Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 電子レンジで超簡単ホワイトソース
TOP > 洋風ソース > 電子レンジで超簡単ホワイトソース

--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.14

電子レンジで超簡単ホワイトソース

            1.jpg


そう頻繁に作るものではないので
こんなに簡単な分量でも、一々レシピ用のメモノートひっくり返してます。
凛りんのメモノートかなり乱雑なので、ここに自分用メモ代わりに♪


電子レンジでホワイトソース

<材料:約3カップ分>
薄力粉            50g
バター            50g
牛乳             550ml

<作り方>
① ガラス製の耐熱容器に薄力粉とバターを入れて電子レンジで2分加熱。
② 泡だて器でよくかき混ぜ、更に混ぜながら牛乳を少しずつ加える。
   最初の200mlくらいは少量ずつ加え
   滑らかになったら残りは一度に加えてしまってOKです。
③ 電子レンジで8~10分加熱する。
   途中で2~3回取り出してかき混ぜる。

■ すぐに使わない場合はラップをホワイトソース表面に
   密着させるようにしてかぶせると乾燥しません。
■ 塩は使う料理によって後で味を見ながら加えます。


ホワイトソースを使ったレシピ(画像クリックで別窓にてご覧いただけます)

           余分に作ったミートソース活用 ミートドリア   鶏団子と根菜の具だくさん食べるシチュー   芽キャベツとズッキーニのシチュー
 
                春巻きで楽チン!エビとコーンのクリームコロッケ  鮭とキャベツでちゃんちゃんグラタン
 


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

レンジでホワイトソースっていいなぁ
分量もわかりやすくてv-218

シチュー研究いかがですか~?
娘さんたちのダメだしっ
なかなか手厳しいですね~
でもだからこそ、究極レシピが出来るのかしら
楽しみにしてま~す!
2008.09.14 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
私も荘ですよ。
仕事していたときはいい加減な分量だったけど、
料理を習い始めて、先生にきちんと計ることが
時間短縮、材料節約につながりますと言われ、
納得することがおおかったので、
きちんとメモを見てはかります。
2008.09.14 | URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集 ]
ウチのブログも私のメモ代わりです。
ホワイトソースは計って作った方がいいですよね。
前に適当にやってとんでもない量になった事があります(笑)

ポチポチ!
2008.09.14 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
こんにちは。
先日は訪問とコメント有難うございました。
いつも読み逃げばっかりしていてすいません^^;

いつかの記事にキッチンの写真があったでしょう?
あれを見てため息が出ました。
我が家の狭くて小さい台所(もはやキッチンと呼べない)に比べたら、羨ましいです。
夢は注文住宅の一戸建てに住むこと、キッチンだけは自分の思う通りにしたいって言うのが希望です。

ホワイトソース、一番最初だけはかりましたが、今は全て目分量です^^;
その時々に応じて量を変えたり、オーブンレンジの本を見て、一度レンジで作ったことがあるんですけど、何を間違えたのか、ぶくぶく言い出して、溢れ出し、後のレンジの中の掃除が大変でした・・・^^;
なので、やっぱりフライパンで作ってます。
ずっとかき混ぜてないとダメですけどね、途中で牛乳を足したりして。。。。^^;
また遊びに来ますね♪
ポチ☆
2008.09.14 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
こんにちは♪
凛りんさん、こんにちは^^
COOKのキャラメリーナです。
いつも読み逃げで失礼してますが、凛りんさんレシピには
ほんっとにお世話になってます!

市販のホワイトソースってなんか苦手なんですが
(しょっぱいというか・・・くどいというか)
材料が単純でいいわ~♪

私も少し前からブログを始めたのでご挨拶にきてみましたi-218
これからもよろしくお願いしますねi-176
それでリンクなどさせてもらってもよいですか?
まだまだかけ出しですが、のんびりがんばりますね~i-189
2008.09.14 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
こんにちわ!


私もホワイトソースを作る時は電子レンジで作ります~♪
でもついこないだ爆発させちゃった~(´▽`;)

材料が単純で作り方も簡単となればリピ確実ですね~!!

