Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > チョコマロンカスタードケーキ
TOP > デコレーションケーキ > チョコマロンカスタードケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.16

チョコマロンカスタードケーキ

        IMG_0465bf.jpg

前の記事で予告した新作のケーキです。
チョコレートカスタードクリームに、マロン生クリームを混ぜたものを真ん中に挟んでみました。
試作品の段階で友人に食べてみてもらったところ、
チョコカスタードの味が強すぎて、マロンの風味を消してしまっている・・との感想。
ん~~~、確かにそうでした。
そこで、カスタードクリームを半量にし、代わりにデコレーションに使うクリームを追加!
カスタードクリームと生クリームって混ぜると美味しいですものね~
そして試作品では、デコ用のマロン生クリームの甘みは
砂糖とマロンクリームの両方でつけていたのですが、マロンクリーム増量で砂糖抜きに。
しっかりマロンを楽しめる、美味しいチョコマロンカスタードケーキの完成です♪
あっ! 言い忘れました・・・
感想をくれた友人って・・・ この人・・・
真に受けてよかったんだろうか??・・凹○コテッ ウソウソ・・アリガトKチャン

        IMG_0462bf.jpg

チョコマロンカスタードケーキ 
<材料:直径20cm丸型>
20cmスポンジケーキ       1台
レンジで簡単カスタードクリーム 1カップ
チョコレート             20g
生クリーム              300ml
ボンヌママンマロンクリーム   125g (USではBonne Maman Chestnut Spread
ココアパウダー           少々

<作り方>
① 20cmスポンジケーキを焼き、2枚にスライスする。
  レンジで簡単カスタードクリームを作り、湯せんで溶かしたチョコレートを加えて混ぜ冷やしておく。
② 生クリームを6~7分立てにし、マロンクリームを加えてさらに泡立て
  8分立てくらいになったら1/3くらいの量を取り分けておく。(ナッペ用)
  残りの2/3は更にかたく泡立て、しっかりしたクリームにする。
③ かたく泡立てたクリームの半量を、①のチョコカスタードに混ぜ2枚のスポンジに挟む。
  8分立てのクリーム(ナッペ用)で、ケーキの周りをコート(ナッペ)する。
  残りのかたいクリームを、モンブラン用の口金をつけた絞り袋に入れてデコレーションする。
  最後に茶こしでココアパウダーをふる。
■ モンブラン用の口金がなければ、好みのデコレーションを。
  甘さ控えめのクリームなので、たっぷり使ってデコしてくださいね。

           IMG_0481bf.jpg

明日は、とある団体のポットラッククリスマスパーティです。
これからまたケーキ焼きます!!
すいませんっ! またコメント残せないかもです・・
コメントをくださっている皆さんのところには、応援と拍手に伺います~

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

      クリックで大きくなります

                   雪の後、気温が上がったり下がったり・・
               樹の枝に積もった雪が、解けては凍り解けては凍り
                      こんな・・・不思議なかたちに。
                      ガラス細工の動物みたいでしょ


             ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆             

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、ブログで手順工程まで画像レポ!!ありがとう~~♪です。
コメントをくださる方は、コメントについても読んでいただけるとうれしいです

トゥルグリーンスタッフ日記 tg戸笠さんがお寿司を2品作ってくれました。
凄いんです!!! 過程の写真を一枚ずつ丁寧に撮影してくださっています。
お花いっぱいのtg戸笠さんのブログ、ぜひぜひ行ってみてくださ~い☆
tg戸笠さん、いつもいつも本当にありがとう。



                      コメントについてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                         本当に申し訳ありません。
 
                鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。 
                  温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

                           


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


                       top.jpg
              レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
     日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
               App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね


 

COMMENT

No subject
これは、ほんとに美味しいチョコマロンカスタードケーキです!!
これぞ、芸術です~\(^O^)/

今日はこれからまたケーキ作りなんですね♪
どんなケーキを焼かれるのか、今からすっごく楽しみです♪

ところで、凛りんさん!!
実は凛りんさんのカトルカール(ゴールデンラムレーズンのカトルカール)をベースにしてそこにバナナをいれて、バナナケーキを焼いたのですが、さすが、凛りんさんのカトルカール!! とっても美味しくできました!(^◇^) 
それで、今日これからあげる記事にリンクさせていただいてるので、お時間がありましたら是非のぞきにきてください。

