Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 翡翠エビシュウマイ風 金沢の美味しいうどん使用♪
TOP > エビ・蟹 > 翡翠エビシュウマイ風 金沢の美味しいうどん使用♪

--.--.--



2009.12.04

翡翠エビシュウマイ風 金沢の美味しいうどん使用♪

            IMG_0111af.jpg

うどん乾麺を使って作った、創作シュウマイです。
そのまま、うどんとして食べても最高に美味しいものなんですけど、
このきれいな色を見ると、どうしても創作心がうずうずと・・・
シュウマイの皮の代わりに使ってみました。
乾麺のほどよい塩加減が、実に美味しいシュウマイにしてくれました。

            クリックで拡大

               使用したのは、こちら 金沢仕込み 中島菜手延うどん 
           メーカー社長、千田様のご厚意で送っていただいた美味しいうどんです。
                 金沢仕込みHPには、勇気凛りんレシピ掲載中です。

         クリックで拡大


うどん乾麺でエビシュウマイ 
<材料:16個分>
玉ねぎ          1/2個
むきえび(小)      180g
豚ひき肉         180g
卵白           1個分
塩、胡椒         少々
中華スープの素(顆粒)  小さじ1/4
片栗粉          大さじ1/2
生姜汁          大さじ1/2
うどん乾麺        100g (中島菜手延うどん使用)

<作り方>
① 玉ねぎはみじん切りにする。うどんは手で細かく折る。

      クリックで拡大

② うどん以外の材料をボウルに入れて、手でよく練り混ぜる。
③ 16等分くらいのボールに丸め、周りに①のうどんをつける。
  蒸気の上がった蒸し器で、約10分蒸す。

      クリックで拡大

■むきえびは一番小さいものを使用し、きざまずに使います。
 エビのぷりぷりが美味しいですよ~

      クリックで拡大

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

                         ☆お知らせです☆ 

                         01_02.jpg

    レシピブログ×講談社 「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト128」発売になりました。
                   私のおやつレシピも掲載していただいています。
              プレゼントキャンペーンなど、詳しいことは上記リンクからどうぞ♪

        レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリもよろしくお願いします☆
 

        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  驚きの順位ありがとう♪              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、可愛い料理人登場です~☆
コメントについても読んでもらえるとうれしいです。

KONOママさんが、うれしい記事を書いてくれました。
オーストラリア在住のKONOちゃんは、将来プロゴルファー。
そんなKONOちゃんが、おやきを作ってくれました!!
皆さん、可愛いKONOちゃんを応援してあげてくださいね~☆
KONOちゃん、KONOママさん、どうもありがとう♪

いつもたくさんの方が、私のレシピでお料理してくれてブログで紹介してくれますが、
皆さんのリンクを貼れなくてごめんなさい。
今日のように少しずつ、皆さんのブログを紹介させていただきたいと思います。

「作ってもらいました」にも新しいレポが届いています。
Rifakoさん  ありがとう~☆


                      コメントについてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                         本当に申し訳ありません。
 
                鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。 
                  温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る
                            
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!


COMMENT

お久しぶりです。
今日は、やっと週末で、気が抜けてます。
最近ストレスで胃が痛むのですが、何とか休日に静養して来週は楽しいイベントが待ってるので、それに備えたいと思います。
さて、今日はご報告にきました。
焦がし葱のガーリックオイスターライス作りました♪
すっごく美味しかったです♪♪
最初は、うわぁ~初めての食感って思ったのですが、食べ進めて行くごとに段々旨味が増して、時間が経つと冷めて行くのに、美味しさが増すって凄いですよね???
美味しいレシピを有難うございました^^
記事アップしてます、時間の余裕が出来たら見に来てやってくださいませ・・・
2009.12.04 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちはー

これ、おもしろーい!
翡翠麺はなかなか手に入らないかもしれないけど
普通の麺でもおいしくできそうだー
塩味もそのまま利用っていいですね^^
うちもそうめんを揚げて皿うどんって作りますが
やっぱりそうめんの塩味をそのまま利用してます♪

緑色がきれいですね~
2009.12.04 | URL | lune #- [ 編集 ]
思わずうわ~って声がでてしまいました!
すっごくきれい!!!
来年の小学校の入学のお祝いにつくりたいな~
島はお祝い事が盛大でたくさんのお料理でおもてな
ししないといけないんです。
今から何をつくろうかと悩んでしまいます。
本もすっごくきになります!
2009.12.04 | URL | minori-mama #ElJgphU6 [ 編集 ]
こんばんは~♪
すっごく綺麗な色!!感動です(*^_^*)
おうどん、こんな使い方があったんだ~!
私も、綺麗な色のおうどんが入手できたら
絶対に作ってみます~!こういうの大好き♪
2009.12.04 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
凛々さん、こんばんは~♪

色が鮮やかで綺麗ですね~~~
しかも、うどんのモチモチ感が良い感じ♪
すっごく、美味しそうです(^^)
ランキング1位おめでとうございます~~
さすが凛々さん!!
これからも応援していきますね(^^)
2009.12.04 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
おいしそう
色がりんりんさんっぽいですね(笑)
味もすごく美味しそうでつばがわいて来ました。

自分でよくりんりんさんのレシピを作るのですが
写真をとると美味しくなさそうなので申し訳なくてのせられません。
いつも美味しいのに伝わらない・・のが切ないですが。
自分のレシピのように何度も作ってますm(__)m
2009.12.04 | URL | callitame #- [ 編集 ]
凛りんさん!リンクの貼り付けありがとうございます!

