Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > カフェモカチーズタルト♪ココアパートシュクレにコーヒーチーズ
TOP > タルト > カフェモカチーズタルト♪ココアパートシュクレにコーヒーチーズ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.21

カフェモカチーズタルト♪ココアパートシュクレにコーヒーチーズ

        IMG_0529bf.jpg

先週のポットラックパーティーに持参した2つ目のケーキはこれ。
ケーキの仕上げは、なるべくラストミニッツでしたいと思っているので
時間ぎりぎり・・写真がイマイチだし、ベリーをのせる前の撮影も忘れてしまった・・
黒いドレスを着たあとに、エプロンもせずにふたつのケーキを仕上げたので、
粉砂糖で真っ白・・・見えないけど、ココアパウダーもいっぱいかぶっていたはず。
ニットだったので、粉砂糖を振り払うのに苦労しました。(∩_∩)ゞ

ココアのほろ苦パートシュクレに、フィリングもほろ苦のコーヒーベイクドチーズです。
今回はクリスマスパーティー用に2種類のベリーをのせましたが
ベリーなしで美味しいですよ~
・・って言うか・・ベリーをのせたもの・・
パーティー会場で食べようと思った時には、お皿しか残っていませんでした。

       IMG_0523afff.jpg

カフェモカチーズタルト♪ 
<材料:直径20cm>
タルト生地(パートシュクレ)
   無塩バター          90g
   有塩バター          20g
   粉砂糖             60g
   卵黄              1個分
   薄力粉+ココア大さじ2   200g
☆フィリング
   クリームチーズ        2箱(456g)
   グラニュー糖         150g
   薄力粉            大さじ2
   卵              2個   
   インスタントコーヒー     小さじ2
   ぬるま湯           大さじ2

<作り方>
① タルト生地(パートシュクレ)を作る。
   室温で柔らかくしておいたバターをクリーム状によく錬り、粉砂糖を加え更によく混ぜる。
   卵黄を加えて混ぜ合わせ、続いて薄力粉とココアを2度に分けて振るい入れて
   一度目はよく混ぜ合わせ、2度目はサックリと切るように混ぜるようにする。
   粉気がなくなったら、ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫の中で半日以上休ませる。
② ①の生地を室温で扱いやすいくらいに戻し丸く成型し、
   ラップで挟み、麺棒で厚さ4~5mmほどに伸ばし、底と側面にピッタリ敷き詰める。
   はみ出した部分は切り取り、底の部分にところどころフォークで穴をあける。
③ インスタントコーヒーを溶かして冷ましておく。
  室温に戻したクリームチーズをクリーム状に練り、グラニュー糖と薄力粉を加えてよく混ぜる。
  卵を1個ずつ加えて、その都度よく泡立てるように混ぜたらコーヒーを加えてさらに混ぜる。
④ ②に③を流し入れて、20cmくらいの高さから落とし空気を抜き、
  更に表面をヘラで撫で浮かんできた大きな気泡を抜き、
  180℃に温めておいたオーブンで約40分~50分焼く。
  粗熱が取れたら型から取り出し、冷やせば出来上がり。
■ 焼きすぎるとひび割れしますので、気をつけてオーブンを覗いてください。
■ 画像は、ココアパウダーを茶こしで振りかけた後にベリーをのせ、パウダーシュガーをふってます。

過去にアップしているタルトレシピでは、型にバターを塗ると書きましたが、
今回、たまたまぬり忘れたんです・・
温かいうちに型から取り出せば、バターを塗らなくても簡単に取り出すことができました。
ただし、冷めてしまうと表面のバターが固まってしまいますので、
粗熱が取れたらすぐに取り出してくださいね。(これはバターを塗っていても同じことです。)
ちなみに、私が使っているのは底が外れるタルト型です。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

      IMG_0534bf.jpg

ふたつのケーキを食べたのは・・こんな日米のおっちゃんたち紳士たち
サックス演奏してくれた左の日本人紳士は・・このブログ読んでくださっているようなので・・
おっちゃんは、まずかった。(∩_∩)ゞ
この日本人紳士・・・スイーツ男子おっちゃん・・あ。。打ち消し箇所間違えたっ!
私のブログから、お菓子を作ってくださっているそうです~


             ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆            

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  応援クリック励みになってます☆

アクセスされにくかった状態が改善されました。
FC2サポートさんの迅速な対応に感謝です。


続きは、右メニューリンクのレシピブログクッキングノート 更新されました。
コメントを書いてくださる方は、続きも読んでいただけるとうれしいです。
ありがとう~~☆ 
東雲A&Mさん  midoriさん が作りましたノートを書いてくれました。
とってもきれいな画像なので、見に行ってくださいね。

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


                       top.jpg
              レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
     日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
               App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね

                      コメントについてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                         本当に申し訳ありません。
 
                鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。 
                  温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

                           
  

COMMENT

No subject
うわ~ 今日はタルトなんですね♪
タルト、スイーツの中で上位好きなものの3つにはいるんです!
今度は凛りんさんレシピのタルトで作ってみたいです!!(^x^)

バター塗らずとも温かい時なら型からはずれるんですね。φ(.. )です!!

それにしても、こんな素敵なパーティーに凛りんさんケーキが2つもだなんて、おみえになった方たち、ラッキーでしたね♪

では、今日も応援でーす!

2009.12.21 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
美味しそうです!
カフェモカタルト、インスタントコーヒーが紳士殿の
人気を集めるキーなんでしょうね。苦みのある甘いデ
ザートは、男の人達に人気ですよね!

2009.12.21 | URL | 海 #- [ 編集 ]
No subject
うふっふ。
今日もスイーツレシピでご満悦です☆

私もこうやって、焼いたまま持ち寄りできる機会とかが多ければ
もっといろいろ作れると思うのですが
私の場合はなんせ、ひとつずつ配って味見してもらう機会が多くて…。

タルトも、ひとつずつラッピングするとなると大変でしょう。
しかも、冷たいまま食べてもらいたいと思うと、冷蔵管理も大変…。
なかなか手がでませんが、本当に美味しそうです~。
コーヒー味はなかなかお目にかからないので、これはかなりヒットですよ。

今年のクリスマスは私も、彼をはじめ普段、お世話になっている人たちへ
ギフトにして贈ろうと思っているのです。
例年は、お誕生日にギフトにするくらいしかしてないんですけど
今年は、ブログを始めて、凛りんさんにはかなり影響されまってますけど
いろんなステキブロガーさんたちを見習って。。。

前日の休日に一気に作って、宅急便で方々へ送ろうかと…。
凛りんさんレシピ、ひとつ入れるつもりです。

応援してます☆
2009.12.21 | URL | まぁり #- [ 編集 ]
No subject
わぁ~、昨日のケーキといい、このタルトといい、すっごくゴージャス☆美味しそう!!!

タルトってあまり作らないのだけれど、コーヒー味のお菓子好きなワタシにはたまりません。簡単そうなので、これは作ってみようっと♪ 

2009.12.21 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
No subject
おはようです。
もう最近おいしそうなケーキばかり、、。
お腹が、、なります、、ぐ~。
ケーキ最近一日3食後でもいい!!って思うぐらい好きです。
食べ過ぎですが、、おいしいのですもの~。
2009.12.21 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
No subject
とっても美味しそう~~!!
タルト台もキレイですね!!

アメリカ人って日本人以上にコーヒー好きな人が多いから、今回も大好評ですね♪

美味しい料理に、サックスの生演奏!
陽気なパーティですね☆ステキ☆
2009.12.21 | URL | MAMIE #OUxqNTo. [ 編集 ]
こんにちは(^-^*)/

カフェモカチーズタルト、超!!!美味しそう(o^~^o)
カフェモカも チーズも 好き~(^-^♪
こんな美味しそうなタルトを 手作りできる 凛りんさん、凄いです。素敵です。
2009.12.21 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
No subject
美味しそう~!

いいえ!絶対美味しい♪

あぁ~ケーキが食べたくなっちゃった~(>_<)
ベリー類、日本ではあまり買ったことが無かったんですけど・・
AUSに来てからベリーの美味しくて、安いこと♪
すっかり、ベリーファンなの~
(犬にまでラズベリーって名前つけちゃいました♪)

大好きなベリーがいっぱい~♪
タルトって作ったことがありません(>_<)
私にも作れるのかなぁ~?
クリスマスは、ケーキパーティにしちゃおうかな~☆

こちらも、ロングホリディに入りました~
1月末までお休みです(~_~メ) ママは、朝、昼、晩ごはんと・・フル活動です(*_*;


