Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > キャラメル三昧ムースケーキ
TOP > ムースケーキ > キャラメル三昧ムースケーキ

--.--.--



2008.09.19

キャラメル三昧ムースケーキ

           0C7706ED2E8163043583969568D0D9F2.jpg


失敗から生まれたケーキなんですけど・・
凛りんの大好きなケーキです。

キャラメルムースを作る時にゼラチンを溶かしたカラメル液を冷やしすぎてゼリー状に・・
試しにそのまま作業を続けたら。。。
なんと!!! 生クリームのムースの中に琥珀色のきれいなゼリーがキラキラ☆


キャラメルムースケーキ

<材料:23cm丸型>
スポンジケーキ                        1/3スライス
キャラメルソース                       適宜
グラニュー糖+三温糖(表面のカラメリゼ用)       適宜
■ムース部分
  グラニュー糖                        150g
  熱湯                            2カップ
  生クリーム                         3カップ
  粉ゼラチン                         大さじ2 1/2
  水                              1カップ

<作り方>  
① スポンジケーキを焼いて3枚にスライスした1枚を使う。
   残りの2枚は冷凍できます。
② ゼラチンを水にふり入れふやかしてから
   レンジに1分弱かけて溶かしておく。
   耐熱容器にグラニュー糖と水大さじ1をいれ電子レンジで約6分。
   茶色く焦げてきたらやめる。 
③ ②のカラメルに熱湯を加えてのばす。
   一度に入れるとはねて危険なので少しずつ加えてください。
   さらに②のゼラチン液を加えてよく混ぜる。
   ボウルの底を氷水にあててとろみをつける。
④ 別のボウルで生クリームを8分立てにしたら
   とろみのついた③の半量を混ぜ込む。
⑤ 残りの③は、もうしばらく氷水にあて固いゼリーを作る。
⑥ ゼリーをゴムベラでかき回し崩して④に加えて混ぜ
   スポンジケーキを敷いた型に流しいれ冷やし固める。
⑦ かたまったら三温糖とグラニュー糖を同量混ぜたものを広げ
   焼きごてでカラメリゼする。溶け易いので手早く!もう一度冷蔵庫で冷やす。

         36EDAEFC7502FFC683045B992D2BDBCC.jpg  焼きごて 

⑧ 切り分けたケーキにキャラメルソースをかけてどうぞ♪


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

食べたい。。。
これ、いつの日か、食べたいよ。。。
作ってね^^。

焼きごてって、何かで代用できる?
2008.09.19 | URL | kats #9Z/6LIt. [ 編集 ]
わあ~すげ~~!!!

私・・・ケーキ等のお菓子は
レシピどおりにしか出来ない派なので
自分のレシピがある方・・・みんな・・・

尊敬だ~~~!!!!

しかもおいしそうだし~
凛りんさんのが食べたい。。。[電柱]д ̄) チラッ(笑)
2008.09.19 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
世の中のいろいろな発明、発見は、失敗から生まれてくると言われています。
これもきっとそうですね。
色といい、見た目といい、すごくすてき!
2008.09.19 | URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集 ]
美味しいよね。
見た目ほど難しくないのに、こって見える素晴らしいレシピ。
バーナーで焼いて溶かしたな~
その失敗からは何か生まれたんだろうか・・・?^^
2008.09.19 | URL | ゆきなん #- [ 編集 ]
焼きごてがおうちにあるとは・・・焼くの楽しそう!
凜りんさんのケーキ食べたいな~。

カラメルソースもレンジで出来るんですね(。っ・ω・´)
びっくり。
今日、凜りんさんのホワイトソースを使ったレシピをアップしたの♪
すごい簡単でおいしくて、何回もつまみ(?)食いしちゃいました(*^∀^)っ"
2008.09.19 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
キャラメル三昧・・・
なんていい響きi-189

失敗してもおいしいものになるなんてさすがだなぁ。
私が失敗すると世にも恐ろしいものになるから(笑)
あ~1度でいいから凛りんさんのスウィーツが食べたいよ~
2008.09.19 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
キャラメル好きの私のツボにハマりそうなケーキだなぁ~♪ しかし焼きごてなんて持ってらっしゃるのね・・・スゴイ!
2008.09.19 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
これすっごくおいしそう!
見た目もとってもかわいいですね!
焼きごてのキャラメリゼもかなりプロフェッショナル!
凛りんさんて毎日のようにケーキをやいていらっしゃるんですか?
いいなー、食べてみたい!
2008.09.19 | URL | sleepyhead #bakM2D/c [ 編集 ]
こんにちわ!

