Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > レーズン&ベリー アップサイドダウンケーキ
TOP > バターケーキ > レーズン&ベリー アップサイドダウンケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.16

レーズン&ベリー アップサイドダウンケーキ

           62F90D5F19B80B3BCB842EDB0228CA81.jpg


中秋の名月は・・・残念ながらシカゴではみることが出来ませんでした。
それどころか、
2日間大雨で凛りん地方、大変なことになっていました。
いたるところ大きな水溜りで道路が寸断。
目的地まで迂回迂回迂回で・・・
かろうじて通れる大きな道路でさえ路肩にできた大きな水溜りの中を
車より高く水しぶきを上げながら走りました。。。

こんな日に・・・遠くのお友達の家に遊びに行く約束しないでよ~~
と・・車の中で母娘対決が繰り広げられたのは当然のこと・・・ったく!!!

仕方ないですね・・週末しか遊べない日本人のお友達
大抵は、遠くに住んでるんですから。

そろそろ葉っぱも色づいてきましたよ~秋色のケーキレシピをひとつ♪



レーズン&ベリー アップサドダウンケーキ

<材料:23cm丸型>
レーズン               1カップ  
ラム酒                50cc
クランベリー(生)          2.5カップ
アーモンドスライス         1カップ
グラニュー糖             80g
バター                 20g
■ケーキ生地
卵                   4個
グラニュー糖             130g
薄力粉                 110g
アーモンドプードル          110g
ベイキングパウダー         小さじ1
バター                  110g

<作り方>
① レーズンとラム酒を小鍋に入れて2~3分沸騰させてアルコール分を飛ばす。
   そのまま冷ましておく。
② 洗って水気をきったクランベリーとアーモンドスライス、①のレーズンに
   グラニュー糖を混ぜ合わせ、バター20gを塗った型に敷き詰め軽く押さえる。
③ ケーキ生地を作る。
   薄力粉とべイキングパウダーをあわせて振るっておく。
   バターを電子レンジで溶かしておく。
   卵とグラニュー糖を楊枝を立ててみて倒れなくなるくらい
   きめ細かくなるまで泡立てる。
④ 卵に粉類を加えてさっくりしっかり混ぜ合わせてから、溶かしバターを回し入れ
   全体に行き渡るように混ぜ合わせる。
⑤ ②の型に流し込んで、170℃に温めたオーブンで約40分焼く。
   竹串をさしてみて生地がついてこなければ焼き上がりです。
   粗熱がとれたら逆さまにお皿に出します。

■ 冷めるとフルーツに混ぜているカラメル状になっているグラニュー糖が固まり
   切り分けにくくなります。
   その場合は軽く電子レンジにかけてから切り分けてくださいね。
■ 生のクランベリーが手に入らない場合はドライクランベリーを水に戻すか
   レーズンと一緒にラム酒で戻して使ってください。


    
   昨年、カリフォルニアレーズンを使ったレシピコンテストで
   グランプリをいただいたケーキです。   
   紅葉真っ盛りの頃に作って応募したのですが・・
   結果発表が真冬だったため、なんとなく季節感がずれていました・・(笑)



         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
               人気ブログランキングへ 今日のランキングへ☆

                レシピブログへ  いつもありがとう♡





     

COMMENT

ラムレーズンを作ったので、参考にしてケーキを焼いてみたいです。
おいしそうですね。
日本ではゲリラ豪雨というのが流行って??います。
落雷も多いし、竜巻なんかも起きるところがあって、地球が怒ってるのかしら??
2008.09.16 | URL | てんてん #JLNxlhL6 [ 編集 ]
アップサイドダウンケーキって~綺麗ですよね~
林檎ではたまに作るけど~色々使っても素敵ですね^^

っていっても私は、こんなに素敵には作れないけど・・・(笑)

いつか作れるといいな~♪
2008.09.16 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
うわぁ・・美味しそう!!
めっちゃ食べたいぃ(_≧Д≦)ノ彡☆
完全ノックアウトされました・・・
凜りんさんブログ見てたら、どんどんケーキ挑戦したくなってくるよぉ!

