Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 甘辛 韮そぼろのあったか素麺
TOP > 素麺 > 甘辛 韮そぼろのあったか素麺

--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.17

甘辛 韮そぼろのあったか素麺

          29D321606F0DB94DCF7F00BE21998594.jpg


パントリーの中の・・・夏の名残・・・ 残りものの素麺
甘辛の韮とお肉のスープで食べてしまいましょうp(*^-^*)q


甘辛 韮とそぼろのつけ麺

<材料3~4人分>
素麺                  3把
豚ひき肉                300g
鷹の爪                 2本
玉ねぎ                 1/4個
水                    720cc
酒                    50cc
醤油                   60cc
みりん                  50cc
蜂蜜                   大さじ1.5
にら                   1把
黒すりごま               大さじ3
ごま油                  大さじ1

<作り方>
① 鍋にごま油を熱し玉ねぎのみじん切りと鷹の爪を炒め
   ひき肉を加え肉がポロポロになったら水と酒をいれ沸騰したら灰汁を除き
   醤油とみりん、ハチミツを加え再び沸騰させて火を弱め5分ほど煮る。
② 2~3cmくらいに切ったにらを加え
   しんなりしたら黒ゴマを加えて火を止める。
③ 素麺を硬めに茹で、茹汁ごと器に盛る。
   別の器に②を盛り付け、素麺をつけ
   中の具を麺に絡めるように召し上がってください。



          004.gif


              先日、記事にした「おもいッきりイイ!!テレビ」。。。
              早速、日本に住む友人が動画にして送ってくれました。
              レシピの紹介というよりは
              クックパッドの会社紹介といった感じの内容でしたね。
              クックを利用している私には
              白金の新しいオフィスのキッチンも見ることが出来たので
              それはそれで楽しいものでしたが・・・
              私の記事から、わざわざ時間を割いて観てくださった方には
              ここでお礼を!!ありがとうございました。

              紹介されたのは相変わらずの『大葉にんにく醤油』でした。
              

              

             IMG_3498_1.jpg


                         今朝、明け方の月です
              日本時間の昨夜16日午後9時前に写したシカゴの名月




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング



COMMENT

見ましたよ~テレビ^^
人気メンバーさんのお料理が
たくさん出てましたね~♪♪
凛りんさんに教えていただいたので~
バッチリ見れてよかった~♪

素麺って沢山戴くから・・・絶対に余りますよね~
現に我が家にも・・・(;^_^A アセアセ・・・
今度コレ作って~消費せねば!!(笑)
2008.09.17 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
会社だったのでTV観れなくて残念でした(TT)

つけ汁とっても美味しそうです。
ゆで汁も一緒に入れればいいんですね。
私はいつも汁を別に作ってしまうんですけど、茹で汁をそのまま使えば
効率的ですね!!!

お月様綺麗ですね^^
日本の満月がそちらに・・・・^^
2008.09.17 | URL | しまこ #- [ 編集 ]
素麺、我が家にも1束だけ残りがあります。
でもそれは梅素麺。。。。。
今日のお昼にでもにゅう麺にして処分しましょうかね。。。。
^^;;;
お月さんの写真、綺麗に撮れてますね~。
何回か挑戦したことあるんですけど、携帯じゃ無理っすよね、やっぱり・・・^^;;;

ポチ☆
2008.09.17 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
凛りんさ~ん♪テレビみました!!
知ってる人の名前がでると
なんだかこちらまで嬉しくなりました(*´∀`*)
おにぎり美味しそうやったわぁ。。

お素麺、我が家にもたんまりあります!!
大好きだからよく食べていますが
甘辛のダシでは食べたことがないので
今度挑戦してみようかな☆
2008.09.17 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
素麺を韮で食べたことはないけど
ネギと同じ仲間だからおいしいでしょうね。
そろそろ温かいうどんが恋しくなりますね。
我家も先週初めて温かいラーメンを作りました!
2008.09.17 | URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集 ]
わおーん!
月をみたら吠えてみたくなりました。

凛りんさん!じつは・・・・・・・・
テレビ見そこねていたんですぅ!!
その日の夜、友人から
「luneもやってるcookpadが今日お昼にテレビに出てたね♪」
って言われてi-282ソーダッタンダワヨー!!!
再放送を~・・・・・

