Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > こしあんの柔らかとろとろムース 抹茶ソース
TOP > ムース > こしあんの柔らかとろとろムース 抹茶ソース

--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.12

こしあんの柔らかとろとろムース 抹茶ソース

       IMG_1360cf.jpg

まだバレンタインデー前ではありますが・・・・ひな祭り向けレシピをひとつ♪
今回の一時帰国直前に、使い切りたかった生クリームがあったので作ったものです。
レシピ部分だけ下書きしていたものをアップしますね。

こしあんの柔らかとろとろムース 抹茶ソース
<材料:6人分>
粉ゼラチン      大さじ1/2
水           大さじ2
こしあん(市販品)  300g
水           1カップ       
生クリーム      200ml
グラニュー糖     大さじ2
抹茶ソース      レシピ通り
  
<作り方>
① 水大さじ2に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。
  1カップの水にこしあんをいれて、かき回しながら馴染むまで中火で加熱する。
  ふやかしたゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かし、
  火からおろしたこしあんの鍋に加えてよく混ぜ合わせる。
② 生クリームにグラニュー糖を加えて6~7分立てにする。
  ①のこしあん液をボウルに移し、底を氷水にあててかき回しながら温度を下げる。
  生クリームと同じくらいのとろみがついたら、ふたつをよく混ぜ合わせ
  器に分け入れて冷蔵庫で固める。
③ 抹茶ソースを作り冷ましておく。召し上がるときにかけてください。

       IMG_1367cf.jpg

       抹茶ソースを作るのが面倒な方・・・直接、抹茶を振りかけても美味しいですよ~☆
       IMG_1378ccf.jpg

バレンタインスイーツ レシピリンク集もどうぞ。
参考にしていただけたらうれしいです♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   
数日前に20℃以上になった東京ですが、
翌日からまた気温が下がり、昨日今日と冷たい雨が降っています。
今日は雨の中、早朝から出かける用事があったのですが・・・
出かけた先で、偶然にもシカゴから一時帰国している知人に遭遇!
シカゴでは、会ってもお互いに挨拶する程度の仲なんだけど
こんな風に異国の地(笑)で会うと、まるで以前からの大親友だったかのように
喋りまくってしまうものですね~
バスの中、二人で喋りまくり!笑いまくり!!
なんだか不思議な朝でした。
たった今、別れて私は次の予定までネットカフェで雨宿りです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あ~~~!! それと、もうひとつすごいことが!!!
先週のことなんですけど・・・
山手線の中で、学校帰りの 神木隆之介くん に会いました!!
ドア近くに立っていたら、新宿駅で駆け込んできた男の子!なんと!!神木君ではありませんか!!
ばっちり目が合った瞬間、私の口は無声ではあったけど「ぽ・ぽ・ぽろくん・・・」と動いてしまって・・
「あ・・ばれた・・」という顔をしたのがわかったので、
そこは大人凛りん・・・ 
渋谷までの乗車時間、周りにばれないように、じっと静かにがまんしました。
渋谷で降りる素振りを見せた神木君に、小声で「いつも見てますよ~これからも応援しますね」
と、声をかけたら、あの笑顔!テレビのまんまの笑顔で
「ありがとうございます」って、握手してくれました。
なんて、いい子なんだろう~~~!!
すぐにレンタル携帯から、友人やシカゴの娘にメールで報告しまくったのは
言うまでもないことです!

私の日本滞在も、残すところあとわずか・・・
外食もデパ地下お総菜も、とってもおいしかったけど・・
そろそろ自分の作ったものが食べたいです。料理もしたいです~~
 
            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、コメントをくださっている皆さんへ・・です。
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
もうじき、家族の待つシカゴの自宅に戻ります。
戻りましたら古いほうのコメントから、少しずつですがお返事に伺いますね。
もうしばらく、無礼をお許しください。

クックパッドにつくレポを送ってくださっている皆さんにも・・
100個以上のレポが未掲載のままです。
時間を見つけて掲載させていただきますね。
レポをいただけるのは、本当に本当にうれしいことです。
心から、ありがとう!!

レシピブログで、新規にファン登録してくださった方もありがとうございます。
お礼に伺うのが遅くなってしまいますが、必ず伺いますので~
更新お休み中のブログを、ブックマークしてくださり感激です。
これからもよろしくお願いいたします。

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


                       top.jpg
              レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
     日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
               App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね

COMMENT

寒いね~
レシピ! 嬉しい~♪
生クリーム買ってくるわ^^

神木くんに!? 好青年だったのね!
それもなんだか嬉しいなぁ・。*

すごく寒いけど風邪ひかないようにね♡
2010.02.12 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
No subject
美味しそう~!

日本滞在楽しんでいますね^^

神木くんもシカゴ在住でたまたま
山手線に乗っていた
凛ちゃんが気がついたって知ったら
ビックリするんじゃないかしら。

私・・・絶対気が付かないよ。
だって、顔が思い浮かばない~

凛ちゃん本当にシカゴ在住なの?


