Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 富有柿の水ようかん 柿を器に♪
TOP > 和風お菓子 > 富有柿の水ようかん 柿を器に♪

--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.23

富有柿の水ようかん 柿を器に♪

         IMG_0886bf.jpg

クリスマス前だと言うのに・・・
なんだか、いきなりお正月にぴったりレシピになってしまいました。(∩_∩)ゞ
最近では、シカゴでも簡単に日本の富有柿が手に入るようになりました。
以前は、おいしそう~~と思って買った柿が思いっきり渋柿。
何度、同じ失敗を繰り返したことか。
おそらく、凛りん地方にお住まいの日本人の方、同じ経験があることと思います。
今でも不思議なんですが、あの堂々と売られている大きな渋柿・・
一体だれが何のために買うんでしょうか?
すいませんっ!ローカルネタでした。

食べごろに熟した柿の実をくり抜きピューレにして、こしあんに混ぜてみました。
思ったよりも柿の風味が強く、美味しいものができましたよ~。
おせちのデザートの一品に加えるのもいいかもしれません。

      クリックで拡大

富有柿の水ようかん 
<材料:4個分>
柿         4個
粉寒天       3g
水         250ml
塩         ひとつまみ
こしあん      200g
くり抜いた柿の実  150g

<作り方>
① 熟した柿の頭の部分を切り取り、本体の方の実をくり抜く。
  くり抜いた実の150gをフードプロセッサーでピューレにする。
      クリックで拡大  クリックで拡大
② 水に粉寒天をよく溶かしてから中火にかけ、かき回しながら加熱する。
  細かい泡が立ってきてから弱火で約2分、かき回しながら加熱を続ける。
③ ②を火からおろし、塩とこしあんを混ぜ、よくなじんでから柿のピューレを加え混ぜる。
  ①の柿の器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
■ ピューレにした時に残ってしまった柿の欠片が気になる方は、器に流し入れる前にこしてくださ~い。
■ 寒天は固まりやすいうえに、水羊羹の場合は濃度が高いのでこしあんを加えると
  すぐに固まり始めます。手早く器に流し入れてくださいね~。
■ 羊羹寒天液は余ると思います、製氷皿などで固めてプチ水羊羹にするのも可愛いですよ。

           クリックで拡大

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

      クリックで拡大

                       このところ毎日、雪模様
                   庭で遊ぼっ♪・・・って、誘われても・・・
             気温は0℃なので、そんなに寒くはないけど・・やっぱお断り。

                 ホワイトクリスマス間違いなしのシカゴです☆

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

バナーを外しているにも関わらず、過去記事からわざわざ
「人気ブログランキング」に応援を送ってくれている方が多数いるみたい・・
涙が出るほど嬉しいです・・・
でも、しばらくお休みしますので、どうか気を使わないでくださいね。
本当にありがとう~~~☆
たくさんの拍手゛(*・・)σ凸ぽちっ♪も本当にありがとう。

昨日は、いただいているコメントにひとつも返事ができませんでした。
後で伺いますね~いつも遅くてごめんなさい。

続きは、お知らせと、凛りんレシピアレンジありがとう!・・です♪
美味しい野菜料理で有名なizumimirunさんと交代でレシピ連載をさせていただいている鍋企画
今回は、いずみさんのレシピで更新です。
体の芯まで温まりそうな美味しそうなお鍋レシピ、ご覧くださいね~~
連載1回目のレシピはこちらから♪

少し前のことになってしまいましたが・・
凛りんレシピをアレンジしてレシピにしてくださった料理をいくつか作らせていただいています。
こちらより一括でご覧いただけます。
とまとママさん  Rifakoさん  BiBiさん  
桜貝の想い出さん  そららさん 

皆さん、美味しいレシピをありがとうございました~~☆

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


                       top.jpg
              レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
     日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
               App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね

                      コメントについてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                         本当に申し訳ありません。
 
                鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。 
                  温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

                           
     

COMMENT

No subject
こんなにおしゃれな羊羹が出てきたら、感動ですね~(●´∀`●)
上品で、お正月にぴったりですね!!

渋柿が堂々と売られているのを想像して、笑ってしまいました(* >ω<)=3 プー

Hanaちゃん、相変わらずかわいい~
雪大好きなんですね^^
2009.12.23 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
No subject
とってもステキな羊羹ですね!!
和洋、料理もお菓子もセンスよくてすごいわ~!!

