Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > カラメルゼリー入りミルキーキャラメルムースのロールケーキ
TOP > ロールケーキ > カラメルゼリー入りミルキーキャラメルムースのロールケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.09

カラメルゼリー入りミルキーキャラメルムースのロールケーキ

        IMG_0190ab.jpg

料理のブログをよく見る方なら、アメリカ在住の方の料理ブログなどで
一度は読んだことがあるのではないでしょうか・・ 魔法の粉 なるものの存在を。
薄力粉というものが存在しないアメリカで、ケーキを焼くのに最適なケーキフラワーなんですけど
ケーキスポンジ作りの常識を覆すような、大胆な方法で作ることで有名な粉です。
ほとんど失敗がなく、誰でも弾力のある美味しいスポンジが焼けるので
US在住の日本人の間では、「魔法の粉」と呼ばれているようです。
私はどちらかというと、しっかり弾力のあるスポンジよりも、ホロホロっとやわらかいものが好きなので
ホールのケーキ作りには、この「魔法の粉」は使わないのですが・・ロールケーキとなると別なんです。
私のスポンジケーキレシピは、ロールケーキ作りには不向きです。
焼きあがりがやわらかいので、割れてしまってうまくロールできません。
何とか自分のレシピと同じような材料で、配合を変えロールケーキ用のスポンジができないかと思い
色々と試してみた結果、なんとか美味しいものが出来上がりました。
今回フィリングはクリームでなくムースです。
たっぷりのムースを詰め込みたかったので、スポンジは薄めに焼き上げました。
これだけ薄くしても、ロール時に割れない弾力のあるものができましたよ~。

特別な 魔法食材 は使っていませんので、ぜひぜひ一度お試しください。
ただ・・・泡立て時間の長さに不安になり、途中でやめたくなってしまうかもしれませんが
そこは重要ですから!!勇気を持って 泡だてを続けてくださいね~。
※ 私はスタンドミキサーを使用して泡立てています。

      クリックでもう少し大きくなるよ♪

カラメルゼリー入りミルキーキャラメルムースのロールケーキ 
<材料:30×22cm天板使用分>
☆スポンジ
  卵          3個
  薄力粉       38g
  コーンスターチ  8g
  グラニュー糖   65g
☆ムース
  グラニュー糖   75g
  水         大さじ1
  熱湯        1カップ
  はちみつ      大さじ2
  生クリーム     1 1/2カップ
  粉ゼラチン     大さじ1 1/4
  水          1/2カップ
5分でできるキャラメルソース     適宜
デコレーション用ホイップクリーム、フルーツなど 適宜

<作り方>
① スポンジを焼く。薄力粉とコーンスターチは一緒にふるっておく。
  室温に戻した卵にグラニュー糖を加えて、15分間泡立てる。
  ふるっておいた粉類を更にふるいながら卵の中に加え、5分間しっかりと泡立てる。
② オーブンシートを敷いた天板に①を、なるべく高い位置から流し入れる。
  へらなどで表面をさっとなぜるようにして大きな気泡をつぶす。
  180℃に温めておいたオーブンで10分から15分表面が薄いきつね色になるまで焼く。
  焼きあがったら、ラップを密着させるようにかぶせて冷ます。
③ フィリングのムースを作る。
  ゼラチンを水にふり入れふやかしてから電子レンジに約30秒かけて溶かしておく。
  耐熱容器にグラニュー糖と水大さじ1をいれ電子レンジで4~5分加熱。
  茶色く焦げてきたらやめる。
④ ③のカラメルに熱湯とはちみつを加える。
  熱湯を一度に加えるとはねて危険なので少しずつ加えてください。
  さらに③のゼラチン液を加えよく混ぜたら、ボウルに移し底を氷水にあてとろみをつける。
⑤ 別のボウルで生クリームを9分立てにしたら、とろみのついた④の2/3を混ぜ込む。
  残りの④は、もうしばらく氷水にあて固いゼリーにし、
  へらでかき回し崩して、ムース生地に加えて混ぜ合わせる。
⑥ 完全に冷めた②のラップをはがし、⑤を手前2/3にのせ
  オーブンペーパーをはがしながら手前からロールする。
  つなぎ目が下になるようにして置き、形を整えラップでくるみ冷蔵庫で冷やし落ち着かせる。
※出来上がりのロールケーキの長さが22cmになるように、30cmの辺を巻いております。