2010.02.12 | URL | にわ #FvLIUmYM [ 編集 ]
三寒四温そのものですね!
こんにちは~!(^^)!
今日は再び冷え込んでいますが、一昨日までの数日間は、長崎も
20℃を超えていました(+o+)三寒四温とは言うものの、暖かいにも
程がありますよね。
それに反し、報道でワシントンの豪雪を見ると不思議な気持ちになります。

洋のムースが和の器に…美味しそうなのはモチロン、やっぱお洒落~☆
こしあん+生クリーム=淡いピンク…ほんのり桜色☆ひな祭りにピッタリ
ですね☆アメリカに住みながらも、日本の習慣を大切にしている凛りんさんの
繊細な心遣いは、シッカリと娘さん達に引き継がれる…素敵だなぁ☆

いよいよ明日からバンクーバーオリンピックが始まりますね!
日本選手の活躍を期待すると共にワクワクしています☆

残り少ない日本滞在も余す事無く楽しんで下さ~いヽ(^o^)丿
日々寒暖の差が激しいですので、お身体も大切にして下さいね☆
2010.02.12 | URL | 鈴にゃんこ #- [ 編集 ]
No subject
お~っ。

神木くん、山手線で通学してるんだねっ。
あの声のままだった?^^

異国の地で出会うと
すっごいしゃべっちゃうってなんかわかるかもーー。

楽しい時間が過ごせてよかったね^^
2010.02.12 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
No subject
こんにちは、勇気凛りんさん。
私のブログご訪問していただいた跡が残っていたのでうれしくなって遊びに来ました。上のムース美味しそうですねぇ(^o^)ご自分で考えて作る事ができるなんて素晴らしい~(^◇^)
→せっかくレシピを公開していただいているのだから、私も作らなきゃ(-_-;)今、息子の中学受験が無事に終わり私のほうがボロボロにくたびれてしまっているので、これからは時間もあるしお菓子も作らなきゃ(>_<)・・・
2010.02.12 | URL | maroon #n64RtCaA [ 編集 ]
いいなー♪
顔と名前が一致しなくて( うー おばさん )見に行ってみた(笑)
知ってる知ってる!!!でも神木くんって言うんだ(^_^;)
可愛いよね~いいな、生神木くん♡

日本滞在充実してるねっ♪
2010.02.12 | URL | myukitty #- [ 編集 ]
No subject
わ~美味しそう(●´∀`●)
抹茶好きにはたまりませんね~

ブログに足跡を残してくださったので、コメントさせていただきました^^
凛りんさんのレシピ、今年に入ってからも何度か載せさせてもらってます。
事後報告ですいませんm(_ _)m
いつもありがとうございます!!

コメントの返事はどうぞお気になさらず~♪
好きでコメントさせてもらってますので(。-∀-) ニヒ

残りわずかの日本滞在、素敵なことがたくさんありますように((´uωu)人

2010.02.12 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
No subject
凛りんさん、今は日本に滞在しているのですね。
みーたんママも東京在住です。
今日も雪まじりの雨でしたね。
でも、例年と比べて暖かいような気がします。

シカゴにお帰りになったらブログのUP楽しみにしています。

バレンタインデー用にチョコムースケーキ作る予定です。
作ったらUPしますね。
2010.02.12 | URL | みーたんママ #- [ 編集 ]
No subject
おいしそう!今頃なんだか疲れが出てきて?口当たりのいいものばかり食べたくて。ちょっとマクロビ傾向の私は葛を使って、豆乳とお豆腐を生クリームの代わりにして、作ってみるねー!

ひといきつけそう?

凛りんちゃんもお疲れ出ませんように~
2010.02.12 | URL | calamelmilk #- [ 編集 ]
こんばんは(゜▽゜)/

きゃ~!!!
美味しそうな、スイーツですね(o^~^o)
たまに どらやきは 食べますが、自分から進んで 和菓子を 購入しない マロンさん。。。
でも、和テイストは 好きなので、抹茶や 黒豆とか 気になります。
これからの季節、桜味が 気になります。
2010.02.13 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
No subject
凛々さん、おはようございます!!

ちょうど、こしあんを何に使おうか迷っていたので、
これ早速作ってみたいです♪
ほんと、美味しそう~~~
抹茶ソースもいいですね(^^)

まさかの偶然って、ワクワクしますね!!
2010.02.13 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
今、またまたお出かけ中で~す♪
このレシピの材料、全部ある~(*^_^*)いつ作ろうかなぁ♪
抹茶ソースの羊羹も、まだ作ってなかったんだったわ。
昨日の夜は、バレンタインスイーツ作って今朝食べました^^
今回も大好評♪あとでつくれぽしますねっ♪
隆之介クンに会ったんですか~
かわいいですよねぇ(´∀`)
私、東京でウロウロしても誰にも会ったことないんです。
ただ単に、私が気が付いてないだけかもですけど(笑)
福山雅治と三浦春馬クンに会ってみたいなぁ~
2010.02.13 | URL | qunithim #sQXjsZbY [ 編集 ]
No subject
抹茶、いいですね~!早速挑戦です♪神木くんと遭遇だなんて羨ましい(*'-')大阪に出張に行ったとき、花月の裏でHUJIWARAの原西さんとなら遭遇したことがあるんですが・・・
2010.02.13 | URL | みな #- [ 編集 ]
No subject
凛りんさん、お久しぶりです^^*
お元気ですか~!?

