Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > カラメルバナナムースケーキ
TOP > ムースケーキ > カラメルバナナムースケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.20

カラメルバナナムースケーキ

          80F76DDDB89E8F277957F45AB32E0035.jpg

昨日アップしたキャラメルムースケーキにコメントありがとうございました。
皆さんのコメントで、家に ”焼きごて” があるのって・・・
珍しいのか~と思った凛りんです。

日本では、やっぱり焼きごては高価なものなんですね。
私が使っているものは・・・確か・・5ドルしなかったような・・???
日本円で500円前後!!! 即買いでした☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
お菓子作り以外には、使い道が・・・あるかもしれないけど・・
(。-ˇ.ˇ-。)ん~と言った感じなので、高いと購入考えてしまうよね。

以前、キッチン用品のお店で 
ココットとバーナーがセットになっているものを購入したのです。
クレームブリュレ用のキッチンセットですよね。
でも、バーナーが小さくて火力が弱く、全く使いものにならなくて・・
バーナー購入を考えていらっしゃるなら
少し高くても火力の強いものをお勧めします。

ちなみに・・アメリカ在住の方
5ドルの焼きごてはWorld Marketで買えますよ。

ではでは・・今日ももう一品、焼きごてを使ったケーキを♪

カラメルバナナムースケーキ

<材料:23cm丸型>
スポンジケーキ                        1/3スライス
バナナ                              4本
グラニュー糖                          100g
バター                              40g
ラム酒                              大さじ2
粉ゼラチン                            大さじ1.5
水                                 50cc
牛乳                               200cc
生クリーム                            400cc
グラニュー糖                           30g
三温糖+グラニュー糖(カラメリゼ用)            適宜
ココアパウダー                         適宜

<作り方>
① スポンジケーキを焼いて3枚にスライスした1枚を使う。
   残りの2枚は冷凍できます。
② ゼラチンを水にふり入れふやかしておく。 バナナは1cmの輪切りにしておく。
③ フライパンにグラニュー糖をいれ火にかけ、溶けてきたらバターを加え溶かし
   バナナを入れて焼き、さらにラム酒を入れたら火からおろす。
④ ③の粗熱が取れたらフードプロセッサーに移しピューレにする。
⑤ ②のゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけ溶かし
   人肌に温めた牛乳に入れ混ぜる。
⑥ ④と⑤をボウルにいれよく混ぜ合わせボウルの底を氷水にあて
   底から混ぜるようにしてとろみをつける。
⑦ 生クリームとグラニュー糖を泡立て8分~9分立てにしたら
   ⑥に加えよく混ぜる。
   この時⑤と生クリームのとろみを同じくらいにしておくとうまく混ざりやすい。
⑧ スポンジケーキを周りがはずせる型の底に敷き
   ⑦のムース生地を流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
⑨ 固まったら型をはずす前に表面に三温糖とグラニュー糖を同量
   混ぜたものをふりかけ 焼きごてで砂糖を焼きつけカラメリゼする。                
   もう一度冷やし固めれば出来上がり。切り分けてココアを振りかける。


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


COMMENT

基本、お菓子は食べませんが、これは食べたいっすね~。
2008.09.20 | URL | mangrove #/dEIK442 [ 編集 ]
初めまして
カリフォルニア在住のumi!と申します。

Salaさんのブログ、アメリカごはんにコメントされていた
"凛りん"さんってもしかして、Cookpadの勇気凛りんさんでは?
と思ったら・・・大当たり!!でした。
素敵なブログですね。

ココットとバーナーセット。
実はずーっと、買うかどうか迷っていて、つい先日もTargetで
迷ったところなんです。それが、火力が弱いとは・・・。
アメリカだけに豪快なのかと思っておりました。辞めて正解!!

早速 焼きごて、World Marketに買いに行きますー。
2008.09.20 | URL | umi! #1Sembxyo [ 編集 ]
これまた美味そう~
焼きごてが500円にびっくり!

合羽橋ではたしか12000円位。
たくさん仕入れて日本で商売なんてどう?
2008.09.20 | URL | カズ #- [ 編集 ]
きゃ~、このバナナムースも
めっちゃ美味しそう!
焼きごてアメリカは安いのか~、
昔買っておけばよかったなあ。
ちなみに昔ミシガン(あとオハイオにも)に住んでいました。
シカゴには車で5時間くらい。
途中で時間が変わるのでとっても不思議な感覚でした~!
ああ、懐かしい、また行きたいな~。
2008.09.20 | URL | sleepyhead #bakM2D/c [ 編集 ]
ごめんなさい(T△T)
焼きごてが何かも昨日はじめて知りました;

高くても1つあったら便利ですね~!
凛りんさんみたいにお菓子作りがお上手な人は特に^^

私は・・・基本のケーキがなかなか美味く焼けないんです(泣
スポンジもふっくらいかないし・・・
ロールケーキなんてこの間初めて成功したんですよ~i-201
ほんとに修行に行きたい・・・シカゴに・・・
--------------------------------------------------
凛りんさんのおうちもハロウィンの飾りつけするのかな?
楽しみだな~!
ハロウィンメニューもご紹介してくれるのかしら(●^o^●)
楽しみでーす!
いつもありがとうございます、本当に温かいコメントを頂く
おかげで日々頑張れます!無理せず、でもこれからも頑張るので
どうぞヨロシクです^^
今日もポチッと~*
2008.09.20 | URL | *ちるちる* #- [ 編集 ]
焼きごて安~い!!うらやましいっっ
こっちだと2cm角くらいの小さなやつでも何千円・・
輸入して売りたくなります(笑)