2009.12.21 | URL | KONOママ #- [ 編集 ]
No subject
こんにちは、凛りんさん。

美味しそうなタルトですね。沢山のベリーが乗っていてなんてリッチなんでしょう。こちらに帰ってきて生のベリーがとても高い
(>_<)簡単には沢山買えなくなってしまいました。あっ!(-_-;)冷凍の物なら買えますが…アメリカのスーパーの売り場の山盛りフルーツをよく思い出します。
2009.12.21 | URL | maroon #n64RtCaA [ 編集 ]
No subject
凛sanこんばんわ~。
また週末に2種類作ってみました。
やはりとても美味しかったです。

今度はスイーツにも挑戦しようと思います。
その時はよろしくお願いしま~す。
2009.12.21 | URL | tg戸笠 #- [ 編集 ]
No subject
毎日、凛りんさんのスイーツがみれて、嬉しいです。
クリスマス最高!
今日も、めちゃめちゃ美味しそう!!

写真で、お茶出来ちゃいますよ~(笑)


凛りんさんの、ケーキのベリーがとっても綺麗で美味しそう
なので、クリスマス使おうとラズベリーを準備しました。
冷凍物なのでクレメタンジュ風を作ろうかな~~

動画もあるから、私にも作れるかもって思ったのでした。

上手く出来たら、報告致します☆

2009.12.21 | URL | satto #PrN9kics [ 編集 ]
No subject
ほろにがで大人なチーズケーキですね!
これはスイーツ男子ならずとも、
男性にも好まれそう。
ベリーでちょっとさっぱりもしておいしそう~。
あっという間に完売も当然ですね。
2009.12.21 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
No subject
さすが、ケーキが光っているし。おいしそう過ぎますよ、これ。
私みたいな、半端なスイーツ大好きにも作れるかしら??
そこの抜けるタルト型を使うのね。マズはそれを購入するか??それとも抜けなくてもいいからとりあえず持っているパイレックスでやってみるか??うーん、ちょっと楽しみ。
あ、プリントアウトしなくちゃ!
2009.12.22 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
No subject
何度見ても 美味しそう♪
コーヒーとチーズとココアのハーモニー
食べてみたいわ。

ホント、パーティ参加者の方々が羨ましいです。

あぁ~凛りんさんのブログに来るたびに
「作りたいものリスト」がどんどん増えていく~。
2009.12.22 | URL | ちゃらん #o/PXu/q6 [ 編集 ]
No subject
凛りんさんのスイーツがこんなにいっぱいで、うれしいですねぇ^^
ちょっとしたひねりがおいしいお菓子につながることがわかり、
それを惜しげもなく教えてくださって、本当にうれしいです。
今度、ロールケーキを凛りんさんレシピで作って、練習するつもりです。
(割れてばかりなので・・・)
それから、迷っていた我が家のクリスマスケーキは、凛りんさんのブログで、チョコに決定しました!!
だって、すっごくおいしそうなんですもんっっ!
後はうまくいくかどうかですが。

焼きメレンゲ、焼きあがった後に、べたべたしてしまったのは、
やはり焼きが足りないということでしょうか?
かなり長時間焼かないとだめなんですね。
2009.12.22 | URL | haru*hana #- [ 編集 ]
No subject
こんにちは♪
ベリーが乗っているタルト大好きです(#^.^#)
ほんといつも美味しそう~!
パーティーも素敵だし羨ましいです~♪
私もドレスとか着てみたいな(笑)
  
クリスマスのケーキ、まだ決まっていません(T_T)
そろそろ本気で考えなきゃぁ…。
どれも美味しそうで決められないの(笑)
2009.12.22 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
No subject
こんにちは~(^▽^)

カフェモカタルト、というお名前からしてもう、おいしいこと間違いなし!といったお名前ですね~( ´艸`)ムププ

凛りんさんがお作りになられたケーキを2つも食べられるなんて、と~~~っても贅沢なことですね~!
私もこのパーティーに参加したかったです~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
2009.12.22 | URL | せり #- [ 編集 ]
No subject
美しすぎるーーーー\(◎o◎)/!
しかもコーヒー味って、
アタシのために??(笑)

どんなに真似しても、
こんなにきれいに焼けないんだろうな・・・と
へこみつつも、
しっかりクリッピング(^^)v

ホントにおいしそう!!
2009.12.22 | URL | ∴nico #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