失敗からレシピ作り出しちゃうなんてカッコイイィィィ~~~!* ´З`)σ
あ・・・でも私も前無理矢理そうしたけど、でも結局あとで同じ様には作れなくてまぼろしのケーキになったな~。笑

キャラメルムースってだけで美味しそうー!!!
キャラメルソースって作ってみたくてレシピだけはメモしてるんだけど、まだ1度も・・・^^;

コメレス:
動画、すっごいすっごいありがとうございます!!!
今会社なんで、また仕事が落ち着いたらみてみます~♪
クックパッドのビルって白金にあったんだ~。
シロガネーゼ・・・セレブの街ですね~。←意味不明。笑
2008.09.19 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
リンク
凛りんさん、
よかったらブログのリンクを貼らせてください!
よろしくお願いします!
2008.09.19 | URL | sleepyhead #bakM2D/c [ 編集 ]
キャラメル・・・♪
聞いただけでおいしそうなのに
何なの?この見た目は!!やばい。やばすぎです。
失敗作だったなんて信じられないですね~♪
しかも焼きごて?
そんなものがおうちにある家庭があるの?!
って感じです(笑)
食べたいなー。
2008.09.19 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
焼きごてでカラメリゼって
面白そうで一度やってみたい工程なの。

合羽橋に売ってたけど、高くて買えなかった!

このムース作ったけど・・・すっごく美味しいのに
とても人様にお見せできない仕上がりになってしまったの。
まだまだ修行が足りません。
ご指導のほどヨロシク!
2008.09.19 | URL | カズ #- [ 編集 ]
焼きごてでカラメリゼってプロの技ですね
焼きごてがあるのがすごいです。
最近バーナーが欲しいんですが
バナーがあればカラメリゼできますよね?
2008.09.19 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
凛りんさんでも失敗するの(◎д◎;????
・・・まずはそこから^^

キャ~!キャラメル三昧おいしそう!
女の子に生まれたからには甘いものたっぷり
食べたいですよね~(●^o^●)

ムースだから生クリームみたいに
甘ったるい感じもしないでしょ?
たべた~い!!
どこでもドアがほしい・・・・
凛りんさんに指導してほしいなぁ。

応援いっぱいポチ!
2008.09.19 | URL | *ちるちる* #- [ 編集 ]
これって失敗から生まれたの!?
それを「美味しい」に生まれ変わらせちゃうなんてすごいi-178
焼きごてのジュ~っと、香りを想像するとたまんないねi-237
口を開けて待ってま~~すv-413
2008.09.19 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
レシピ載せるまでに試作品って結構な回数作ってるのかしら?
影の努力がうかがえて・・・大事に作らせてもらうね(^^)

アンティーク・キャンドルウィック そちらでは手に入るショップがたくさんあるのかな~ 
とってもかわいい!   今日はコメ残してかえるよ!(爆)
2008.09.19 | URL | second #LR42Y8ig [ 編集 ]
ご無沙汰してます!
ひさしぶりに覗いたら、これは…
一目惚れですw
あまりゼラチンのお菓子作ったことがないのですが
がんばって作ってみようかと思います♪
2008.09.19 | URL | jaga2 #- [ 編集 ]
ケーキ屋のショーウィンドー見てるみたいですv-347
売ってたら、絶対買いたいv-415
これは、ご家族で美味しく食したのですか?
羨ましいなぁ
私はまだ、色々な方の美味しいレシピでしか料理出来ないけど、
経験を積んでいく中でオリジナルレシピも生まれていくかなv-410
2008.09.19 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
美味しそう~♪
本当、ゼリーがキラキラ綺麗ですねv-353
凛りんさんのお料理は味だけでなく、見た目も
盛り付けも美しくって素敵ですv-425

ブログ記事でチワワを飼うかどうかと書いてましたが、
飼うことに決めましたv-364
これからはチワワの写真も載せていく予定ですので
宜しくお願いしますっ

ぽちっ
2008.09.20 | URL | ちびまる #UBwIXRGM [ 編集 ]
No subject
初めまして。凛りんサンのブログいつも楽しく拝見させて頂いています。昨日初めて凛りんサンのレシピでケーキを作りました。
凛りんサンのようにはキレイにできなかったけど、とってもおいしかったです^-^わたしのブログに凛りんサンのレシピで作ったケーキと乗せていますがよかったでしょうか?
これからもブログ楽しみにしています^^
2010.01.12 | URL | tarutogohan #2FmzcPmI [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
