Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ブラックフォレストをアレンジ クリスマスベリーショコラ
TOP > デコレーションケーキ > ブラックフォレストをアレンジ クリスマスベリーショコラ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.19

ブラックフォレストをアレンジ クリスマスベリーショコラ

       IMG_0498bf.jpg

最近、スイーツブログになってる私んち・・
すいませんっ!! もうしばらくスイーツでお付き合いを。

先日、ポットラックパーティーに持参したクリスマスケーキです。
私のケーキの中で、根強い人気のケーキ ビターなショコラ ブラックフォレスト風 
パーティー用に、少し華やかにデコしてみました。

       IMG_0495bf.jpg

今回はホールで持参したので 断面ショーは、なしです。
スポンジを3枚にスライスしてチョコクリームを挟んでいます。
フルーツに余裕があるなら、クリームと一緒に挟むと美味しいですよ~。
チョコとベリーって、本当に美味しい組み合わせですよね。

         IMG_0497bf.jpg

クリスマス前に、たくさんのケーキを作っている私・・・
今年の我が家のクリスマスケーキは・・どうしよう。
・・・って、90%くらい頭の中でできながっているんですけどね
うまく形にできるかどうか・・
私には、馬鹿の上に超がつくほどのお人好しの友人がいるんですけど
その友人へのプレゼントレシピで考えているものです~
うまくできたら紹介しますね。

実はこの日も、もう一品ケーキを持参しているんです。
よって・・・次回エントリーもケーキネタ。
スイーツブログの凛りんち・・・まだまだ続くのであった。
ちゃんと、ご飯も食べてます・・凹○コテッ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

先日、このケーキをブログで紹介してくださった方がいらっしゃいます。
おかあちゃんの独り言 てちこもちさんが、
ご自分のお誕生日に、このケーキを焼いてくれました。
感激なのは、2年連続なんだって!
てちこもちさんのようなファンの方に支えられて育ってきたケーキなんですよ。。これ。
本当にうれしいです~。いつもどうもありがとう☆
そしてそして、お誕生日おめでとう~~~♪ 素敵な1年になりますように♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

ひとつお知らせです
ここ数日、私のブログにアクセスしづらい状況が続いているようです。
数人の方から、そのようなコメントをいただきました。
私もちょっと変だな~と思っていたので、サポートに問い合わせをしています。
改善されるまでご迷惑をおかけするかもしれません。
そんな中、訪問してくれてコメントまでくれた方々に感謝~~。いつもありがとう。

あ・・もうひとつ。
娘たち、今日で今年の学校終業です。
月曜日からお正月明けまで、冬休み。
ますます、皆さんのところにコメント残せなくなってしまうかもですが・・
応援に伺いますね~

             ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆            

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  応援クリック励みになってます☆

続きは、HPでレシピ紹介ありがとうございます。。。です。
コメントを書いてくださる方は、続きも読んでいただけるとうれしいです。

レシピを掲載してくださっている金沢仕込みホームページ
勇気凛りんの新しいレシピを加え、ページ更新してくださいました。
とっても美味しい麺とつゆ、ぜひ一度取り寄せてみてください。
お歳暮にも喜ばれるものだと思います。

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


                       top.jpg
              レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
     日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
               App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね



                      コメントについてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                         本当に申し訳ありません。
 
                鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。 
                  温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

                           
 

COMMENT

No subject
お出かけの前に覗きにきたら、、、UPされてたぁ~♡
キャーヾ(>ω<*)ノヾ(*>ω<)ノキャー
ベリーを乗せるのも。゚+.(´・ω・`)+.゚。イィ!!
今度作るときは、またまたマネッコしちゃいます♪♪
もう1つのケーキのUPも楽しみにしてますね~
そして、凛りんさんのクリスマススイーツも♡
あの2つのケーキ、これからお友達のオウチに行くので作ったのだけど
4人で2ホールってすごいと自分で思いながら(笑)
お友達にナイショなので、昨日、お友達公開でUPしたのだけど
お友達はお仕事だから、ウチを出る前に全体公開にしていこうと思ってます^^

ウチのPCからは、凛りんさんのブログにフツーにこれてますよぉ~
2009.12.19 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No subject
わぁ~、とってもとっても思い出深いケーキをこんなステキにアレンジ☆
すごい綺麗で一段と豪華で華やかに映りますね~~~。
私ね、今年のクリスマス、凛りんさんレシピ、どれか作ってギフトにしようと思ってるんですけど
少しだけなら、自分でも食べていいので、これ、作っちゃおうかなぁ~。
クリーム、今年度下半期は(笑)とんとご無沙汰なので、食べたいです~♪
ここ数日、スイーツレシピ続きで、個人的にはとてもご機嫌です(笑)。
シナモン好きのお方、凛りんさんファンとしてはきっと、あの方かなぁ…と
すぐに想像がつき、気になりつつ、その凛りんさんの思いが
カノジョに届くよう、わたしも祈るばかりです。
お嬢様方、冬休み突入なのですね。
毎日の生活、ご無理されませんよう…。
応援してます☆
2009.12.19 | URL | まぁり #- [ 編集 ]
No subject
うわ~ こんな素敵なホールケーキをもってポットラックだなんて、なんてゴージャスなんでしょう!\(^O^)/
皆さん、喜ばれたことでしょうね!
私もいつか凛りんさんと一緒にポットラックしたいです♪

