Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > シカゴらしい♪
TOP > 日記 > シカゴらしい♪

--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.21

シカゴらしい♪

       クリックで拡大

16年間暮らしたシカゴ・・・今日、日本に向けて荷物を出しました。
いかにもシカゴらしい 春の大雪の中での 引っ越しでした~。

16年前に引っ越してきたのも3月末。
あの日も空港に降り立った時、一面の銀世界だったシカゴ。
そして今日・・・
昨日までの晴天が嘘のような春の大雪に、なんだか朝から感動・・
雪のおかげで、尚更に16年間のことを色々思い出せた朝でした。

朝はコーヒーだけで簡単にお腹を満たし、バタバタと動いていた私。
空腹を感じ始めた頃に、本当に嬉しい友人からの差し入れ。

           IMG_1708ffa.jpg

紙皿と割り箸まで添えてくれる気配り。
こういう日のこういう気持ち・・本当に嬉しいですね。
他にも、今夜の夕食は用意しておくから食べにおいでよ~と言ってくれた数人の友人たち。
もうもう・・気持ちだけで嬉しいのだ~
思えば16年間、こうしていつもいつも周りのお友達に支えられて生きてきたっけ。
親や親戚が近くにいない分、日本人のお友達がどれだけ大きな存在だったか・・
こういう環境なので、引っ越しや帰国でお友達の入れ替わりが多く
悲しい思いもいっぱいしたけど・・・
いつも誰かが近くで力を貸してくれる。
本当にいい出会い、経験をさせてもらったシカゴ生活でした。

荷物が半分に減った我が家で、あと数日・・ゆっくり過ごします。
実はね・・・今回の引っ越し帰国は、私と次女だけ。
夫と、ハイスクール卒業を間近に控えた長女、それにHanaはもうしばらくシカゴで生活します。
私は、しばらくは行ったり来たり・・
日本で暮らしますが、私とシカゴ、まだまだ切れないみたいです~。

            IMG_9550a.jpg

1月の帰国は、次女の高校受験のためでした。
このお守りは、受験を決めた時に日本の友人がわざわざシカゴまで送ってくれたもの。
このお守りのおかげもあって、合格できたのだね。
日本にも、シカゴにも素敵な友人がいる私は幸せ者です~。

なんて書いている今・・
また夕食に誘ってくれた優しい友人が・・
もともと、今夜は次女だけお世話になるつもりだった友人宅へ
家族丸ごとでお邪魔しちゃいます~
では、行ってきます!

           ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

前の記事にコメントをいただいている皆様・・
順にお返事をしていますが、まだお返事ができていない方も・・
ごめんなさい!少しずつお返事に伺います。

こちらの記事もコメント欄は開いておきますが、しばらくはお返事に伺えないかもです。
返事は後でもいいよ~と思ってくださる方のみ、コメントをいただけるとうれしいです。

COMMENT

No subject
凛りんさんとこと、私のとこ…お天気一緒だ~^^
こちらも、昨日はいいお天気だったけど、今日は雪が積もってしまいました。
シカゴにも日本にも本当にステキなお友達いっぱいですねっ♪
引っ越しでバタバタしてる中での、こういうチョットした心遣い
しかも、食べやすいものを差し入れしてくれて…
夕食は…大勢で楽しく過ごすのですね♫
今頃、お友達の手料理を食べてるのかな?
帰国しても、シカゴとの行き来の生活なんでね~
シカゴとのお友達とも最後じゃないっていうのは、いいかも…
凛りんさんは、往復するのとか大変だけど、、、^^;
2010.03.21 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No subject
わあ!雪だ!

で・・・
ペリカンさんが来てる^^
いよいよ帰国も近いのですね~

忙しいときの差し入れって嬉しいですよね~
そういうのって、日本っぽい感じがするな~

往復の生活
しばらくは大変そうですね~
体調崩さないように気をつけてくださいませ!!
2010.03.21 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No subject
引越しは 人とに別れ 土地との別れ 環境との別れなど
いろんな事に「さようなら」をしないといけませんが
引っ越すことで また大きなことを学んだり 
新たな人生を味わう大切なリセットですよね。
わがやも引っ越して二年 
新しい友達や 環境に心新たにして進んでいる最中です。

お互い いつも新鮮で 出会いの多い
旅のような人生を送りたいですね。
体に気をつけて~
2010.03.21 | URL | クロはち #- [ 編集 ]
なんかドキドキ
いよいよだねー
って思ったらこちらまでドキドキ

優しい素敵なお友達がたくさん
凛ちゃんの素敵なお人柄がすっごく感じるよ♡

しばらく往復生活・・・身体に気をつけてね!
2010.03.21 | URL | myukitty #- [ 編集 ]
No subject
凛々さん、こんにちは♪
16年間もシカゴで過ごされたんですね~
それは、思い入れも深い土地となってるでしょうね(^^)