ブログを読んだ時、娘と大騒ぎでした~ヽ(^o^)丿とっても嬉しいです!

・・お恥ずかしい(^^ゞ  

おうどんなんですか~?おそばかと思いました!
キレイですね~☆

昔、素麺に入っていたピンクと緑の数少ない素麺で・・私だけのジュウマイ?を作ってもらったことを思い出しました。

昨日のクリームチーズのべイクドポテト・・早速作ってみました~♪
美味しかった~~♪

ちょっとだけですが・・写真うつりも良かったので「つくレポ」に載せてみようと挑戦したのですが・・貼り付けができませんでした(*_*;
やはり、パソコンから出直しのようです(^^ゞ
2009.12.04 | URL | KONOママ #- [ 編集 ]
凛りんちゃんこんばんは(^-^)
まずは本の出版おめでとうございます♪

それから
焼売の色がとってもきれい♪
食べるのが楽しくなってしまう(*^_^*)
クリスマス色ですね♪
2009.12.04 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
凛りんさん、これは目からうろこです!
色鮮やかだし、うどんのモチモチ感もあって美味しさ倍増ですね!

そして、本掲載おめでとうございます!
ますますのご活躍、ファンの1人としては嬉しいです!!

これからも応援させてくださいね。
2009.12.05 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
はじめまして!
はじめまして。
おきらく食堂のMAMIEと申します♪
長野県小布施生まれ、横浜育ち、福岡在住で、先月ブログを開設したばかりの新米ブロガーです。
どうぞ宜しくお願いします♪

いつもすっごくキレイで美味しそうなお料理ですね!
今回の緑色も鮮やかでと~ってキレイ!

実はおやきのレシピを探してたんです・・・
子供の頃おばあちゃんが作ってくれたおやきを子供達にも食べさせたくて。

両親はまた小布施に移住し第二の人生を満喫してるんですが、母が料理苦手でおやき作らないので、祖母亡き後私はおやき難民となってしまったんです。

凛りんさんのレシピ、パリっとしてそうで美味しそう!包むの難しいかな!? しかし、娘と一緒に楽しく挑戦してみますね!!

そして、あの~、
リンクを貼らせていただいてもいいですか!?

初コメントながら、突然のお願いスミマセン。



2009.12.05 | URL | MAMIE #OUxqNTo. [ 編集 ]
こんばんは(゜▽゜)/

乾麺うどんを使用した 焼売、美味しそう(o^~^o)
彩りも 綺麗!!!

凛々さん、本の発売 おめでとうございます(*^▽^)/
レシパーさん勢揃いの レシピ本、是非 拝見させていただきますね。
2009.12.05 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
相互リンク依頼
こんばんは^^

ブログに遊びにきていただき
ありがとうございます。
もしよろしければ

私のサイトと相互リンクをお願いできないかと思い
ご連絡させて頂きました。

こちらは勝手ながらリンクを張らせていただきました。
(こちらのURLからご確認いただけます。)

http://1ryourisougorinnku.sblo.jp/article/34005285.html
もしよろしければ、相互リンクをお願いできないでしょうか。
もし、相互リンクを頂ける場合は下記の内容を お使い頂ければと思います。
■プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ
■URL http://1ryouri.sblo.jp/
■説明文 ヘルシー中華料理をレシピ+動画で無料公開中
 (ご自由に編集されて下さい)

■リンク用タグ <a href="http://1ryouri.sblo.jp/" target="_blank">プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ</a> ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
URL:http://1ryouri.sblo.jp/ E-MAIL:wanwanrou2@yahoo.co.jp 運営者:飯村悟 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009.12.05 | URL | プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ #LkZag.iM [ 編集 ]
こんにちは♪
わ~!おうどんでシュウマイとは!
よくワンタンの皮をつけるのは見ますが
それよりもしっかりしたもちもちした感じですね♪
色もとても綺麗で早速作りたいと思いました♪

本も出版おめでとうございます!
これからも色々素敵なお料理作り続けてくださいね♪
2009.12.05 | URL | pinky #XuoXUbWM [ 編集 ]
Re: おいしそう  callitameさんへ
ありがとうございます。
凛りんぽい色っておもっていただけるの嬉しいです~
緑色、特に翡翠色に目のない私です。

いろいろ作っていただいているのですね。
写真を載せられない??ブログにですか??
ごめんなさい、URLが貼られていないので、ここでお返事させてもらいますね。
コメントを書いてくださるときにURLを書き込んでくださると、お返事に伺いやすいです~。

この次は、写真見せてくださいね~
ありがとうございます。
2009.12.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