実を切り抜く時に皮を破かないかドキドキしそう。
義父が柿好きなので、年末の帰省のお土産に作ろうかな☆
2009.12.23 | URL | MAMIE #OUxqNTo. [ 編集 ]
No subject
おはようございま~す。
コメントありがとうございました。
ほんとホワイトクリスマスですね。
カワイイ子が「おいでよ~」って、尻尾ふってるような動画を思い浮かべながら見ました。

リンクの件すみませんでした。
今回、前回と拍手ボタンの上に、おやきのときは記事途中にレシピリンクを貼っていたのですが、やはり料理名に貼ったほうがいいんですねぇ。
次はそのようにしますね♪
2009.12.23 | URL | tg戸笠 #- [ 編集 ]
すご~い♪
実は私はあんこが食べられないのですが
彼と彼のパパママはあんこが大好き☆

しかも、柿も大好き☆

こんなぴったりなお土産はないですよね♪
自分があんこ嫌いでもあんこを使った
お菓子にチャレンジしたいな…と
思っていたので柿が手に入ったら
ぜひ作ってみたいと思います~!!

2009.12.23 | URL | happytune #- [ 編集 ]
No subject
雪景色ですね~

柿は大好きですが・・

何度、買っても渋柿です(*_*;

怖くて買えません。。 

誰がどのようにして食べるのか?疑問を抱きます・・。

柿の羊羹~どんな味がするんだろう~♪

お正月のデザートにピッタリですね!!

2009.12.23 | URL | KONOママ #- [ 編集 ]
No subject
素敵ですね。確かにコレはお正月にぴったり!
柿、渋いんですねえ・・・こちらのは・・・どうなんだろう?
以前、お友達からもらったものは甘かったです・・・でも、自分では怖くて買えません。渋かったら困るので(笑)
2009.12.23 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
No subject
柿の羊羹だなんて素敵すぎ~!文句なしに美味しそう♪♪

次から次へと美味しそうなものばかり創り出される凛りんさんってやっぱりスゴイわ~!と改めて感心しちゃいます。

2009.12.23 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
No subject
こんばんは~(^▽^)

富有柿の水ようかん!
と~ってもおいしそうですし、キレイですね~♪
おせち料理と一緒に並べたら、ますますきれいでしょうね~(^▽^)

2009.12.23 | URL | せり #- [ 編集 ]
No subject
こんばんは~

柿、今年食べてないな、そういえば。
ようかんにしちゃうなんて~
しかも器も柿でかわいいですね^^

渋柿といえば、昔、親戚の叔父に連れてってもらったときに
柿が器になって出てきたお料理があって…
「渋柿」って言われたのに叔父が試しにかじってみて…
意外と甘かったらしいんだけど、あれ下げられた後
きっと調理場の人びっくりしただろうなって(笑)
まさかの柿に歯型!
結構敷居の高いお店だったので余計に可笑しかったです~
2009.12.23 | URL | lune #- [ 編集 ]
No subject
いろいろなアイデアが入ってて、すごいですね。
お正月にこたつに入って、是非食べてみたいです。
ホワイトクリスマス、羨ましい~
2009.12.23 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
No subject
こんばんわ☆

柿の器のようかん・・・
めっちゃかわいくっておいしそう~
見た目も涼しげでいいね~!

すみません><
今日、リンク&トラバ頂いてます♪
事後報告でごめんね~

おいしかったよ(。→∀←。)
2009.12.23 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんは(*゜ー゜)v
柿羊羹、美味しそう(o^~^o)
昔、和菓子屋さんで 働いていたので、一時期 食べるのも 見るのも 嫌でしたが‥‥
和素材は 好きなので、パンやお菓子で、【抹茶味】【きなこ味】とか 選んでしまいます。
『気温は0℃なので、そんなに寒くはないけど・・』って、充分 寒いですよ。
あたしは、無理(゜ーÅ)ホロリ
2009.12.24 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
No subject
こんにちは、凛りんさん。

寒い日に暖かい部屋で水羊羹いただくのって最高に美味しいですね。最近、今まで食べられなかった柿を食べ方によっては美味しく食べる事ができるようになった私です(^o^)山奥の田舎の出身で小さな頃は地元で採れる果物といえば柿でした。たしかに西海岸でも柿は見かけましたね。ドイツでも・・・ドイツ人もアメリカ人も果物を熟すまで待つ人っているのかな??ドイツの青空市場でも熟した果物はあまり売っていませんでした。柿ももしかして渋いままで(-_-;)たべているのでしょうか??(>_<)
2009.12.24 | URL | maroon #n64RtCaA [ 編集 ]
おはようございます~
凛りんさん、おはようございます!

買ったはいいけど渋柿ですか(汗)
ITACHIも昔あります(笑)
正月のお菓子にピッタリじゃないですか☆
羊羹、大好きなんです♪

シカゴはイルミネーションありますか??
ITACHIは昨日、行ってきました~。
また明日にでもUPしますので、もし時間があれば
のぞきに来てみてください☆

※カテゴリーを拡大する際に
凛りんさんブログを少し参考にさせていただきました!
ブログにもその旨、書いておりますので、、、
2009.12.24 | URL | ★ITACHI★ #- [ 編集 ]
No subject
凛々さん、こんにちは~♪

柿がようかんに!!!
器も可愛いし、とってもおいしそう~~~
感動です!!!