つけめん、おいしそう♪
そうめんがあと1把しかないので、うどんでもいいかなっ。
2008.09.17 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
昨日見ました~(^0^)/
「こちらは勇気凛りんさんの・・・」と一個目で来たから
おぉ~!と嬉しくなったnewママでした。
ホントおいしそぉ。。

素麺うちも余ってるから、参考にして作ってみようかな。
今日の東京はなぜだかものすごく暑いから、涼しい日に♪
甘辛いの大好き!
2008.09.17 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
温かいそうめんのつけ麺。
なるほど~、これはいいですね。
韮と黒胡麻は合わせた事ありません。
どんな感じになるんでしょ?

TVは留守にしていて見れませんでした…

リンクの件はもちろんOKです♪
ウチもリンク頂いて行きます。
2008.09.17 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
はじめまして!
こんにちは、CookpadのGo Blue!ことsleepyheadと申します。
今日はOmamamaさんのリンクから来ました。
勇気凛りんさんもブログを書かれていらっしゃったのですね。
先日は、大根カレーのつくれぽどうもありがとうございました。

ちなみに私はマレーシアでフリーペーパーを作る会社で
仕事をしていましたが、
勇気凛りんさんのように素敵なレシピを
提供してくださる方が
マレーシアにもいれば、
よかったのになあといつも思っていました。
フリーペーパーはとても奥の深い出版物だと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします♪
2008.09.17 | URL | sleepyhead #bakM2D/c [ 編集 ]
こんばんは~*

私もお仕事でタイムリーには見れなかったけど
録画をみるのがたのしみです(●^o^●)

今日は私も素麺だったのですが、
凛りんさんのつけ素麺、おいしそ~*
まだまだ残暑が厳しくて、つけ素麺がおいしく
いただけますよね^^

ところで、お願いなのですが・・・
私のところに凛りんさんのブログのリンクを
貼らせてはいただけないでしょうか??
ヨロシクお願い致します!
2008.09.17 | URL | *ちるちる* #- [ 編集 ]
こんはんは、きれいなお月様ですね(^0^)
2008.09.18 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
たたらっこさんへ
きれいでしょp(*^-^*)q
この時刻、日本でもきれいなお月さま見ることができたらしいですよ^^
2008.09.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
素麺~うちもあまってます。
毎年ね、すっごいたくさん頂くんですよ
だいぶ食べるんですが、それでも絶対余る・・・
ニラたっぷりですっごくおいしそう~i-239

お月様、とってもきれいですね~
癒された~i-228

ぽちっi-190
2008.09.18 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
こんにちわ~。
TV用のメニューは大葉にんにく醤油だったんですね~。
すっごいすっごい気になってたので「なるほど、あの鉄板メニューかあ~」と超納得。無事に番組放映終了したようで、どうもお疲れさまでした^^ Sala
2008.09.18 | URL | Sala-アメリカごはん- #1jhbtX.k [ 編集 ]
凛りんさん、おはようです~
おもいっきりテレビ見ましたよ~
いつ始まるのかな~とテレビつけたまま
こどものご飯の用意してたんですけど
凛りんさんのお名前が紹介された瞬間
テレビの前に釘付けになっちゃいました( *´艸`)
皆さん、おっしゃってるとおり
知っている方のお名前が紹介されると
なんだかとっても嬉しいものですね~♪

このそうめんの食べ方は
目からウロコです!!
うちの旦那の実家はそうめんの里なので
なにかと頂く機会がおおく
うちにはそうめんが山積み・・・
今度このレシピでいただきまーす♪
2008.09.18 | URL | みぃーちゃま #tE21prRc [ 編集 ]
こんにちわ^^
「鉄板」メニューって、もしかして方言(?)なのかしら。
私のまわりでは「鉄板みたいに”カタイ”から転じて、絶対美味しい。とか、ハズレがない」って意味で使ってます。
田舎人の言い回しだったらごめんね~。混乱させちゃいましたよね。うふふふふ。SALA
2008.09.19 | URL | Sala-アメリカごはん- #1jhbtX.k [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