■ ⑤のムース生地はクリームを固めに泡立てて作っているので、
  結構固めに出来上がっているはずですが、もしも緩くてロールしにくい場合は
  ムースのボウルの底を氷水にあてて、ゆっくりかきまわしながら冷やすと固くなってきます。
■ 「とっておきごはん」にも掲載しているキャラメル三昧ムースケーキのアレンジです。
  今回は、ゼリーを細かくして加えてみました。
  ⑤の工程でゼリーの崩し具合によって変わってくるので、
  好みの大きさのゼリーにして加えてくださいね。

今回は、夜中に作ったので工程写真の発色が悪く掲載できません。
次回ロールケーキレシピアップの時に、工程写真を載せますね。ごめんなさい。

      クリックでもう少し大きくなります~

   甘さ控えめのムースです。キャラメルソースやホイップクリームなどを添えて召し上がってね☆
          友人宅へのお土産用には、ロールのトップにデコレーションしました。
         自宅でのおもてなしは、切り分けてサーブするときにデコレーションします。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ようやく、いつものシカゴの冬がやってきました。
外はしんしん雪が降り続いています。
雪景色の写真撮ったのですが・・・・今日のこのエントリー、長いっ!!
まだまだ積もりそうだし、雪景色は次のエントリーに載せようかな・・
シカゴ地方にお住まいの皆さん、車の運転には気をつけてくださいね。

        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いっぱいありがとう♪              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、早速!!! あれを作ってくれました~~☆
コメントについても読んでもらえるとうれしいです。

そうだ、のんびり行こう。 satto.abさん が、ブログでレシピ紹介する前に
「牡蠣とアサリの焼き野菜たっぷりカレー鍋」を作ってくれました。
ほかにも1品、アップしたばかりのあのレシピも早速!!
いつも丁寧にブログ記事にしてくださるsattoちゃんに感謝でいっぱいです。
私のアイスクリームレシピを作るために、cuocaで取り寄せまでしてくれてるんです・・
将来が楽しみなイケメンボーイズの、ほのぼのブログです~

ほかにも、ブログで紹介してくださった方、つくれぽを書いてくださった方
ありがとうございます。
毎日皆さんを紹介できないので、今日のように少しずつピックアップで紹介させていただきます。
いつも本当にありがとうございます。

                       top.jpg
              レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
     日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
               App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね

                      コメントについてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                         本当に申し訳ありません。
 
                鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。 
                  温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

                           
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る



COMMENT

わぁ~、凛りんさんのロールケーキや!
すごい、素敵☆
スポンジも真っ白で美しいし、巻き方もさすが☆
トップの飾りなんて、凛りんさんらしい♪

きっと、これ、アップするまでに、何回も試作を重ねたんでしょうね。
「薄力粉38g」って数字に、なんだか表れてる気がします(笑)

去年の冬に、「完成!ビターなショコラ ブラックフォレスト風」をアップされたときの
わたしの感動が蘇りました。
どれだけ試作を重ねて、こうしてレシピ化したんだろう…って。
あ、これ、書籍化のアンケートにも、わたし、書いたんですけどね。

応援してます☆

 >>
  ほうじ茶のシフォンケーキは、もうちょっと改良が必要でした(涙)
  すごく美味しいほうじ茶が家にあるので、ぜひ、完成させたいです☆
  気に掛けてコメントくださり、感激です。
  ありがとうございます☆
2009.12.09 | URL | まぁり #- [ 編集 ]
凛りんさんのロールケーキ、すっごくきめ細やかで美味しそうです!!
魔法の粉・・・ケーキフラワーのことをいうのですね。
私、ケーキフラワー、使ったことがなかったのですが、そういう特性があったとは、凛りんさんのお陰で勉強になりました!
凛りんさんの料理ブログってね、私にとっては、魔法のブログなんです。沢山のこと学ばさせていただいてます。アメリカに10年以上も住んでるのに、知らないことだらけ。日本とアメリカの食材で、上手にアレンジ。そんな凛りんさんレシピ、毎回楽しみにさせていただいてます!!

今日ももち応援です!