お嬢さんたち、冬休みに突入なんですね!
うちの子たちもです。

では、応援して帰りますね♪
2009.12.19 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
No subject
いや~ん、素敵すぎますっ☆

私も先日からめるムースのロールケーキ作りました~~~。
米人にも人気ですごく美味しいって言われたんですーー。ありがとうございますーーーーーーーー。

私はチョコレートも甘いのは好きじゃないのでビターなのはありがたいです。
年末から2ヶ月(も!)日本へ一時帰国するのでそのときにこのケーキ作りますー。
2009.12.19 | URL | Ruby #- [ 編集 ]
No subject
きゃー美味しそう!
デコレーションが苦手な私にはかなりハードル
が高いですが、作ってん見たいので、さっそく
プリントアウトします!
うまく作れればいいのですが・・・
やっぱり、目で楽しめないとだめですね!!
2009.12.19 | URL | minori-mama #ElJgphU6 [ 編集 ]
No subject
美味しそう~~~♪♪♪
今年のクリスマスはこのブラックフォレスト風にチャレンジしようかな(^^)

昨日「ピンクのいちごムースケーキ」を作りました!!・・・が、ムースに使う粉ゼラチンが無く、板ゼラチンを使用しました。
換算がうまくできず、ゆるゆるのムース(っていうかクリーム?)になってしまい納得いかない仕上がりに。。。(泣)
スポンジがバッチリできただけに残念でした。
こんなに上手にスポンジが焼けたのは凛りんさんのレシピが初めてです!!(何回か焼いていますがいつも安定した仕上がりになるのでこのレシピしか使えません!!)

またブラックフォレスト風を作ったら報告しますね!!
2009.12.19 | URL | もんきち #- [ 編集 ]
No subject
これは、すごい。すごいけど、ちょっと私にはハードルが高すぎです。基本から、ちゃんと勉強しようかなぁ、って改めて思いました。
2009.12.19 | URL | みさき #M8fmrdFo [ 編集 ]
No subject
と~っても美味しそう!!!
断面ショーも見たかったので残念ですが、そこは妄想(?)で♪

凛りんさんのケーキを食べれるお友達は幸せもんだわ~!!!

私もレシピを参照させて頂きますね♪

2009.12.19 | URL | MAMIE #OUxqNTo. [ 編集 ]
No subject
こんにちは!

このケーキ美味しそうですね~ってか何気に有名人でしょ~

本にテレビに凄いですね~!!
2009.12.19 | URL | フ0バー #- [ 編集 ]
No subject
夜中に見ては、いけなかったですね~。
チョコ好きにはたまりません。

たべたいよ~~(^0^)


凛りんさんの、レシピは本当にみんなに愛されてますね。
気になるところを、何度も作って改善していく凛りんさん素敵です。
完成したレシピが素晴らしい訳ですね(^-^)

私も、失敗を恐れず・諦めず料理を楽しもうと思います!
2009.12.20 | URL | satto #PrN9kics [ 編集 ]
No subject
こんばんは~♪
あ~…ほんっとに美味しそうで涙が出そうです(笑)
凛りんさんのスイーツは、見てるだけで満足…。
いや、出来れば食べてみたいけれど(T_T)
うちもクリスマスケーキ、考えなきゃぁ。
凛りんさんのケーキの中から1つ、選ぼうと
思っているんですが、どれが簡単かなぁ…
できれば豪華に見えるけどテクニックが要らないやつがいいな(笑)
今日もポチっと応援して帰りますね♪
忙しいのに、いつも応援ありがとう~(*^_^*)
2009.12.20 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
No subject
きゃ~~~~.+:。(´ω`*)゚.+:。
感激ですぅ!!!!
ご紹介ありがとうございます!

いつも素敵なレシピを届けてくださる、凛りんさん(*´ー`*人)
本当にありがとうございます。
美味しい料理で、家族にも笑顔が増えますよ~

そして、ケーキ美味しそう~
デコすごいです~
脱帽です( *´艸`)
イチゴバージョン、息子が喜ぶだろうなぁ…
クリスマスにも焼こうかな~と考えています。

お休みの間は、娘さんたちとゆっくりお過ごしくださいね^^
2009.12.20 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
No subject
こんにちは~(^▽^)

と~ってもおいしそうなケーキですね~(^▽^)
チョコとベリーの組み合わせというのは初めて聞きました!
どんなお味がするのか、とっても気になりました~!

