Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > コリコリ鶏つくね 軟骨がなくても海藻で♪
TOP > 鶏肉 > コリコリ鶏つくね 軟骨がなくても海藻で♪

--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.15

コリコリ鶏つくね 軟骨がなくても海藻で♪

        IMG_0331bf.jpg

週末は2晩連続で飲み会・・楽しい時間を過ごしました。
その準備のため、久しぶりに2日連荘でキッチンにこもり料理三昧。
土曜日は友人からデザートリクエストがあったので、新作3品を作りましたよ~
飲み会で試食してもらって、皆さんからお墨付きをもらったけど・・・
あてになるかどうか・・・・だって、皆酔っぱらい。
この日は、なんと!!!! 美酒でほろ酔いの私たち。
あの幻の焼酎 森伊蔵 を飲ませてもらったんですよ~~
なんでも最高級から2番目のものらしい! 一体いくらよ?って感じですよね。
でもね、私は途中で子供を迎えに行かなければならなかったので、オアズケ
戻ってきた私に、鍋しないで待ってたよ~ と、優しい友人たち。
鍋はいいから・・・・最後のうどんだけで十分だから・・・・
森伊蔵・・・飲まずに待っててよ!!
グラスに2杯(氷の量で誤魔化された感もあるが・・)しっかりいただきました。
口当たりが良くて、本当に美味しいお酒でした。ごちそうさまでした~♪

新作お菓子3品は、もう一度作ってみてレシピを書く予定です。
今日は、つくね。
軟骨が手に入らないシカゴでも、こりこりつくね食べたいんです。
ひき肉を使わず、もも肉で。そして茎わかめのコリコリもプラスです。
茎ワカメは海藻通販.comさんより、わざわざシカゴまで送っていただいたもの。
たれに使用の蜂蜜は、これまたご厚意でシカゴまで送ってくださった長坂養蜂場さんのものです。

      IMG_0321bf.jpg

コリコリ鶏つくね 
<材料:3~4人分>
鶏もも肉(スキンレス)   350g
茎わかめ(塩蔵)       20g
大葉にんにく醤油の大葉  5枚
片栗粉            小さじ1
ごま油            大さじ1
☆たれ
  酒、醤油、みりん、水  各大さじ1
  はちみつ         小さじ1

<作り方>
① 鶏もも肉は包丁でたたくように細かく切る。
  茎わかめは表示通りに塩抜きをして細かく切る。
  大葉にんにく醤油の大葉は、
  小さい容器に入れてキッチンバサミを立てるようにしてみじん切りにする。
② ①と片栗粉をボウルに入れて、手でよく練り混ぜる。
  フライパンにごま油を熱し、適当な大きさ形に丸めたつくねの両面をこんがり焼く。

    クリックで拡大  クリックで拡大

③ 中まで火が通ったら、あらかじめ混ぜておいた☆のたれを加えて
  水分がなくなるまで、つくねに絡めるように加熱すれば出来上がり。
■ 好みで串などを刺して盛り付けてくださいね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

              クリックで大きく☆

                    色々な国のサンタクロースのオーナメント
                   なぜだか・・・日本のサンタさんがいないっ!


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆             

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

告知していたにも関わらず、前の記事にコメントをくれた優しい皆さん、
本当にどうもありがとう。今朝、ゆっくり読ませていただきました~
自分のブログを開いたときに、コメントがあるのって本当にうれしい。
私もできるだけコメントに回ります~ぼちぼちゆっくりになっちゃうかもですが・・

続きは、本の紹介と私のレシピでパーティーありがとう! です。
コメントについても読んでいただけるとうれしいです。

プロゴルファーの卵KONOちゃんのママブログKONOママさん が本の紹介をしてくれました。
そして感激なことに、すべて凛りんレシピで長女ちゃんのお誕生日パーティーをしてくれたそうです!!


作ってくれたレポも届いてます~
東雲A&Mさん Rifakoさん  BiBiさん 
3人ともしょっちゅう凛りん料理を作ってくれて、そのたびにレポをくれる方々です。

ほかにもブログで紹介してくださった方、クックにつくれぽをくださった皆さん
いつもありがとうございます。

                       top.jpg
              レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
     日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
               App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね

                      コメントについてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                         本当に申し訳ありません。
 
                鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。 
                  温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

                           
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る



COMMENT

週末は楽しい飲み会になったようでよかったですね♪
凛りんさん料理はどれもヒットだから、皆さんがご満足されたのも想像できます!!
次回、お作りになったお料理を拝見するのがまた楽しみです!