送り迎え大変でしたね・・。ちょっと笑っちゃったけど(笑)
でもそんな悪状況でもちゃんと送り迎えしてあげるなんて
凛りんさんやさしい(ノ∀`*)ノ彡☆




2008.09.16 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
ケーキの表面のアーモンドとレーズンが甘くておいしそう!
色もほどよい焼き加減。
私はクッキーどまりなので、うらやましい!
ニューヨークやワシントンなどは行ったのですが、
シカゴは未踏の地です。
そんなに水溜りができるなんて!

コメレスです
お気遣いありがとうございました。
うれしいです
2008.09.16 | URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集 ]
ほ・・ほんと、すっごい美味しそう~~!
カラメルのつやっつやが目を奪われますねi-233
私はぶきっちょなので、ケーキを焼くなんてかなり特別なときだけど、凛りん家はふだんのおやつにこんなケーキが出てくるのかなぁ。。。

大雨、大変でしたね!
日本も最近よくニュースで聞きますが、世界的なんでしょうか。
でも雨でも、お母さんとケンカしてでも友達と遊びたい、そういう年頃は覚えがありますよね^^

それから!
バナーの件、気がつかずにごめんなさい・・・
教えていただいて直してみました。
どうもありがとう!
2008.09.16 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
こんにちわ!

コンテストでグランプリ~~~(*゚∀゚)=3!?
そりゃ、このケーキだもん~~!!!
上のレーズン&クランベリーぎっしりが美味しそうですね~。
フルーツが中に入ってるのももちろん好きだけど、上にのっかってるケーキの方が何でだか好きなんですよねー。
タルトの方が好きなの~*^^*

でも何でアップサイドダウンって言うんですか~??

コメレス:
そうそう!
ジョンハンコック~~!!!
留学って言っても短大の姉妹校がワシントンにあって、学年の生徒全員で4ヶ月の短期留学だったの~。
だから、シカゴ行ったのも学年全員で行って観光みたいな感じ。
だからラウンジは入ってないんですよ~。
あとは近くの大きなショッピングモールみたいな所に行ってランチしたな~!!ヨット?みたいなのがたぶんたくさんあったと思うんだけどー。

ってここで思い出語るなよ!って感じですね( ̄▽ ̄)汗
何か自分の訪れた土地に住んでる事がすっごい嬉しくって~♪
2008.09.16 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
はじめまして
凛りんさん、はじめまして。
CA在住のRopと申します。

Cook(って私は登録してないけど)でよく凛りんさんのレシピ&日記をみていました。
Sweet☆Bsのケーキを見ていて、いつも「私も参加した~い!」と思ってました。
そしてランキングを見てビックリ!
凛りんさんのブログが!!!早速拝見しちゃいました。

Cookも良いけど、やっぱりブログの方が写真も大きくていいですね。このケーキ美味しそ~♪
凛りんさんのは、お料理もステキだけど、お皿もステキですよね。
私もマクベス大好きです!

これからも楽しみにしています。
これからもよろしくおねがいします。
2008.09.16 | URL | Rop #ZQHR2uUw [ 編集 ]
秋、感じます^^
秋色のケーキですね!とても美味しそうです。

クランベリーは甘酸っぱくて好きですが、生は食べたことがありません。
冷凍も見たことがないので 日本では生は少ないのかも。
今日、ドライをパンに練りこんで焼きました^^

ドライフルーツつながりで・・・
先日の紅茶のデコレーションケーキに使っていた
ティープルーン、今度作ってみようと思います。
いつもそのまま口にポイッと入れて食べてしまいますが
紅茶に漬け込んだら美味しいでしょうね~
デコレーションも素晴らしかったです!
プルーンはいつもオレゴン産のを食べてます^^