バナナムースも美味しそう~~~!
私まだ型とかなくてスポンジ作れないから、
このムース作ってみようかな!
ガラスのようなカラメルキャンディがまたステキです・・


2008.09.20 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
はぁ~(ためいき)
カラメル+バナナなんて・・・・・・
ムースに顔をうずめたいです。

焼きごてってそちらでは安いんですね。
とても使いこなせそうにないし
そんなシャレたもの作らない(作ない)ので
買おうと思ったことすらないので相場がわかりませんが
日本じゃけっこうするもんなんですね…
アメリカのほうが日常的?に使うことが多いのかしら。

お料理もお菓子も、レシピも盛り付けもセンスが光っていて
本当にあこがれます。
凛々さんみたいなご飯出したらダンナびっくりだろうなぁ(笑)
2008.09.20 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
美味しそう、美味しそう!
我家はバナナに茶色の斑点(シュガースポット)が出ると誰も食べないので、今度は絶対このケーキ作ってみたいです。
バナナにカラメル、そしてラム酒。 あぁ、ヨダレが・・・

実は私もBB&Bで20%OFFクーポンを使って、ココット&バーナーのセット買いました。
火力弱いですよね。(涙)
友達のはWilliams-Sonomaでお値段も良いですが、使い心地も良いバーナーです。
友達のバーナーの使い心地を見た時、激しく後悔。

でも久し振りに安バーナーを出して、↑のケーキ作ってみたいなぁ。
2008.09.20 | URL | Rop #ZQHR2uUw [ 編集 ]
アメリカの主婦は家でケーキ焼く人が多いから、
一般的なのかな。
今日の下のスイーツもおいしそう!
こういうの毎日出されたら
私、太っちゃいそう!
我慢できなくてね。
2008.09.20 | URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集 ]
こんにちわ!

思った!思った!焼きごてが家にあるの~?って( ̄▽ ̄)!!
でもバーナーって言われたら売ってた!売ってた!って感じ。笑
2000円ぐらいで売ってるの見た事ありますよ~。
普段お菓子作りされる方なら持ってたら便利だろうな~って思って、普段お菓子作りはしない人なので買わなかったけどね。笑

キャラメル入ってるのも美味しそうだけど、バーナーないからバナナラムムースの方!クリッピングさせてもらいます~~^^

コメレス:
モッツァレラは高いからあんまり買わないんだけど、今回はモニターって事もあって張り切って買っちゃいました~!!
ちまちま使っていきます( ̄ー ̄)ニヤリ笑

また1年、色んな事があるんだろうな~。 良い事も悪い事も!!
また1年後、こうやってみなさんに記念日報告出来ればいいなーって思う次第でございます!* ´З`)σ

っていらないかー!?笑
2008.09.20 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
焼きごて・・・あっても使いこなせないんだろうなぁ・・・私。
あ、でもね、ホットケーキとかにペッタンってスタンプみたいにするやつ。
あれなんていうの?あれもコテ?あれは何種類かあるよ~
と言っても結局あまり使われていないけど(笑)

これもまた美味しそうだぁ・・・
自分で美味しいもの作って食べられていいなぁ。
私は甘いもの食べたい=買うだからなぁ。
私バナナってそのまま食べるより、お菓子とかにするほうが
好きだから、めちゃ食べたいっ ぽちっi-190
2008.09.20 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
昨日に引き続き、溜息が出ちゃう美味しそうなケーキv-415
私は、東京浅草にあるキッチン用品の宝庫『かっぱ橋道具街』にしょっちゅう行くのですが、焼きごても含め使い方が分からない道具が沢山溢れていますv-344
色々なブログに遊びに行って、沢山の方から使い方など日々勉強し楽しんでいる状況ですv-410
2008.09.20 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
もう~~、凛りんさん~☆
美味しそうなケーキがいっぱい♪
ヾ(〃^◇^)ノ
スポンジケーキ作らないでいいなら
ムースだけってのもアリですね★
これなら初心者の私にも出来るかな・・・ヾ(*>∀<)シ

焼きごてほんと安いなぁ~。
あのジュージューっての一回やってみたいんですよ~♪
2008.09.20 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
mangroveさんへ
バナナ好きなのかな???
いつもありがとう~♥(♛ฺܫ♛ฺ)
2008.09.21 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Ropさんへ
そうそう!!それです・・
私もBB&Bで・・たしか19ドルだったかな??もちろんクーポン使って買いました(笑)
セットされているココットでクレームブリュレにならあの火力で問題ないんですよね。
でも9インチのケーキには全く。。。・・・凹○コテッ
やはりソノマのはいいですか??
帰国前には買おうかな~
2008.09.21 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ケーキ食べたい~~~~~~~〓■●ポテッ
2008.09.22 | URL | 黒 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