優しいお友達に囲まれて、
凛々さんの素敵なお人柄を文面から感じます♪♪

行ったり来たり生活、大変でしょうが、
どうぞお体に気をつけてくださいね(^^)

でも、凛々さんは、世界を飛び回っている
アクティブなイメージがあります!!笑
2010.03.21 | URL | #- [ 編集 ]
No subject
国内の引越しも大変だったのに・・・
海外からって大変そぉ・・・
凛りんさんのお料理のお荷物だけでも多そうですねっ
道中お気をつけてくださいね。
離れるのはさみしいけど、今はネットもあるし長くおつきあいできるお友達がたくさんできるって思えるかなっ。

お疲れでませんように・・・
2010.03.21 | URL | #- [ 編集 ]
No subject
先日はトークセッションお疲れ様でした。
参加できてうれしかったです。凛りんさんのトークも面白かったです。
早速ブルームーンのビール、買ってきました。
(えっ?そこじゃないって感じですね。でも私もビール大好きなので。)
でも残念なことに日曜の晩から風邪を引いてしまって味覚のない日々1週間。
まだ冷蔵庫に冷えたままです。早く飲みたいー!!

そして引越しもお疲れ様です。昨日まで暖かかったのに今日は雪で大変でしたね。
くれぐれもご無理はされませんように。
2010.03.21 | URL | kurtmama #- [ 編集 ]
No subject
大雪の中でのお引越しお疲れ様でした。
しばらくは離れ離れなのですね。
お嬢さんも日本での生活に適応するのに少し大変ですね。でも楽しいこともたくさん待っているはず!遠くから応援しています。

ところで、凛々さんが帰国するんだって、と夫に言ったら
「え!離婚するの!」と夫(失礼!)
うちの夫、凛々さんはアメリカ人と国際結婚されているかただと勝手に思っていたらしいです。大爆笑でした!!

そんな夫、今では美味しい料理の時は、必ず「これシカゴの人のレシピ?」ときいてきます。8割がたあっているのですが、たまに、それ、素、使ったんですけど、って時も(汗)

お引越しまでどうぞ体調崩されませんように。
2010.03.21 | URL | kumiko@yfa #M0lNY6OY [ 編集 ]
高校受験合格!おめでとうございます☆
こんにちはm(__)m
凛りんさんのブログで、冬場に冷蔵庫へ入れてなかったペリエ
の瓶が破裂していたのを見たり、大雪の中でのコストコへの買
出しの重労働を知ったりetc…とにかくシカゴの雪にまつわる
話題は印象深かったです…夏は極暑でも極端に短く、アッと言
う間に過ぎ去るシカゴ…そのどれもが忘れがたく良い思い出
になるんですね…感慨深く…心が熱くなりました。
ご友人が作った巻き寿司&お稲荷さん…直ぐにつまめて空腹を
満たしてくれる愛情いっぱいの差し入れ…夕食も用意してくれ
てるなんて…有難くって離れがたい…このままシカゴにいたい
…と、勝手に妄想してウルウル…(T_T)

高校受験に見事合格☆おめでとうございます☆
環境も違えば受験(勉強)方法も違うハンデを乗り越えての
合格ですもの、人知れず大変な努力をされたのでしょうね。
その努力が報われ、本当におめでとうございますm(__)m
暫くは、日本⇔シカゴの暮らしになるみたいですが、誰もが滅
多に経験出来ない貴重な時間として、その全てが凛りんさんの
プラスになりますように☆☆☆☆☆

Hanaちゃんもペリカンさんのトラックで日本に行けたら良かった
けれど、少し待ったら凛りんママと又暮らせるから、日本での
散歩を夢見て、楽しみに待っててね~☆
2010.03.21 | URL | 鈴にゃんこ #- [ 編集 ]
こんにちは(゜▽゜)/

凛りんさん、シカゴでの 残り数日間、楽しんでくださいね。
周りにいらっしゃる お友達の 優しい心遣い、嬉しいですね。
巻き寿司&おいなりさん、美味しそう。
【和】ですね。【日本】ですね。
2010.03.21 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
No subject
16年も居たシカゴから離れる…
なんとも感傷的な事でしょうか…

周りの友人が色々してくれるって凄い素敵な事ですよね♪
お皿がセサミストリートな所もアメリカって感じがしますw
完全に僕の先入観と言うか偏見でしょうけど…w

これから色々と大変でしょうけど頑張って下さい!
2010.03.22 | URL | 男の料理人 #- [ 編集 ]
作りましたレポートです
レシピブログからやってきました。
凛りんさんのケーキのレシピを見ながらお友達のバースデーケーキをつくってみました。
本日ブログにUPしましたのでご報告です。
ほんとうに美味しいレシピをありがとうございました。

