Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 桜エビとクリームチーズのパーティー寿司
TOP > 寿司 > 桜エビとクリームチーズのパーティー寿司

--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.11

桜エビとクリームチーズのパーティー寿司

            クリックでもう少し大きくなります~

ちょっとわけがあって、先日、友人たちにある罪滅ぼしのために・・・
ランチとケーキを食べてもらったんです。
と言っても、集まった目的はランチ会ではなく、お仕事だったため
作業の合間に、さっと食べたれるものと思い、準備したのがこのお寿司と
先のエントリーで紹介したロールケーキです。
ロールケーキコメント欄に、アメリカにお住まいの方々から
魔法の粉について教えてとのコメントをいくつかいただいたのでリンクを貼っておきますね。 
Pillsbury Softasilk Cake Flour
スーパーのケーキミックスなどのアイルに置いていることが多いですよ。
凛りん地方にお住まいの方は、JEWELにはありません。Dominick'sへどうぞ♪

話は戻り...私がある罪を犯すまでに、もう一度集まることになったのです。
よって罪滅ぼしランチ、また用意しなきゃ! 罪滅ぼしと言いつつ・・・
自分の料理を無理やり人に食べさせることを生きがいにしている凛りんですから
その日までにやらなきゃいけない、割り振られた仕事そっちのけで
今度は何をつくろうかな~と、レシピ案の構想に頭をひねっております~・・凹○コテッ

ではでは、画像の寿司レシピです~
桜エビを炊き込んだご飯をお寿司にして、アクセントにクリームチーズを混ぜました。
たまに口に入るクリームチーズのコクとまったり~が美味しいお寿司です。
クリスマスやお正月のホームパーティーなどにもお勧めです♪

      クリックでもうちょい大きくなるのだ~

桜エビとクリームチーズのパーティー寿司 
<材料:直径20cmケーキ型>
寿司酢     60ml
米         2合
桜エビ      15g(乾燥)
卵        2個
塩        ひとつまみ
片栗粉      小さじ1/2
クリームチーズ  100g
エビ        10~15尾
いんげん      10本
ラディッシュ    3個

<作り方>
① 寿司酢は前日に作って寝かせておく。
  といだお米と桜海老を水に30分ほどつけてから炊く。
  寿司飯ですが桜海老が水を吸うため水はいつ通りで硬めに炊き上がります。
② 炊いている間に、上にのせるものを準備する。
  卵をとき塩を加え、同量の水で溶いた片栗粉を加えて混ぜ、
  少量のサラダ油を熱したフライパンで薄焼き卵を焼き
  完全に冷めてから千切りにし、錦糸卵を作る。
③ エビは殻と尾と背ワタを除き、皮の部分に適当に浅く包丁をいれてから半分に切る。
  こうしておくと茹であがったときに、皮の赤い部分がまばらになりきれいに見えます。
  塩をひとつまみ入れた湯で完全に火が通るまで茹でる。
④ いんげんはヘタをとり、熱湯でさっと茹で斜めに切る。
  ラディッシュはヘタをとり、薄い輪切りにしてから千切りにする。
⑤ 炊きあがったご飯を飯台か大きめのボウルに移し、寿司酢を混ぜる。
  冷めてきたら1cm角大に切ったクリームチーズをなるべくつぶさないように混ぜる。
      クリックで拡大  クリックで拡大
  薄く寿司酢をぬった型に寿司飯を詰めて、上からギュッと押す。
  準備しておいた錦糸卵をのせ、エビと野菜を飾り付ける。
  崩れないように型から出し切り分けて召し上がってください。
■ トッピングの具材は好みのものを。

桜エビを炊き込んだ寿司レシピ・・桜えびの炊き込み寿司 ツナとごぼうのそぼろ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

               IMG_0239bf.jpg

              大雪です!・・画像は降り始めたばかりの時に撮影したもの・・
                     今年は暖冬だ~と、喜んでいたけど
                     やっぱり来ました!いきなりの真冬
                     現在の気温 -17℃ です。
                      体感気温は、-22℃だそうです。
                     今日は日中も気温が上がらないみたい。
                    コタツでパソコンワークに没頭しようかな・・


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いっぱいありがとう♪              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きの、コメントについてを読んでいただけるとうれしいです。
                       top.jpg
              レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
     日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
               App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね

                      コメントについてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                         本当に申し訳ありません。
 
                鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。 
                  温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

                           
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る



COMMENT

こんばんはぁ。

あ、お寿司ケーキですね♪
私も前に作ったことあります^^
それ以来、うちのおもてなしメニューの定番です!
サーモンまいてバラを作ったり…
いろいろアレンジがきくし、簡単だけど見栄えがするし
おもてなしには最適ですよね^^

