食べる日本食は当たり外れ多かったかな~。
私が住んでた所は郊外ですんごい田舎だったから、日本食もいまいちだったかなー。
特にうどんの麺の太さにはビックリ!!!!
めっちゃ太くて、たぶんあれは茹ですぎだったんだろうけど^^;
お寿司はカリフォルニアロールが1番多かったかな~♪

コメレス:
サルサは作っては何にでもかけて食べ、なくなってはまた作っての繰り返し^^; 常に冷蔵庫に入ってます!
結局昨日もまた作っちゃった。笑

忙しいのに遊びにきてくださって嬉しいです*^^*

大葉にんにく醤油。
近々作ろうと思ってまーす♪
2008.09.22 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
ピーナッツパスタですか~ちょっとびっくりです@@
ピーナッツバターは、パンに塗るスプレット、加糖のですか?

ソースの材料を見ると豆板醤やオイスターソースも入っていて
チャイニーズレストランでも出てきそうですね。
運動の後お腹が空いていて「ガツン」と食べたいときに良さそうです。
そして食後にもカロリー消費の為にまた運動・・・。
ピーナッツバター1.5カップは勇気要ります^^;
運動といえばシカゴは自転車を乗る方が多いそうですね。
「エコシティ」と紹介されてました、ステキな響き~

↓の美味しそうなケーキ達に しばし動けず画像に釘付けでした。
焼きゴテ、安いですね!!友人が帰ってくるときに頼もうか
真剣に考えてしまった^^

応援ぽちっ!!!


2008.09.22 | URL | kumi #fqmjFNhk [ 編集 ]
ピーナッツにお醤油、でも豆板醤や蜂蜜ウスターなどいろいろ入っていて、濃厚な味なのかな。
作ったことはないけど、
アメリカではメジャーなんでしょうか。
2008.09.22 | URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集 ]
へぇ・・・ピーナッツパスタ・・おもしろいな~。
しかもそれが日本料理として出されてるとは(笑)
でもかなりそそられる。
最近けっこう凜りんさんのレシピで作ってみたり
してるんです♪
この前のあったか甘辛そーめんも作っちゃった☆
おいしかった、あったまった、ほっとしたヾ(*^ω^*)σ
ピーナッツもやってみるヾ(o´∀`o)ノ ゥ☆

2008.09.22 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
カリフォルニアピザキッチン
娘のバイト先がCPK
ピーナッツパスタ美味しくて評判がいいって

日本の味っていわれても
どんな味なのか想像つかないけど
きっと美味しいね
2008.09.22 | URL | カズ #- [ 編集 ]
日本だと固定観念があるけど
外国だと意外な組み合わせってあるかもしれませんね。
それが美味しかったらお得な感じかも。
私もコレ結構好きな味ですよ♪
日本の各国料理もその国の人たちから見たら
「え?」って思うものあるのかな??
面白いね!そういうのって(^^)
2008.09.22 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
ごちそうさまでした
こんにちは~~~
作りました~i-194
もうね、想像よりはるかに美味しかった!
これはクセになるのがわかる~
ほんとに美味しい嬉しい発見でした。
ご馳走様でした~(*^-^)
トラックバックさせていただきますねi-179

今日のナポリタンもおいしそ♪
ぽちっ
2008.09.26 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
No subject
この組み合わせはきっとタイと日本のコラボではないでしょうか?
私の住むフィラデルフィアにもいろんな日本食レストランありますけれど やっぱり同じように「え?日本食?」と思うようなメニューがたくさんあります。 韓国人経営の日本食店で注文したら付け合わせの漬物がキムチだったり 鰻丼のご飯が酢飯で山葵とガリが添えられていたりします。それはそれで食べられないということでもないけれど 鰻は普通のごはんと山椒で食べたい私にはちょっと??といった具合でした。 でも私が日本人と知ってからは何を恐れたのか 刺身などかなり厚めに切ってくれたりして 評判を気にしているのかもしれませんが... 味噌汁の出汁をちゃんととって欲しいかな、とは思います。味噌スープはお湯に味噌を溶いたものと思われているようです。

2009年、こちらのレシピにずいぶん助けていただきました。ありがとうございました。 また来年もどうぞよろしくお願い致します。
2009.12.31 | URL | けろ #KDeaQd1I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

勇気凛りんさんのレシピで、見たときからめちゃくちゃ気になってたオリエンタルピーナッツパスタ どんな味なんだろうとワクワクどきどき ...

*dokidoki kitchen* | 2008.09.26