デコレーションもとっても華やかですし、食べてしまうのがもったいないくらいですね~(^▽^)
2009.12.20 | URL | せり #- [ 編集 ]
No subject
デコレーション 踊ってるようですね
こんなの頂いたら 感激ですよ!
今年は たくさんのレシピからゆっくり選ばせていただきます!
2009.12.20 | URL | クロはち #- [ 編集 ]
No subject
凛々さん、こんばんは~

凛々さんのスイーツブログ、とってもワクワクします~
デコレーションもとっても素敵だし♪
写真も綺麗で、手を伸ばしたくなるほど!!
これからも楽しみにしていますね~(^^)
2009.12.20 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆おひさしぶり~☆
☆やっと試験が終わったよ。。。☆
2009.12.20 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No subject
こんにちは。
最近、りんさんのサイトを見つけました。ブログ歴1ヶ月のオシータです。
職業柄見てしまうのですが、写真スゴく素敵です!りんさんが撮影されているんですか?チョコの色が大人っぽさを表現して品が増してますね。
食べた~い!
私のページにリンクさせていただきました!よろしくおねがいしまーす。
2009.12.20 | URL | オシータ #- [ 編集 ]
No subject
凛りんさん、こんばんは☆

わあ~、綺麗って声がでちゃいました!

お菓子に料理にみているだけで、うっとり!させてもらってます
♡♡

23日は1号の誕生日、24日はクリスマスで
二日続けてケーキを作るんだけれど、1号のリクエストで
チョコレートケーキ、凛りんさんのレシピを御借りします!
うまく出来たらアップさせてもらいますね。

おその
2009.12.20 | URL | てつ工房えもと #- [ 編集 ]
こんばんは^^
またまたきれいなケーキですね♪
今年のクリスマスはお手製にしようと言ったんですがあっさり却下されてしまいました(^_^;)
まぁ・・・何度も前科があって色々迷惑かけたもので(;一_一)

いつかクリスマスでない時に再挑戦して汚名返上します(^_-)-☆
2009.12.20 | URL | ちびちょろ #1n9Tsjm2 [ 編集 ]
Re: もんきちさんへ
うわ~~それはそれは・・ご迷惑をおかけしました・・
私はこちらの粉ゼラチンを使っているんです。
板ゼラチンの方が使い勝手がいいですよね。
それはわかっているんですけど、すぐに手に入るものを購入してしまいます。

スポンジ気に入っていただけてうれしいです。
このショコラのスポンジは、更に私のお気に入りなんです。
プレーンのものよりホロホロとやわらかくて大好きです。
よかったらお試しくださいね。
2009.12.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: フ0バーさんへ
お久しぶり~遊びに行くね~
2009.12.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆やっぽ☆うだちゃんへ
お久~♪結果は??
って、なんの試験だろ??
2009.12.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
凛りんさんへ
お忙しいのにお返事ありがとうございます!!
迷惑だなんてとんでもないです~。
私もいつもは粉ゼラチンを使うんですが、たまたま板ゼラチンの買い置きがあったので。。。
でも食べてくれたみんなは美味しいよって言ってくれました(^^;)
次回はちゃんとできるように頑張ります!
2009.12.21 | URL | もんきち #- [ 編集 ]
No subject
なんてゴージャスなんでしょう~(@_@)

わたし、学生時代・・ケーキ屋さんでバイトしていたんです♪

その時に凛りんさんのスイーツと出会っていたら~^m^

ケーキのデコ考えて採用されると、3000円貰えたんです♪

ちなみに一度も採用されませんでした~(;一_一)

凛りんさんのケーキ見たら、ケーキ職人も脱帽ですねヽ(^o^)丿
2009.12.21 | URL | KONOママ #- [ 編集 ]
No subject
初めまして
いつも凛りんさんのブログ拝見させていただいております。
本当にうっとりするほど素敵なレシピばかりでいつも関心してばかりおります。
こちらのアレンジクリスマス用ケーキ、作らせていただきました。
友達からケーキを作ってくれと言われたのでこのレシピでそのまま作ってみました。
ケーキのデコレーションは本当に難しいですね!
でも我ながら味もデコも上出来かとおもっています。
クックパッドのしっとりふわふわスポンジケーキにつくれぽさせていただきました。
家族にも友達にも大満足してもらえました。
これからも色々参考にさせていただきます
2009.12.25 | URL | PAQUI #KNewU5e2 [ 編集 ]
Re: PAQUI さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか!つくれぽをいただいているのですね。
ありがとうございます。
ここ数日、忙しくしておりまして、まだクックのレポを確認しておりません。
後ほどありがたく掲載させてもらいますね。
デコは難しいですよね。
何度やっても私もそのたびに違う仕上がりになってしまいます~
これからもよろしくです。
また遊びにいらしてくださいね。
2009.12.26 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