追伸:昨日、例の料理本が手元に届いて、凛りんさんと一緒に掲載されてる嬉しい実感がわいてきて、昨日は興奮しちゃいました♪
2009.12.09 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
ロールケーキ大好き
ロールケーキって中に何入れよう?って毎回悩むんですよね。。。
っていつもコーヒークリームだったり、栗入れたりと変わり映えのしないものになってしまうんですけど、これはいいですね~~~♪
今週日曜にクリスマスパーティーがあるので早速作って持って行ってみますーーー。
ちなみにこの量だと薄力粉の代わりall purposeでも大丈夫そうですね。あとカップは日本の200ccですよね?
2009.12.09 | URL | Ruby #- [ 編集 ]
リンクに入れさせていただきました。
とても美味しそうなロールケーキですね。
以前から、何度か訪問させてもらっています。
リンクフリーかと思って
こちらのブログの方にリンクさせてもらいました。
もし、ご迷惑の時は連絡ください。

エアロビあそび:
http://earobics.blog91.fc2.com/
2009.12.09 | URL | obaq1112 #- [ 編集 ]
やっぱり、コーンスターチが「凛りんさんの魔法の粉」になるんでしょうか?!
スポンジケーキも凛りんさんのレシピで以前作ったら、
しっとりもっちり、いい感じになったように思います。
ロールシートは最近、いつも割れちゃって。
今度、凛りんさんレシピで、割れないロールを作ります!よしっっ!がんばるぞっっ。
2009.12.09 | URL | haru*hana #- [ 編集 ]
凛りんさんのブログで、私のブログが紹介されてる~!!!ビックリし過ぎてます~~。
深呼吸。フゥ~~。フゥ~~。

本当に、凛りんさんのレシピはどれも綺麗でおいしそうで、作り方もわかりやすいので大好きなのです。

そして何より、凛りんさんの気持が温かくて…
お料理からは、凛りんさんの人柄が伝わってきます。色々な意味で見習いたい事がいっぱいなのです(^-^)


今日のロールケーキも食べるのがもったいない位キレイですね。でも、食べたい。おいしそう☆
ロールケーキは作った事が無いので、ぜひチャレンジしてみたいです。

ありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します!!
2009.12.09 | URL | satto #PrN9kics [ 編集 ]
はじめまして
私のブログにわざわざコメントを書いて頂いてありがとうございます☆
凄く嬉しかったです^ー^*

おいしそうなロールケーキ♫
お菓子作りはあんまり得意ではないので、いつか凛りんさんの様なロールケーキ作ってみたいです!

これからも時々お邪魔させて下さいね。
2009.12.09 | URL | 嫁カフェ #cdQGAQsQ [ 編集 ]
「うわぁ~~~♪」と、ブログを開いて思わず叫んでしまいました~(^^♪

職人技ですね~☆

ロールケーキ・・いつも失敗しちゃって(>_<)
クルクルするときに割れてしまったり、回りがクリームだらけになってしまったり・・

凛りんさんのレシピで挑戦してみようかなぁ~♪

うちの家族、食卓に新しい料理が並ぶと機嫌が良いんです!!
「ママ!頑張ったね~!明日も期待していいのかな~?」って、プレッシャーかけられます(^^ゞ

2009.12.09 | URL | KONOママ #- [ 編集 ]
いや~~ん。
このロールケーキかなりおいしそうですよ~~~~~。
もうたまらないですよ~~。
これは、、、、、もう、、ダメです。。
ロールケーキ好きにはたまらない映像、、、。
2009.12.09 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

凛りんさんが作るお菓子は
ホント素敵だわ~♪

私・・・苦手だけど
ロールケーキなら作れる! (*≧m≦*)ププッ
すごく美味しそうだから
いつか挑戦したいな~
2009.12.09 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
美味しそう~!!
本当に食べるのが勿体ないくらいキレイです!!
スターバックスのお店で新登場のキャラメル・クラン
ブルレというドリンクを試飲させてもらいました。
美味しかったですよ~♪♪
このロールケーキのキャラメルが、また美味しそうでヨダレが・・・笑
2009.12.09 | URL | misuzu #FwPt20/w [ 編集 ]
凛りんさんはじめまして。いつも素敵なお菓子にうっとりしてます!
凛りんさんのブログを見始めたのは、去年のこの時期。クリスマス、義母・息子の誕生日が続くので、節約のためにケーキを手作りしようと思い立った時でした。
今も「今年もなんかケーキ作ろうかな…」とブログを見てて、凛りんさんの素敵なロールケーキ発見☆
いつも思うんですが、味もさることながら、デコセンス良いですよね❤ロールケーキは作ったことないので、多分失敗するとわかっていながら、写真見て凛りんさんのと同じのを作る気になっちゃってる自分がいます(無謀)。

ところで・・・コンスターチをよくつかわれていますが、これって片栗粉で代用できますか??
ホントにお菓子作りは稀にしかしないので、変な質問なんですが、良かったら教えてください。