2008.09.16 | URL | kumi #fqmjFNhk [ 編集 ]
グランプリ~!凄すぎです!
それにしても綺麗ですねぇ
作ってみたいんですが…
アーモンドプードルの賞味期限が切れてます(笑)

ポチポチ!
2008.09.16 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
こんばんは~シカゴではお月様見えなかったんですねぇ・・・
というか雨大丈夫ですか?
最近ほんとにどうなってるの?っていう気象や災害で
安心できないですよね

また美味しそうなケーキ・・・
最近疲れていて、甘いものを欲してるんです
レーズン&ベリー&アーモンドたっぷりでめちゃくちゃ美味しそう~~i-237
ポチポチi-190
2008.09.16 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
画像が目に入った途端、「うわぁ~v-237」ってPCにかじり付いちゃいました(笑)
美味しそうなだけじゃなく、凄く綺麗v-344
食べてみたいなぁ~
こんなふうに、綺麗に作れるかな
2008.09.16 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
Rop さんへ
いらっしゃいませ~ はじめましてです^^

嬉しいです・・・クックの日記も読んでくださっていたのですね。
実はSweet☆Bsは5月でいったんクローズしているのです。
私の視力と体力の低下で・・・(∩_∩)ゞ
また再開することになったらクックの方の日記も書き始めようと思っていますが
今のところ日記更新の予定がないので、ここを見つけてくださり本当に嬉しいです。

マクベス好きですか?これまた嬉しい!!
私のアンティーク好きはファイヤーキングとキャンドルウィックから始まったのですが
数が少ないせいもあり、今はぺタルウェアーを一生懸命探しています。
またお気に入りの食器も話題にしたいと思うので遊びにいらしてくださいね。

こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。

2008.09.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
凜りんさーん、こんばんは

UP SIDE DOWNってハテナだったけど、
なるほどーo(^-^)o
逆さまに盛りつけるんですね、納得

おいしそうに焼けてますね
おいしそうなケーキにぽちっとな
2008.09.16 | URL | *ちるちる* #- [ 編集 ]
てんてんさんへ
はじめまして・・でよろしいですか??

コメントどうもありがとうございます。
ちょうどラムレーズンを作られたなんて・・偶然!!
参考にしていただけたら嬉しいです。

また遊びにいらしてくださいませ。
2008.09.17 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
2008/11/17 05:42 内緒さんへ
コメントありがとうございます。このケーキを作っていただきましたことも本当にどうもありがとう。

まずはご質問の件ですが・・
卵は本来それ自身が泡立つ性質ですのでいつまで攪拌してもビシャビシャのままというのはどうしたことでしょうね・・
考えられるのは、ボウルやミキサーに油分や水分が付着していると泡立ちにくくなるということ。
卵が冷えすぎていても泡立ちにくくなります。
湯せんにかけながら泡立ててみるといいかもしれません。
卵の泡立ちで焼き上がりがかなり変わってきますので
再度トライしてみていただければ嬉しいです。

旦那様に気にっていただけたこと本当に嬉しいです。
このケーキで旦那様と素敵なクリスマスを過ごしていただけたらいいのですが・・

コメント本当にありがとうございました。
2008.11.18 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ありがとうございました
11月17日に卵の件でコメントを残した者です。
お返事を頂いていたのに、御礼が遅くなりまして申し訳ありません。(それに、自分がどんな名前でコメントを入れたかも忘れました・・・)

ど素人なので、ベーキングの仕組みや理論がよくわからないままにあれこれ試しています。普通に卵と砂糖をそのまま混ぜても泡立つものなんですね! 卵も冷え冷えだったような・・・。これからは、道具をきちんと確認してからトライしてみます。

素敵なウェブサイトですね。これからも楽しく美味しく拝見します♪

どうもありがとうございました!!

2008.11.26 | URL | hohoho #EqocINKQ [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