私は…チーズが苦手なので^^;
しらすとか大葉とかゴマ、塩昆布なんかを混ぜて
さらに錦糸卵をサンドして二層にしてつくりますー

チーズ好きにはクリームチーズが入るとまた
喜ぶんだろうなぁ(≧∇≦)

桜海老の炊き込みは今度やってみようっと^^
2009.12.11 | URL | lune #- [ 編集 ]
久しぶりにコメントさせていただきます
凛々さ~ん!
『オレンジガトーショコラ』大大大ファンの「きなこ」です!お久しぶりです!先日は私のブログを訪問していただきコメントまで残していただきありがとうございました!
つわり中も凛りんさんち(凛りんさんのレシピブログ)には毎日訪問させていただいてました!『あぁ、PC画面からこのお料理が出てきたらいいのに・・・』と思ってました。
お寿司ケーキ、私もよく作ります。ポットラックには持ってこいです。私はエビがアレルギーのため食べられないので、スモークサーモンか生ハムで、今度はごはんにクリームチーズを混ぜて作ってみたいと思います。
それと…一つ前のレシピ「ロールケーキ」…また美味しそうなものがっ!食べたいなぁ~!(=作らなければっ!)
クリスマス前&年末になりますのでお忙しいことと思います。返信コメントは不要です。
2009.12.11 | URL | きなこ #- [ 編集 ]
凛りんさん、このお寿司ケーキ、すっごく綺麗~! クリームチーズをいれるっていうの、いいですね!
これ、こっちの人にもうけそうだし、これはまたφ(.. )させてくださいっ!!

そちらはもうすっかり雪景色一色ですね~
こちらも気温はかなり低くなって寒くなってきました。ここからみえる山には雪も・・・
本格的な冬・・・凛りんさんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

応援も。
2009.12.11 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
このお寿司のデコレーションも、ほんと、凛りんさんらしく、完成度が高いです☆
これ、凡人のわたしにはとても、手の出しようがありませんが
「これが凛りんマジック☆」→勝手に命名(笑)
工程を見ると、さほど難しそうじゃないんですよね。
ほんま、不思議やわ~。
っていうか、やっぱり凛りんさんのセンスが抜群なんやろな~と思います。
最近、サーモンとクリームチーズの組み合わせの美味しさを
改めて実感する機会がありまして…
というのは、ダイエット中に内緒で「ベーグル&ベーグル」のショップで、食べちゃったの(笑)。
その組み合わせをお寿司に応用とは、大変、素晴らしいです。
応援してます☆
2009.12.11 | URL | まぁり #- [ 編集 ]
素敵☆
あっ すごく素敵☆おいしそう!!
凛さんのお料理はいつもほんとにおいしそうですね
今月末のおせち料理を作るイベントのときのお昼に作ろっと~(≧∇≦)キャー♪
ロールケーキはスポンジもとっても好評でした
これからはこの作り方に決定です!!

雪 すごいですね
本格的な冬の到来 体調には気をつけてくださいね♪
2009.12.11 | URL | yaichin #dZ2c3wmQ [ 編集 ]
おはようございます~~♪
キャワイイおすしーー!
↓のロールケーキも最高!
なんで、こんなに綺麗にできるだ?昨日、B.d.cake焼いたのに。。デコレーッション失敗┐('~`;)┌ 。
やっぱ、わたしには向かないと、再確認(笑)!

そちらは、極寒ですねーーー(;´@へ@`)!
雪と家が、すばらしく調和ーー!外国って感じだわ~♪
凛さんのお宅ですか?
憧れちゃうわ♡
2009.12.11 | URL | 8 #qu5chNLA [ 編集 ]
うわっ!!! -17℃?!

物凄く寒くなるのですね!!驚きです!
最後の写真も綺麗ですが
降り落ちる雪を撮影するのは難しいのですが
この降っている雪は本物?合成?
 
私はうまく撮れた事がないので気になって~(;・∀・)エヘ

それとコメントをしない時もポチだけはしに来ていますよ~(照)
2009.12.11 | URL | neene #- [ 編集 ]
明日は、娘の誕生日をやります~♪

凛りんさんレシピのオンパレードです~

絶対見に来て下さいね!!

(ガックリされない様に、気合を入れて頑張ります!)

