Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 栄養おやつ 黒ごま木の実飴
TOP > 簡単おやつ > 栄養おやつ 黒ごま木の実飴

--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.27

栄養おやつ 黒ごま木の実飴

            IMG_1384cf.jpg

自宅に戻ったにもかかわらず・・なかなかブログ更新できませんでした。
これじゃ、日本に滞在中と同じ更新ペースだ・・

ひな祭りのお菓子を頭で考えながら・・でも買いものに行けず・・
出来上がったものは、こんな真っ黒!
白ごまで雛あられなんか入れて固めたら、きっと可愛いお菓子になるはずです。
今年のひな祭りには間に合いそうにないから、娘たちには脳内でイメージして食べてもらおう!
水あめの自然な甘さだけで作った簡単おやつです。
黒ごまと木の実の味と食感が美味しいですよ♪

       IMG_1393bf.jpg

黒ごま木の実飴
<材料:14×8cm板状3枚分>
水あめ         200g
サラダ油        小さじ1/2
黒ごま         2カップ
木の実         1カップ (クルミ、松の実、ピーカンなど)

<作り方>
① フライパンに水あめとサラダ油を入れて弱火で沸騰させる。
  黒ごまと木の実を入れて混ぜ、全体に水あめが絡んだら火を止める。
② 薄くサラダ油(分量表示なし)をぬった型に入れて、
  ぬらした木杓子などで上からギュッと押さえつける。
③ 完全に冷めたら型から出し、適当な大きさに切り分ける。

■ 型から外しにくい場合は、型の底を温めると簡単に外せます。
■ ライスクリスピーやシリアルなどを混ぜても美味しいですよ。

ひな祭りのお料理&お菓子レシピ集はこちらから♡ 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

       クリックで拡大
                          朝の散歩も・・・

       クリックで拡大
                          夕方の散歩も・・・
                        まだまだ寒いシカゴです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

              今日は、久しぶりにシカゴの友人たちに会ってきました。
            学校のボランティア活動を一緒にやってきた愉快な仲間たち♪
         日本に帰国中、私がやるべきことを全て請け負い完璧にこなしてくれていた
             愉快で頼りがいがあり美しい仲間たちに心から感謝です。

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆
 

COMMENT

No subject
シカゴも雪すごいですね~。ニューヨークも今年は雪が多いです(><)
昨日今日もすごくて、今日はお休みになった会社も沢山ありました~。私の会社は何を考えているのか・・開けておりました。そしてこんな雪の中仕事でした~。って言ってもシカゴの方から見たら大した雪ではないのかも(^^;)
このお菓子、美味しそう~&格好いい~!!
ゴマの光沢感といい、私は黒ゴマの方がかえって良いのでは?っと思ったりします(^^)
写真から美味しさが伝わってきますよ~♪(あ、よだれが・・笑)

>>>スプーン、是非お揃いにしましょう♪♪♪私の励みになります♪
2010.02.27 | URL | フード・クチュール #olb1JwF2 [ 編集 ]
No subject
こんにちは~♪
凄く簡単で美味しそうな飴ですね(#^.^#)
私、黒ゴマ大好きなのでこのままで充分!!(笑)
体にも優しそうだし凄くいいです~♪
 
>スキン、変わったのに気付いてくれて嬉しいです(*^_^*)
ソリ遊び、大人の方が楽しんじゃったかも…(笑)
2010.02.27 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
Hanaちゃん♡
とても身体によさそうな、元気がでそうなお菓子だね♫

久々登場のHanaちゃん♡ 前足の指?が開いちゃってる~^^
可愛い~~~!!!
Hanaちゃんファンの夫がきっと大喜びします♪
2010.02.27 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
No subject
こんな栄養おやつ最高です!!
私がおばあちゃんになったら孫に・・・
あと何年かかるやら┐(´∇`)┌

シカゴまだ雪景色なんですか 寒そう~
Hanaちゃんの足 埋もれてますね ププ
2010.02.27 | URL | クロはち #- [ 編集 ]
No subject
凛りんさーん!
ごめんなさい。朝記事をアップしたとき、URLはり間違えてました~……。
直しておきました。
ホントごめんなさい……。
2010.02.27 | URL | izumimirun #- [ 編集 ]
No subject
写真を拝見すると、一見とても手が込んでそうなのに、
材料も少なくてたった3行程で出来てしまうんですか。
お子さんからお年寄りまで好まれそうな、素敵なおやつですね。

HANAちゃんだ。
1日2回の散歩、HANAちゃん足は平気?慣れてるのかな。
うちの犬は、雪の上を1回散歩しただけで、
帰宅後、自分の足をずっと舐めて暖めてましたよ。
足跡が残らないほど雪が堅いというのは、
夜間はかなり冷え込むんですね。
2010.02.27 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
ほっとする味
ご無沙汰しております!シカゴにも日本にも大切な方々がおられる凛さん。。。その暖かさがお料理にも現れるんだと思います。

