Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー
TOP > 豚肉 > ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー

--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.18

ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー

          BB6E40EAD7518F683C73D9E525B8FA5B.jpg

明日は忙しい・・・という日に。。。
今夜の夕飯の片づけをしている間に出来てしまう、明日の夕ご飯!!

豚肉を蒸してタレに漬け込むだけで美味しいヘルシーチャーシューに。

やわらかヒレチャーシュー
<材料>
豚ひれ肉               1~2本
しょうが細切り             1片分
醤油                  1/2カップ
酒                    1/2カップ
酢                    1/4カップ
蜂蜜                  小さじ1

<作り方>
① 湯気の上がった蒸し器でヒレ肉を30分蒸し
   火を止めそのまま蒸し器の中で10分ほど蒸らす。
   (肉の大きさで蒸し時間は多少異なります。
   フォークをさしてみて肉汁が透き通っていれば蒸しあがりです。)
② 蒸している間に、肉以外の材料を鍋に入れひと煮立ちさせる。
③ 蒸し器から取り出した肉と粗熱が取れた②をジップロックにいれ漬け込む。

■ 一晩から一日漬け込むといいが
   ラーメンなどにのせるならなら1時間くらいの漬け込みで十分。
■ 冷蔵庫内で漬け込んだ場合、 しばらく室温に戻してから食べる方が
   やわらかく召し上がっていただけます。

 
☆ヒレチャーシューを使ったレシピ(画像クリックでレシピをご覧いただけます)
          捨てないで!漬けダレ活用 サンラータン   チャーシューとアボカド納豆の変わり茶漬け風  チャーシューとフライドオニオンでひつまぶし 温たまのっけ 


    ライン緑点線


          じつは・・・以前、他でブログを書いていた時に

                  recipeblogbook_cover.jpg

        レシピブログのこちらの本に掲載していただきました
   「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   
    

COMMENT

チャーシュー
さっそくブログへのコメントありがとうございました!
これ美味しそうですね~!
しかも簡単にできちゃうなんて素敵!
最近よく豚肉を使うので
今度試してみますね~。

帯広豚丼もおいしそうだ~。
午前11時今からもうおなかがすいてきちゃいました~!
2008.09.18 | URL | sleepyhead #bakM2D/c [ 編集 ]
簡単にできるのは主婦の強い味方ですね。
作っておいて、使い和ましができるのも助かります。
帯広丼っていうんですか・・・
食べてみたいです。
阿、自分で作りなさいって!?
2008.09.18 | URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集 ]
こんにちわ!

ラーメンが食べたくなるチャーシューですね*^^*

ほったらかしで出来ちゃうって所が作りたい精神そそられます( ̄ー ̄)ニヤリ
鶏ハムとかも結構ほったらかしで出来るから、鶏肉を大量に買って来た時は必ず作るんだけど、こうやって綺麗に棒状に出来ないんですよね~。
やっぱり料理糸、必要かなー。

おもいっきりテレビの動画ってYouTubeでも見れるのかな~。
ちょっと探してきまーす!!

コメレス:
胡麻って結構歯ざわりあるんですよね~!!
あのポテサラの胡麻も何気に存在大きかったです~^^
2008.09.18 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
ヒレだし~蒸し料理だし~
柔らかくできるんだろうな~
いつかチャレンジしますね~♪♪

下の丼がまた・・・食欲をそそるぅ~♪

やっぱり作ってみなきゃ!
2008.09.18 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
私、豚肉、ひれが1番好き~
カツもひれしか食べられないんですよ
あっさりしてておいしそうですね、ヒレチャーシュー!
ぽちぽちっi-190
2008.09.18 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
ほっとける料理って私大好き!!
楽チンしたいもんね~♪(*^^*)
チャーシュー丼も美味しそう~★

ぽちっとな♪^^
2008.09.18 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
紹介していただきありがとうございます♪
こういう風になったんですね~
ヒレ肉の豚丼も美味しそうです!

しかしヒレ肉を蒸しちゃうんですか~
で、蒸してからタレに漬け込むんですね。
これは今までやったことないです。
柔らかくて美味しそうですね!

ぽちぽち☆
2008.09.18 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
なるほど・・・便利ヽ(・∀・` )っ☆おいしそう!
しかも翌日には美味しく出来てるって、魔法みたい(*≧▽≦)σ
全然話違うけど、、わたし会社員時代に
「キミは朝来たら図面できてるから魔法使いみたいだなぁ♪」と
言われたりしてました(汗) おぃっ(・ω・。)ノ=з

チャーシューが欠かせない豚骨ラーメン派の私は
試したくて仕方ないのでした☆
2008.09.18 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
チャーシューって作ってる間
ずっと見てなきゃいけないし
手間がかかるものだと思ってました!

うん、でもこれなら私にも出来るかも(●^o^●)
ああ・・・
ラーメンに乗っけて食べたいな~

応援ポチポチです*
2008.09.18 | URL | *ちるちる* #- [ 編集 ]
ほったらかしでOK、って言葉に弱い私です(笑)
角煮みたいにつきっきりで煮なくてもいいし
ヒレってところがいいですね♪
お客様が来る前にあらかじめ準備できてよさそう^^
私もポチらせてもらいますね~i-178
2008.09.19 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
こんにちは。
happytuneさんのつくれぽから飛んできました。

凛さんのなら間違いなく美味しいだろうなぁ~
湯がいて作ることあったけど
鶏ムネ肉も蒸すとパサパサ感なくなるし
なるほど~と感心しています。

クリップたまりぱなしでいつになるかわかりませんが
そのうち作りたいと思います。
2009.07.01 | URL | ton #- [ 編集 ]
Re: ton さんへ
同じ記事に書いてもらえてうれしいですね。

どうもありがとうございます。
お時間のあるときにでも作ってみてくださいね。
2009.07.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
