Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 栗と豚バラのさっぱり角煮風
TOP > 豚肉 > 栗と豚バラのさっぱり角煮風

--.--.--



2008.09.11

栗と豚バラのさっぱり角煮風

            5D3B1044C42E70F4587A7BDFF9AA2355.jpg


空は真っ青・・・秋晴れ~と言えるお天気です。
毎年のことだけど・・・
昨日まで冷房、今日から暖房というシカゴの気候・・何とかしてほしいです。

さてさて、秋はどんな美味しいものを食べましょうかp(*^-^*)q
まずは、栗!!!いいですね~~

栗と豚バラのさっぱり角煮風

<材料:4人分>
豚バラ肉 (薄切り)             16枚
甘栗                      16個
オイスターソース (下味用)        大さじ2
こんにゃく                   1枚
◎ 酢                     大さじ2~3
◎ 醤油                    50cc
◎ オイスターソース             大さじ2 
◎ 蜂蜜                    40g
◎ 水                     1.5カップ

<作り方> 
① こんにゃくは好きな形に切り、2~3分茹でておく。
② 豚バラ肉をまな板の上に広げ、オイスターソースを手でまんべんなく伸ばす。
③ ②の豚肉の端に栗を乗せクルクル巻いて最後は楊枝でとめておく。
④ 鍋に◎の調味料を入れて火にかけ
   ③の肉と①のこんにゃくを入れて落し蓋をして煮る。
   煮汁が半分くらいになれば出来上がり。 


       031.gif


仕事を持っていた母の作る角煮は
短時間で煮えるように薄切りのバラ肉をクルクル巻いて作るものでした。
何で角がないのに角煮って言うんだろう・・・と、ずっと思っていたんです。 
どうせ巻くなら何か入れたい。。って思ってしまうのが娘凛りんです。(笑) 

       031.gif

                  607217206C7ACDE71F80D87E21B63C57.jpg

    春にミツカンさんの店頭販促用小冊子に掲載していただきました。
    でも・・・今朝、友人から 『いまだに見つからない』 とメッセージが。。
    引き続き探してください・・友よ!!(。→ˇܫˇ←。)ププッ 

    ☆ミツカンHP お酢サイト にも掲載中☆





         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
  レシピブログへ    にほんブログ村 料理ブログへ   ファイブスタイル ブログランキング







COMMENT

旅行中、コメントありがとうございました。
楽しい旅行ができました。

すてきあおりょうりばかりですね。
登録1万人もうなずける!
栗と豚肉のサッパリ煮これからぴったり!
2008.09.11 | URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集 ]
美味しそう♪
甘栗と豚、意外な組み合わせです~v-363
さすが凛りんさん、アイディアが斬新~v-425
汁がじわーっと美味しそうですねv-341

ぽちっ
2008.09.11 | URL | ちびまる #UBwIXRGM [ 編集 ]
おはよう~★
豚肉にくるくると栗をいれるのって
すごく新鮮!!
栗がホクホクして美味しそうですね♪

掲載おめでとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ
小冊子、私も探してみよ~♪
2008.09.11 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
栗と豚肉ですか~(^^)っ中華っぽくて、おいしそぉ!
ご家族は毎日こんなにアイデアいっぱいで美味しそうなの食べれてうらやましいですねぇ♪

本掲載おめでとうございます☆私も探してみよー!

2008.09.11 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
豚に甘栗とわ!!!!
凛りんさんのアイデアに脱帽だな~^^
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪コレも美味しいはず!!

っていうか・・・サッパリ煮の小冊子に載ってるのですね・・・
これは・・・探さねば・・・頑張って探してみます♪

見つかるといいな~♪♪
2008.09.11 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
あら~画像が見えないi-240
最近ちょっとFC2重いときありますよね~
そのせいなのかな?
またあとで写真見にこよっと。

豚の中から栗i-233
おいしそぉi-277
味付けが絶対私好きな感じだぁ~~

今日もぽちぽちっi-190
2008.09.11 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
こんちは^^

栗と豚肉を巻くなんて発想思いつきませんでした^^
すごい^^
でもすごく合いそうだし、美味しそう^^
栗皮むくのめんどうですよね。。。
ってめんどくさがっていては美味しいものなんて作れませんねっ!
2008.09.11 | URL | しまこ #- [ 編集 ]
栗を豚肉で巻いて各煮風ですか~
なかなか思いつかないです、栗を巻いちゃうなんて。

さっぱり煮はよく作りますが
オイスターソースは入れた事なかったです。
今度入れてみます。
小冊子も探してみま~す

ポチポチ♪
2008.09.11 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
お母様もお料理上手だったのでしょうね(^^)

愛媛は栗も有名なので作ってみよう~
甘栗じゃないと 味がぼけちゃうかな?
2008.09.11 | URL | second #LR42Y8ig [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんは~☆

お肉だ~*
甘栗を使うんですね(◎д◎;
すご~いe-420

ほんのりした甘みがおいしそうです~i-178

pochi pochi*↓(●^o^●)
2008.09.11 | URL | *ちるちる* #- [ 編集 ]
クリの季節にぴったりのお料理だね~

この冊子、世の中には出回っていない模様
大手Sスーパーのお酢売場担当者も見たことがないって
幻のレシピ集だわ~
2008.09.11 | URL | カズ #- [ 編集 ]
コメントを下さった皆様へ
コメントありがとうございます~

皆さんのブログにうかがっておりまする♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2008.09.12 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