黒ごま木の実飴、日本のほっとする味が伝わってくるかのようです!栄養もたっぷりですが、なによりあの素朴な素材の甘さと暖かさが懐かしいです!今度くるみで作ってみますね!
2010.02.28 | URL | 海 #- [ 編集 ]
No subject
お久しぶりです!
こんにちは~。
黒ごまのおやつ!!!
すっごくうれしいです~^-^
今、ちょうど、ゴハンにもおやつにも、意識して黒ごまを摂取してるとこなんです~^m^
なので・・・これは、最高のおやつです♪
今度、作ってみま~す^-^
楽しみ♪

そちらはとっても寒そうですね~。
雪が・・とってもやわらかそう^-^
2010.02.28 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集 ]
No subject
見た瞬間、おこし!って懐かしい昔を思い出しました。
そっかぁ、これは飴なんですね~ それにしても、飴まで作っちゃうなんて・・・さすがです!
栄養満点のおやつ、最高ですね~(^○^)

そちらは、雪景色なんですね~
綺麗だわ~
こちらは、今日は南CAでは珍しく豪雨の1日でした・・・

では、今日も応援です。
2010.02.28 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
おはようございます。
お久しぶりです。
何回か 遊びにきたのですが、まだ日本にいらしたのか 更新されてなくて。。。

黒ごま木の実飴、胡麻に 胡桃に、好きな物が詰まった 飴ちゃん(関西人です) 美味しそう(o^~^o)
栄養補給のできる飴、良いですね!!!
2010.02.28 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
No subject
 おひさしぶりです。

 今日もまたおいしそーう。
食べたらとまらなそうですね・・・。

 うちの子どもは香ばしいものが大好きなので、きっとはまるハズ。

 そうそう、帰国した時の凛りんさんのお家!!
大変でしたね~。
 うちは、私が半日家を空けるととってもすごいことになるので
もっともっとだったのだろうと、想像してしまいました・・。
 お疲れさまでした!!
2010.02.28 | URL | はる #- [ 編集 ]
こんにちは☆
いつもありがとうございます♥
ブログURLかえたので
よろしくお願いしますm(__)m
それとブログ引っ越したりしたので
コメントが消えてしまいました^^;
すいません<m(__)m>

栄養おやつかぁ…
いいですね~
2010.02.28 | URL | ♪モアイ♪ #- [ 編集 ]
No subject
凛々さん、こんにちは~

そりゃ、この前帰国したばかりですもんね。
お疲れも溜まっていることでしょう~
ゆっくり過ごしてくださいね(^^)

この黒胡麻飴、とっても疲れが取れそう~
美味しそう!!

2010.02.28 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
こんばんはm(__)m
Hanaちゃ~ん☆
長期間ママがいなくって寂しかったでしょ?
でも、また大好きなママと一緒に散歩が出来て良かったね~☆
雪には慣れてるとは思うけど、やっぱり手足が冷たそ~!!
豪雪に改めてビックリ~(+o+)
こちらはGW時、5月並の暖かさが続いています。
体感的には嬉しいのですが、農作物に何らかの悪影響が出ないのか
心配になる今日この頃…野菜価格が高騰するくらいなら、普通に寒い
方がいい…心配性の思い過ごしでありますように…。

この飴はフライパン一つで出来るので大変助かりますm(__)m
材料&手順がシンプルなのも有難いです☆
セサミン効果で美容&健康にも良さそ~☆
※美味しすぎて食べすぎに注意!!を肝に銘じます!!※
2010.02.28 | URL | 鈴にゃんこ #- [ 編集 ]
No subject
黒ごまたっぷりで香ばしくて、
体にもよさそうですね~。
ちょっとおこしみたい。

そちらは雪すごいですね!
東京はだいぶ暖かくなってきました~。
はなちゃんは雪は好きですか??
なんか似合うな~。
うちの子達はさむいの苦手です。。
2010.02.28 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
Re: BiBi さん
いつもありがとう~
今世紀最高とも言える忙しさで・・・
家の中もなかなか片付きません。
ちょっとゆっくりしたいです~
しばらくは無理かも・・
2010.03.01 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鈴にゃんこちゃんへ
いつもありがとう!
久しぶりでしょ~Hana.
私が留守中に8歳のお誕生日を迎え、またひとつおばあちゃんに。
でもまだまだ元気な子供みたいですよ~

5月の陽気なのね。ちょっとうらやましい。
寒い冬があるから、春がありがたくも感じるんだけどね。
2010.03.01 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
No subject
はじめまして、凛々さん。

よく見せていただいているのですが,コメントをさせていただくのはお初です。
うちには双子の女の子がおりまして,ひなあられがまだ1袋以上残っています。
もうすぐ期限切れ!

そのままで食べていた娘たちはあきてしまったようです。
黒ごま木の実飴!待ってました!って感じでございます。
これを作った日には娘たちには食べさせませんよ。
私が制覇してあげる!

グッドなタイミングで,グッドなレシピをありがとうございました。

2010.04.01 | URL | 2匹の子リス #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