ベジチーズパイ、作りました(^^)
とっても楽しく作れ、お野菜いっぱいで美味しかったです!!
記事内リンクさせて貰っています♪
2009.12.24 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
No subject
柿もようかんもダイスキだから、こういうレシピうれしいです♡
柿のおいしい季節に作らないと…
↓のタルトもおいしそう過ぎ!!!
takathimが凛りんさんがケーキを2つ作ってるのを見て
1コめが同じレシピだったせいもあるかもだけど
おんなじことしてるって笑ってました(^ー^* )フフ♪
お友達のオウチにケーキ持って行ったとき
すっごく喜ばれましたよぉ~
どっちもおいしいけど、ヨーグルトのすっごく気に入って
くれました(*^^*)
カップで作ったら、スポンジなくてもおいしいよ~って
教えてきましたよ(笑)
凛りんさんの本も、本屋さんで見つけたときに買おうって
思ってるお友達なのですけど…
北海道では、見つけれなくて買えないままらしいので
来年のお誕生日のプレゼントにしようと思ってるんです♪
私もラッキーとは、雪の上では遊べない…
というか、ラッキー自身が外は寒いからと言って
事務所から出ないんですけどねぇ(笑)
2009.12.24 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No subject
メリークリスマス♪

柿の器が可愛いね~。

シカゴのクリスマス。素敵そうだな~。
ホワイトクリスマスって憧れます^^
2009.12.24 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、こんばんは(日本時間で…)

どうしてもお礼が言いたくてこちらにお邪魔してしまいました。

ネギマヨのピザについてです。(先方の会員ではないのでこちらから。すみません。)

とっても美味しかったです!
パンでのお初でしたが、
使い切れないまま冷凍していた小葱を!
そしてそのまま冷凍庫で霜降りになる小葱を!
食パン2枚てんこ盛りで美味しく食べつくせるという画期的なレシピ!ありがとうございました。
今後は小葱を躊躇なく買えます(他のお料理にちょいちょい必要なのに、年中価格も安定してるのに、余るのが悩みでした。冷凍にも限界がありますし。)

こちらに伺ったのは初めてですが、
今後のご活躍を祈りつつ、お礼させていただきます。
ありがとうございました。
2009.12.24 | URL | すみこ #- [ 編集 ]
No subject
柿、かわいー!!
一気にお正月モードだ!(笑)

今ちょうど帰宅時間なんだけど
ダンナさんに
チビたち用プレゼントに
ブーツ型のお菓子詰め合わせを
急きょ頼んだら、
スーパーはすでにお正月全開で、
ブーツ、ないんだって(笑)
余談でした^^;
2009.12.24 | URL | ∴nico #- [ 編集 ]
凛りんちゃんMerry Christmas!ヽ(´∀`*)ノ
柿のデザート、お店で売り出されてていてもおかしくない
見た目も素晴らしいデザートです(^-^)
来年こそは…デザート作りもチャレンジしたいなぁ♪
2009.12.24 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
No subject
 わぁ~!!
食べたい~。
でも、こんなにきれいに作れる自信ないなぁ・・。
こんな高級そうなおやつがおうちで作られて出てくるなんて凛りんさんのおうちに暮らしたいです(笑)。
2009.12.24 | URL | はる #- [ 編集 ]
No subject
凛りんさん、おはようございます♪

昨日はわたしも、前日に作ったクリスマスギフトの配布やらで疲れ果てて
凛りんさんのページも軽~く読み逃げで寝てしまいました。

しかし、ほんま、季節を先取りというか…、投稿するネタのアイディアも素晴らしく
ぜひ、参考にさせていただきたいなぁ~と思いつつも
やはりあたしのブログは、自分の思うままに綴る自己中ブログから
まだまだ抜け出せそうにありません。。。

明日、会社の駅伝大会があって、差し入れのお菓子をずっと考えてます。
やっぱりお汁粉とか豚汁の炊き出しとかかな~なんて思いつつ、
疲れた身体に、ケーキって、組み合わせ、イマイチで…。
これ、マラソン後に食べるには、ちょうどいいかも~って思ってます。

なんでも凛りんさんの真似したいわたしです(笑)
2009.12.25 | URL | まぁり #- [ 編集 ]
No subject
凛りんさんメリークリスマス♪

わ~♪
柿が器になってるなんてステキ☆
お正月におせちと一緒に出したら、みーんなに喜ばれること
間違いなし!ですね^^

あ。それから遅くなっちゃいましたが・・・
鍋レシピの連載おめでとうございます☆
1回目の早速見に行きましたが、さすが!すごーく美味しそうで♪♪
今後も楽しみにしてまーす(*^-^*)
2009.12.25 | URL | yako #- [ 編集 ]
Re: はじめまして すみこさんへ
はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます。
葱ピザ、喜んでいただけて嬉しいです。
作ってくださりありがとうございます。
ご丁寧にコメントまでいただき本当に感激。
これからもよろしくお願いいたします。
また、遊びに来てくださいね。
2009.12.26 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