コメレス:
トマトを小さく切る事が出来なかったんですよ~^^;
家の包丁切れ味悪い~~~ρ(-ε- )イヂイヂ

150階建ての建物が今度出来るんですか~!?
99階でも足がガクガクして怖かったのに~* ´З`)σ!!
シカゴの海がとても綺麗で感動しました^^

凛りんさんのブログでもまたシカゴの風景、見れるかなー♪
2008.09.14 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
レンジで出来れば簡単でいいですよね~
今度作ってみますね~^^

(*≧m≦*)ププッ
凛りんさんも娘っ子のダメ出しに弱いのね^^

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2008.09.14 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
初めまして
初めましてですが、はじめましての気がしませんv-410
今回F2ランキングを見てて「勇気凛りん」さん?って。
いつもCOOKPADで注目してる方がブログ解説してたなんて、
今日まで知らなくて。
凄く嬉しいです。
これからもちょこちょこお邪魔したいので、お気に入りリンクさせて頂いても宜しいでしょうか。
不都合がございましたら、教えて下さい。
これからも沢山のレシピ、楽しみにしています。
2008.09.14 | URL | ひこたば #wE/45xek [ 編集 ]
レンジでホワイトソース!そんな作り方があったなんて!
ホワイトソース作るの面倒だったから、私には目から鱗のレシピでした★
うれし~!

2008.09.14 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
何度作ったことか・・・・
これってほんと便利で、ホワイトソース結構面倒なことして
作ってたんですよね~ 助かってます。

↓凛りんさんのケーキってサイズも大きいけど 繊細なのにダイナミックな感じがして不思議よね。
 美味しそう~ 作ってみたいのがいっぱいあって困るね(笑)
2008.09.14 | URL | second #LR42Y8ig [ 編集 ]
こんばんは~☆

レンジでホワイトソース・・・
ああ、なんてステキ┐(´ー`)┌i-178
お鍋で作ると焦げ付いちゃったり(←私だけかな?)
うまくいかないので、試してみたいな☆

凛りんさんのシチューレシピ楽しみにしてます!
ぽちぽちぽちり~ん*
2008.09.14 | URL | *ちるちる* #- [ 編集 ]
こんばんは^^

レンジ作れば小麦粉やバターに色を付ける心配もないし、
鍋に付きっきりにならないので、これは簡単ですね。
ボウルのグリーンとソースの白が爽やかな写真です^^

こうやってメモ帳代わりに使えるブログは本当に便利。
私もメモを後でファイルしようと思っていて、そのうち紛失なんてことは数知れず・・・
ブログを始めた今は そんな事も少なくなりそうです。

2008.09.14 | URL | kumi #fqmjFNhk [ 編集 ]
お久しぶりです♪
覚えておいででしょうか???ふわりです(笑)

今回もホワイトソースを使ったものをUPさせていただきました!!

あれからTBを勉強して(笑)今回TBしたつもりなのですができてるでしょうか???

今回はバターがなかったのでちょっとアレンジさせていただきました♪
凛りんさんのレシピには助けられているのでいつも感謝しております♪
これからもよろしくお願いいたしま~す(❤→∀←.)ノ
2009.04.25 | URL | #- [ 編集 ]
Re: ふわりさんへ
勿論覚えていますとも!!
どうもありがとうございます~
こちらのお返事は遅れてしまいましたが、早速そちらに伺いお料理画像見せていただきました。
美味しそ~~
バターなしのアレンジでホワイトソース・・ヘルシーでいいかもですね。
こちらこそこれからも宜しくお願いいたしますね~

丁寧なコメント本当にありがとう○┓ペコ
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

昨日、父親が東京出張だったので一緒にランチしました。 お土産にパンをたくさんもらえて、密かに喜びまくった娘&#63892; ニンマリ。嬉しか~&#63733; なので昨晩は早速パン料理&#63696; 私の好物、食パンの器のキッシュです。 口の中でとろけさせたくて、今回は..

昨日、ライスペンネとかいう米粉を使ったパスタを発見しました&#63730; ヘルシーとかモチモチとかいうキャッチフレーズが気になって思わず購入ヾ(o´∀`o)ノ 食べてみた感想は・・・確かに、ちょっとだけモチモチした食感でした(・ω・*) で、普通のペンネよりカロリー低...

豆乳グラタンを作ってみました♪ レンジでチンだけ♪ ||

[料理ブログ] ブログ村キーワード  本日はお気に入りブロガーさんのあのレシピとあのレシピを拝借させていただき サクッ♪ トロ~♪ なパングラタンを作ってみました まずご紹介しますのは、もうおなじみのアノ人! レシピ界のカリスマ...

Hello Kitchen | 2009.04.28
