Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ココアスポンジにチョコクリーム バナナムースケーキ
TOP > ムースケーキ > ココアスポンジにチョコクリーム バナナムースケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.29

ココアスポンジにチョコクリーム バナナムースケーキ

          IMG_1212bf.jpg

昨日は本当に久しぶりのホームパーティー。
最近は、もっぱら招待してもらってばかりだったので、
久々に頑張るぞ~~!・・と思っていたけど・・
やっぱり、久しぶりは駄目ですね~ 
朝からバタバタ動いていたにも関わらず、時間ぎりぎり。
準備していた料理2品は結局出せず仕舞。
デザートのケーキは、前の日から準備していたこれです。
ココアスポンジに、チョコレートクリーム
完熟バナナとラム酒のムースです。

バナナムースケーキ
<材料:23cm丸型>
ココアスポンジケーキ                     1/3スライス
バナナ                              4本
グラニュー糖                          100g
バター                              40g
ラム酒                              大さじ2
粉ゼラチン                            大さじ1 1/2
水                                 50cc
牛乳                               200cc
生クリーム                            400cc
グラニュー糖                           30g
☆チョコクリーム
  チョコレート                         35g
  生クリーム                          100ml
ココアパウダー                         適宜

<作り方>
① ココアスポンジケーキを焼いて3枚にスライスした1枚を使う。
   残りの2枚は冷凍できます。
② ゼラチンを水にふり入れふやかしておく。 バナナは1cmの輪切りにする。
  フライパンにグラニュー糖をいれ火にかけ、溶けてきたらバターを加え溶かし
   バナナを入れて焼き、さらにラム酒を入れたら火からおろし、
  粗熱が取れたらフードプロセッサーに移しピューレにする。
            クリックで拡大
③ ②のゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけ溶かし、人肌に温めた牛乳に入れ混ぜる。
④ ②と③をボウルにいれよく混ぜ合わせボウルの底を氷水にあて
  底から混ぜるようにしてとろみをつける。
⑤ 生クリームとグラニュー糖を泡立て8分~9分立てにしたら④に加えよく混ぜる。
  スポンジケーキを周りがはずせる型の底に敷きムースを流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
⑥ 上記分量でチョコクリームを作り、固まったムースに好みのデコレーションをする。
  好みでココアパウダーをふる。

          クリックで拡大

3枚にスライスしたココアスポンジの残り2枚を使って、現在別のケーキを作っている最中です。
うまくできたら、近いうちにアップしますね。うまくできますように~~☆

この日のパーティーで作った料理
チコリボートおつまみ アボカドとエビのマヨチーズ和え
まさか ! の組み合わせ 梅風味アボカドクリームチーズディップ
鶏からオニオンマリネの白菜サラダ
激美味!山盛ねぎのマヨピザ
磯の香り 海苔とアサリの洋風パスタ鍋
甘辛ちょっと和風 昭和の洋食屋さん風ミートソース
レシピにはしていないもので、「洋ナシとカマンベールチーズのピンチョス」
皆さんが持ってきてくれた赤ワインが、どれも全部最高に美味しかった~♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

       クリックで拡大

                降る雪を見つめてる??? 焦点が合ってないよ~

       IMG_1089bf.jpg

                  Hanaもびっくり・・シカゴ、久々の大雪でした。

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

前のエントリーに、コメントたくさんありがとうございます。
伺ってブログ記事を読ませていただいています。
年末で十分なブログ時間がとれないため、応援だけで失礼させていただくことが多くなっています。
本当にごめんなさい。
コメント欄は開いておきますが、皆さんもお忙しいことと思います。
いらしてくださるだけでも感謝感謝なので、お気づかいコメントは御無用ですよ~。
いつも本当にありがとう。

続きは、レポいっぱいありがとう~です☆コメントについても続きから♪
a-koちゃん カズさん  嫁カフェさん から素敵なレポが届いています。
皆さん、いつも本当にどうもありがとう。
a-koちゃんは、クリスマスに2つ作ってくれてブログでも紹介してくれています。
ひとつは先日テレビ放送されたケーキ。
テレビの放送が始まった時に、旦那様が気づいてくれて
録画までしてくれようと頑張ってくれたそうなんです。
旦那様が勇気凛りんを知ってくれているって、本当に感激です。いつもありがとう。

                      コメントについてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                         本当に申し訳ありません。
 
                鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。 
                  温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。
       

                       top.jpg
              レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
     日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
               App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね                
 
勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


COMMENT

No subject
鍋、おいしそうですよねー^-^
いつかチャレンジしたいと思います!