それではまた素敵なレシピ楽しみにしてます!!
2009.12.09 | URL | みい #- [ 編集 ]
うわぁ~綺麗なロールケーキ♪
色が可愛い~^^
クリスマスカラーのピンチョスも一目惚れ^^
これは絶対作りま~す^^

昨日ね~日本の子供の名前ランキングやってて
女の子の名前1位が凛ちゃんだったよ^^

雪景色の写真も楽しみに待ってまーす
2009.12.09 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
こんにちは♪
すごいっ!凄すぎます、凛りんさん!!
売っているものより可愛くて美味しそうだし…
お菓子作り、まだまだ初心者の私にとって
作る前から諦めてしまいそうなぐらい美しいです(笑)
誰か作ってくれないかなぁ…(笑)
  
>>
もちろん本で見ましたよ♪
見たとき、私も「あ!発想が同じだ♪」って
嬉しくなりました~(#^.^#)
焼きそば、凛りんさんのレシピでも作ってみますね!
他にはドリアに入れたり、ラーメンにしたり…
大活躍のパスタです(笑)
2009.12.09 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
お久しぶりで~す
覚えていただけてるかわかりませんが。。。

すごくおいしそうなロールケーキ!!
売ってるのみたいでステキすぎます♪
どうしたらそんなおいしそうなケーキ焼けるんですか??
経験ですかね。。。
あたしもやっとこさロールケーキの型かったんで
ちかぢか試してみたいと思います。。。

あんまり難しいのは無理ですが。。。。
2009.12.09 | URL | なごみmama #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪
凛さん こんばんわ
ロールケーキおいしそう(≧∇≦)キャー♪
オーブンを買い換えたので 大きいシートスポンジが焼けるようになって 最近ロールケーキつくりにはまりそう・・・と思っていたら凛さんのケーキが!!
美しい~ほんとおいしそうですね~
ムースを中に巻き込む 今度やってみよっと
いつもステキなレシピに感激してます
2009.12.09 | URL | yaichin #dZ2c3wmQ [ 編集 ]
こんばんは~♪
なんておいしそうなロールケーキなんでしょう~~~!!!
本当にきれいに作られていますね~!!!
ロールももちろんですが、トップのデコレーションも本当にきれいですね~!!!
食べてしまうのがもったいないくらいですね~( ´艸`)ムププ

こんなステキなお土産を頂いたお友達の方はさぞかし喜ばれたことでしょうね~~(^▽^)
2009.12.09 | URL | せり #- [ 編集 ]
で、魔法の粉って何???(笑) とっても気になる~!Self-rising Flourのこと?(汗)

それにしても美しいロールケーキだこと!!!さすがは凛りんさんだわ~。ケーキの写真に思わず見とれちゃったよ。ワタシは最近ロールケーキもシフォンも失敗続きでかなり凹んでしまって、手をつけてません。(苦笑)

シカゴ寒いんでしょうね・・・LAですら寒いんだもの。風邪引かないように気を付けてね♪
2009.12.09 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
こんばんは(^-^*)/

うんっ。
美味しそうな ロールケーキですね(o^~^o)
キャラメルゼリー入のキャラメルムースが たっぷり!!!
キャラメルゼリー入キャラメルムースだけでも、食べてみたいです。
こちら日本では、生クリームを ど~んと ひと巻きした 【堂島ロール】又は 類似品が 人気ですよ。
2009.12.09 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
りんちゃんのロールケーキ!
待っていました。
綺麗だわ~ケーキだよ^^
2009.12.09 | URL | にわ #FvLIUmYM [ 編集 ]
凛りんさん こんばんわ♪
この間は丁寧にコメントありがとうございます✿
ロールケーキのロールがキレイ~!
デコレーションもホントに素晴らしいですね!(^^)!
ムースが入ってるロールケーキ食べてみたいです♡
デコが苦手なわたし。。。
凛りんさんみたいに上手になりたいな♪
2009.12.09 | URL | sato #mSXWCe8Y [ 編集 ]
本日も
「うっほっほーい♥」でした(笑)
もう、ホントに、美しい!!!!!!!
さすが!!!!!!

このロール、しっかりチェックします(^^)v
最近はめっきりシフォンで作るロールばかり。
そう!凛りんちゃんの言うとおり、
普通のスポンジだとイマイチなの~!
ってことで、
コレ、さっそく試してみよう~\(◎o◎)/!