冷凍庫に正月からの餡子がたっくさん残ってるんです(。-∀-)
このとろとろムース、すごく簡単そうだし、また作ってみたいです~♪

未掲載のレシピが100件以上ってすごいですね(゜Д゜)!!!
次から次へとレシピ思いついちゃうのが本当すごい~~
2010.02.13 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
凛りんちゃんお仕事お疲れさまです
シカゴが恋しくなる頃かなぁ?
あと少しの東京生活体調崩さないように楽しんでくださいね(^-^)
2010.02.14 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
お久しぶりです^^
日本にいらっしゃってるんですね♪
楽しいご滞在でしたでしょうか?

神木くんでしたらかろうじて私も分ります(^_-)-☆
ぎりぎりセーフってとこでしょうか(^_^;)

ケーキもいいけど和菓子もいいですよね~❤



2010.02.14 | URL | ちびちょろ #1n9Tsjm2 [ 編集 ]
日本にいらっしゃってるのですね~☆
日本って本当に色んな物がすばらしいっ!!って思える国だな~と一時帰国したときに思いました♪
デパ地下食べ尽くしちゃって下さいね☆

美味しそうなスウィーツに目が癒されます。
2010.02.14 | URL | 嫁カフェ #cdQGAQsQ [ 編集 ]
No subject
これは季節柄ばっちりですよね。小豆は私にとってはお赤飯のお祝いのイメージがあります。卒業・進級のお祝いにもいいね。

それに大好きな小豆+抹茶なんて最高の組み合わせです。
2010.02.15 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No subject
こんにちは。
日本滞在のあと少しなんですね。
同じ日本でも私のいる北陸は、まだまだ寒いですぅ。
今日も3度までしかあがらないっていってたような・・・。
まだ雪は降るのかなぁ???

前々から気になっていた凛りんさんのチョコレートムース。
やっと作りました。ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
ふわふわのスポンジにムースの濃厚さがマッチしてて、
すっごくおいしかったです。
また絶対作りたいです!!ありがとうございましたぁぁ!!
2010.02.16 | URL | haru*hana #- [ 編集 ]
No subject
あんこ大好き女としてはこういうあんこデザートは嬉しいです
今度絶対作ってみますね

いつもおいしいレシピをシェアしてくださってこちらこそ感謝しておりますです!

ありがとうー

これからもよろちくっ
2010.02.18 | URL | たけまさ #mQop/nM. [ 編集 ]
No subject
こんにちは~(^^♪

凛々さんご無沙汰しています><
お仕事で日本に来てたのですね^^
先日ね、私も東京へ行ってました!
田舎からの旅だったのでおのぼりさんになってしまいましたよ(笑
凛々さんもお疲れかと思いますが体調に気をつけてくださいね♪

こしあんのムース作ってみたいな~!
抹茶ソースが最高すっ(笑
2010.02.18 | URL | niko #- [ 編集 ]
No subject
こんにちは。
いつもブログを楽しみにしています。
今日、苺のムースケーキを作って、友人たちと一緒に食べました。
やっぱり凛りんさんのレシピ、とっても美味しいです!
アメリカの甘くない苺だけど、美味しく頂けました(笑)
実は、去年の12月の長男の誕生日にもこのレシピでバースデーケーキを作っています。我が家の定番です。
いつもありがとうございます。
2010.02.19 | URL | No-tchy #X.Av9vec [ 編集 ]
No subject
凛りんさん、こんにちは。
まだ日本にいらっしゃるのかしら??

抹茶ムース、とっても美味しそうですね~!!
最近、お菓子づくりを初めたので
このムースにも興味あるわ~!
つい先日、凛りんさんのレシピ
「アボカドと納豆の柚子胡椒風味サクサク焼き」を
作らせて頂きました。アボカド料理デビューです!!
柚子胡椒が効いて、とても美味しかったです。
これからも、またレシピを頂戴に遊びにきます(笑)
これからもブログ楽しみにしています☆
2010.02.19 | URL | のりえレシピ #ciZ.EuIc [ 編集 ]
お久しぶりです。
fix使ってくれていたんだ。
以前使用されていたKwicksは共有公開止めてしまったんですが、fixの使い心地いかがですか?

自分で言うのもなんですが、ちょっとスタイリッシュなテンプレ作ったんで試してみてください。

「brown」というテンプレートを全面的に見直してあります。

構造はfixとはまるっきり違いますが、エントリー部分の横幅などはほぼ同じなので手直しなしでうまく表示されるはずです。
2010.02.19 | URL | denpaboy2 #oZV3xPJ6 [ 編集 ]
No subject
とっても美味しそう、ふわっとトロっと?な感じですかね~??食べたいです(*'-')
2010.02.19 | URL | みさ #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