寒いシカゴからお引越しされるのですね。
たいへんでしょうが、頑張ってください。
そして日本からの更新を楽しみに待ってます。

2010.03.22 | URL | きき #HfMzn2gY [ 編集 ]
気をつけて
始めまして!ブログはいつも拝見していましたが、いつも読み逃げしてました。

いつも美味しそうで綺麗なデザートやお料理 何度となく真似て作ってはみたものの なかなか同じようにはできませんね~
でも写真をみているだけでもお腹が満たされる感じです。笑

娘さんの進学で日本に行かれるとは 海外在住家族には大変なことですね。実は私たちもアメリカジョージアに住んでいるのですが息子が高校卒業まではきっとここですね。
日本とシカゴでの生活大変でしょうが ブログを通じて応援しています。
2010.03.22 | URL | ビスケット #- [ 編集 ]
No subject
凛りんさん、こんにちは。
引越しの準備、忙しそうですね。
ただ、人の優しさって凄いなぁと、
凛りんさんのブログを拝見しながら、
一人でうるうるしちゃいました。
でも、これって全て凛りんさんが築きあげてきた
人脈なんですよ。凛りんさんのブログって
不思議なくらい、常に人への感謝の気持ちが伝わってくる
そんな暖かい内容だったと思います。

これからもブログ楽しみにしています。
ただ、色々慌ただしい日々が続くと思いますので
無理はなさらないでくださいね。

今更ですが、リンクを貼らせて頂きたいです。
これからも、レシピはもちろん、元気をこちらのブログから
もらっていきたいです☆
2010.03.22 | URL | のりえレシピ #ciZ.EuIc [ 編集 ]
No subject
すごい雪!!

雪の中の引っ越しお疲れ様です。

これから引っ越しって事は、お嬢さんは日本の生活に慣れる間もなく「入学式」って事ですね。

早く馴染んでお友達もたくさんできるといいですね!!

しばらく往復の生活あ大変ですが、身体を壊さない様に気を付けて下さいね☆
2010.03.22 | URL | あーちゃん #- [ 編集 ]
16年もの長い間、いろいろなことがあったでしょうね。

凛りんさんの記事を拝見して私も10年前
アメリカに主人の仕事の都合で赴任していたことを
思い出しました。
結婚して、英語もわからないまま
アメリカの土地にほうりだされ、毎日寂しくって
日本の母に電話したこと。
そして、アメリカで出産をして、回りの支えてくれる
日本人の方々の「さりげないやさしさ」
(アメリカ人のやさしさとは違うんですよねー)
そして、たくさん友達ができて、帰任するとき
「ようやく帰れる、嬉しかったはず・・・」だったのに
アメリカを離れるのが寂しくて泣いてしまったこと。

凛りんさんもあと少しでしょうが、残り少ない日々
お体には気をつけてくださいね。



2010.03.22 | URL | ラリラリ #- [ 編集 ]
No subject
引っ越しお疲れ様です。
ペリカン便の特大車が横付けされてますが、
大荷物なのが想像できます。
初めてご自宅の外観を見ましたが、豪邸っすね。

素晴らしいお人柄から、多くのお仲間がおられただけに、別れは辛いですよね・・
2010.03.22 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
No subject
いよいよ日本に。。ですね。
すごい雪!
さすがシカゴです。
お引越し作業、お疲れ様でした~。
凛りんさんが沢山のお友達に恵まれているのは
やっぱり類ともだから
凛々さんの人柄ですよ~。
しばらくは家族がはなれちゃうのはちょっと大変ですね。
HANAちゃんもさびしいだろうな~。
でも4月からの新生活、楽しみですね。
2010.03.22 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
No subject
いよいよお引っ越し・・・ 暫くはシカゴと日本を行き来されるとのことですが、アメリカという地から離れていかれちゃうかと思うとやっぱり淋しいです。

凛りんさんはほんと沢山の素敵なお友達に囲まれているのですね。
人ってお互い支え合って生きてると思うけど、凛りんさんご自身も今お友達がしてくれているように、他のお友達の支えになってらしたんでしょうね。

これからの新生活、どうぞ、お体に気をつけてがんばってくださいね!
2010.03.23 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
No subject
ご無沙汰してますっ。
私も年末から先月まで帰国してました。久々の日本は本当に良かったです。

って凛りんさん帰国しちゃうんですね~~~~~。
3ヶ月インターネット開かないでいたので、浦島太郎です。

私は市内で引越し予定なのでそんなに大変ではないですが、帰国となるといろいろ物を処分しなきゃで大変そうですね。
という私も1年か2年後には帰国なので覚悟しなきゃ!です。

日本に帰国されても美味しいレシピ楽しみにしてますっ♪

ちなみにカラメルゼリーのロールケーキお友達に大好評でしたーーー。
2010.03.23 | URL | Ruby #- [ 編集 ]
No subject
こんにちは~(^▽^)