追伸:
アタシ、すっかり「アボカド好き」に
なりました(笑)
アボカド食べるたびに、凛りんちゃんのことを
思い、心の中で・・・合掌^^;
アリガトウ、凛りんさま♥
2009.12.09 | URL | ∴nico #- [ 編集 ]
美味しそう~♪
りんちゃ~ん、お久しぶりです。
ますます、ご活躍でうれしいなぁ~。

ところで、え~ん、すてきな奥さんを買おうと思っていたのに本屋さんに行けないままになっていて。
悲しいな、手に入れてないの。ごめんね・・・。

ところで、このロールケーキ、めっちゃめちゃ美味しそう~カラメル好きには想像するだけでたまらん!

また、ぼちぼち遊びに来る余裕が出来てきそうなので
これからもまたよろしくなのです♪

2009.12.09 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
はうっ
ハートを射抜かれました。

綺麗、可愛い、美味しそう~。

スベスベのロールケーキ生地が赤ちゃんの肌みたい!
PCの画面に手を伸ばしてしまいました(笑)
2009.12.09 | URL | 東雲A #RF7A.sq2 [ 編集 ]
美しいわぁ~~

子供が、こんなケーキが食べたい!!
って・・・
ムリよ( ノω-、)オイオイ.....だって.......

魔法の手がないもの。。
2009.12.09 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
美しい!まるで私のよう(笑)

どうしたら綺麗に切れるの?実演が見たいなぁ。
2009.12.09 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
うわ~、これはうっとりしちゃうくらい
おいしそうですね。
ムースもスポンジもふわっと柔らかで、
キャラメルなのが甘すぎなくていい感じ。
すごく食べてみたいです!
魔法の粉、どんな配合なんだろ?
日本ではうってないですよね。
2009.12.09 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
すごくきれい!
思わず声がでちゃった~

凛りんさんのケーキ、どれも素敵♡


我が家の三女ちゃん、かなりの、おてんばちゃん、
大事にそだてて行きま~す。
ちょくちょく登場します、よろしくです。

  おその
2009.12.09 | URL | てつ工房えもと #- [ 編集 ]
凛ちゃ~ん♪

わお!
待ってました(。→∀←。)
ロールケーキ、ニガテなのよ~、わたし。

今度、こちらのレシピお借りするね~
クリッピング行かなくっちゃ♪♪
2009.12.09 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
きれいです!
とても素敵なロールケーキ!!
まだまだケーキ作り初心者の私は
ロールケーキに挑戦した事はないのですが
このレシピで是非やってみたいと思います!

2009.12.09 | URL | pinky #XuoXUbWM [ 編集 ]
すごく美味しそうなロールケーキです。
どうしてこんなに綺麗にできるんでしょう?!
私も同じようにできるかしら・・・?
スポンジが割れてしまう経験が何度もいや、、、ほとんど割れてます。
このレシピで一度試してみたいと思います。
生クリームたっぷりでもきっと美味しいですよね?!
ムースを作る自信がないんです。
2009.12.10 | URL | rifako #mQop/nM. [ 編集 ]
「おまかせ!みんなのおうちごはん」やっと届きました~♪
どれも美味しそうです~(^^♪

個人的には、「とっておきごはん」が一番好きなレシピ本です♪ (^^♪
2009.12.10 | URL | KONOママ #- [ 編集 ]
おいしそう・・・うわ、作ってみたい。
でも、絶対に自分で作るよりも凛々ちゃんに作ってもらったほうが美味しいんだよ、うん、絶対!!
ところで・・・魔法の粉って?
ごめんなさい、知らないので教えてください~!!
2009.12.10 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
凛りんさんのケーキって 
ホント綺麗で惚れ惚れしちゃいます♪

魔法の粉も欲しいけど
凛りんさんの 魔法の手も欲しいわぁ~(^.^)

2009.12.10 | URL | ちゃらん #o/PXu/q6 [ 編集 ]
凛々さん、こんばんは~♪

このロールケーキの巻き、さすがですね~~
写真から、その繊細な感じが伝わってきます!!
あ~~~、とっても美味しそう♪
凛々さんのデコレーション、売り物みたい☆
2009.12.10 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
素敵~ ケーキ
こんばんは~ 凛りんさんにこんなことをいうのは
とてもおこがましく失礼ですが。。本当に料理もさることながら・・盛り付けがとてもキレイですね~
もちろんお味も!!!!