今回はつくね!!
私ね、日本にいた時に串焼き屋さんにいったら、つくねを3回は頼むほどつくね大好きなんですが、自分でつくったことなかったです。(^^ゞ
鶏ミンチがなくってもこうして鶏ももで・・・なんてこれはグッドアイデアですね!!
これも作りたいレシピのリストにいれさせていただきます!!

では、今日も応援です。
2009.12.15 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
クロスマスに向けてのレシピ
いつもありがとうございます!!
今日は ~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪大好きなつくねですね
お酒すすみそうで・・・
大葉にんにく醤油がいい味出すんでしょうね
今晩頂です(^_^)/~~
2009.12.15 | URL | クロはち #- [ 編集 ]
おはようです。
つくね~おいしそうですね。
この照り具合、、。
もう見た目にもおいしいのわかります~>

あっ森伊蔵飲まれたんですね。
いいな~本当に幻なんですよね。。高いしっ。
2009.12.15 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
思わず・・・^^
お~と唸りました(笑)
このサンタクロース・・・我が家にもおります^^
オーナメントなんですね。
我が家のは頭の上の金具は無く・・・
オーナメント仕様ではありませんが。
何故か・・・
スウェーデン・スペイン・フランスのものが3体^^
USAの後ろのFRANCEは
ジ~と眺めて同じだわ~(笑)と思った次第です^^
各国サンタクロースに全部欲しかったのを思い出しました^^
10年以上前の話です♪
2009.12.15 | URL | みぃー家のごはん #- [ 編集 ]
凛りんさんおはようございます♪

つくね、おいしそう!
茎わかめも面白いですね~
うちも軟骨を買うってことはあまりしないので
くるみとかナッツ系を入れたりします^^
そして最近ひき肉より普通のお肉のほうが安いので
自分で包丁でたたいてます^^;

サンタさん、かわいい~
先日お会いしたノルウェー大使の方が
サンタさんみたいでした(≧艸≦*)
2009.12.15 | URL | lune #- [ 編集 ]
つくね、大好きです。コレは本気で作りますよ!私。
タレも作れるんですねえ。美味しそうだわ。ほんと。
クリスマスオーナメントってすっごい気分を楽しくしてくれますよね。
クリスマスツリーの電気をつけよっと!!
2009.12.15 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
デっ!デタぁあぁぁぁ~~~~~~♪

凛りんスペシャル☆

つくねに茎ワカメとわぁ~(◎皿◎)ナンデスト!!

茎ワカメのコリコリ感と、軟骨!!を連想するなんて~
なんて!スペシャルなの~☆\(◎o◎)/!

そして、大葉にんにく醤油に一晩漬けた卵黄を添えて!!最高~♪

明日の試合のテンションアップは、これで決まりだわぁ~♪話が弾みそうな1品ですね~☆ありがとう☆

(茎ワカメは、韓国グローサリーで購入出来ました!情報ありがとうございます♪)

幻の焼酎と凛りんさんのお料理で、盛りあがったのでしょうね~!楽しさが伝わってきましたよぉ~!(^^)!

そして、またまたご紹介して下さって・・
    嬉しいです(^^♪

凛りんさんは時間を掛けて試行錯誤の中、出来上がった1品なのに・・私は、簡単にレシピ貰っちゃって・・
得意な顔して食卓に並べる・・・良いんですかね?

我が家の幸せ料金は
毎日の応援ポチっで許して下さいね(^_-)-☆


2009.12.15 | URL | KONOママ #- [ 編集 ]
すごく楽しそうな飲み会ですねぇ^^
私も参加したいですぅぅ。
お菓子の新作もいまから楽しみですっ!!
このつくねは、おせちに入れちゃおっかなっっって思いました。
だって、お煮しめだけじゃさみしいですもんね。
それと、今年のクリスマスは凛りんさんのレシピをお借りして、
頑張って豪華な料理を作っちゃおうと思ってます。
いつもは簡単なもので済ませていたんです・・・。
2009.12.15 | URL | haru*hana #- [ 編集 ]
うちも、つくねは軟骨入りでしたが、ここでは、手にはいらないなあと思っていたら、茎わかめ、これもいいアイディアですね。

森伊蔵、実家に2本あるとかで、一時帰国するので、飲んできます。まだ飲んだことないので、、、、。実は、私、ビール党なので、焼酎は、あんまり飲んだことなくて、でも、りんさんのレポよんだら、すごく飲みたくなりました。
2009.12.15 | URL | toro #VPV1NLhM [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは(^-^*)/

つくねは、ミンチのぐちゃぐちゃした 脂身が 多いのは 苦手です。
ちなみに、ハンバーグも 脂身が 多いミンチは 苦手。
凛りんさんレシピは、美味しそうですね(o^~^o)
あたし飲めないので、お酒については わからないです~(T-T)
2009.12.15 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

コリコリつくね美味しそうですね~
茎ワカメはコリコリっとしてますものね~
なるほどね~勉強になります^^

森伊蔵飲んじゃったのですね~
美味しいですよね~^^
ホントの金額いくらか知ってます?
今はネットにも書いてないけど
物凄く安いんですよ・・・
だって焼酎だし・・・
どんだけプレミアがついてるんだろう(苦笑)

グラス一杯だけとかじゃなくて
一升飲みたいrikamintでした~^^;
2009.12.15 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No subject
楽しい、時間を過ごされた様で何よりです。
凛りんさんの手作りお料理を食べられる方々が羨ましいです!