16年間も住まわれた土地を離れるというのは、いろいろな思いがおありになることと思います。

お友達の優しいお気遣いが、とてもステキですね(^▽^)
紙皿に割り箸まで・・・読んでいて温かい気持ちになりました。
きっと、凛りんさんもいつもそんなふうに周りの方達に接していらっしゃるのだろうな~というのをとてもよく感じました。
お互いに、優しく、温かく支え合うご関係・・・とってもステキですね(^▽^)

お引越しは何かと大変かと思いますが、お体には十分お気をつけ下さい(^▽^)

またこれからも凛りんさんのブログを楽しみにしています(^▽^)
2010.03.23 | URL | せり #- [ 編集 ]
No subject
16年間のシカゴ生活。いろいろ思い出がいっぱいあるのでしょうね。
お寿司が嬉しいですね~。
2010.03.24 | URL | kenken #- [ 編集 ]
No subject
凛りんさん、ご無沙汰してます♪
とっても心温まる記事で、読んでて感動しちゃいました^^
本当に、人間一人ではないですよね^^
家族がいて、周囲の沢山の人に支えられて。。。

暫く慌ただしい毎日かと思いますが、体調崩さぬように気をつけて下さいね。
リコメ、不要です^^
2010.03.24 | URL | ひこたば #BWgGc7Fk [ 編集 ]
No subject
凛りんさん、はじめまして!
長~~い事Cookpadのおうちで食べよ!の2007年前半時代から
ず~~とお料理拝見させて頂いておりましたが今日始めてコメント残します。

凛りんさんの料理は本当に楽しみで
今夜なにしようかなぁ~って思ったときには
特に凛りんさんのお料理参考にしています。

これからは日本からですね。
今後のご成功も楽しみにしておりますね。

宜しくです。
2010.03.25 | URL | Joni #JalddpaA [ 編集 ]
No subject
雪の中の引越しお疲れ様です。
16年間暮らしたシカゴにお別れ。。。。。
寂しいですね。
でも、きっと新しい生活でまた忙しくなりますよ。
体を大事にしてください。

友人が優しい。。。。凛りんさんが素敵な方だからですよ。
良い友人に巡り合えましたね。


凛りんさんはシカゴ~って思っていたからにほんってちょっとまだピンとこないですが。
2010.03.25 | URL | ゆみまろん #- [ 編集 ]
No subject
凛りんちゃん、こんにちわっ!!
お引っ越し、がんばってくださいね~!(^^)!
日本も
結構肌寒いです。
体調壊さないようにね♥
応援してます♥
2010.03.25 | URL | ∴nico #- [ 編集 ]
No subject
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
2010.03.25 | URL | ファインディッシュ #- [ 編集 ]
No subject
思い出や友人や。お金で手に入れることができない物って一生の宝ですよね
2010.03.26 | URL | カトー #- [ 編集 ]
No subject
16年間もいるとシカゴ離れるのは淋しいでしょうね。
でも、往復できるからいいのか!

シカゴは20年前位に4-5日仕事で滞在しました。
五大湖が広かったこと、博物館に展示してあったキャッツアイが
きれいだったこと、同じく博物館の人体輪切りにショックだった
ことくらいしか覚えていません。
2010.03.26 | URL | ゆっきー #JalddpaA [ 編集 ]
No subject
素敵なお友達たち...
凛りんさんのお人柄があるからこそ、周りに素敵な気遣いができるお友達がいるんだろうなと思いました^^
素敵なお友達...きっと日本に帰国されてからも交流が続いていくのでしょうね*:.。☆..。.(´∀`人)

しばらくは日本とシカゴいったりきたりで大変かもしれませんが、日本とシカゴ両方楽しんでくださいね❤
2010.03.27 | URL | みか #XuKHpBfE [ 編集 ]
こんばんは☆
こんばんは★
高校受験かぁ…
私もあっという間に
高校受験だょ…
今日も応援して帰りますね☆
2010.03.29 | URL | ♪モアイ♪ #- [ 編集 ]
No subject
凛りんさん、
ついにご帰国ですか~!
ほんとシカゴっぽい!それだけに感慨深いですね。
日本でも毎日が素敵な毎日となりますように!
2010.03.31 | URL | #- [ 編集 ]
おめでとう♪
どっちにいるかな~

お誕生日おめでとう♡

今年はよりいっそう忘れられない日になりますね!
2010.04.01 | URL | myukitty #- [ 編集 ]
No subject
凛りんさん お誕生日おめでとうございまぁす♪

関東の方は、ちょうど桜が咲いてるころ?
チョット早いのかなぁ、、、
まだまだ、バタバタしているとは思うけど…
今日くらい、ノンビリしてくださいね♪
(そんなわけにはいかないかしら?)
2010.04.01 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