では、今日も応援でーす!!
2009.12.16 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
No subject
本文上に記事にしてくださってありがとうございました。
とても嬉しいです。
私のブログは全て携帯電話のカメラで撮影してるので、写りがよくありませんが、もし見てくださった方ガッカリしないように。
料理本も好きで何冊も買いましたが、凛sanのレシピがあればもう買わないかも~。
これからも時間に余裕のあるときは、作っていきますんでよろしくお願いしま~す。
2009.12.16 | URL | tg戸笠 #- [ 編集 ]
はじめまして♪
はじめまして♪カスタードクリームのレシピで凛りんさんのブログにたどり着き、あまりにも素敵&おいしそうなレシピのたくさん詰まった記事を今一気読みしてしまいました。
凛りんさんのカスタード、レンジで簡単なのにとってもやさしい味がしておいしかったです!ありがとうございました。
しかもとってもいいタイミングでカスタードを使ったマロンケーキを紹介してくださった(マロンピューレ缶衝動買いしてしまって困ってたんです:汗)ので是非ぜひ作ってつくレポさせていただきたいです!
シカゴはとても寒いとのことですが、お体に気をつけてこれからも頑張ってください♪応援しています。
2009.12.16 | URL | chi #DdiHOXp. [ 編集 ]
No subject
おはようございます!
つくれぽのご説明にきました
長芋に巻いたのです
簡単においしいおつまみができました
ありがとうございました!

ケーキおいしそうですね
カスタード、生クリーム、チョコ、マロン・・・みんな好きなものばかりです
娘が帰ってきたら作ってみたいです!
2009.12.16 | URL | #Ak51kPpI [ 編集 ]
No subject
マロンにチョコカスタード!
大好きなものばっかりです。
デコレーションも繊細でおいしそうですね。
下のつくねも、茎若布で軟骨風、いいかも!
軟骨たたくの大変ですもんね。

パーティー楽しんでくださいね~。
2009.12.16 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
No subject
おはようです。
めっちゃおいしそう~。
マロンってのに目がないんですよね。
チョコもいいな~。
あ~~クリスマスとかにもオススメですよね。
2009.12.16 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
No subject
にゃははははは!!
'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ご友人のKさん・・・面白ーーーーい!!!
優しい方なのだが料理は・・・(笑)
は~面白かったわ♪

それと枝の氷は本当に綺麗
動物に見えてくるから不思議ね♪
2009.12.16 | URL | neene #- [ 編集 ]
No subject
チョコとマロン。どっちも大好き☆
なんて、おいしそうなんでしょう!!!

それにしても、いつも惚れぼれする、仕上がりの美しさ。

私も、少しでも良いから上達したいです。
2009.12.16 | URL | satto #PrN9kics [ 編集 ]
No subject
信じられないくらい美味しそう。
自分で作る??いや、作れませんって!!
なので凛々宅にお邪魔したいです。

氷だったんだ・・・最後の写真。
てっきり犬のガラス細工かと思っちゃいました。びっくり!!
寒いんだね~!!!
2009.12.16 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
テレビ放映おめでとう~!
私の大好きなケーキが放映されたわ~
COOKPADのキッチンで作っていたの。

http://hicbc.com/tv/gogoneta/

すごい!すごい!おめでとう~~~♪
2009.12.16 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
こんにちは♪
とっても美味しそう!
チョコ、マロン、カスタードに生クリームだんて!!
美味しいものがたっぷり入ってるから、一口食べたら幸せになれますね~♪♪
最近は焼き菓子ばかりを作ってるので、クリスマスにはデコレーションを作ってみますね♪

この枝の写真、とっても綺麗ですね!
はい、文を読むまでガラス細工と思いました。
こういうのを発見した時って、小確幸(小さいけど確実な幸せ)って言うんでしょうね♪
2009.12.16 | URL | MAMIE #NS/avISU [ 編集 ]
No subject
こんにちは♪
これすごく美味しそうです~。
こんなの出来たら楽しいだろうな~。と思いながら読んでました。
なんとなくいつもの倍くらいがんばったら出来そうな感じ。
ボンヌママンのマロンクリームをコストコで買ってきたら作ってみようと思います。