今日のケーキもとっても美味しそうです。。とても丁寧に解説していただけるので、自分でも作れるかな??って錯覚してしまいそうですが・・・ 今日はムリっぽいので写真でガマンします・・(なにより・・オーブンがないんです・・)

いつもお忙しいのにコメントいただいてしまって・・本当に感謝です!

あっ!!今度の休みに紀ノ国屋に行って本買ってきますね~!!
2009.12.10 | URL | sakiちゃん #- [ 編集 ]
なんて綺麗!
写真に見とれてしまいました…綺麗。

ロールケーキ、なかなか上手に巻けないんですが
こちらの写真を見て挑戦してみたくなりました^^

一日の終わりに、こちらのブログを読むと
おいしそうな写真ばかりで、
疲れが吹き飛びます(笑)

これからも楽しみに読ませて頂きます♪
2009.12.11 | URL | midori #- [ 編集 ]
Re: みいさんへ
はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます。
URLの書き込みがないようなので、こちらでお返事させていただきます。

毎年クリスマスの季節に訪れてくださっているのですね。
嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。

コーンスターチの代わりに片栗粉・・・
やってみたことがないのでなんと言えませんが
お菓子ではなく料理だったら大丈夫だと思うのです。
でもこのスポンジ自体、粉とコーンスターチの分量を微妙に変えて作ってみた結果ですので
できればコーンスターチで作っていただきたいです。
同じでんぷんですので、変わりはないかと思いますが・・
ごめんなさい、大丈夫ですよ~とはお答えできないです。

コメントありがとうございました。
2009.12.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
はじめまして♪
凛りんさん、初めまして(^^)
私もシカゴ郊外在住の者です。かなり前から拝見していますがコメントするのは初めてです。
いつも美味しそうな写真を見ては癒されていました。
大葉にんにく醤油はもちろん、色々チャレンジさせてもらっています。(レシピ本もミ○ワの本屋さんで買いました!!)

今日はあまりの寒さで家に篭っていたので、早速今回のロールケーキ挑戦してみました!!
結果は・・・大成功!!!です。
主人も大喜びでした(^^)v
今まで作ったロールケーキの中で一番の出来でした。
キャラメルのゼリーの食感も良くて我が家の定番ケーキになりそうです。

私も魔法の粉知りませんでした(^^;)


2009.12.11 | URL | もんきち #- [ 編集 ]
Re: はじめまして♪ もんきちさんへ
はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます!!!
ぉ近くにお住まいの方から、こうしたコメントをいただけるのは本当にうれしいです。
本も購入してくださったのですね~~ありがとうです!

本当に急に寒くなりましたね。
私も昨日は夕方まで一歩も外出せずでした。
どうしても夕方からは子供の送り迎えが入ってくるので、出ないわけにはいかなくなっちゃいますが・・
ロールケーキ、早速試してくれたんですね!感激です。
これからもよろしくお願いいたします。

最近、色々なところに写真を出してしまっている私。
どこかで見かけたら、お声をかけてくださいね~
2009.12.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
No subject
あけましておめでとうございます。

お正月用のケーキとして作りました。
本当にどのレシピも美味しくって、家族が絶賛しています。

軽くて何個も食べてしまいました。

今年もよろしくお願いいたします。
2010.01.01 | URL | みーたんママ #- [ 編集 ]
有り難うございました!
凛々さん、はじめまして。
いつもcookpadやブログでレシピを拝見し、色々と作らせて頂いております!つくレポは時々送らせて頂いていますがブログへのコメントは初めてです。

このロールケーキ、早速作ってみたのですが‥
私はじめて成功しました。何故って、今までロールケーキのまき方を誤っていたからです。今回、凛々さんが、「30cmの辺を巻いております。」って書いてくださって、もう目からうろこでした。いつも短い辺をまいていたんです。。。

そうだったのか!だからいつも巻けなかったんだ!って。。。
(すみません本当にバカで‥)

でもいつも失敗していたロールが凛々さんの一言で「あっ!」て気づけて成功して、もううれしくって。

本当に感謝しています。感謝の気持ちを込めて、今日の夕食は凛々さんスペシャルにしました(笑)よかったらブログ覗いてみてくださいね。

これからも本当にレシピ楽しみにしています。
2010.01.19 | URL | kumiko #M0lNY6OY [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

勇気凛りんさんのレシピでロールケーキにチャレンジしました 凛りんさんのロールケーキは、惚れぼれする美しいケーキです。 いつかそ...