来年も遊びに来させていただきます♪
よい年をお過ごしくださいm(__)m
2009.12.29 | URL | くろ #- [ 編集 ]
こんにちは(^-^*)/

ひゃ~!!!
ムースケーキ、美味しそう(o^~^o)
お店開ける位、上手過ぎます。
料理も スイーツも 熟される 凛りんさん。
素敵です。
あたしは、専ら 食べる専門です(笑)

はなちゃん、可愛いですね(*^_^*)
2009.12.29 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
No subject
こんにちは~~!
こんばんは!かな?はて?

ムース大好き!!
でも、作るのは・・ちと苦手~~^^;。
工程多すぎーーなのですね(-∀-;)

綺麗ですね!デコ・・いっつも綺麗に仕上げられていますねぇ~~
秘訣はあるのでしょうか?
あわ立て加減かな~~?┐('~`;)┌ トホホ

凛さんのワンコ・・!
HANAちゃんっていうのですね!
我が家の黒ラブも‘はな”っていいますーー(=^▽^=)
2009.12.29 | URL | 8 #qu5chNLA [ 編集 ]
No subject
takathimに、凛りんさんUPしてるよ~って言ったら
コレ、オレのスキなケーキヾ(・∀・)ノダィ!!って喜んでました~
作ってあげないとだ、、、
他のケーキも楽しみだな~♪
ホームパーティーで、凛りんさんのお料理においしいワイン♡
うらやましぃ~~~い(*´ω`*)ポッ

Hanaちゃんもビックリな雪だったんですね。
こちらも雪です(ノ´;ω;`)ノ ウゥ・・・
しかも、今年に続いて来年のお正月も雪がひどいらしいです。
元旦に1日だから映画が安いし♪って思ってたのに
今年もお流れみたいです。
2009.12.29 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No subject
凛りんさんこんばんは~^^

凛りんさんのお家でホームパーティ♪♪
そしてこんなに沢山のご馳走~♪
招待された方たちが羨ましいです^^
私も一度でいいから行ってみたいな~~(*^-^*)

今年もたくさんの美味しいレシピをありがとうございました~☆
レシピ本は献立に困ると(困らなくても~^^)見ていたし、
もうほんと、日々お世話になってた感じで!
こないだのクリスマスには凛りんさんレシピをちょっぴりアレンジ
して出してみたり^^
来年もまたよろしくお願いしま~す☆

ではでは、よいお年を~♪♪
2009.12.29 | URL | yako #- [ 編集 ]
No subject
バナナが入っているなんてぜんぜん解らなかったけど、作りかた読んでたらよだれが・・・美味しいんだろうねえ。
ホームパーティの経験がまったく無いのでどれほど大変なのか想像しか出来ないけど、お料理だけでない準備とかいろいろ忙しいんでしょうねえ。すごいわ!素敵です。

素敵な年末そして年始をお迎えくださいね!
2009.12.30 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
ありがとうございます☆
コメントまでしていただいたのにわざわざありがとうございます☆

チョコにバナナの組み合わせはたまりません(≧▽≦)ノ
おいしそうですね^ー^

アメリカはこちらとは一日違うのでまだ29日なのでしょうか?
年末は何かとぱたぱたして忙しいと思いますがお体に気をつけてよいお年をお過ごしください☆
2009.12.30 | URL | 嫁カフェ #cdQGAQsQ [ 編集 ]
No subject
バナナは、おうちによくある材料なので、チャレンジしやすいです。来年は、スポンジを上手に焼けるようになりたいです!!

今年は、たくさん凛りんさんのレシピで料理を楽しむ事が出来ました。本当にありがとうございました。

来年も、よろしくお願いいたします。
よいお年を、おむかえ下さい。
2009.12.30 | URL | satto #PrN9kics [ 編集 ]
No subject
こんにちは、凛りんさん。