2009.12.11 | URL | KONOママ #- [ 編集 ]
お寿司ケーキ、とっても美味しそうです。
見た目ももちろん、すごく綺麗で、
こんなお料理が食卓に並んだら。もう感激ですね。
凛りんさんのおやき、私も早速作らせて頂きました。
凛りんさんが作ったものとは、見た目、全く別物ですが(汗)手軽にできる生地、とってもいいです!!
これからもちょくちょく遊びにこさせていただきます。よろしくお願いします!
2009.12.11 | URL | のりえレシピ #lIkjkI7Q [ 編集 ]
☆おいしそう☆
かわいい盛付けですね~☆ケーキみたい♫
クリームチーズって目から鱗です(@β@)すごい!

-17℃!!!
私は今まで雪の降る場所に住んだ事がないので写真のような風景に凄く憧れます☆
2009.12.11 | URL | 嫁カフェ #cdQGAQsQ [ 編集 ]
凛りんちゃん♪

こんにちは~
お寿司綺麗でステキです♪

お雛様にもイイですねぇ~
これからのパ―ティーシーズンにピッタリ!!!

とっても美味しそうです^^♪

気温マイナス17℃って想像がつかないです。
冷凍庫みたい???
美しい景色ですが、めちゃ寒いですね!
体調を崩さないように…^^。。。
2009.12.11 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
凛々さん、こんばんは~♪

クリームチーズ入り、これは珍しいですね~~
見た目もぐっときます♪
とっても美味しそう~~~

雪の写真、とっても素敵です☆☆
でも、マイナス17度!!!!!
こ、これは、びっくりの寒さなんですね~
体調お気をつけくださいね(^^)
2009.12.11 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
こんばんは♪
お寿司ケーキおいしいそうです♪
パーティーにとってもよさそうです。
クリームチーズとは!!
まったく思いつきもしませんでした。
お子さんにも人気がありそうですね♪


本当に寒そうですが
気温が低いほうが街が美しく見えますよね♪
暖かくしたおうちから寒い外を眺めてるの
大好きです♪
2009.12.11 | URL | pinky #XuoXUbWM [ 編集 ]
数年前からよく見るようになったケーキ寿司、本当に可愛くていいですよね。
私も時々作りますが、トッピングや形で印象がかわるものです。
私はお寿司にクリームチーズをあわせたことがないので、どんな仕上がりなのか興味津々です!
2009.12.11 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
どれも美味しそうな物ばかり。
凛さんはとても寒いところにいらっしゃるんですね。
でもまだまだ寒くなるんでしょうね。
厳寒の㊥風邪を引かないように。
2009.12.11 | URL | tg戸笠 #- [ 編集 ]
美しい雪・雪・雪♪
りんちゃ~ん、それにしても寒そう!!!
あっ、こんばんは!

今日はゆみぴよん地方は予報ではぐっと上がって
最高気温は17度になるとかならないとかだったの。

マイナス6度が限界の私にはシカゴは無理なのかな~悲しいな。
でも、りんちゃんのお話で知るまではシカゴがそんなに寒いとはねぇ~知らなかったよぉん。

それから、お寿司~素敵だねぇ~。
りんちゃんのお料理とかケーキは美しくて
食べたことのない組み合わせが新鮮なのだ。

いつもレシピ本眺めて~思ってるからね♪
2009.12.11 | URL | ゆみぴよん #djnh.SQU [ 編集 ]
凛りんさんとこ、急に寒くなったんですね。
私のとこよりも気温が低いかも?
このレシピ、また違った感じのお寿司ですね♪
クリームチーズ入りとは!!!
↓のロールケーキもおいしそうだったので、印刷しようと思って
いるんですけど、いつ出来るかなぁ(´・ω・`;)
来年になってしまいそうだけど、印刷したら作りたいです♪
チョコではないけど、ムース大好きなtakathimへの
バレンタインのスイーツの1つにしてもいいかも♡
2009.12.12 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
こんばんは(゜▽゜)/

パーティーに もってこいの 華やかな デコレ寿司ですね。
寿司飯×クリチって、斬新な組み合わせだけど、美味しそうですね(o^~^o)

シカゴは、かなり寒そうですね。
あたしなら、その気温は 無理です。
閉じこもりますね‥‥
2009.12.12 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
Re: BiBi さんへ
いつも嬉しいコメントありがとう。
そちらのコメント欄の開いているときにコメントしようと思いつつ・・
なかなか開かないので、久しぶりにここでお返事です。
気づくかな??

最近またクリームチーズを使ったものが多くなってます~
娘たちのためにいつも買ってあるので、どうしても登場が多くなってしまいます。

寒いんですよ。シカゴ・・信じられないくらい。
昨年の冬の画像もお時間のあるときに見てみてくださいね~
今年はあまり雪の画像を載せることができないかもしれないので。
2009.12.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