つくねは、幅広い年代に人気なのでホームパーティにも良いですね。こんど、旦那サンの実家で作ってみようと思います。
2009.12.15 | URL | satto #PrN9kics [ 編集 ]
No subject
つくね、とってもおいしそうです^^
そちらは軟骨が購入できないのですね(驚)
茎わかめ入りとは!さすがです!!

クリスマスのレシピ集も、ステキすぎるお料理たちに、クギズケです^^
ムースのロールも美しいです~!
凛々サンの技術、本当にすごいですね!尊敬です!
2009.12.15 | URL | esu♪ #/xzFVZWc [ 編集 ]
No subject
うわ~これも作ってみたくなりますねぇ。
またまたコメントありがとうございました。

どれも美味しそうですが、私は朝早く夜遅いので休日しか作れません。
迷うなぁ。
また作ったらコメントしますね~。
2009.12.15 | URL | tg戸笠 #- [ 編集 ]
レイアウトが若干変更されており・・・
迷いました!むしろパソコンおかしくなった?

みたいな感覚に・・・

飲み会お疲れ様です。私も晩酌されてみたい!

おつまみ食べたい!


凛々さんにウコンの力を→→→【転送中】→→→

・・・届かなかったですね・・・

寒い季節にお酒は付き物!熱燗出前一杯!

これからも応援させていただきます。ぽみや
2009.12.15 | URL | pomiyabantyo #- [ 編集 ]
No subject
凛々さん、こんばんは~♪

つくねに、茎わかめ入りって、凄い!!!!
凛々さんのアイデアに脱帽です~~
とっても美味しそうなつくね♪

凛々さんの美味しいお料理で、最高のお酒、
お友達も喜ばれたでしょうね~~
新作お菓子も楽しみにしています(^^)

ご紹介いただき、ありがとうございます♪
2009.12.15 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
No subject
はじめまして、凛々さん。
BiBiさんのブログからやってきました。
リンクされていたブログのお写真が田牧米だっのでびっくりしました。私もアメリカ西海岸に駐在で住んでいたので見慣れたお米が・・・
今帰国して日本に住んでいます。お料理とてもお上手なんですね。
また遊びに来させてください。
2009.12.15 | URL | maroon #n64RtCaA [ 編集 ]
No subject
凛りんさんこんばんは~^^

鶏つくねおいしそう~☆
コリコリ感を茎わかめで出すとはさすが凛りんさん~♪♪
海藻類で栄養も摂れるし、これはさっそく茎わかめを
買ってこなくちゃ~♪

新作お菓子も楽しみです(*^_^*)♪
2009.12.15 | URL | yako #- [ 編集 ]
No subject
こんばんは~♪
コリコリ軟骨のつくね、大好きなので
これも絶対好きだと思います!!
そっか、海藻でコリコリ…さすが凛りんさん♪
その発想が素敵です~(#^.^#)
サンタさんのオーナメントも可愛いですね!
  
>>
コメント有難うございました♪
気づかって下さっていたことが、嬉しいです(*^_^*)
凛りんさんのペースで私は大丈夫ですよ♪
2009.12.15 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
No subject
このつくねで焼酎!!
おいしそーーーーーーーーーーー\(◎o◎)/!
(↑↑↑妄想中)

あー、おいしそうだ(笑)

下のクリスマスレシピも
じっくりチェックしちゃおうっと♥(笑)
2009.12.16 | URL | ∴nico #- [ 編集 ]
No subject
軟骨の代わりに茎ワカメ!

もともと茎ワカメが大好きなので、是非試してみたいと思います☆

それにしても、このつくねの写真、おいしそう過ぎて、

この時間の閲覧者には拷問です><。
2009.12.16 | URL | さや #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: toro さんへ
森伊蔵、2本も!!楽しんできてくださいね~
私もビール党ですよ。
2009.12.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵ECさんへ
ECさんは本当にいろいろされていますね。
コメントを読ませていただくたびに感心してしまいます。
寒い毎日、無理をなさらないようにしてくださいね。
ホワイトクリスマスですかね~
そちらもこちらも☆
2009.12.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