わぁー(^◇^)美味しそうなケーキですね。
バナナムースにチョコクリーム♡完全に私の好みです。
こんなケーキ自分で考えて作ることができるなんて素晴らしい。
私、最近レース編みばかりで料理は手抜きです。こちらにお邪魔させていただくと食べた気になって満足感高いです。でも、アサリのお鍋はこの休み中に絶対作ります(^o^)
2009.12.30 | URL | maroon #n64RtCaA [ 編集 ]
No subject
お久しぶりです^^
記事はちょくちょく拝見していたのですがコメントをなかなか残せず・・・。
このケーキ、売り物みたいでとっても美味しそう♪
お菓子作りは本当にプロ級ですよねえ。私も味見してみたいです^^
こちらへお邪魔して素敵なお料理の数々を拝見してとっても楽しい一年でした。来年も楽しみに更新をお待ちしていますね^^
よいお年をお過ごしください。
2009.12.30 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
No subject
シカゴ雪なんですね 
関西今日は11度 寒くないと 師走って感じがしません
お掃除や買い物にはありがたいんですが・・・

ムースとスポンジで 凄く美味しそう~

来年もアイデアレシピたくさんUPしてくださいね
よいお年をお迎えください。
2009.12.30 | URL | クロはち #- [ 編集 ]
No subject
美味しそうなケーキにいつも癒されてますが、なかなか作れない落ちこぼれっこです。昨日友人宅での忘年会にクリスマスカラーのピンチョスを作って持参しました。とっても喜んでもらえたのですが急いで出かけたので写真を撮れずで残念!

今度は我が家で作って食べちゃおう、そのときにはちゃんと写真を撮り忘れないようにしますね。

今年も凛ちゃんのお料理の写真がとってもきれいで楽しませてもらいました。毎日のぞいてはいたもののコメは書けませんでした。来年もこんな調子ですが楽しみにお邪魔させてもらいますね。

牡蠣の美味しい季節にまた凛ちゃんのレシピでいっぱい食べちゃいます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
2009.12.30 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No subject
こんばんわ^^
年末、お忙しくお過ごしの事と思います。
おいしそうなケーキ、綺麗ですね~。
ご相伴にあずかりたいです。
Hanaちゃん、かわいい♪雪景色も綺麗ですね。
今年は こちらに遊びに伺うようになり、とても元気を貰えました。
いつも綺麗でアイデアいっぱいのお料理にわくわく^^、
そしてお忙しいのに温かいコメントもありがとうございました。
また来年もますます躍進の年となりますように。
どうぞご家族で良いお年をお迎え下さい♪
2009.12.30 | URL | aco #UhLQsfKU [ 編集 ]
No subject
来年も美味しいレシピとHanaちゃんの癒し画像と楽しみにしています^^
良い年をお迎えくださいね~

あれ?シカゴもお正月ってあったかな・・・?
2009.12.30 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
初コメント★
はじめまして!(^^)!
実はかなり前から勇気凛りんさんのブログ見てました^^♡
勇気凛りんさんみたいに料理上手になりたいです!!^^!!
バナナムースケーキとってもおいしそうですね\(^o^)/
いつか作ってみたいです^^!!
2009.12.31 | URL | みゆき #- [ 編集 ]
良いお年をお迎え下さい☆
今年はあっと言う間に過ぎてしまいました~。
というのが、率直な感想です!(笑)

しかし、勇気凛りんさんにも出会えて、
とても充実したブログライフを送る事ができました!
凛りんスイーツ、実は密かに楽しみにしているんですよ♪

ここでぶっちゃけ話です。
ブログを始めたのは9月くらいからなんですが、
実は料理のブログをやろうとは思っていませんでした。
大体毎日料理は作っていたのですが、
ペットの事でも記事にしようかと思っていたのです。
今となっては「料理」にして本当に良かったと心から思います。

勇気凛りんさん、来年も宜しくお願いします♪
2009.12.31 | URL | ITACHI #- [ 編集 ]
No subject
こんにちは~(^▽^)
な~~~んておいしそうなスイーツなのでしょう~~~(^▽^)

今年は、凛りんさんがこちらでブログをされていることを知り、やりとりさせて頂くことが出来て、本当に嬉しかったです。
コメントを頂いた時は、感激でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