大葉にんにく醤油を使ってパスタを作りました。とっても美味しかったです~♪
2009.12.16 | URL | rifako #mQop/nM. [ 編集 ]
No subject
こんにちは~♪
今回のも凄く美味しそうです~!!
凛りんさんのスイーツは目でも楽しめるから
見ているだけで本当、幸せな気分になります(#^.^#)

そうそう!今日の14時前ぐらいに、毎日放送で
凛りんさんのケーキのレシピが紹介されていたみたいで
主人が大騒ぎしていました!!(笑)
(私がいつも“凛りんさんが…”と話すので覚えたみたい♪)
私のために録画しようとしてくれたみたいなんですが
職場(実家)だった為、なんか上手く録れてなくて
ザーーっと画面に白黒の線が映っていて…
↑それも別のチャンネルになってたみたいだし。
でも、録ろうとしてくれた主人に感謝(*^_^*)
私も見たかったな~♪

さっき主人にブログの“クリスマスケーキ集”を見せたら
「これだと思う!!」と教えてくれたのが
「ラズベーリーチーズムース クレメダンジュ風」
だったんですが、あっていますか~?(#^.^#)
2009.12.16 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
No subject
こんにちは、勇気凛りんさん。私のブログにコメントいただきありがとうございました。

美味しそうなマロンのケーキですね(^o^)私は栗が大好物です。こんなケーキがアメリカで作って食べられるなんて素敵です~。アメリカのケーキと言えばスーパーで売っていたケーキをよく思い出します。ケーキ全体にオレオクッキーの真ん中のクリームみたいなのが大量に塗ってあり色鮮やか(>_<)こんな↑美味しそうなケーキは食べられませんでした。ドイツではパン屋で売っているフルーツが沢山入っているケーキ。これも甘過ぎて(>_<)やはり駐在の皆さんは家でケーキを焼いていました。
今そちらはとても寒いのでしょうね。どうぞお体ご自愛ください。
2009.12.16 | URL | maroon #n64RtCaA [ 編集 ]
No subject
こんにちは!
カスタード入り♡おいしさ。。想像できますっ!
きれいです^^。・・・はい!。凛さんも・・・!!
感想くれた この人。~~飛びました!
おっもしろーー!
友人が集まると、さいこーー楽しいですね(=^▽^=)
中に天然さんでもいれば・・超たのしい♪
Kさん!お友達になってほしいくらいだわ(笑)
2009.12.16 | URL | 8 #qu5chNLA [ 編集 ]
No subject
やっと、やらないといけないことが終わってひと段落で~す♪

このケーキ、2人のお母さんの誕生日ケーキにしよう!!!
まだ何を作るか決めてなかったから、大助かり(ノ´∀`*)エヘヘ
渋皮煮を使ったのにしようと思って冷凍してあるから、上に飾っちゃおっかな?
レシピ、↓のも合わせて、旅行の前に印刷出来そうかも?

今週末、お友達のオウチに宿泊というなの飲み会するので(笑)
こっそりケーキを作って、クリスマスパーティをしようかと計画中♪♪
明日、凛りんさんのスポンジケーキだけ焼いておくつもりです^^

takathimが、Kさんのことを書いた記事を読んでなかったらしく
楽しそうに読んでましたぁ(^ー^* )フフ♪
2009.12.16 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
これ作ったら家族が喜ぶだろうなぁ~と思いながら見てました(^-^)
お菓子作りって分量量るのがほんと苦手なんだもの…自信ないぃ(>_<)
でも作りたーい
凛りんちゃんレシピを見る度にこんな葛藤してます(笑)

茎わかめ入りのつくねもすごくいいアイデア♪

私も凛りんちゃんの試食担当になりたいです(*^_^*)
2009.12.16 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
No subject
凛々さん、こんばんは~♪

これまた、美味しそうなケーキ!!!
凛々さん、パティシエ???
読んでいて、プロを感じました~

このガラス細工のような雪?の写真、
とっても素敵ですね~~
自然って凄いなぁ(^^)
2009.12.16 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
No subject
凄いですね!凛りんさん!!
男の俺も関心してしまいました~!!
あ!俺のブログに来てくださってありがとうございます。
凛りんさんにとっては、俺のブログはくだらない物だと思いますが、よかったら感想ください!!
ちょくちょく遊びに来てくださいね!
お仕事の息抜きにでも。俺のブログで元気になってくれたら嬉しい(くだらないけど、さっきもいったけど)と思います!では!
勝治でした!!
2009.12.17 | URL | 勝治 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