来年もステキなお料理を楽しみにしています(^▽^)
どうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい(^▽^)
2009.12.31 | URL | せり #- [ 編集 ]
No subject
こんにちは、凛りんさん。
今年は凛りんさんとブログを通してお知り合いになれてとてもうれしかったです。最近、レース編みでとても忙しくて料理は手抜きばかりの私ですが(-_-;)凛りんさんのブログを読むとうちの家庭もちゃんとした食生活を送らないといけない反省しています。そして、家の中ばかりの作業なので、外にカフェやレストランに行ったような楽しい気分にもなれました(^o^)また、来年もブログを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
2009.12.31 | URL | maroon #n64RtCaA [ 編集 ]
No subject
バナナとラム酒に、ビターなココアが合わさって、とても美味しそうですね。
どれもパーティに合うレシピのオールスターばかりで、食べられた方が羨ましいです。
hanaちゃん、びっくりしてるのが伝わってきますよ。
2009.12.31 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
No subject
こんばんは(^.^)

凛りんさんの素敵なお料理、お菓子の写真を見るたびに
「美味しそう~ 作りた~い」って 思います♪
そして 作ってみたら やっぱり美味し~い(^.^)

来年も お忙しいとは思いますが
お体に気をつけて 素敵なレシピをご紹介くださいませ♪

それでは よいお年をお迎えください。
2009.12.31 | URL | ちゃらん #o/PXu/q6 [ 編集 ]
No subject
凛りんさん、今年1年お付き合いくださってありがとうございました。
凛りんさんのブログとの出会いは、今年の大きな収穫の1つです。
また来年も日本と海外の距離を越えてお付き合いよろしくお願いします。
いつも素敵なレシピと写真楽しみにしています♪
2009.12.31 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
あけおめ♪
ぁけまして
おめでとうございます☆
今年もよろしく
お願いします<(_ _)>
2010.01.01 | URL | モアイ♪ #- [ 編集 ]
No subject
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします(^^)
よいお年を~~!!
2010.01.01 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
新年明けましておめでとうございます。
料理苦手なのでいつも見てるだけですが(-_-;)楽しみにしています♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
2010.01.01 | URL | ちびちょろ #1n9Tsjm2 [ 編集 ]
No subject
あけましておめでとうございます

年末は忙しくコメント残せずごめんなさい。。。

昨年は、美味しいレシピありがとうございました♪

今年もまた、つくれぽさせて下さいね!

素敵な1年になりますように…☆。

2010.01.01 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
No subject
凛りんさん、明けましておめでとうございます♪
きっと、素敵な新年をお迎えのことと思います。

ここ数ヶ月、思い切って、凛りんさんのブログにコメントを残させていただくようになってから
わたしの生活が、とっても楽しいものになりました。
「あたし、凛りんさんからコメントいただくねんで!」なんて
身近なブログ友達に自慢したり。(笑)

凛りんさんのブログは、とても几帳面で、性格とか全然存じませんけど
レシピの作り方とかで、なんだかそういうのんも垣間見れる部分がたくさんあって
見習うべきところが、とても多いです。
少しでも近づけるように…なんて全く思っていませんが(笑)
だって無理やもん。
凛りんさんのレシピを今年もたくさん、作っていきたいし
わたしのブログに凛りんさんにご訪問いただくときに、
わたしもちゃんと、お料理していたいと思ってます。

ホームパーティー、品数多すぎです!
これで太らないなんて、やっぱり羨ましい限りです!!!
2010.01.01 | URL | まぁり #- [ 編集 ]
No subject
明けましておめでとうございます~~~!!!!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

凛々さんのようなおいしそうなお料理はできないけど・・・一応同じように・・・作っているつもりで・・がんばりますね~!!
2010.01.02 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
No subject
ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪のすずらんです。
ナマステ~(⌒-⌒)ニコニコ

はじめまして。
私も昔はこんなケーキを週に2~3回は
作っていました。
お鍋もケーキもとても美味しそうですね!
2010.01.02 | URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #5jygkIVc [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
早速凛々さんちのレシピで作らせていただきましたよ。
前も作ったので2回目ですが、サーモンのカルパッチョ風サラダを作りました。
今年も簡単で美味しいお料理の紹介を楽しみにしています。

応援ポチ☆
2010.01.03 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
はじめまして♪
偶然なんだかすばらしい出会いをいただいた気分です~
おいしそうなお料理、これから是非是非参考にさせていただきたいです。そして、私もアメリカ住まい。3年前まではオハイオ州コロンバスで8年すんでいました~!今はカリフォルニアです。
凍てつくような冬の寒さ!懐かしいです~。
そしてなんてかわいい柴わんこ様!
ワンちゃん大好きなのでこれからも、ワンちゃんの写真のアップも楽しみにしています~!
2010.01.26 | URL | ぽかぽか #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
